歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在14ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

知覚過敏について
2015年6月18日(木)11:03:17相談者:大学生 【宮城県】 男性 21歳
先週、上左の3、4番の間の虫歯を、レジンでふさぐ治療を行いました。(削ったのは主に4番で犬歯は不明)
以前からこのあたりが甘いものや冷たいものがしみていたのですが、治療後以前より冷たいものがしみるようになり圧迫でも痛みを感じるようになりました。
痛みを感じるのは犬歯の4番寄りの部分のようで、4番は特に痛みがないので恐らく痛み自体はもともと虫歯によるものではなく犬歯の知覚過敏で、治療時の振動や表面が少し削れたことで症状が増したと思うのですがどうでしょうか?痛み自体は2〜3秒で引き少し違和感が残る程度です。
もちろんまだ歯医者には通っていますが、初め治療後の歯の痛みと勘違いして申告しもしかすると抜髄することになるかも、といわれ酷く不安になったので先にここで質問させていただきます

回答 Re:知覚過敏について
2015年6月21日(日)14:10:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので正確にはわかりませんが、虫歯の治療したというのでしたらもう虫歯は残っていないはずですから象牙質知覚過敏症の可能性はあります。ただ、実態に虫歯があり、その虫歯が深かった場合に治療後にしばらくしみるという症状がでることもありますので、1週間ほど様子を見て、症状が改善しないようでしたら担当医に相談してみてはいかがでしょうか。担当医もしみるからといってすぐに神経を取ることはないと思います。

虫歯(銀歯)の治療
2015年6月15日(月)15:13:25相談者:I 【東京都】 女性 33歳
治療の事について相談させてください。

1回目麻酔をし、右上奥歯の虫歯治療をし、型を取り仮詰め物をし終了。

2回目右上奥歯の銀歯が出来上がったので装着し、かみ合わせなどを確認し、次回はその奥の歯の治療(境目?)の治療をしますと言われ終了。

3回目麻酔をし、歯を削りと思ったら前回入れた銀歯を砕き外し後その隣の歯を治療し、型を取り仮詰め物をし終了。
仮詰の面積が広いので確認すると、「2つの歯分ですからね。」と言われ終了。

2回目の終了時に3回目には境目の治療をすると分かっていたのであれば、1回目に型を取ったり、2回目の治療(銀歯を作っていることもあり治療費は健保負担も含め1万円位になります。)は必要なかったのでは?と疑問に感じてしまいました。

うまく説明ができていないかもしれませんが、簡単に言うとたった2週間程で砕き外された銀歯を約1万を掛けて治療する意味はあったのかということです。

どなたかご意見いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。



回答 Re:虫歯(銀歯)の治療
2015年6月21日(日)14:01:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もしお書きになっていることが事実でしたら、担当医は間違ったか勘違いをしてご自分で入れた金属を外したことになります。一度入れたものを次の回に外すということは通常ではありません。ただ、実際に外したものが2回目に入れたものかどうかは担当医に確認しなければわからないので、担当医に事実の確認をしてはいかがでしょうか。

差し歯の治療中断
2015年6月10日(水)10:00:02相談者:山田恵子 【徳島県】 女性 60歳
一年前に歯をの差し歯を造ってもらっている時に、行けなくなり、そのままにしていたので、今は、歯がなくなってしまった。今
他の痛い歯の治療に行くと、昔造って貰っていた
歯のお金を払わなくてはいけないのでしょうか?

回答 Re:差し歯の治療中断
2015年6月15日(月)11:58:43回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
おそらく大丈夫だとは思いますが、ご心配でしたらお電話で確認してから来院してはいかがでしょうか。

歯科恐怖症みたいです
2015年6月9日(火)17:22:46相談者:そら 【東京都】 女性 38歳
もう何年も歯医者さんに行っていません。
その間に、虫歯も何本も出来てしまい、大きな穴があいてしまったり、歯が真っ黒になってしまっていたり、銀歯がとれてしまっている所ももあります。
でも、歯医者さんが苦手で怖くて不安で受診できていません。
こんなに虫歯だらけだと先生に怒られるんじゃないかとか、以前の治療が涙が出るぐらいものすご〜く痛かった経験があるので、治療が痛いんじゃないかとか、考えると不安で怖くて考えるだけでドキドキしてしまいます。
歯医者さんに行かないと虫歯は治らないし、行くのが遅くなれば遅くなるほど治療が大変になることは頭では解っているのですが…。
治療の怖さと不安で受診できないでいます。
しかし、いい加減受診しなくては思い、歯医者さんを探し始めました。
こんな私ですが、優しく治療してくれる歯医者さんはありますか。
どのように歯医者さん探しをしたらいいですか。
今回は頑張って治療したいと思っています。アドバイス下さい。

回答 Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月10日(水)19:48:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
確かに歯科医院は怖いというイメージがありますが、今時の歯医者さんは、虫歯があっても怒ったりする人は少なく、優しい人がほとんどですので、安心して受診してください。
友人や知人の紹介でしたらどんな先生かあらかじめ分かりやすいと思います。また本サイトに記載されている医院のHPなどを見て情報収集するのも宜しいかと思います。

Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月11日(木)08:07:42返信者:そら
大人なのになに言ってるのと思うと思いますが、ほんとに歯医者さんが怖いんです。

先生が仰るようにお友達や知人からの情報が確実なのかもしれませんが、来月引っ越し予定なので、治さなければいけないところが沢山あるのし治療途中での転院よりは、引っ越し先での通院のがいいと思い、引っ越し先で歯医者さんを探しているのですが そちらにはまだお友達や知人もいないので情報がありません。

また、引っ越し先は田舎なので歯医者さんも少ないし、HP等作っているところも殆どないので、現地に行った時に何となく歯医者さんの前を通り見て来たのですが、どこも古い感じのところばかりで、今時の歯医者さんはなく、冷たい感じの歯医者さんばかりでどんな歯医者さんなのか不安になり、どこに行けばいいのか決めかね予約もできずに帰ってきてしまいました。

引っ越しをきに歯をきれいに治して新しい気分で生活が出来たらと思い歯を治す決心をしたのですが…。

ほんとに優しく、怒らず治療してもらえるでしょうか。
安心していいのでしょうか。

虫歯は沢山あるけれど今のところ痛みはないので、初めは治療はしないでお話だけでお願いし、歯医者さんを選ぶというのもありですか。
もしそうだったら初診はいくら位かかりますか。

出きれば、淡々と治療をするのではなく、私の歯医者さんが怖い気持ち、不安な気持ちを解ってくれ、優しい歯医者さんに行きたいです。

最後まできちんと治療したいから。


回答 Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月15日(月)11:58:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
もっと重症な歯科治療恐怖症の方はたくさんいらっしゃいます。そらさんだけが特別な訳ではありません。
田舎にお引越しとのことですが、地元の歯科にこだわらず、歯科治療恐怖症に対応している近隣の医療機関を検索して訪れてみるのも宜しいかと思います。

Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月26日(金)23:51:09返信者:そら
私のような歯科治療恐怖症のかたが他にもいるんですね。
私の回りにはいないので、歯科恐怖症の自分がとても恥ずかしく思っていました。

歯医者さんに素直にこの気持ちを伝え、理解していただけそうな歯医者さんを探してみます。

もし、こんな患者さんが先生方の所に来たらどんな対応をしていただけますか。

またHPとかない歯医者さんが多い地区なんですが「歯科治療恐怖症に対応している近隣の医療機関」のいい見つけ方でいい方法があったら教えて下さい。やはり一件づつ電話ですかね?

入れ歯が合わない
2015年6月9日(火)16:38:16相談者:yukarinko 【岡山県】 女性 78歳
昨日自費で作った上の入れ歯(総入れ歯)をセットしたのですが、食事をすると痛くて噛めません。
歯茎を不自然な力で押しているような感じです。

取り付けてから今日で2日目となりましたが、話をしていても落ちてきます。

治療した歯科医に行って今日も、みてもらったのですが、
,靴个蕕使ってみてもらわないと、どこが合っていないのかわからない
⇒遒舛討るなら安定剤を使ったら
と言われました。

今回、入れ歯を作る前は、以前別の歯医者で作った保険の入れ歯を見て、技術が未熟だ、こんな入れ歯じゃ食事ができない、最近の歯科医は技術が未熟だ、自分のところで作ったらぴったりとした入れ歯が作れると、自身満々だったのに、雲行きがあやしくなってきました。

安定剤を使う必要もないと言われていました。

さて、保険の歯であればあきらめもつくところですが、自費で作った高額の入れ歯で、この状態というのは、正直、納得できません。

現状、このような状況でも、何度か調整していくうちに、ある程度使えるような入れ歯になるのでしょうか。仮に全く合わないとのことでしたら返金は、歯科業界的には、あるのでしょうか?


Re:入れ歯が合わない
2015年6月9日(火)16:43:38返信者:匿名
訂正「自身満々」→「自信満々」の間違いです。

回答 Re:入れ歯が合わない
2015年6月10日(水)19:47:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からは歯科医の対応は丁寧ではない印象を受けます。また前医の治療をけなすことは決して褒められることではありません。その上結果が伴わなければ恥じるべきことでしょう。
確かに難しいケースなのかもしれませんが、担当医は全てにおいてもっと謙虚になるべきだと私は思います。
まだ装着2日目とのことですので、まずは納得行くまでしっかり何度でも調整してもらってみてはいかがでしょうか。歯科医にはそれに応える義務があります。遠慮をする必要はありません。
返金についてはそちらの契約内容が分からないのでその可否の判断については分かり兼ねますが、あまり入れ歯が合わないのであれば、再製作をお願いしてみるのも宜しいのではと思います。

差し歯の違和感
2015年6月8日(月)13:48:42相談者:ポンタ 【東京都】 女性 39歳
数日前から前歯の差し歯に違和感があります。
痛いとかではなく、食事の時に何か変な感じがして気になります。
だいぶ前に入れた差し歯(20年ぐらい前に入れた保険の差し歯?)なので、 そろそろ寿命でしょうか。
今まで色が気になる他は問題なく使えていたのでそのまま来てしまいました。
前歯なので、突然とれたりしたら困るのですが、このまま様子見ていて大丈夫でしょうか。
また、歯医者が遠い場所にいるのでとれてしまってもすぐに受診できそうにありません。
もしとれてしまった時の応急処置もあわせて教えていただけたらと思います。
ご回答よろしくおねがいします。

回答 Re:差し歯の違和感
2015年6月10日(水)19:47:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面から推測して、差し歯の材料の寿命の問題より、ご自身の歯根自体に異常がある可能性が考えられます。
差し歯が取れてしまった場合、自分では応急処置は難しいと思います(市販の瞬間接着剤でつけてもすぐに取れてしまいます)
症状が悪化する前に歯科を受診して、早めに対応してもらうことをお勧めします。場所が遠いならなおさらだと思います。

Re:差し歯の違和感
2015年6月13日(土)16:19:51返信者:ポンタ
相談してから約一週間経ちましたが、その後少し違和感がありましたが、今は何も感じなくなりました。

歯根に異常があるということは、今状況が安定していてもまた再発することがありますか。

それとも今落ち着いていたらもう大丈夫でしょうか?

もし歯根に異常があったとしたらどんな治療になりますか。

それと差し歯取れてしまった時は自分では何も出来ないんですね。だとすると歯医者さんに治してもらうしかないですが、かかりつけに行けない場合は、近くの歯医者さんで応急処置だけしてもらい、その後かかりつけに行くでも対応してもらえますか。

もう古い差し歯なので、いつとれてしまうかと思うと不安です。

詰め物がとれて
2015年6月8日(月)12:47:18相談者:ところ 【東京都】 女性 23歳
こんにちは。
わたしは4年前ほどに下の歯の神経を抜いて、詰め物をしてもらいました。そのときに忙しく、色々あって歯医者さんに行くことが出来なくなり、放置してしまいました。そのうち詰め物は取れて、穴がぽっかと空いた状態になり、それも放置すると、詰め物が取れて穴が空いている歯がわれてしまいました。それから割れた歯は徐々にぐらついて、とうとう抜けてしまいましたが、抜けたのは歯茎から出ていた部分で、根っこのほうはまだ残っていそうです。また抜けた部分は肉が覆いかぶさっている状態です。
今は少し余裕が出来たので歯医者さんに診てもらおうかと考えているのですが、これって治療に時間は相当かけるつもりで行かないといけませんよ」?また私の今の歯ってどんな状態になってしまってるんでしょうか、、
ご回答よろしくお願いします。

Re:詰め物がとれて
2015年6月8日(月)22:38:19返信者:匿名
申し訳ありません訂正です
下から3行目ですが、行かないといけないのでしょうか?でした。

回答 Re:詰め物がとれて
2015年6月10日(水)19:46:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないので診断はできないのですが、文面から推測してもかなり状態が悪化している可能性が考えられます。
その場合の治療法もいくつかあり、それによってかかる時間も費用も大きくことなりますので、まずは歯科を受診して、診断と治療の説明を受けられることをお勧めいたします。


銀歯から
2015年6月5日(金)10:40:35相談者:まみ 【東京都】 女性 28歳
何年か前から銀歯で部分的に被せてる歯から変な味がしていて最近ではそれがとても気になるようになり水を飲むとき、食事の時も感じられて最近だと飲食も楽しめない感じです。その周辺の歯茎が初期の歯周病といわれたんですがデンタルクロスをしても出血をしてり、匂ってたりしてないのですが、中で虫歯になっていたり、とても臭いが出てないかと心配です。歯科医院ではその銀歯を外して虫歯の確認と清掃することは可能ですか? 外す時はまた新しく被せ物を作って被せないといけないですか?

回答 Re:銀歯から
2015年6月5日(金)19:28:08回答者:菊地晶 きくち歯科医院
まず、簡単に外せないので、削ることになると思います。つまり、作り直しになります。大事なことは、本当に銀歯の中から臭うのか確認する必要があり、大部分のケースでは、歯茎の歯周病から臭っている事が多く、歯を外さなくても治療が可能な場合がほとんどです。担当の先生によくお話されて、対応していただくと良いと思います。

タイトルなし
2015年6月4日(木)17:44:57相談者:カズ 【埼玉県】 女性 28歳
小さな頃から虫歯が多く、下の前歯以外はほとんど治療済で、神経もありません。
少し前から、奥歯のブリッチに違和感を感じていたのですが、数日前に食事中にポロリと取れてしまいました。
ブリッチ装着時、若いから入れ歯は嫌だよね、今回はブリッチでやるけど、次はたぶん入れ歯になるから大事に使ってねと言われていた場所です。10年ぐらい前に入れてもらった下奥歯2本抜歯後の4本分の銀歯のブリッチです。
やはり、入れ歯しかないでしょうか。
20代とはいえ歯はボロボロですが、まだ20代、正直、入れ歯には抵抗があります。
この年で入れ歯の人はいるのでしょうか。
まだ歯医者にはいっていませんが、本当に入れ歯になってしまったらどのように受け入れればいいでしょうか。
この年で入れ歯なんて親にも言えないし、友達や彼にも知られたくないです。
でも、入れ歯にしたら、バネが見えてしまうしばれちゃいますよね。
どうしたらいいですか。

回答 Re:タイトルなし
2015年6月5日(金)06:08:37回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへんご心配されていると思いますが、まだ、入れ歯と決まったわけではありませんから、1日も早く、治療を受けられてください。おっしゃるように、20代で入れ歯になる方は少ないのですが、例えば入れ歯になってしまうケースであった場合、それに替わる治療法として、人工歯根(インプラント)があります。自分の歯と同じようにする事ができます。保険が効かず、高額な治療になってしまいますが、担当の先生とよく相談されて、この方法のメリット、デメリットの説明を受けられて、最も良い方法を選択してください。

Re:タイトルなし
2015年6月9日(火)00:43:20返信者:カズ
歯科医院に行ってきました。
とりあえず、応急処置ということでとれてしまったブリッチをそのまま仮付けということ付けてもらって来ました。
次回は2週間後の予約です。
まだレントゲン等確認してみないと解らないけれど、やはり入れ歯の可能性が高いみたいです。
インプラントは高額なので金銭的にも無理だし、不安もあり今回は考えていません。
となると入れ歯しか選択肢はないですよね。
やはり20代で入れ歯なんてほとんど居ないんですね。
これからどうしたらいいのか…(涙)
先生方の所で20代で入れ歯を使用されているかたはいますか。正直、そんな姿先生や歯科の方に見られるのも恥ずかしいです。これからの治療も辛いです。
このまま、とれなければずっと使っていたいです。
それは無理ですか。


タイトルなし
2015年6月3日(水)09:01:28相談者:さち 【東京都】 女性 32歳
現在、下奥歯ィ僑鍬┐剖篁のブリッジがかかっています。

大変恥ずかしいのですが、歯医者さんが苦手で、虫歯を放置してしまったため、そのブリッジの前の4が大きな虫歯になってしまいました。虫歯で欠けてしまい、歯の部分がほとんど無くなってしまったので、たぶん抜歯になると考えています。
このような場合、どのような治療になりますか。

ちなみに、下奥歯に左右2ヵ所、上奥歯に1ヵ所ブリッジが掛かっています。他は下前歯以外はほとんど銀歯と差し歯です。

できれば、目立たなくて、痛くない、怖くない治療がいいです。

治療可能ですか。

また、反対側の糸切り歯とブリッジの土台の歯にも虫歯があります。
これもかなり大きくなってしまいました。

糸切り歯も治療すると銀歯になってしまいますか。

ブリッジの土台の虫歯は、治療する時ブリッジを外すのですか。
痛くないですか。

歯医者さんに行こうと思うのですが不安です。
ヨロシクお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2015年6月4日(木)11:09:20回答者:菊地晶 菊地歯科医院
たいへん、おつらい思いをされていること思います。まず、担当の先生に、治療がたいへん不安であることをお話ししましょう。なんらかの対策をしてくださると思います。お口の中を拝見していないので、具体的は歯の設計のお話はできないのですが、糸切り歯は、保険のブリッジで白くすることができます。ブリッジの土台が傷んでいれば、止む無くはずすことになりますが、もし、治療時痛いのであれば、麻酔をしてもらいましょう。頑張って治療を継続されることを祈念しております。

Re:タイトルなし
2015年6月4日(木)19:08:25返信者:さち
回答ありがとうございます。

現在、糸切り歯はブリッジではないのですが、ブリッジでないと白い歯は無理ですか。

また、口の中を見ていないので具体的な歯の設計の話は出来ないとのことですが、文面からの一般的な事でいいので教えていただけたら、心強いです。

どんな治療になるのか不安で歯医者さんに足が向きません。よろしくおねがいします。

回答 Re:タイトルなし
2015年6月6日(土)21:39:08回答者:菊地晶 菊地歯科医院
 さちさん、ご返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。原則、犬歯以外は保険では銀歯になってしまいます。ブリッジでなくても白い歯は可能です。つまり、小臼歯は銀歯になってしまいますが、セラミック等の自由診療であれば、ご希望に沿うことは可能ですので、担当の先生とよくご相談されてください。

Re:タイトルなし
2015年6月7日(日)18:20:33返信者:さち
菊地先生、回答ありがとうございます。

犬歯も保険で白い歯にできるんですね。
そうじゃなくても銀歯だらけなのでとってもコンプレックスに思っているので、安心しました。
いつになるかわかりませんが、差し歯や銀歯ばかりなので大変ですが、お金を貯めて白い歯にしたいなと思っています。それまでは保険の歯で我慢です。

さて、下奥歯ィ僑鍬┐龍篁ブリッジ手前4番の虫歯ですが、たぶん抜歯になると考えています。

その後の治療方法が不安でまだ受診できないでいます。

口の中を見ていないので難しいとのことでしたが、一般的な事でいいので治療方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに、私がわかる範囲で現状をお話しますと、ィ僑鍬┐龍篁ブリッジの7番の歯は前半分根を抜いてあり、後半分はブリッジの土台になっています。また、抜歯になるであろう4番の歯の手前321番の歯と反対側の12番の歯は虫歯などなく、しっかりしていると思います。。そのとなり34の歯は虫歯になってしまっているので治療が必要です。

こんな状況です。

歯医者さん苦手なので心の準備してから受診したいです。

どうぞヨロシクお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在14ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net