歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在134ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

膿を出した後縫い合わせたとのことですが・・・
2008年4月22日(火)17:38:08相談者:クオン・サンウ 【東京都】 女性 48歳
虫歯の治療中、仮のものをかぶせてある間に腫れと痛みがひどくなり、中にたまった菌を出すため外科的処置をとったとのこと。今後は、抜糸・型どり・かぶせ という治療になるとのことです。歯茎を切開して菌を取り、縫合したという今日、痛み止めも利かないほど痛み寝込んでますが、大丈夫でしょうか?歯医者には痛み止めを多めに飲んで様子を見るように言われました。

前歯の被せ物についてです。
2008年4月22日(火)16:07:35相談者:satomi 【岐阜県】 女性 42歳
宜しくお願いします。
4年程前、虫歯で上前歯2本の神経を抜き詰め物で治療しました。1年程前から1本の同じ場所がまた黒くなり気になりはじめたので今回、以前と違う歯科医で治療する事にしました。
そこでレントゲンを撮り説明を受けたのですが
・神経を抜いているため詰め物では折れやすいので被せ物をした 方が良い。
・色合わせが難しいので前歯4本同時にした方が良い。
と言われました。
オールセラミック1本、12万、その下が8万、7万、保険適用だと安いですが見栄え、変色等問題があるようでその場では返事できませんでした。
帰宅後よく考えましたが私は虫歯もなく治療したことのない大丈夫な歯までわざわざ削って高額な被せ物をしたくありません。
神経を抜いてある歯についても折れやすいと言うリスクは承知で以前と同じ詰め物での治療は無理なのでしょうか?
歯科医によって考え方が違うという事なら病院を変えて見ようとも思います。
被せ物はかなり削らなくてはならないと聞きました。
出来るだけ自分の歯を残したいです。

しびれが取れません
2008年4月22日(火)13:05:18相談者:AC100V 【山口県】 男性 50歳
以前インプラントを埋込、下の左の唇がしびれた事を相談した者です。
半年経ちましたが、まだしびれたままです。
担当医は、しびれているので、神経を切断はしていない、長い目でしびれが治まるまで待ちましょうと、言われますが。
私にとっては、正座した時のジンジンした感じがあり、食事も熱い物がより熱く、冷たい物がより冷たく感じ、全く楽しくありません。
唇を、ポンポンと指で叩くと、しびれた方は痛みを感じます。
様子を見ましょうは、患者から見れば、ほったらかしと言うことです。
本当に直るのでしょうか?
しびれが治まってから、歯を入れましょうとなっています。
一生直らないのではと、不安になっています。
他の歯医者さんなり、神経科にでも相談した方が良いのでしょうか?

子供が…
2008年4月22日(火)12:05:26相談者:みさとママ 【大阪府】 女性 30歳
こんにちは。3歳3ケ月になる子供が事故に合い、上の前歯4本と右下の歯を失ってしまいました。現在は下の前の残っている歯2本が少し動揺しているので、治療中です。今後、大人の歯がきちんと生えてくるのか?(今かかっている医師によると大人のはの種はあるそうです。)他の歯科医院ではもう抜いてしまっては?といわれ、私は少しでも抜かずに置いてあげたいと思っています。本人も見た目の問題も含め、少し不自由みたいで、大人で言う入れ歯は入れたほうがいいのか?入れるならば早いうちの方がいいのか?
いつぐらいの時期に矯正歯科に行くべきなのか?親としてすごく悩んでいます。子供にとって見た目にも、成長機能にもこれからの治療について、良い方法はありますか?ちなみに応急処置で歯医者嫌いになっています。ご解答よろしくお願いします。

差し歯がとれそう 第二段
2008年4月22日(火)09:40:12相談者:かわ 【千葉県】 女性 42歳
こんにちは!先日質問にお答えくださいました中川先生、大変ありがとうございました。先生のアドバイス通り歯科にすぐかかりました所、「確かに差し歯は緩んでいるが、ぐらついているだけで、すぐにはずれるわけではない。無理に抜くと、土台になっている歯が折れたりして差し歯が戻せない可能性があるからもう少し様子をみましょう」と言ってくださいました。レントゲンの結果では2年前の状況とはさほど変わらないので、自然に外れれば付け直しの可能性が高いそうです。ただ、外勤で出張も多いためいつはずれるか???不安をかかえながらの仕事がつらく、早くなんとかしたいのも現状です。

そこで2点質問です。
〆垢兄が入らなくなるというのは、入れ歯になるという意味でしょうか?それとも新しい差し歯にしなくてはならないという意味でしょうか?
入れ歯になるならインプラントも仕方ないと考えていますが、まだ差し歯で残せる可能性がある内は、インプラント検討中の件は言わない方がいいのでしょうか?

以上教えて頂ければ助かります。お忙しい所大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

衛生管理
2008年4月21日(月)19:10:03相談者:よし 【東京都】 男性 31歳
はじめまして。
2日前に左上の親知らずを抜歯しました。
自分の場合斜めに生えていたので、先生も慎重にかつ丁寧にやってくれたのですが、抜く直前に3本ある根っこの根元がポキって
折れてしまい、結構手間がかかる内容になってしまいました。

その際抜歯後の歯茎にいろんな器具を用いて、小さい歯のカケラを取る作業をしました。

(ここで聞くのは検討違いかもしれませんが)
自分が行ってるとこは、器具はちゃんと消毒されたものを用いてるとは思いますが、削る機械の本体(刃の取り付け部分など)ってのはどこも繰り返し使ってるとこがほとんどだと思いますが、そういうとこから感染症をもらう危険ってあるんですかね??

自分でも今の時代、そういう部分はしっかりしてるとは思いますが、素人の憶測でちょっと神経質になってます。

ここで聞くのは検討違いかもしれませんが、そんなに気にしなくて大丈夫と言われれば、自分も歯医者に対する抵抗もなくなり、
気持ちもすっきりすると思います。

お忙しいとこ最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




抜歯しなくてはいけませんか?
2008年4月21日(月)17:41:39相談者:リンダ 【奈良県】 女性 24歳
5年ほど前に神経を抜いた歯が時折痛んでいましたが、先日事故にあい、すごく痛み出したので歯医者に行きました。下の奥歯から2番目の歯なのですが、根の途中にひびが入っており、ひびを治したとしても中が膿んでしまっているので、抜歯しなければならないとの事。こういった場合はやはり抜歯しか方法はないでしょうか?
抜歯後はブリッジかインプラントと説明を受けましたが、調べてみると、インプラントは歯根膜がないため、細菌が骨に到達しやすく、そうなると全身に影響を及ぼすと聞きました。私は体が弱いので免疫力が落ちた時の事を考えるととても不安です。実際はどうでしょうか?
またブリッジはいつか両端の歯も抜けてしまうと聞きましたが、虫歯や歯周病になる確率はどれほど高くなりますか?どれくらいの期間持つでしょうか?手入れはきちんとする方だと思うのですが…。
長々ごめんなさい。お忙しいと思いますがご回答宜しくお願いします。 

総入れ歯に要する期間は?
2008年4月21日(月)16:36:06相談者:森のくーまん 【大阪府】 女性 55歳
上顎左7,8番以外に施していたブリッジが虫歯の進行により、全てはずれてしまいました。殆ど歯が残っておらず、総入れ歯しか選択肢が無い状態です。初診で、仮の総入れ歯を装着して戴くことは可能でしょうか。不可能な場合は一般的にどのくらいの日数を要するのでしょうか。

若年性歯周炎?
2008年4月21日(月)16:12:14相談者:kuro 【神奈川県】 男性 18歳
神奈川県在住の18歳男子学生です。先月、右上奥の歯茎が腫れ、歯磨きのときに痛みと出血があるため、病院にいったところ、体調によるものと診断されました。歯周ポケットは3ミリありましたが、レントゲンでも、骨への影響はないとのことでした。
しかし、最近になって、歯磨き時の痛みが増したうえ噛む時も痛みます。しかも、右上の第一大臼歯の歯茎が後退してきました。デントヘルスを塗っても改善が見られません。
ぐらつきはないのですが、第一大臼歯は根がしっかりしているので進行してもあまりぐらつかないと聞いたことがあります。家族に若年性歯周炎の人はおらず、前歯は今のところ問題ないのですが、これは若年性歯周炎なのでしょうか。もしそうなら、20代で入れ歯、ということになってしまうのでしょうか。効果的な治療法はあるのでしょうか。また、デンターシステマやGUMなど、バイオフィルムの破壊や毒素の除去を謳った市販薬で改善するのでしょうか。
長々と申し訳ないのですが、非常に不安です。よろしくお願いします。

タイトルなし
2008年4月18日(金)15:53:43相談者:あやパパ 【群馬県】 男性 25歳
生後4ヶ月になる息子がいます。あるときから指しゃぶりをはじめ兄から「指しゃぶりは出っ歯になる」と言われましたが、そのままにしておきました。最近、指ではなく下唇を吸うクセがついてしまい、よく見ると上唇の方が出てきたような気がします。
まだ歯は生えていませんが、このままだと出っ歯になってしまうのでしょうか?何か防ぐ方法を教えてください。

回答 Re:タイトルなし
2008年4月19日(土)06:20:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
今の段階(生後4ヶ月)では、余り神経質になる必要はありません。
3歳ぐらいまでは問題はありません。ただ5〜6歳まで指しゃぶりが残ると出っ歯になる危険性があります。3歳を過ぎてもやるようであれば、歯科医院に相談されてください。

無題
2008年4月19日(土)17:55:51返信者:あやパパ
3歳までは問題ないとのことなので安心しました。
今はこのまま見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在134ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net