歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在132ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月9日(金)17:26:38相談者:ピース 【愛知県】 女性 43歳
一年前に、八重歯が左上にはえてきたので歯医者に行きました。レントゲンをとったら、左右上共まだ乳歯で永久歯がかくれているとのことで、乳歯2本抜きました。一年と4ヶ月たちますが左上の八重歯も見えていてもおりてこないし、右上も抜いたままではえてきません。このままほっておいていいのですか?なにかするとすればどんなことをしますか?

回答 Re:18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月11日(日)21:26:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
矯正が必要かもしれないので、担当医か矯正専門医に一度ご相談されることをお勧めいたします。

Re:18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月12日(月)09:30:12返信者:匿名
早速回答ありがとうございます。
矯正と聞いて少し驚きましたが、一度、相談に行ってきます。

歯茎
2008年5月8日(木)15:10:53相談者:かれん 【千葉県】 女性 25歳
5年くらい前に左奥歯に虫歯が出来、欠けてしまうくらい悪化していたので、神経を抜く治療をしました。
その後はほかに虫歯が出来ることもなく、経過は順調なのですが、なんとなく1年くらい前から、その治療した部分から独特のにおいがたまにするんですが。。
人に口臭がするとも、自分で気になった事もありません。
しかし、その時だけは臭います。
神経を抜いた後、歯がない状態になったので、銀歯を埋め込むような形で挿入しました。
そのためにその中にばい菌が溜まって臭うのでしょうか?
昨年末に審美で訪れた際は特に問題はないとのことでした。
気になります。

回答 Re:歯茎
2008年5月11日(日)21:25:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
昨年末から半年近く経過しているので、再度かかりつけの医院で調べていただいてはいかがでしょうか?

保険適用
2008年5月8日(木)14:01:20相談者:タイゾウ 【福岡県】 女性 34歳
8年前に前歯4本を治療して保険適用の歯を入れてましたが、今回1本抜けてしまって、今現在前歯4本の治療中です。今回は保険適用外の歯を入れた方が虫歯になりにくいと進めてくれてますが、保険適用の歯と適用外では虫歯になる確立はそんなに違うものなのでしょうか?金額があまりにも違うので悩んでます。良かったら違いを教えてください。

回答 Re:保険適用
2008年5月11日(日)21:24:36回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
保険適用外の歯にもいろいろ種類がありますので、まずは担当医にご説明していただいてはいかがでしょうか?
それでご納得したら保険外治療をお受けになられたら良いのではないかと思います。
一般的には保険外の歯の場合は歯の材質の違いだけでなく、型取りの材料や歯科技工士の技術力などの違いにより出来上がってくる歯の適合精度などが大きく異なります。
よって虫歯になる確率も低くなります。

歯茎の高さ違い
2008年5月8日(木)10:43:04相談者:ポニー 【東京都】 女性 28歳
前歯の左1番が他の歯茎のラインより低いのが悩みです。特に右1番との高さの差が目立つので、前歯の差し歯を交換します際に、歯茎のラインも整えたいと考えております。
どんな方法があり、それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 Re:歯茎の高さ違い
2008年5月11日(日)21:23:31回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯肉のラインを揃えるためには、左1番を小矯正で歯冠側に移動させるか、または右1番の歯肉(場合によっては歯槽骨)を削って揃える方法などがあります。
前者のメリットは外科処置を行わないこと、デメリットは時間とコストがかかることです。後者のメリットは確実性があること、デメリットは外科処置が必要なことです。
いずれにせよ実際に拝見していないので上記が適応かどうか分かりません。担当医とよくご相談する必要があると思います。

奥歯が生えてきた?
2008年5月7日(水)18:29:56相談者:ゆう 【宮崎県】 女性 28歳
半年前に親知らずを抜いたんですが、3日くらい前からなぜか右下の奥のほうから歯のようなものが歯茎から出てきました。
尖った感じでまだ数ミリくらいの大きさです。
痛みなどはなくちょっと邪魔だなってくらいしかないんですが、そういうことってあるんでしょうか?

回答 Re:奥歯が生えてきた?
2008年5月11日(日)21:22:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずを分割抜歯した場合などは破片が後から出てくることもあるかと思います。または抜歯時に欠けた歯槽骨のかけらが異物排除で出てくることも考えられます。
特に処置に問題があったわけではないのでご安心下さい。ご心配であれば一度担当医にチェックしてもらえばよろしいかと思います。

Re:奥歯が生えてきた?
2008年5月12日(月)21:00:12返信者:ゆう
回答ありがとうございます(^^)
安心しました

根の治療
2008年5月2日(金)14:15:34相談者:悩めるママ 【神奈川県】 女性 38歳
3月から差し歯にしていた前歯の根の治療が続いています。鈍痛が続き、出血と膿があるため毎回洗浄消毒をし、薬を入れていますがなかなか良くなりませんでした。今日いつもの担当の先生がお休みだった為違う先生に診ていただきました。すると「虫歯になっている部分があったので削って完全に取り除きました。虫歯があると治りにくいので」といわれました。担当の先生には虫歯になっているなどと言われたこともなく、膿と出血さえなくなれば土台を入れて型をとりますと言われていました。どちらが正しい治療なのでしょうか?このまま今までの担当の先生に任せていて大丈夫なのかと不安になりました(今まで歯医者でひどい治療を受けた経験があるので申し訳ないが歯医者さん不信なので)。

回答 Re:根の治療
2008年5月2日(金)15:49:41回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので正確な判断はできませんが、最初から診ている先生との、見解の相違なのか、歯医者各々、過去の経験から虫歯の判断基準が違う事があります。どちらも治療として正しいと思います。

Re:根の治療
2008年5月3日(土)01:38:34返信者:悩めるママ
早速の返信ありがとうございました。すいません。再び質問させてください。
先週少し落ち着きをみせていた鈍痛が夕方から再発し、鼻の下あたりも押すと違和感がでてきました。これは再発してしまったということでしょうか?

回答 Re:根の治療
2008年5月6日(火)09:40:53回答者:菊地晶 きくち歯科医院
根の中のばい菌は簡単に消毒されない場合があって、治療中でも腫れたような症状がでる事はあるので、担当の先生の指示に従ってください。

健康な歯を削られる
2008年5月2日(金)09:37:02相談者:かながわ 【神奈川県】 女性 28歳
今回近所の歯科医院で前歯をセラミックのブリッジにしました。
何度も仮歯で調整しながら意見を取り入れて作った歯は、
自然で気に入っています。
しかし一つ不安な点があります。
新しく作った前歯を入れた時、下の歯とぶつかりを感じたので
それを言ったら虫歯でもなんでもない歯を削られました。
今のところ問題ないのですが、虫歯になりやすくなってしまったり、弱くなってしまわないか心配です。
わたしは歯を削られることに抵抗を感じるのですが、
表面を削ることに問題はないのでしょうか?
教えてください

回答 Re:健康な歯を削られる
2008年5月2日(金)15:47:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
全く心配ありません。むしろ、あたっている事を放置する事のほうが、歯にはよくありません。そこが虫歯になる事は皆無ですから安心してください。

前歯の先が小さい裂け口
2008年5月1日(木)18:07:50相談者:みゆ 【東京都】 女性 38歳
11歳の子供の前歯の先部分で小さい裂け口を入ってる、これは虫歯ですか?治療できますか?是非教えて下さい。

回答 Re:前歯の先が小さい裂け口
2008年5月2日(金)06:13:28回答者:菊地晶 きくち歯科医院
それは虫歯ではありません。おそらく、5、6年様子をみれば、目立た
なくなるものですが、審美的に障害があったとしても、前歯の切端は咬耗と再石灰化を繰り返し、形態が変わりますから修復治療は最後の手段にした方が良いと思います。

Re:前歯の先が小さい裂け口
2008年5月2日(金)11:54:08返信者:匿名
早急のご回答ありがとうございます。
虫歯ではありませんとのことなので安心しました。
本当にありがとうございました。

歯が微かにうずきます
2008年5月1日(木)13:40:07相談者:どんちゃん 【大阪府】 女性 25歳
はじめまして。今年1月ごろより右の奥歯(どの歯かは特定できませんが、おそらくかぶせものをしている奥から2番目の歯です)がなんとなく気持ちが悪いです。仕事でPCに向かっているとなんとなく鈍く微かにうずくのです。その後歯医者に3回も行きましたが、何も無いと言われました。同じ歯医者ではいけないと思い別の歯医者にも行きました。いずれもなかなか評判の良い歯医者で、事情を説明し、レントゲンも撮っていただきました。あまり、気になるようなら神経を抜くことも可能ですが、生きているし、かぶせものの中も虫歯は写真に写っていないので神経を抜くことはもったいないを2つの歯医者で言われました。
 痛みとは違い食事も普通にとれ、冷たいものがしみる、などということもありません。※横向きの親知らずに下に2本生えているのですが、昔からあり、とくに痛むことも無いし、成長も止まっているようなのでそのままにしております。特記事項はそのくらいです。。。なぜでしょうか?仕事中気になってしかたありません。お忙しいところ誠に恐縮ですがご回答いただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

回答 Re:歯が微かにうずきます
2008年5月2日(金)06:12:24回答者:菊地晶 きくち歯科医院
確かめていただきたいのが、その歯に物が挟まることはありませんか?
また、歯間ブラシを使って出血することはありませんか?歯ぎしりを指摘されたことはありませんか?噛み合わせが、その歯に集中している感じがありませんか?以上の中で思いあたることがあれば、それを担当の先生に伝えてみてください。

親知らず抜歯後、微熱が続く
2008年4月30日(水)17:30:23相談者:アンコムスメ 【神奈川県】 女性 32歳
一ヶ月前に、左下の親知らずを大学病院で抜歯しました。右下の抜歯のときは順調に回復しましたが、左下を抜歯した際、ドライソケットになり抜糸後もしばらく消毒に通っておりました。
一ヶ月経っても、微熱や頭痛が続いております。初めカゼかと思いましたが、咳や鼻水も出ません。傷口はたまにうずく程度です。一度、病院で診てもらったほうがいいでしょうか。自然に治りますか。

回答 Re:親知らず抜歯後、微熱が続く
2008年5月2日(金)06:10:55回答者:菊地晶 きくち歯科医院
再度、抜歯された病院に相談されてみてください。大事には至ってはいませんが、早めの受診をお勧めします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在132ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net