歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在106ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

虫歯
2008年11月28日(金)10:57:46相談者:怖がりさん 【大分県】 女性 34歳
もう何年も虫歯放置し、前歯は黒くなり欠けています。奥歯も途中で抜けたりしていて何本も虫歯になっています治療に日数、痛みなどどのくらい出るのか また自身アレルギーが多く薬でショックをおこしたりするのでちょっと不安もありますが大丈夫ですか

回答 Re:虫歯
2008年11月29日(土)06:21:53回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お気持ちお察しいたしますが、ストレスなく治療してくれる、自分に合った先生を探して、なるべく早く治療をはじめましょう。

上顎リテーナーで吐き気?
2008年11月28日(金)09:11:17相談者:doby 【神奈川県】 女性 42歳
年程前にもご相談させて頂き、その節はどうも有難うございました。
おかげさまで約2年半のブラケット装着期間を終え、めでたく6日前から「リテーナー生活」に入りました。そこでご相談です。
事前に得ていた情報では、リテーナーを装着し始めると、慣れないうちは話にくいとは聞いていました。が、話しにくいことより何より、「吐き気」に悩まされて困っています。(味が気持ち悪いのではありません)
上顎のレジンプレートに、痛さは全くないのですが「違和感」があり、声を出してしゃべろうとすると、舌がうまく動かない上、上顎の喉の近くに舌が触れて発声すると、とたんにおえっと吐き気をもよおして我慢できません。
最初の1日は、口呼吸するだけでも吐き気がこみあげていました。
こういったことは普通ですか?また、暫く耐えていれば慣れて吐き気を感じなくなるものなのでしょうか?(主治医に相談すべきでしょうか)
この状態が、短くても1年続くと思うと、耐え抜く自信がなくノ。
因みに、私のリテーナー(上顎)のレジンプレートは、両サイドの7番同士を直線で結ぶ範囲の面積で作られています。

回答 Re:上顎リテーナーで吐き気?
2008年11月29日(土)06:21:14回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
おそらく、違和感から、嘔吐反射引きおこしている訳ですが、この場合、慣れていただくしかないのです。まず、矯正の先生に相談してください。リテーナーをはめていないと、歯が動いてしまいますので、気をつけてください。また、

抜歯しないと駄目なんでしょうか?
2008年11月27日(木)15:38:05相談者:こう 【奈良県】 女性 37歳
右側の下のはですが、奥歯とその次の歯がないので、部分入れ歯にしていたのですが、部分入れ歯を支えてた歯の根元が折れてる事が、解ったので、抜いた方がいいと言われたのですが、どうしても、抜歯しないと駄目なのでしょうか?見た感じは、問題なさそうなのですが・・。

回答 Re:抜歯しないと駄目なんでしょうか?
2008年11月29日(土)06:20:26回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
歯根が破折した場合はほとんどの場合、残念ですが、抜歯しなければならない事がほとんどです。先生の説明をお聞きになってください。

痛みの原因
2008年11月27日(木)15:35:19相談者:樺島 【熊本県】 男性 23歳
少し前から顎の付け根が痛みます。
起きて居る時はなんともないのに、夜横になると痛み出します。
痛みのところを触っても特に痛いわけではなく
歯が痛いという感じでもなく、痛みが出たり治ったりするので
何が原因なのかが解りません。
口を大きく開けても痛くは無いので顎関節では無いと思います。
他の病気で顎が痛くなる病気はあるのでしょうか?

回答 Re:痛みの原因
2008年11月29日(土)06:19:39回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、考えられとすれば、歯の根に病気を待った可能性があります。なるべく早く歯科を受診されてください。

インプラント治療について
2008年11月27日(木)15:20:12相談者:みっちやん 【東京都】 女性 56歳
息子の事で相談いたします。三年前に自転車事故で前歯三本折ってしまい、暫く治療に大学病院に、通っていましたが、行かなくなり今年ようやく近所の歯科医に通い始め、そこで前歯はインプラントで遣りましょうと言う事になり、説明も受け歯が無くなると骨も痩せてくるので早めに入れましょう。と言ってくださいました。治療が始まりましたが、何か月経っても虫歯の治療が終わらず、再度先生に治療方針を伺ったあ所、今奥歯も無い状態なので,噛むとき前歯に負担が掛かってるので、その治療とまだ虫歯が有るので」そちらが終わらないと、次のインプラントに移れないと言われました。先に上の無い歯にチタンのネジだけ入れられないかとお願いしましたが、下の前歯が伸びて上の歯茎に当っている状態でわそれも出来ませんと、言われました。骨の状態もctで撮る所を紹介するので、そこで撮ってもし骨の状態が、悪い時は骨を再生する治療をしたりしなければいけない。とにかく週一の治療をキチンと受け、早く次ぎのインプラントに行けるようにするしかないと、言われました。他に治療方法は無いのでしようか。インプラントを早く入れるのなら、専門の所で治療した方が良いのでしようか。ご回答宜しくお願いいたします。

  

回答 Re:インプラント治療について
2008年11月28日(金)06:04:50回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
現在のかかりつけの先生のお話は、正しい事です。状況を整えなければ、インプラントは入れてはいけません。お気持ちお察しいたしますが、先生とよく話し合われてはいかがでしょうか。

虫歯
2008年11月27日(木)15:20:12相談者:Jingwei 【兵庫県】 女性 35歳
右上4番目の歯は全然痛くなくて、レントゲンの写真はC2と示しましたが、治療途中に、先生から虫歯が神経まで及ぼして、神経を抜かないいけないと言われました. 本当にショックを受けました。虫歯が神経まで及ぼす(C3)の場合は殆ど痛いと聞きましたが、なぜ私の歯は痛くないですか?また レントゲンの写真は虫歯のレベルを確定でますか?

回答 Re:虫歯
2008年11月27日(木)19:21:01回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
C2と診断されても、治療するうちC3である事がわかることはよくあることです。レントゲンでもわかりずらい場合はあります。また、C3であっても自発痛がないこともあります。

父の顎関節脱臼
2008年11月27日(木)09:24:34相談者:eiko 【山梨県】 女性 49歳
83歳父がリハビリ病院に入院中入れ歯の調整時に顎がはずれ何度も繰り返しています。7月に脳出血して3ヶ月ほど入れ歯を入れな状態が続き新しく作っていた所でした。寝返りもうてず言葉もなかなかでないでいてやっとイロウの食事からきざみの食事に変わっていたのに逆戻り。あくびの時の大きな口ではずれているようです。ヘッドギアははずしてしまい困っています。直りますか?

回答 Re:父の顎関節脱臼
2008年11月27日(木)19:20:14回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お口の状態を拝見していないので、正確なお答えは出来ませんが、おそらく習慣性脱臼である可能性があります。手術で治せる範囲であれば可能ですが、担当の先生と、ご相談されてみてください。

Re:父の顎関節脱臼
2008年11月27日(木)23:57:18返信者:eiko
ありがとうございました。父の年齢と病気で治療が出来るかが心配でした。その前に口の状態で治療できる範囲があるのですね?口腔外科のある大学病院に連れて行き診断をしていただこうと思いました。

歯並びの悪化と顎のだるさ
2008年11月25日(火)14:58:54相談者:poyo 【海外】 女性 29歳
もともと歯並びが悪く、八重歯のある叢生です。上の右2番は、特に奥に引っ込んでいます。
ここ数ヶ月、その2番が、さらに奥へ引っ込んできたような気がしています。クロスバイトの下前歯にぶつかり、舌にも触れる感覚があり、不快です。

最近、顎がだるく、何だか、顎の正しい位置が分からないのです。
リラックスした位置に下顎を置こうとするのですが、どうもしっくりこず、常に意識が向いてしまいます。

妊娠初期で、欠伸が多いので、顎が疲れて筋肉痛のようになっているのかな、とも思うのですが、そもそも、あくび自体が、顎の不自然な位置によって起こっているのでは?と思い始めました。

歯並びが変わったせいで、顎の位置までおかしくなるということはあるのでしょうか?

顎の位置が不自然なせいで、一日中あくびが止まらないということ
はあるのでしょうか?

ただ単に、顎の筋肉が疲れていたり、肩凝りのせいで、一時的に、顎の位置に違和感を感じているだけ、という可能性もあるのでしょうか?

顎の位置が変わってしまった場合、新しい位置に、いずれは慣れることができるのでしょうか?

顎は、だるい、違和感といった感じで、痛みはありませんし、欠伸や開口にも問題はありません。




Re:歯並びの悪化と顎のだるさ 追加
2008年11月25日(火)15:01:24返信者:poyo
すみません、追加です。

妊娠初期のため、レントゲンも取れず、矯正もできず、顎関節症の診察もうけられないので、困っています。

顎のだるさや、違和感を和らげるために、自分で何かできることがあれば、ぜひ教えてください。

回答 Re:歯並びの悪化と顎のだるさ
2008年11月26日(水)06:18:23回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
あくびと顎の位置異常とは全く関係ありませんので安心してください。
歯並びが変わって、顎の位置が変わる事は多少はあるかもしれません
が、大きな変化はおきません。口腔外科を標榜している歯科を受診されて、妊娠されていることを伝え、治療されることをお勧めします。

歯肉炎(奥歯の痛み)
2008年11月25日(火)13:48:54相談者:シェパード 【海外】 男性 35歳
現在、なかなか医師の厄介になれない地域におります。当地に赴任する前に完璧に虫歯等を治療しておいたはずなのですが、治療後の奥歯が炎症を起こしたようで痛くて眠れません。日本での治療では神経を抜いたのですが、その歯というか根元が熱をもってズキズキと痛みます。Advil(イブプロフェン200mg)を4h起きに飲んでおります。ジスロマックも3日分ほどあるのですが(250mg x3)抗生剤を飲んだほうがいいでしょうか?

回答 Re:歯肉炎(奥歯の痛み)
2008年11月26日(水)06:17:40回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
根に感染症を引き起こした可能性があります。近くに歯科医院がないのであれば、診断なくお薬を飲むことは本来はお勧めできませんが、先の感染症であれば、ジスロマックは有効です。用量、用法を守って、服用されてください。

笑気吸入鎮静法と静脈内鎮静法について
2008年11月25日(火)13:11:16相談者:香帆 【岡山県】 女性 31歳
私はパニック障害と、局所麻酔に対する過度の恐怖心があります。
麻酔は痛いのが怖いとかではなく、麻酔で何か大変なことが起こったらどうしよう、不安感から発作を起こしてしまうのではないか、といった恐怖心です。
先日、大学病院を受診し、次回虫歯の治療で麻酔を使わないといけないのですが、どうしても怖く、静脈内鎮静法について相談しました。ですが、私はその方法に対しても恐怖心があります・・。
静脈内鎮静法は安全なものなのでしょうか?
麻酔から醒める時、気持ちが悪くなったりはしないでしょうか?
また、笑気ガスというものもあるようですが、過呼吸の患者には使えないと何かで読んだことがあり、私は現在は過呼吸はないのですが、6年程前には頻繁に起こしていました。
このような場合は使用できないでしょうか?
笑気ガスから試してみようか、それとも静脈内鎮静法でお願いしようかと悩んでいます。

回答 Re:笑気吸入鎮静法と静脈内鎮静法について
2008年11月26日(水)06:16:27回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
 静脈内鎮静法は極めて安全です。主に口腔外科を標榜している、総合病院、大学病院等で受けることができます。麻酔専門の先生が、常に全身状態を監視しますから心配な事は全くありません。
覚醒も、個人差はありますが、さっぱりした感じと、よく言われます。
もちろん、笑気ガスから試されてみるのも良いかもしれませんが、過呼吸の事は担当の先生に伝えてください。以上の方法で、治療を克服されますよう願っております。

ありがとうございました。
2008年11月28日(金)17:47:42返信者:香帆
大学病院の歯科を受診してきました。
「静脈内鎮静法」で治療を受けようと決心し、受診したのですが、結局鎮静法は行なわず、普通に局所麻酔を打って治療することができました。
(担当の先生がいろいろとお話してくださり、チャレンジしてみました)
「静脈内鎮静法」は安全だとのご回答、ありがとうございました。
受診前に、とても安心することができました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在106ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net