歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在10ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

前歯の折損
2015年11月24日(火)10:51:46相談者:河合香凛 【和歌山県】 女性 2歳
先ほど階段で転倒し、前歯の一つが半分くらいのところで折れてしまいました。歯肉には異常はなく、口腔内はほかに損傷も見当たりません。放っておいてもよいのでしょうか?折れた歯をもって歯医者にいけばひっつけてくれるのでしょうか?

回答 Re:前歯の折損
2015年11月26日(木)20:12:01回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
歯が半分折れた状態で放置することは良くありません。
歯科医院を受診する必要性があります。
念のため、折れた歯をお持ちになって下さい。
通常はその折れた歯が適合しない場合には、樹脂等で歯の形態を回復させます。

回答 Re:前歯の折損
2015年11月26日(木)20:27:08回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
追伸
返信がちょっと遅れてすみませんでした。
私は今週(11月24日から27日)までを担当させていただきます。
ご不明な点がございましたら上記期間中に再度ご連絡下さい。

左下奥歯グラグラしてきてます
2015年11月20日(金)15:32:56相談者:ユーボー 【愛知県】 男性 46歳
数ヶ月前から左下奥歯がグラグラしてきてます歯科医では根元が溶けてきてると言われてます
斜めに親不知があります
一応グラグラの歯はもっとグラグラになるので様子をみてますが最近噛むと痛みます。親不知上の歯肉も多少痛みます
麻酔がかなり苦手で先生と話しながら七番の抜歯を考えてますが麻酔はたくさんしますか?親不知は残してで考えてます
後、まだ様子を見ても大丈夫ですか?
他に治療方法はありますか?
よろしくお願いします。

クラウンにした後の隙間について
2015年11月19日(木)10:12:03相談者:よしこ 【東京都】 女性 37歳
こんにちは。

20年以上前に、上の奥歯2本抜いて出っ歯の矯正をしました(また、下の歯並びも広げました。)
その後は下の歯並びに多少の戻りはありましたが、大きな問題はありませんでした。

数か月前に歯医者に行ったとき、左上2番の歯の神経を抜く治療をし、クラウンにしました。

その直後は問題はなかったのですが、数か月して、左上2番と左上1番の間に1mmくらいの隙間ができてしまいました。

この隙間をなくしたいので、左上2番を大き目のセラミッククラウンに替えたいと歯医者さんに相談したところ、
左上1番と右上1番の前歯も詰め物の部分が大きくなっているため、バランスも考えると、左上2番を大きくするのでなく、
3本全てクラウンにしたほうがいいと言われました。

質問は、
1)クラウンに替えたことが隙間ができた原因のように思うのですが、セラミッククラウンに替えても、時間が立つとまた隙間ができてしまうものでしょうか?

2)セラミッククラウンに帰る場合、左上2番のみを変えるのがいいのか、左上2番、左上1番、右上1番の3本全て替えた方がいいのか、ご意見を頂けると幸いです。

セラミック加工
2015年11月18日(水)09:48:14相談者:たけちゃん 【東京都】 男性 53歳
お尋ね致します。
上奥二番目の歯から3本のブリッジ(ジルコニア)がとれ、支えてる奥の歯の根本がダメで支えてきれないらしく抜く事になりました。
これからの治療は1番奥の歯と手前の歯の根本がしっかりしてれば4本のブリッジになるらしいのですが、今まで使ってた3本のジルコニアの歯に1本足して加工できるのでしょうか?
また新たに4本のジルコニアを作ると高額になるので今までの歯に加工ができればと思いお聞きしたくての投稿です。
宜しくお願い致します!

差し歯
2015年11月12日(木)10:56:56相談者:エバさん 【群馬県】 男性 40歳
お世話になります。
先月保険適用の差し歯を作成していただきました。
2週間ほどで下部が少し欠けてしまい、作ってもらった歯科に伺ったのですが、保険適用の差し歯は2年経たないと作り直すことができないと言わ削られてしまいました。隣の歯とずれています。なんとかならないかと言ったら隣の歯を削るか、自費の差し歯を作るしかないと言われたのですが、保険適用の差し歯は2年経たないと作り直せないというのは本当なのでしょうか?

回答 Re:差し歯
2015年11月13日(金)21:35:49回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 保険適用の差し歯は2年経たないと作り直せないか?というご質問ですが、間違いございません。広く広報は成されていませんが、保険制度上、2年間作り直しは出来ません。

片側のみの矯正治療
2015年11月9日(月)19:01:07相談者:ゆう 【茨城県】 女性 34歳
叢生で矯正治療を検討中ですが、左下顎の3番と4番の間あたりに歯芽腫疑いの腫瘤があります。もし、下の矯正をする場合には、邪魔になる可能性があり、切除をしなくてはいけないと担当医師に言われましたが、切除をする際に下歯槽神経麻痺のリスクが高いそうです。なるべく、歯芽腫の切除はせずに矯正を行いたいのですが、上の歯だけ矯正することはできないのでしょうか。上の歯だけ、矯正した場合には、かみ合わせの問題はかならず起きるのでしょうか?
教えてください。

回答 Re:片側のみの矯正治療
2015年11月10日(火)12:31:51回答者:脇本貢 脇本歯科医院
上の歯だけの矯正治療は出来ないかどうか、そして噛み合わせの問題が必ず起こるかどうかなど、個人差もございますし、この様な相談コーナーで回答できるような内容では無いと思います。
 下顎の矯正治療によってもたらされる恩恵と歯牙腫除去する際に生じるリスクを秤にかける必要があります。主治医に納得いくまで相談され、それでも納得いかなければ他医の診断を仰ぎ、セカンドオピニオンを取られたら如何でしょうか。

歯茎の腫れについて
2015年11月5日(木)17:12:43相談者:kofu 【大阪府】 女性 38歳
8歳の息子が2カ月前に定期検診に行った際、右下5番目の歯茎が腫れていました。レントゲンをとってまだ神経は大丈夫そうなので、薬を塗って一週間後検診にいきました。腫れも治まっていたので様子を見る事になりました。予約が一杯で次回検診が2カ月後となりました。しかし、1ヶ月後歯茎がまた腫れだしすぐに診てもらいましたが、まだ神経は大丈夫という事で、1週間後の検診になりました。1週間後行ってみると、神経を抜かれました。実は先週も神経の反応はなかったんです。との事。以前治療した歯だったので、歯が原因で歯茎が腫れたのかもしれません。と言われましたが、言っていることが矛盾していて正しく診察されたか不安になってきました。

回答 Re:歯茎の腫れについて
2015年11月9日(月)19:07:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
いろいろと不信感が残る対応であったようですね。歯茎が腫れた原因は直接拝見しておりませんのでわかりませんが、毎回きちんと説明をしてくれないとしたらやはり信頼できなくなるのもわかります。今後きちんと説明を求めて、それにこたえてくれないのでしたら別の歯科医院に転院するのもやむを得ないことかもしれません。

咬合調整を短期間で繰り返すことについて
2015年10月26日(月)11:21:13相談者:まりも 【神奈川県】 女性 27歳
 歯医者で咬み合わせが良くないと言われたので、咬合調整を以下のように受けました。
8月、型取りをしてどの歯が一番ぶつかっているのかチェック。
9月、下の親不知2本を抜歯。
10月2週目、ぶつかっている歯を削る。理学療法を教わる(顔や首のマッサージ)。
10月3週目
 ☆この時点で肩こりや顎の違和感などが多少改善され、咬み合わせも良好になった(下顎を右にスライドしたときに、左奥歯が上下ぶつからなくなった)。
 →担当医にも「改善している」と言われた。しかし、調整という事で左下奥歯を少し削られた。
10月4週目前半、咬合調整チェック。
 →調整で左下を奥歯を少し削られた。
10月4週目後半、型取りをする。
 →担当医に、
  「時間が経ってまた咬み合わせが悪くなっている。できればもう一度咬合調整した方がいい」
  と言われました。確かにその時点で、下顎を右にスライドした時、また左奥歯が上下ぶつかるようになっていました。

私はい了点で歯を削るのを辞めておけば良かったのでは?と思いました。
もう高額な支払いはしたくないのですが、再び顎の違和感が感じられてきてできれば咬合調整したいという、ジレンマが起きています。

そこで質問ですが、
 1)一度改善した咬み合わせが、自然と数週間で悪化するものなのでしょうか。
   私の場合、追加で歯を削ったことが原因で悪化したのでしょうか。
 2)短期間でまた自然悪化するならば、咬合調整の完了のタイミングをどう取ったらいいのでしょうか。

 咬合調整には当然デメリットもあるとは思うのですが、良くないとは思いつつ担当医の治療に少し疑いを持ってしまっており、第3者のご意見を是非いただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答 Re:咬合調整を短期間で繰り返すことについて
2015年11月4日(水)06:15:59回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1)そういうこともあるかもしれません。改善するまで、良くなったり悪くなったりを繰り返すこともあります。悪化した、というより、むしろ元の状態に戻ってしまった、ということかもしれません。
2)咬合調整の完了のタイミングはひとそれぞれなので一概に言えませんが、一般的には顎関節症の症状が改善され、安定する頃を指すと思います。すぐに改善するひともいれば、かなり時間がかかる人もいます。
治療の経緯を拝見した限りでは、担当医は正当な手順に従って丁寧に治療している印象を受けますが、やはり本人が納得して治療を受けられた方が結果も宜しいかと思いますので
疑問に思うことはとことん担当医に質問して、説明に十分に納得されたら次の治療に進まれてはいかがでしょうか。

Re:咬合調整を短期間で繰り返すことについて
2015年11月4日(水)20:44:56返信者:まりも
返信いただきましてありがとうございました。
咬み合わせは結構変化しやすいものなのですね。
咬合調整の治療は、引き続き受けることにしました。
本当にどうもありがとうございました。

歯の根の治療後
2015年10月22日(木)17:03:09相談者:はせ 【静岡県】 女性 30歳
子供の頃に歯のかぶせが取れ、痛みも、腫れも出る事が無かったので、穴が開いたまま何十年と経ってしまいました。
最近、歯医者へ行き見てもらった所、「まずは歯の根の治療をしましょう」と言われ、歯を削り、治療後にセメントみたいな詰め物をして一日目は終了しました。
神経はもう無いらしく、治療中は痛みはなく、なんともなかったのですが、家についた頃から違和感が出始め、それから段々脈打つ痛みが出てきました。
我慢できる程度の痛みですが、次の日には歯茎が少し腫れているみたいで頬を触ると痛いです。
市販の痛み止めを飲んだところ、効いているようです。

これまでずっと痛みもなかったのに、治療をし始めたら痛みや腫れが出てくる事はあるのでしょうか?
来週また予約を入れてあるのですが、それまで様子を見た方がいいでしょうか?
また、歯の根の治療をする度に痛くなるのでしょうか・・・

怖がりの痛がりで歯医者がとても嫌いなので気がめいってしまいます。
ぜひ回答よろしくお願い致します。

歯のエナメル質を再生してくれる所を探してます
2015年10月15日(木)16:21:38相談者:はんぺん 【熊本県】 男性 23歳
歯のエナメル質を再生(又は修復)してくれる歯科を探してます
状態は中切歯が2つ半分欠けた状態です。
再生できる所なら治験でも受けたいと思ってます
よろしくお願いします

回答 Re:歯のエナメル質を再生してくれる所を探してます
2015年10月16日(金)12:57:16回答者:杉山 大船駅北口歯科
欠けたエナメル質は再生しませんので、
治療が必要になります。
欠けた大きき や 噛み合わせ、神経があるかないか 等によっても
治療方法は変わりますが、
欠けた部分に樹脂をつけたり、
被せ物を装着する方法になります。
まずはお近くの歯科医院を受診していただき、
診断後に治療方針が決まります。
欠けたままにすることは良いことではありませんので
早めの対応が必要です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在10ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net