歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在121ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

グラつきます
2008年7月17日(木)12:01:56相談者:まさ 【大阪府】 男性 33歳
差し歯で2本連結にしている部分の1本が外れそうなのですが、外れはしないままです。
指で引っ張ってもとれませんでした。
ずっと舌でさわったり、口臭も気になります。
外れるまで待ってから歯医者に行ったほうがいいのですか?

回答 Re:グラつきます
2008年7月17日(木)19:37:26回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
すぐに治療する必要性があります。

一つが外れているため、その部分から唾液や食物が入ってしまい。
内部で虫歯になってしまいます。

虫歯が進行すれば、最悪抜歯になることもあります。

早急に治療する必要性があります。

Re:グラつきます
2008年7月18日(金)11:10:45返信者:匿名
回答ありがとうございます
その後グラついた歯なのですが、グラついてたはずなのに、今日起きると、違和感もなくしっかり定位置についてるように思います。
動いてる時は歯茎とかぶせの歯にすき間ができるんですが。
こんな状態がしばらく続いています。
今のような定位置で動かない状態で、歯医者に行きどう説明しようか、先生にどう伝えたらいいか、わかりません。
「しっかりくっついてますよ」で、終わってしまうんじゃないかと思うと歯医者に行くのもためらってます。
とりあえず予約はしたんですが、3週間後との事。
その時、グラついてなかったら、何て先生に説明するのがいいんでしょうか?
グラつく気がします。とそれだけ伝えるのがいいんでしょうか?

回答 Re:グラつきます
2008年7月18日(金)12:42:24回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
『グラつく』もしくは『グラつく感じがする』 と話して下さい。
歯科医院の方では、場合によりレントゲン撮影を行ったりして、問題がないか検査をします。
その段階で問題があれば、治療方針の説明があります。

きちんと検査をした方が安心です。

前歯の大きさ
2008年7月17日(木)09:18:19相談者:加藤 【埼玉県】 女性 33歳
10ヶ月になる次女の前歯の相談です。
先に下の前歯が2本生え、上の前歯が生えてきたのですが、右側の前歯が異常に大きく、次に生えてきた左の前歯の倍近くあります。
左右の歯で大きさが違うので、少し心配です。
右の歯だけ永久歯が生えてきていると言うことはありえますか?
近所の小児歯科を受診した方がいいですか?それとも、もう少し月齢が大きくなってからの受診の方がいいですか?
よろしくお願いします。

回答 Re:前歯の大きさ
2008年7月17日(木)11:30:54回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
10ヶ月ですので、永久歯ではないと考えられます。

歯の大きさが違うとのことですが、さまざまな状況があり、歯の大きさが違うことがあります。(違うように見える)

歯自体も問題や、
左の歯のみまだ完全に生えていなく右と比較して小さく見える、
歯が捻転しており、大きさが違って見える
等さまざまなことが考えられます。

実際にどのような状態になっているのかは、口腔内を診たり、
レントゲン等で検査をしないと正確には分かりませんので、
一度お近くの小児歯科を受診された方が良いかと思います。

ただし、10ヶ月ですので、すぐ治療というよりは、経過観察になる可能性が高いと思われます。

重複しますが、掲示板のみの内容だけでは、判断には、限界がありますので、小児歯科を受診されて下さい。


親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月16日(水)13:32:59相談者:のりこ 【大阪府】 女性 45歳
先月上の親知らずを抜いて2週間目になります。
親知らず自体はまっすくですぐ抜けたのですが、まだ食べるときだけ腫れた感じがするので、消毒をかねて歯石取りをしてもらっているので、腫れた感じがすることを言うと、親知らずの根が複雑だったので、心配はないということでした。
病院に行ってから3日経ちますが、やはり食べるときだけものすごく腫れた感じかして、食べるとき不快に感じます。
奥歯の歯茎は6ミリ開いているそうで、今、その治療にかかっています。(歯茎に歯石があるそうです)
食べるときだけ腫れるのは、その歯石のせいでしょうか、それとも先生の言うように根が複雑だったために治癒がおくれているのでしょうか。早くこの不快感から開放されたいのですが、治癒するまで時間はかかるのでしょうか。痛みはありません。(先週まで少し痛みはありました)
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月16日(水)19:21:33回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内の状況や抜歯した状態が分からないため、正確にお答えするのは、難しいのですが、抜歯した先生が心配ない と言われているのであれば、感染等の問題はないと考えられます。

抜歯の状況にもよりますが、抜歯後、1ヶ月程度、違和感がある場合があります。

痛みも減少しているようですし、抜歯後の感染等がなければ、そのまま経過をみていただいて大丈夫であると思います。

ただし、抜歯した部位が再度腫れてきたりした場合には、担当医に再度ご相談された方が良いでしょう。




Re:親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月17日(木)09:20:58返信者:のりこ
>先月上の親知らずを抜いて2週間目になります。
>親知らず自体はまっすくですぐ抜けたのですが、まだ食べるときだけ腫れた感じがするので、消毒をかねて歯石取りをしてもらっているので、腫れた感じがすることを言うと、親知らずの根が複雑だったので、心配はないということでした。
>病院に行ってから3日経ちますが、やはり食べるときだけものすごく腫れた感じかして、食べるとき不快に感じます。
>奥歯の歯茎は6ミリ開いているそうで、今、その治療にかかっています。(歯茎に歯石があるそうです)
>食べるときだけ腫れるのは、その歯石のせいでしょうか、それとも先生の言うように根が複雑だったために治癒がおくれているのでしょうか。早くこの不快感から開放されたいのですが、治癒するまで時間はかかるのでしょうか。痛みはありません。(先週まで少し痛みはありました)
>よろしくお願いします。

Re:親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月17日(木)09:26:27返信者:のりこ
返事ありがとうございます。
後、抜いた親知らずの隣の歯茎も少し腫れているのですが、歯磨きはどうしたらいいでしょうか。歯を磨いていると余計に腫れてきているような気がするのです。やはり抜いた歯の隣の歯茎も食べるときと歯を磨いているときだけ腫れてくる感じがします。磨きすぎなのでしょうか。

回答 Re:親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月17日(木)11:22:01回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
抜歯した部位の歯肉の形態が治るまで約2ヶ月程度かかります。

それまでは、歯肉がへこんでいたり、部分的に凹凸がある部分があります。

歯ブラシですが、強い力で擦らず、丁寧にブラッシングして下さい。

ただし、あまり気にしすぎない方がいいです。

歯肉の形態が少しずつ治ってきます。

Re:親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月17日(木)13:25:28返信者:のりこ
返事ありがとうございます。
歯茎が治るまで2ヶ月かかると聞いて、安心しました。
インターネットで見ていましたら、大体1週間で腫れが治まると書いているので、心配だったのです。これからは、あまり気にしないようにします。
>

インプラントにできますか?
2008年7月15日(火)18:41:00相談者:古川 【長野県】 女性 45歳
2年前に高校生の息子が自動車と接触事故を起こし前歯4本をなくしました(他にも擦過傷等ありましたが完治しました。)口腔外科にて治療をし、いよいよ義歯を入れる段階になりました。私としては息子の将来を考えできればインプラントにしたいと思っていますが、一般論としてインプラントでも補償してもらえるのでしょうか。損保会社からは定期的に連絡はいただいており、今までの歯科治療については健保を使いつつすべてみていただいてます。まだインプラントについての相談は損保会社にはしていません。

回答 Re:インプラントにできますか?
2008年7月15日(火)22:31:32回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
私自身も患者様が交通事故で、インプラントを行った患者様が何人かいます。
損保会社にインプラントの補償があるかどうかということですが、
加入している保険により異なるかと思います。

多くの損保会社では、支払い額に上限があるようです。

例えば、私が対応した損保会社との補償では、
被せ物(セラミック等)は、1歯 8万円程度まで支払ってもらえるケースが多かったです。

もちろんインプラントでも補償されます。

損保会社の補償額というものは、交渉しだいにより変わってくるものです。

私が今まで対応した患者様(交通事故で歯を失った患者様)は、全額までではなくてもインプラント治療費の多くを補償してもらっています。

まずは、現在治療を行っている歯科で、インプラントの見積もりや治療計画書をもらい、それを損保会社に提出し、いくらまで支払い可能かどうかを聞いてみることが大切です。




Re:インプラントにできますか?
2008年7月16日(水)18:53:09返信者:古川
早々にご回答いただきありがとうございます。
 かかりつけ医を通じてインプラント費用の見積もりを提出していただくようにしました。可能性がありそうなので一安心です。
 保険に関してはまったくの素人なので、こういう掲示板があると大変助かります。

歯周病?
2008年7月14日(月)18:27:39相談者:りん 【大阪府】 女性 33歳
先日、虫歯の治療の為に歯科に行きました。
初診でしたのでパノラマレントゲンと歯茎の検査のみで終わりました。
歯茎検査の結果は3〜4mmの歯肉ポケットと出血があると言われただけで、
歯周病になっているとかは言われませんでした。
この場合、歯周病まではいっていないと言うことなのでしょうか?
ちなみに、次回の診察は初診から10日後です。
次からは虫歯の治療と歯石をとっていきますと言われたのですが、
歯石を除去したら出血もなくなり歯肉ポケットは浅くなるのでしょうか?
もし歯周病になっているとしたのなら、歯石除去で治るのでしょうか?

回答 Re:歯周病?
2008年7月14日(月)21:32:01回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
歯周ポケットが3〜4ミリ程度であれば、大丈夫です。
大きな問題はありません。

心配いりませんので、ご安心下さい。

歯石を取り除き、歯ブラシに十分注意し、丁寧に行うことにより
出血は改善します。

歯周ポケットが5ミリ程度になってくると
歯周病の治療が必要になってきます。


Re:歯周病?
2008年7月14日(月)22:21:21返信者:りん
ご回答くださりありがとうございました。
杉山先生のお言葉で安心することができました。

実は、今回が人生初めての歯石取りなのです(苦笑)
歯石ではなく化石になっているかもしれませんね。。。

歯周ポケットの中にも歯石が入っているので、時間をかけて取っていきましょうと衛生士さんに言われました。
ポケットの中の歯石取りは痛くて、出血も多いと聞きます。。。
その通りなのでしょうか?

初診後からは時間をかけて丁寧に歯磨きをするようになりました。
これで少しは歯茎の炎症が治まって出血が減ってくれるでしょうか?

回答 Re:歯周病?
2008年7月14日(月)22:43:26回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
通常、歯石を取ること自体は、痛みを伴うことはありません。

しかし、歯がしみている方は、歯石除去時に、しみるのが、強く起ることがあります。

症状が強い場合には、そのまま無理して行わずに、麻酔をし、歯石の除去を行えば、痛みはありません。

また、出血があるかどうかということですが、炎症が強い場合には、出血があることがあります。

しかし、これ自体は、一時的なことであり、出血があっても1〜2日程度であり、ほとんどの場合、歯石の除去のみでは、出血はありません。

ご心配はいりません。

先程書きましたように治療中に痛みがあった場合には、
痛みがあることを伝えれば、麻酔等の対応をしてくれます。


Re:歯周病?
2008年7月15日(火)20:35:03返信者:りん
杉山先生、色々とありがとうございました。
怖がらずに歯石除去を受けることが出来そうです。
本当にありがとうございました。

緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月14日(月)15:32:30相談者:あき 【広島県】 男性 31歳
相談、よろしくお願いいたします。
今月、親知らずを抜くことになりました。しかも横向きに生えており、切開をします。。数年前、これは縦に生えてた親知らずを抜いた時のことです。麻酔の注射を刺してしばらくして目の前が真っ白になり、耳鳴りがして意識が無くなりそうになりました。治療を中断して、安静にしていると徐々に落ち着き、治療を無事終えることが出来ました。先生いわく、極度の緊張状態にあるときに麻酔の小さな痛さが引き金になってショック状態になったと説明を受けました。そして、今回はもっと大変な処置の親知らず抜歯です。怖くて、しょうがありません。場合によっては気絶や死ぬのではと。気絶も絶対にイヤです。体質上しょうがないのでしょうか?また回避策はありますでしょうか?どうぞよろしくおねがい致します。

回答 Re:緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月14日(月)21:27:57回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
以前に起った状態は、その時の先生の説明のように、麻酔による緊張の結果起ったものです。

もし、今回親知らずを行うことが、ご心配であれば、楽な麻酔方法もあります。

一つは、『笑気麻酔』と言われるものです。
これは、鼻から『笑気ガス』と言われるものを吸うことにより、緊張を和らげることができます。

次に、『静脈内鎮静法』と言われる麻酔方法です。
これは、完全に寝ている状態になりますので、
親知らずを抜歯していることを覚えていない状態になります。
麻酔から覚めれば、治療は終了しています。
非常に楽な方法です。

他には、『全身麻酔』があります。

親知らずの抜歯であれば、『静脈内鎮静法』が楽で良いかと思います。
寝ている間に終了できるのですから…

ただし、『静脈内鎮静法』に対応していない歯科医院もありますので、あらかじめ担当医に聞いておくことが必要です。

無題
2008年7月14日(月)23:20:42返信者:あき
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
病院の方と相談してみます。
ちなみに親知らずがあと3本あります。
先が思いやられます。
このような窓口があり、なんかとても安心しました。
聞いてもらえただけでも。
ほんとに、感謝します。


回答 Re:緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月15日(火)09:26:18回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
静脈内鎮静法や全身麻酔であれば、3本の親知らずを同時に抜歯することも可能な場合もあります。

この点についてもあらかじめ担当医と十分ご検討されて下さい。

後で問題が大きくなるよりも、早く抜歯した方が良い場合が多いのです。

抜けそうな歯
2008年7月14日(月)11:05:24相談者:風子 【愛知県】 女性 45歳
第4歯がぐらついていて抜けそうなまでになりました。
レントゲンでは空洞に浮いた状態です。
歯科医は「ぽろっと抜けます」とそれまで放置の方針のようですが
急いで抜歯する必要はありませんか?
また抜けるまでの間注意する点などありますか?
よろしくご回答のほどお願い致します。

回答 Re:抜けそうな歯
2008年7月14日(月)13:43:21回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問の内容からすると、歯周病がかなり進行していると思われます。
歯周病が進行すると、歯を支えている骨が吸収してきます。
ご質問の内容からすれば、骨の吸収がかなり進行し、根の先まで達していることが考えられます。
そのため、歯がグラグラしているのです。
原因は、歯周病細菌の感染です。

自然に歯が抜けるまで、放置しておくことも一つの考えですが、
そのまま放置すると歯周病細菌の感染は、他の歯にまでおよびます。

他の歯に感染するということは、他の歯もダメになってしまうということです。

歯周病の治療を行い、治せるのであれば、積極的に治療を行った方が良いですが、歯周病の治療を行っても治らない状態であれば、
できるかぎり早期に抜歯を行った方が良いでしょう。

悪い状態を放置すると他の歯にまで感染をしてしまうからです。

また、現在グラグラしているのであれば、他の歯も問題がある可能性が非常に高いので、他の歯も含めて徹底した検査を行う必要性があります。

もし、他の歯も歯周病であった場合、歯周病はどんどん進行してしまい、最終的には、多くの歯を失ってしまうことになります。

場合により総義歯になることもあります。

現在、グラグラしている歯自体も問題がありますが、それ以上に他の歯に問題が起っていないかどうかを検査することをお勧めします。


Re:抜けそうな歯
2008年7月15日(火)09:07:46返信者:風子
丁寧な回答ありがとうございます。

歯石は定期的に除去しておりますが
それ以外に有効な治療法は一般歯科にありますか?
現在の歯科で他の施療がないという事は転院を考えた方がいいのでしょうか。
セカンドオピニオンを求める場合は医師にその旨を明言すべきですか?

回答 Re:抜けそうな歯
2008年7月15日(火)09:22:05回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
どのような治療が必要かどうかは、歯周病の進行程度により違います。
まず、歯周病の検査を受けることが大切です。

歯周病の検査の結果、歯周病であれば、治療計画を立てて治療を開始することになります。

歯周病の治療は、単に歯石を取り除くだけでなく、
きちんとした治療方法があります。

早期の段階で治療を行えば、歯周病の進行を抑えることは十分可能です。

しかし、歯周病を放置すれば、次第に歯がグラグラし、抜けてしまいます。

義歯(入れ歯)を使用している方の多くは、歯周病を放置した結果、歯が抜けてしまうものです。

早期発見、早期治療が大切です。

まず、現在の担当医に、
歯周病があるのか?
歯周病であれば、どの程度進行しているのか?
そのような治療があるのか?
治るのか?
等をきちんと聞いておくことが必要です。

歯周病の検査の結果、非常に進行した歯周病であり、専門医等でなければ、治らないような状態であれば、専門医を紹介してもらうことも可能です。

一度、担当医とご相談されてはどうでしょうか?
まず、歯周病の検査からです。

Re:抜けそうな歯
2008年7月16日(水)14:42:13返信者:風子
迅速かつ丁寧な回答 本当にありがとうございました。
とても参考になりました。早速行動に移させて頂きます。
この掲示板と先生方の今後の発展、ご活躍をお祈り致します。
ありがとうございました。

歯科治療の痛み
2008年7月14日(月)09:46:21相談者:とっぽ 【東京都】 女性 26歳
先日治療を受けたあとで先生に「痛かったみたいですね。普通は痛みを感じないのですが、歯科治療は苦手みたいですね」といわれました。

治療中痛くても痛いといえなかったのですが、どうして痛かった
と分かったのでしょうか?患者のどういう反応からわかるのでしょうか?また、歯科治療が苦手で恐怖心があるのですが、そのような場合、痛みをかんじやすいということでしょうか?

治療の内容ではありませんが、教えていただけますと幸いです。

回答 Re:歯科治療の痛み
2008年7月14日(月)13:33:26回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
おそらく治療中に身体が硬直していたり、顔が緊張していたり、手をギュと握っていたり といった 身体の変化があったのだと思います。

治療が怖かったりした場合、身体のどこかに変化があります。
担当の先生は、そうしたところを見たのだと思います。

また、恐怖心があるからといって、痛みが強くなるということはありません。

ただし、恐怖心があると、少しの刺激でも、怖く感じることもあります。

治療自体が怖い場合には、無理せず、治療前に担当医に伝えることが大切です。
状況により、笑気麻酔や静脈内鎮静法と言われる麻酔方法等で
痛みや恐怖心を軽減させるような対応を行うこともできます。



ありがとうございます。
2008年7月15日(火)14:32:33返信者:とっぽ
ありがとうございます。
口の中だけでなく、そうした部分もみて
色々判断されていることを知りました。

お忙しい中ご回答くださり、ありがとうございました。

ひどい虫歯の治療について
2008年7月11日(金)17:34:30相談者:ゆみ 【大阪府】 女性 16歳
中2くらいから虫歯が出来て、歯医者が怖くてずっと放置していてました。
でも、今では奥の上下の歯もほとんどなくなってしまいました。
こういう歯はどう治療するんでしょうか?

そして、右の第一臼歯と左の第二臼歯も表面とかが半分くらい欠けてしまいました。
その歯は笑った時とか、かけているのが見えてしまいます。
治療したいんですが、これは銀歯をつけなければならないんですか?銀歯をつけるたら笑ったときとかに見えるのが嫌なんで、
抜いてもらうほうがいいな、って思っています。
どんな風な治療になるのか聞きたいです。

わからない質問ですいません。

回答 Re:ひどい虫歯の治療について
2008年7月12日(土)06:13:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 むし歯がひどくても、抜かなくても治る場合は多いですよ!
保険内でも歯の色と同じ物でで詰めることもできます。被せる場合には自費になりますが、セラミックやハイブリッドを用いることで歯の色と同じにすることが可能です。早く歯科医院に行かれて下さい。

大人の歯列矯正
2008年7月11日(金)17:03:56相談者:スマイル 【東京都】 女性 38歳

歯列矯に年齢的制限は無いと聞き、悩んだ末、先日矯正相談に行って来ました。
レントゲンや歯型取り等の検査の後、医師から歯と歯の隙間を0.5ミリ程切して、歯を移動させるスペースを作ると言われました。
エナメル質のみを0.5〜0.6ミリ程度削っても大丈夫であるとの事でしたが、やはり健康な歯を…、と思うと少し心配です。
本当に大丈夫なのでしょうか?すごく悩んでます。

回答 Re:大人の歯列矯正
2008年7月12日(土)06:12:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯と歯の間を削りすき間を作ります。歯を抜くほどのスペースが必要でない場合に選択される方法です。エナメル質を削るのはむし歯のリスクが上がるので好ましくないのですが、それよりも歯列矯正が必要であれば、いたしかたないと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在121ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net