歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在137ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

顎の神経にくっついてる親不知について
2008年3月27日(木)13:56:35相談者:レオ 【北海道】 女性 26歳
はじめまして。一ヶ月前に右下親不知を無事に抜きました。
続いて、左下親不知を抜こうと思ってたんですが、先生から顎の神経にくっついてしまっていて、根本の方が顎の神経ラインに押される形で横に向いて生えてしまっていると言われました。
抜く時は慎重にやらないと神経を傷つけてしまって一生痛いのが残るみたいです。
この痛みでその後、1年に数回ごと病院に訪れては、薬をもらったり等してる患者さんもいるらしいのですが、不治の病みたいに、ここまで深刻なものなのでしょうか?
又、神経に傷ができる痛みとはどれくらい痛いものなのでしょうか?
先生は急いで抜く必要もないと言っていたのですが、ほっといたっていつかは虫歯になるものですよね。そうなると虫歯でもなんでもない時に抜いちゃった方がいいのでしょうか?(他の歯まで虫歯が侵食してさらに大変な思いをするよりはいいのでしょうか?)
色々質問が多いですが返答よろしくお願いします。

回答 Re:顎の神経にくっついてる親不知について
2008年3月28日(金)06:21:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずの抜歯の判断基準については医師により若干異なります。
私見では抜歯したほうが良いと思いますが、担当医のおっしゃるとおり神経麻痺などのリスクについては十分に考慮するべきだと考えます。
私は今回のような難しい抜歯のケースは大学病院の口腔外科(抜歯のスペシャリスト)にご紹介しています。担当医にご相談してみてはいかがでしょうか?

生え変わり
2008年3月27日(木)09:34:59相談者:チープトリック 【長崎県】 男性 35歳
はじめまして。小1の息子の前歯の事なんですが…まだ一本も抜けてませんが、前歯の後ろから歯が生えて来てます。乳歯は生えそろっていたので永久歯と思います。特に前の歯がぐらつく様子もありません。しばらく様子を見ていいものなのか?早めに診てもらったほうがよいのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

回答 Re:生え変わり
2008年3月28日(金)10:33:28回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
大人の前歯の萌出は遅い子で小学3年生の時期になる場合もあります。
小一ということなので歯の萌出状態は平均的な状況だと思います。

しかし後ろから完全に生えて来て反対に咬むようなケースになることもありますので1度矯正専門医にご相談された方がいいでしょう。

>はじめまして。小1の息子の前歯の事なんですが…まだ一本も抜けてませんが、前歯の後ろから歯が生えて来てます。乳歯は生えそろっていたので永久歯と思います。特に前の歯がぐらつく様子もありません。しばらく様子を見ていいものなのか?早めに診てもらったほうがよいのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

噛み合わせ
2008年3月26日(水)18:01:43相談者:カムカム 【神奈川県】 男性 22歳
片方で噛み合わすともう片方の歯は噛み合わないのは普通ですか?右で噛むと左側の上下の歯は全く触れ合わないのは当たり前ですか?

回答 Re:噛み合わせ
2008年3月28日(金)06:19:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
かみ合わせに異常がある可能性も考えられますので、一度歯科医院で見てもらったほうが宜しいかと思います。文面だけでは診断できない旨、ご了承下さい。

抜歯について
2008年3月26日(水)17:56:56相談者:k.s 【大阪府】 男性 18歳
私には左奥歯に虫歯があり、その歯の状態が悪いとのことでこのままよくならなかったら抜歯すると歯医者さんに言われました。
私はアメフトをしていて、歯を食いしばらないといけないので抜歯されるのはとても困ります。

そこで質問です。
もし抜歯したとして、その奥歯のかわりに差し歯を入れれるのでしょうか?また強く噛んでも差し支えありませんか?

回答お待ちしています。

回答 Re:抜歯について
2008年3月28日(金)06:18:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯後は部分入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの治療法があります。ちなみに差し歯は歯の根っこが残っていないと出来ない治療法です。
どの治療法が良いかについては直接担当医に説明してもらったほうが適切なアドバイスがいただけると思います。

保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月25日(火)18:19:37相談者:みーさん 【茨城県】 女性 35歳
かぶせ物についての質問です。
以前、保険内の治療で銀ではなく、白の詰め物や被せ物を
していただいたことがあるのですが、今はもうなくなってしまったのでしょうか?

現在通っている歯医者さんでは、
保険内では銀、保険外でセラミック、
白にしたいなら、保険外のセラミックといわれました。
以前のような保険内の白色の被せ物は、
早く磨耗してしまうから、やっていないとのこと。

奥歯なので、セラミックにしなくとも、保険内の治療で
白の歯にして欲しいのですが、今はないのでしょうか??

回答 Re:保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月28日(金)06:17:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
他の医院では治療可能かもしれません。ただし上記と同じような理由でお取り扱いしていない医院が多数存在するのも事実ですので、来院前にお電話などで確認してみるのも宜しいかと思います。

Re:保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月28日(金)10:01:08返信者:みーさん
ご回答どうもありがとうございます。
一度、やっていただける医院を探してみます。
ありがとうございました。

ある総合病院の歯科での事
2008年3月25日(火)15:54:17相談者:A 【埼玉県】 男性 38歳
はじめまして

インターネットを見ているうちにガルバニックの症状が
自分の症状に近かったため書き込みました

現在かかり付けの歯科はあるのですが、その歯科では自分が訴えてる口腔内の症状の原因が判りませんでした
で、ガルバニックのホームページを拝見して症状を
知り、かかり付けの医師に質問をした所
『馬鹿げた事を言わないでください、そんなものはありえません』と言われました


具体的には口腔内から鼓膜にかけて何かが張り詰めた様な症状や
鼓膜の辺りを張り出つっかれた様な痛み

口の中に電気が走る様な感覚他様々な症状があり

特に20年以上前に抜いた親知らずあたりから
耳の付け根にかけての違和感がつらいのですが

判りやすく言うと口が自分の物では無い様な
感覚になります。。。

この様な症状も電流に関係してるのでしょうか?

回答 Re:ある総合病院の歯科での事
2008年3月28日(金)06:16:38回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
いくつかの症状はガルバニックと直接関係ないような気もしますが正直なんとも言えません。(私の専門外の分野の質問につき適切なお答えができず申し訳ありません)
ご覧になったホームページの担当者に直接ご質問されてみてはいかがでしょうか?

タイトルなし
2008年3月24日(月)13:51:16相談者:mi 【神奈川県】 女性 35歳
7歳7ヶ月の息子の下の乳歯の後ろから、永久歯が2本生えてきちゃいました。触ってみたところ抜ける気配がありません。歯医者さんで抜いてもらった方がいいですか?
後、5歳の頃遊具から落ちて前歯が折れてしまいました。生えてきた永久歯が曲がっています、他の歯が生えそろった頃まっすぐになる可能性はありますか?

回答 Re:タイトルなし
2008年3月28日(金)10:38:01回答者:佐本  青山アール矯正歯科
>7歳7ヶ月の息子の下の乳歯の後ろから、永久歯が2本生えてきちゃいました。触ってみたところ抜ける気配がありません。歯医者さんで抜いてもらった方がいいですか?
下記の状況から判断すると診てもらったほうが良いでしょう。

>後、5歳の頃遊具から落ちて前歯が折れてしまいました。生えてきた永久歯が曲がっています、他の歯が生えそろった頃まっすぐになる可能性はありますか?
歯並びはいろんな環境因子で左右されるので文章からの状況だとまったく判断がつきません。お近くの矯正専門医にご相談下さい。

激痛
2008年3月24日(月)11:14:58相談者:コリン星の優子りん 【大阪府】 男性 38歳
食いしばりが強いようで、右上の奥歯の高さがなく下あごが右側にずれています。歯科通院をして、マウスピース(下の歯につけるもの)をつくってもらって正常なあごの位置を教えてもらいましたが、その位置ではマウスピースを外した際は右側の歯が空洞になり噛み合わさりません。また、左上の前歯(3つ目)が右の歯に比べ八重歯のようにでっぱっており、下あごを正常な位置に持って来るとそこにあたり、右側に押し返されるかんじです。正常な位置だとぎりぎり当たらないかんじなのですが、そこから数ミリずれると当たって左側には歯が行かない感じです。また、右上側の奥歯(4本分)の歯ぐきに、歯か骨か分からないのですが、異常(5ミリ〜1cm)に出っ張りがあり、そこが強く痛みます。先生の診断では、食いしばりが強いから痛むということですが、マウスピースをつけてもまったく改善せず、鎮痛剤が効かず、睡眠も取れず日常生活をおくるのが苦しいです。歯科的なことはよく分かりませんが、出っ張りを削って除去することは無理なのでしょうか。また、その出っ張り部分にしばしば、口内炎のようなできものができることがあり、そうなるといてもたってもいられなくなります。

回答 Re:激痛
2008年3月28日(金)06:15:02回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
その出っ張りはおそらく骨隆起と呼ばれるもので、食いしばりの強い方に多く見られます。削って除去することは可能ですが、病的なものではないので通常はそのまま削らないで様子を見るのがほとんどです。いずれにせよ担当医の指示に従って治療を進められるのが一番良いのではないかと思います。

歯科恐怖症(軽いパニック障害)
2008年3月21日(金)17:13:52相談者:やまもと 【兵庫県】 男性 46歳
はじめまして。高校生の時に歯の治療中、歯を削る時に出る水が凄く息苦しく感じたので手を挙げて合図したところすぐに止めてもらえずパニックになり先生の手を振り払った事があり、それ以来の歯科恐怖症です。今でも歯を削る時に出る水には全く駄目で先生を困らせています。またそれ以外の治療でも口を開けていると息苦しくなり数分で手を挙げてしまいます。そこで先日奥歯が痛いので勇気を出して歯医者に行くと親知らずによる炎症で抜歯を勧められました。歯は完全に埋もれた状態です。静脈内鎮静法があるから大丈夫と言われましたが本当に無意識のうちに終わるのでしょうか?途中で意識が戻りそこでパニックになる様なことはないんでしょうか?先日より食事も満足に出来ないほどの恐怖に怯えてる小心者に良きアドバイスをお願いします。過去に精神安定剤を飲んでの治療は全く駄目でした。では宜しくお願いします。

回答 Re:歯科恐怖症(軽いパニック障害)
2008年3月21日(金)19:29:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
静脈内鎮静法は、まさに寝入りばなの心地よい状態になりますからとても快適です。心配することは何一つありませんから安心して治療を受けてください。

Re:歯科恐怖症(軽いパニック障害)
2008年3月22日(土)09:23:58返信者:やまもと
早々のアドバイス有難う御座います。すぐに抜歯しないといけない訳ではないのでゆっくり心の整理をして頑張りたいと思います。最近の歯医者さんは治療もそうですが本当に優しくなりましたね。今通ってる歯医者さんも「20秒だけ我慢して下さいね」と何回にも分けて削ってくれます。それでもその日の体調で我慢できない時でも嫌な顔ひとつせず中断してくれます。本当に有難い事です。だからこそ頑張って治療に行かなければいけませんね。

差し歯
2008年3月21日(金)16:58:55相談者:あさみ 【東京都】 女性 40歳
前歯3本の差し歯を変えました。出来上がりすぐに調節も何もせず本付けしました。驚きましたが・・・・慣れるのかと思いましたが下の歯にあたり閉じにくい状態です。何度も高さやあたり具合など仮付けするのが普通なのではないのですか?

回答 Re:差し歯
2008年3月21日(金)19:28:35回答者:菊地晶 きくち歯科医院
本着してからも調節はできますから、不具合があれば、先生に伝えて直してもらいましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在137ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net