歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在127ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

乳歯の先が2つに割れている。。。(?)
2008年5月30日(金)10:14:53相談者:ゆうゆうぱんだ 【大阪府】 女性 33歳
0歳(10か月)児の乳歯のことですが、下の前歯が生え6か月頃から生えてきていたのですがずっと歯が3本生えてきていると思っていたのですが、最近よく見るとそのうちの2本と思っていた歯の根元は1つにつながって生えているようなのです。
これって治療が必要でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:乳歯の先が2つに割れている。。。(?)
2008年6月2日(月)06:03:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
癒着歯か癒合歯と思われます。乳歯ではよく見られます。
余り心配しなくても大丈夫です。治療する必要もありません。

歯が動いている
2008年5月30日(金)10:08:39相談者:みみ 【奈良県】 女性 31歳
5歳の子供が幼稚園でこけてしまい顎を強打しました。その時、歯も打ってしまったようで生え変わったばっかりの永久歯が少し動いています。
すぐ歯医者へ行きレントゲンを撮ってもらいました。先生のおっしゃるには「子供の歯の根はまだ短いのでこれから根が伸びていく。今、動いていても根が伸びた時には大丈夫」との事でした。
1週間ほど化膿止めや感染症を防ぐためのお薬を飲み、硬い物を食べないようにし、また診察にきて下さいとのお話でした。
ほんとうにそれぐらいの対応で歯のぐらつきは治るのでしょうか?
仮にぐらつきが治ったとしても、今後歯が弱くなってしまうのでしょうか?

回答 Re:歯が動いている
2008年6月2日(月)06:02:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯の動揺が大きい場合には隣の歯と接着する必要がありますが、揺れが少ない場合には、経過観察する場合もあります。
今後のことについては、根の成長に影響があるかが問題になります。
この件は担当の先生にご相談された方が良いと思います。

口内癌
2008年5月29日(木)15:48:58相談者:ココ 【海外】 女性 38歳
口内癌かどうかは分からないのですが、しばらく前より上の歯茎に出来物ができたのですが、痛みは全くなく、口内炎のように真ん中が白いということもありません。
色は歯茎の色とかわらず、大きさは直径1.5〜2ミリ、ちょうどニキビくらいの大きさです。
最初はフォークなどで引っかいたのかしら、くらいに思っていたのですが、痛みが全くなく、腫れも数週間たってもひかないこと(大きくはなっていないのですが)、が気になり始めています。
口内癌の可能性があるのでしょうか。
ちなみに、喫煙者です。
お忙しいとは思いますが、ご回答頂けたらと思います。

回答 Re:口内癌
2008年6月2日(月)06:01:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
文章の内容から、根の治療が必要ではないかと思います。
1度歯科医院に行かれて、レントゲンを撮影されるとはっきりすると思います。

抜いた日にインプラント
2008年5月28日(水)18:47:00相談者:あかね 【東京都】 女性 25歳
 近所の歯医者で歯の根が割れており抜歯の必要があると言われました。抜歯した後はインプラントにしようかと考えていますが、抜歯後すぐにインプラントを入れた方が体が傷を治そうとするのでつきがよく、成功の可能性が高いと聞きました。私としては、とりあえず抜歯しておいて、ゆっくりとインプラントをしてもらう歯医者さんを探そうと思っていたのです。そこで質問なんですが、抜歯した時にインプラントを入れるのと、数ヶ月してからインプラントをするのとでは、そんなに成功率はかわりますか?他にも何か違いがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

回答 Re:抜いた日にインプラント
2008年5月29日(木)17:57:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 抜歯をして直ぐに入れるインプラントでも、後から入れるインプラントでも成功率の有意差はありません。抜いて直ぐに入れるインプラントは、抜くのとインプラントを同時にできるので治療の期間が少なくなる利点はあります。私は、両方やりますが、歯茎や骨が治ってから入れるインプラントの方が多いです。

歯が折れて・・・
2008年5月28日(水)16:09:51相談者:里山 海 【東京都】 女性 20歳
何年か前に神経をとった歯が、弱くなっていたのか、折れて根元だけの状態になってしまいました。現在、留学中で、とりあえず近所の歯医者に行ったのですが、応急処置として膿まない様にと上から白いものをかぶせただけの状態です。後、8ヶ月は日本に帰る事ができません。この状態でも大丈夫ですか?また日本に帰ってからどの様な治療方法があるのか教えていただけますでしょうか。インプラントは考えていません。

回答 Re:歯が折れて・・・
2008年5月29日(木)17:56:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 お口の中を拝見していませんので、大丈夫かどうかは、何とも言えません。
担当の先生は、把握されていると思いますので一度お聞きになられることをお勧めします。
治療の手順ですが、箇条書きにしてみました。
1根の治療をする。2土台を製作する。3土台を歯に着ける。4歯を削って、型を取る5被せ物を入れる の順番で治療します。

抜き歯
2008年5月26日(月)16:18:13相談者:森きみ 【佐賀県】 女性 50歳
去年心房細動で1週間入院しサンリズム50mg3回と朝血の流れよくする薬バイヤスピリン100mg飲んでます。指し歯の歯ぐきが化膿し抜き歯後インプラント入れたいと思ってます。こうゆう状態で出来るでしょうか。

回答 Re:抜き歯
2008年5月27日(火)19:24:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 血液の流れを良くする薬を4〜5日前から中止していただく必要があります。手術の時に止血しにくいからです。
また必ず担当の内科の先生に、インプラントの手術することを、お伝えして、許可もらう必要があります。

噛み合せが突然、合わなくなりました
2008年5月26日(月)09:37:02相談者:れいこ 【埼玉県】 女性 37歳
前の二本の差し歯を治療しました。その時、仮歯の状態で奥歯でものが噛めなくなりました。
翌日、仮歯が合わないせいかと思い、来院し外した状態で噛み合せてみたのですが、噛みあわない状態でした。
先生は、前歯の治療で奥歯がかみ合わなくなるということはありませんと説明しました。
噛み合せを診る薄い紙が噛めない状態です。(奥歯両方とも)
差し歯の治療をする前は、普通に噛めてました。
精神的な問題もあると歯医者さんからは言われたのですが、本歯が入って6日たちますが、未だに噛めず流動食が2週間以上です。

口が開かないとかはなくて、ただ、奥歯で噛もうとするとメリメリ左頬に音がします。(右は違和感等はありません)
そして痛みはないのですがなんともいえない違和感が。。。

今日、緊急でもう一度診ていただく予定ですが、噛めないことを訴えていても予約は、10日後。
前歯の治療は直接的な原因ではないにしても、噛みあわなくなったきっかけにはなりました。 少し、歯医者さんに不信感も感じてしまうのです。。 アドバイスよろしくお願いします。



回答 Re:噛み合せが突然、合わなくなりました
2008年5月27日(火)19:23:44回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 関節の位置関係がくるったのかもしれません。担当の先生にご相談されて、大学病院を紹介して紹介していただいたらよろしいかと思います。
流動食が2週間は、つらいと思います!

親知らず抜歯後
2008年5月23日(金)18:06:11相談者:マルコ 【愛知県】 女性 26歳
親知らずを抜いて約二週間がたちます。
親知らずを抜いた際に神経を傷つけたようで、口角あたりから、唇の真ん中まで、顎下の麻痺が残ってしまいました。
先生には様子をみて、いずれは治りますと説明も受けました。たぶん神経は切ってないからと言われました。
ですが、親知らずを抜いている最中、顎ラインにビーンと電気が走ったような感覚2度ほどありました。まだ歯を抜いた部分の傷がふさがっておらず、穴があいた状態です。痛みなどはありませんが、歯茎なども麻痺していて、とても心配です。
それに食事を終えたあと、その穴から白い軟骨のようなものが出てきました。爪楊枝でつついてみたのですが、痛みはありませんが、心配です。もしかして実は神経が切れていて切れた神経が出てきたのではないのか、とか毎日不安です。
もし神経が切れていた場合痛みなどあるのですか??
抜いた穴から出てくることってありえますか?
口を開くといつもビリビリした感覚があります。神経を傷つけただけでも、ビリビリしたりしますか?

回答 Re:親知らず抜歯後
2008年5月25日(日)20:11:56回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変申し訳ありませんが、文面からだけでは正確な状況が把握できませんので、口腔外科の専門医にセカンドオピニオンを取られたらいかがでしょうか。

子供の反対咬合、歯科矯正について
2008年5月23日(金)12:50:04相談者:悩み母 【神奈川県】 女性 35歳
初めまして。
現在9歳で、3歳の頃から反対咬合の可能性を言われ、現在、永久歯に生え変わり始め、歯科矯正専門医に検査をしてもらったところ、骨格的な反対咬合と診断されました。下あごが一般的な12歳のあごの位置まで成長しており、おでこは一般的な6歳の位置にあると言われました。あごの矯正を相談しましたが、そのような状態のため、今やっても成長期にまた戻る可能性の方が高いと言われ、成長が止まった頃(中学生くらい)、再度矯正を考えた方が良いと言われました。  また、永久歯が大きく現在も前歯の両脇の歯が前歯に少し重なるように斜めに生えています。
このままあごが成長してしまい、ひどい反対咬合になってしまわないか、とても心配です。 無理に成長を止めることは出来ないのは分かっていますが、現時点で正常な成長にもっていく方法は何もないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:子供の反対咬合、歯科矯正について
2008年5月25日(日)20:10:34回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 あくまでも一般論ですが、成長期の方が、成長の抑制や、促進を利用することが出来るので治療時期としてはベストかと思いますが、これもケースバイケースで個人差もありますので、専門医のセカンドオピニオンを取られたらいかがでしょうか?

親知らず抜歯後
2008年5月23日(金)09:40:13相談者:米 【東京都】 女性 29歳
つい3日前右下の親知らずを抜いて3針縫って終了しました。痛みはなかったのですが、麻酔が切れてからおそらく糸を結んでから切ってある切り目が少し鋭角になっているようで舌の裏側にあたって痛いです。ので3日もたってご飯等飲込みは痛くなくなったのですが(まだ口は半分しか開きません)その糸の切り目があたって噛む事ができません。すごく痛いです。ちなみに鏡でみると青い糸と白い糸でした。今回問題の糸は白い糸です。まだ口が半分しか開けることができないので抜糸まで我慢するしかないのでしょうか?何かいい方法ありますでしょうか。ありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

回答 Re:親知らず抜歯後
2008年5月25日(日)20:09:26回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
抜歯処置を受けられた担当歯科医師に早く相談された方が宜しいかと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在127ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net