歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在121ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

歯科矯正をした後の顎関節症
2008年7月8日(火)18:39:36相談者:haha 【大阪府】 女性 27歳
こんにちは。
私は中学2年生の時に反対咬合の矯正をしました。歯はまびかずにカモフラージュ矯正をしたのですが、最近になって顎が痛くなり開口しにくく、耳や顔にも違和感が出るようになりました。
歯軋りもひどかったので、いくつか歯科医院にかよい歯軋り用のマウスピースを作ってもらっていたのですが、顎間用のマウスピースではなかったので、新たに地元の歯科医でナイトガードを作ってもらいました。
しかし、すっきりしません。
耳鼻科にも行ってはいますが、どうしたら良いのかわかりません。最近、その事でかなり精神的に不安定になっています。
なにか良いアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:歯科矯正をした後の顎関節症
2008年7月12日(土)06:10:31回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科大学の附属病院で顎関節症の治療を受けられるか、顎関節症の治療を専門にされているクリニックで治療をされることをお勧めします。

神経
2008年7月8日(火)12:31:22相談者:Ayaka 【海外】 女性 24歳
 こんにちは、はじめまして。

 現在私はニュージーランドに居るのですが、何ヶ月か前から冷たいものや熱いもの、さらには甘いものを食べると歯が凍みる…ということがありましたが、歯肉炎かなんかだろうと勝手に思い、海外で保険も利かないし普段の生活では何の支障も無いと思っていたので放置していました。

 しかし先日、日本の歯科衛生士さんがいるという歯医者の事を聞き、行った方がいいかなと思い行った所、虫歯が神経までいっているとの事でした。(レントゲンを自分でも見ましたが、黒い影が歯の半分くらいにかかっていました。ちなみに、歯と歯の間のようです)
 この場合、神経を殺してしまわなければならないのでしょうか? 殺さないで済むのでしょうか?
 殺してしまった方がいいのでしょうか?
 費用はいくらくらいかかるのでしょうか?(因みにこちらで治療した場合は10万円くらいです)

 質問攻めで申し訳無いのですが、とても不安なのです。自分の管理不足だったのでしょうが、今更ながら歯の大切さを身に染みて感じています。

 どなたかご解答頂けると有難いです(:_;)

回答 Re:神経
2008年7月12日(土)06:09:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残念ですが、文章からだけでは適切な判断できません。
普通のレントゲン写真は、むし歯を小さく写すため、おそらくは、神経を取ることになると思います。
治療費は国よって事情が異なります。
日本では、保険制度があるため、ニュージーランドに比べると1割以下の金額で治療を受けることができます。

Re:神経
2008年7月12日(土)19:05:17返信者:Ayaka
中川先生、ご回答下さいましてありがとうございます。

 普通のレントゲン写真は虫歯を小さく写すんですね、知りませんでした。こちらにいらっしゃる歯科衛生士の方から連絡があり、開けてみないとわからないが、写真を見る限り、神経は取ることになるだろうと言われました。


 実際のところ、日本で治療したいのですが、帰国がいつ出来るか何とも言えません…。

 こんな質問はすべきではないのかもしれませんが、やはり3ヶ月放置するとしたら大変な状況になるのでしょうか?

放射線アレルギー
2008年7月7日(月)09:26:35相談者:F 【東京都】 男性 37歳
放射線にアレルギーがあるのですが、昔は人工歯にウランを使っていた事があるそうですね。
僕は昭和45年生まれですが、どこかに使っている可能性がありますか?
ウランに限らない放射線が出るようなものを使っている事がありますでしょうか?

回答 Re:放射線アレルギー
2008年7月12日(土)06:06:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
人工歯にウランが使われていると聞いたのは、初めてです。
申し訳ございませんが、歯科メーカーに尋ねてみてください。

前歯の虫歯治療
2008年7月4日(金)17:49:01相談者:めぐみ 【愛媛県】 女性 29歳
上の一番前の歯一本がヒビから虫歯になりました。状態としては、表の内側から2、3ミリほどヒビが入り、そこから虫歯になっているそうです。見た目は、クリーニングに行って、歯のチェックをしてもらっていても、こちらから、歯のヒビのことを言うまで、着付かないほど、わかりません。痛みもありません。7年ほど前に糸楊枝の際に引っかかるので着付き、気になっていました。今度治療することになったのですが、ヒビ自体目立たないのでなるべく削ってほしくないですし、仕上がりが、前歯ということもあり、とても心配しています。どのような治療法が一般的で妥当なのか、神経までいっている可能性があるのか、わかる範囲教えてください。また、削らない治療法もあると聞いたことがあります。そのことについても教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:前歯の虫歯治療
2008年7月5日(土)15:49:29回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
直接、拝見していませんので何とも申し上げられませんが、小さい虫歯であれば歯と同じ色の樹脂を埋めるだけですむ場合もありますし、最悪、被せなければいけない場合もあります。

歯のうずき
2008年7月4日(金)17:30:35相談者:さくら 【東京都】 女性 29歳
三年ほど前前歯左右神経を取り最近まで裏側はレジンでレジンで埋めてあったのですがその歯が表面を押すと痛かったり噛んだときにいたかったりしたのでやったところでない歯科医院で診てもらったところ歯肉ではないかといわれそのままはぶせたのはいいんだけど痛みが続きおさまったりの繰り返しで歯の表面を舌先で押すと痛くなったりなんとなく違和感が被せて2ヶ月たつのですが出てきて左右の奥歯をブリッジで被せてあったり右奥歯に親知らずがあったりで右側がなんとなくすっきりしないのですが被せる一ヶ月前にレントゲンをとったとき前の先生は根の治療もしっかりしてあるのでとおっしゃって元のところにさいきんいったのですがにねんまえにこじらせてしまっているせいでことわられ今行ったところは年配でもとのところよりはさばさばしていてなっとくいかずどこにそうだんしていいかずっとなやんでいます。にねんまえもみぎのまえばのしんけいをとって半年後いわかんがきえずそのことをいわずじゅぶんのはんだんでひだりがいたいといいとったのはいいけどいわかんがきえずはんとしごしぜんとなおったのですがまたいわかんがでてきてどこにそうだんしていいかこまっています

回答 Re:歯のうずき
2008年7月5日(土)15:48:43回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変申し訳ありませんが、ご質問の内容が理解できません。

歯茎の痛み
2008年7月4日(金)09:11:42相談者:kirara 【富山県】 女性 35歳
一昨年の12月、右上奥歯の付け根の歯茎が痛痒くなり、
同時に右の首の付け根と右目の奥も痛みが出たので歯医者へ通いました。
食べかす等で炎症をおこしたのでしょうとの事でクリーニングをしてもらいました。
数日おきに痛みが出たので他の歯も治療しつつクリーニングしてもらいました。
半年経っても痛みがでたので根の治療に入りました。
また半年程経ち昨年末抜いた方がいいでしょうと抜歯しました。
抜歯して半年程経ちますが未だに時々ですが痛みが出ます。
気分が落胆し食欲も落ちるほどの不快感で目頭を押したり
首の付け根を押し続けると痛みはなくなるのですがやめると痛みます。
かつて歯があったところの歯茎を押しても若干痛みはありますが
根本的な痛みの発信源はその中の方の様です。
大抵2.3日で治まるのですが丸1日ですので参っています。
通っていた歯医者さんではお手上げの様です。
その後どこで見てもらえばいいのか、痛みの原因すらわかりません。
神経を取り扱う科(神経内科?)なのか、口腔外科なのか、
可能性としてでよいのでどこへ行けばいいのか教えてください。


回答 Re:歯茎の痛み
2008年7月4日(金)13:41:03回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね、直接拝見していませんので推測でしかありませんが、最初に相談されるのは大学病院クラスの口腔外科が宜しいかと思います。
 そこで原因が特定できなければ、首の付け根と目の奥の痛みを主訴に整形外科を受診なさるのが宜しいかと思います。
 そこでも原因がはっきりしなければ、整体でしょう。
 口腔外科や整形外科がある大学病院に相談なさるのが一番良い選択だと思います。

Re:歯茎の痛み
2008年7月4日(金)15:13:14返信者:kirara
脇本先生、ご返答ありがとうございます。
大学病院クラスとのことですが、
市民病院ではだめなのでしょうか?
技術や設備の差かなにかでしょうか?
実は、大学病院ですと、通院が困難だったりします。

お忙しい中恐れ入りますが、今一度お願いいたします。

回答 Re:歯茎の痛み
2008年7月5日(土)15:46:12回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
優秀な医師、歯科医師の在籍されている医用機関なら何処でも宜しいかと思います。

Re:歯茎の痛み
2008年7月5日(土)21:27:05返信者:kirara
脇本先生

近いうちに受診してみます。
この度は、お忙しい中ありがとうございました。

治療した被せに穴
2008年7月3日(木)17:08:21相談者:はな 【兵庫県】 女性 33歳
一年前に、下奥歯を治療して銀のかぶせを1個丸ごとして終わった
のですが、今から数ヶ月前に(何か黒い物が付いているのか?)
位に思って歯ブラシをしていましたが、
また、よく診てみたらどうも穴が開いているようです。
こういうのは、相手の治療ミスで一年以内であれば無料で交換。
なんてのにはならないのでしょうか?
むこうのミスでまた治療費をはらい何度も通うのが腑に落ちません

回答 Re:治療した被せに穴
2008年7月3日(木)19:50:24回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
文面からだけでは、何とも申し上げられません。治療を受けられた歯医者さんに相談なさったらいかがでしょうか?

銀歯がとれて…
2008年7月3日(木)16:30:50相談者:みそこ 【宮崎県】 女性 25歳
奥歯を削られ、銀歯があったのが7年前位にとれてそのままにしていました…少し前に電動歯ブラシを買って磨き始めてから、その場所が痛くなりました…ズキンズキンして、痛いですが、我慢は出来ます。写真に撮ってみたら黒くなっています。
治療すると、また削りますか?妊娠してるかもしれないのですが、歯の治療や、歯医者さんでの歯の掃除などはしてもらっても良いのでしょうか??

回答 Re:銀歯がとれて…
2008年7月3日(木)19:49:35回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
そのまま放置するより、歯科医師に相談なさる方が宜しいかと思います。

根の治療
2008年7月3日(木)09:09:01相談者:たかっち 【静岡県】 女性 37歳
去年、根の治療をしていただいたのですが
最近になり少し痛みがでてきて(薬飲むほどではない)
先日担当医に診ていただきレントゲンをしたのですが
異常ないとのこと。何故痛みがあるのでしょうか?
取り合えず様子を見るということでその時は
歯石をとってもらい終わりました。
私は現在インプラント治療中で普段から半年に1回は
歯周病検査で健診していただいています。

回答 Re:根の治療
2008年7月3日(木)19:47:32回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
文面からだけでは判断できません。ご心配でしたら、他の歯科医師にセカンドオピニオンをとられたらいかがでしょう。

Re:根の治療
2008年7月4日(金)09:38:03返信者:たかっち
お返事ありがとうございます。
確かに先生のおっしゃるとおり
セカンドオピニオンもいいと思います。
現在インプラントの途中だし
今まで担当医師のこと信頼してきました。
だから他の医師に診ていただくことに
躊躇していましたが考えてみたいと思います。
レントゲンでも異常ないということなのですが
何が原因か分からないでしょうか?

回答 Re:根の治療
2008年7月8日(火)05:37:41回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
「レントゲンで異常がない」ということは、レントゲン撮影時に異常所見はないということであります。症状が出てすぐにレントゲン所見として認められることもありますが、所見として即、出ない場合もあります。
 我々は歯の根の痛みの場合、歯根膜という歯の根の周りにある靱帯の状況をレントゲンで観察いたします。しかし、この観察のためには相当レベルの高いレントゲンが必要です。レベルといっても最新式かどうかということではありません。現在、最先端といわれるデジタルレントゲンでは残念ながら、歯根膜のシビアーな診断は出来ません。昔ながらの銀塩フィルムでこだわって診療なさっている先生が、そう診断なさり、「様子を見よう」とおっしゃったならそれに従った方が宜しいかと思います。
 しかしながら、診断された先生のレベルが何処にあるかが判りません。それでセカンドオピニオンをとられたらいかがかなというアドバイスをいたしました。
 だだし、セカンドオピニオンをとられた先生がいい加減なレントゲンしか撮れないような先生であれば、時間と費用のむだになりますが・・・・

レーザー治療
2008年7月2日(水)15:47:02相談者:弱虫 【東京都】 男性 34歳
神経の治療にレーザー治療は有効ですか?
以前、神経の治療の際、麻酔が効かず神経を殺す為の薬を詰めてもらったのですが、また痛みが再発してしまいました。
歯医者さんにはどうしても抵抗があり、恐怖感からなかなか足を運べません・・・。

回答 Re:レーザー治療
2008年7月2日(水)19:34:24回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
文面から推察しますと、麻酔も使わず、痛みもなく治療できると思います。レーザは特に必要ないと思いますが。

Re:レーザー治療
2008年7月3日(木)06:51:47返信者:弱虫
脇本先生ご回答有難うございます。

私の説明が下手ですいません。
根の治療の際、麻酔は必要かと思いますが、私の時は
その麻酔が効かなかったので、やむを得ず薬を詰めました。
ですが、その薬も効かないとなっては・・・。

レーザー治療について教えて下さい。

回答 Re:レーザー治療
2008年7月4日(金)05:46:45回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
神経を取る以外、歯の根の治療には通常麻酔は必要ありません。あまり余計な心配なさらず、歯科医に相談なさるのが得策と思います。
レーザー治療については使用するハードウエアだけでも数種類ありそれぞれに使用目的が異なります。よってあまりにも広範囲なテーマでそれだけで1冊の本になります。他の手段で情報をご入手下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在121ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net