歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在145ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

口唇裏水泡と口唇周囲腫脹
2008年2月14日(木)11:45:34相談者:パンダ 【海外】 女性 42歳
アメリカ在住です。ルートカナル治療が終了し、本日そこに埋めてあったものを削り取り、仮クラウンをつけ、同時に最終的なクラウンのための型取り等も行いないました。2本だったため2時間程度かかりました。午後から治療した歯に接する上口唇に直径1−2ミリ程度の水泡(?)が数個でき、口唇周囲全体が軽く腫れ、赤くなり、水分がしみます。治療時に使った薬剤などに対するアレルギーでしょうか。これまでも同じような治療を受けましたが今回が初めてです。

回答 Re:口唇裏水泡と口唇周囲腫脹
2008年2月16日(土)06:12:55回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
何の薬剤を使用したのかよく分からないのでお答えが困難ですが、確かに何かのアレルギーの可能性は考えられます。
おそらく一時的なもので心配ないとは思いますが、まずは担当医にお問い合わせしてみて下さい。
(聞いたことがない事例であり私にも同様の経験がないので、適切なお答えができずすみません)

矯正のための抜歯について
2008年2月14日(木)10:29:56相談者:きむ 【大阪府】 女性 32歳
矯正治療のため、右下第1小臼歯か第2小臼歯を抜歯する必要があるのですが、どちらにするかで悩んでいます。矯正のためにベストなのは第1小臼歯の方みたいなのですが、こちらは健康な歯なので、私としては虫歯治療跡の跡がある第2小臼歯の方を抜歯したいと考えています。デメリットとしては、矯正期間が半年程度長くなることと、上下の正中線が少しあわなくなるかも、と言われています。
それ以外に第2小臼歯を抜くことについてなにかデメリットがあるでしょうか?(例えば歯が大きいので抜くのが大変とか。)抜いてしまうと取り返しがつかないので、考えられるあらゆることを教えてください。

回答 無題
2008年2月16日(土)11:00:38回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
まさにその先生がおしゃるとおり第二小臼歯を抜歯すると治療期間が大きく(半年〜1年)延びてしまうことと、正中があわなくなるデメリットが考えられます。第二小臼歯をしっかり治療して第一を抜くのが無難な治療だといえます。他のデメリットは特にないと思います。

Re:矯正のための抜歯について
2008年2月18日(月)09:13:26返信者:きむ
ご回答ありがとうございました。
やはり第1小臼歯の方が無難なのですよね・・・。
できればきれいな歯を残しておきたいので、治療期間がのびるだけなら第2小臼歯の抜歯を選択しようかなと思っていたのですが。やめておいた方がいいのでしょうか?

ラミネートベニア
2008年2月12日(火)14:35:18相談者:きん 【東京都】 女性 30歳
ご相談したくご連絡しました。よろしくお願いします。
先日ラミネートベニアの治療を受けました。ネットや本屋などで調べてはいたので治療に対しては多少は知識があったのですが、テトラサイクロンであるためラミネートベニアの治療を選択しました。いざ治療に入り表面を削られている時にとてもしみて痛くて…これも綺麗になる為に我慢だ。と頑張ってしまいましたが…治療後はお湯や水がしみて痛いです。2、3日は様子を見る為に我慢していました。しみる歯がどれか?探りながら経過観察している状態です。今後はラミネートベニアをつけても知覚過敏になってしまうのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

回答 Re:ラミネートベニア
2008年2月16日(土)06:11:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面から推測して、型取りをしてまだラミネートを装着してない状態でのご質問と判断してお答えします。
現在はエナメル質が薄い状態かあるいは象牙質が露出している状態なのでしみることもあるかと思いますが、ラミネートを装着したあとは知覚過敏は治まりますのでご安心下さい。

Re:ラミネートベニア
2008年2月17日(日)13:34:25返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。不安が解消されました。

虫歯
2008年2月12日(火)10:09:31相談者:四つ葉 【神奈川県】 女性 15歳
この間、右上の一番奥の歯が虫歯になりました。冷たいものがしみることはないし、食べている最中もまったく痛くないですが、虫歯になっているところの一部分をピンセットなどでつつかれると、痛みがはしります。小さな範囲なんですけど、当たるととても痛いです。
これは虫歯がひどくなっているということでしょうか?治療するときに、麻酔を使うでしょうか?麻酔は痛いと聞いたのでとても怖いです。
あと、銀歯をつけることになるかも気になります。
これ以上ひどくならないうちに早く治したいんですが、治療が痛かったらと思うと不安です。
相談よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯
2008年2月16日(土)06:10:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯が深い可能性が疑われます。その場合の処置は通常は麻酔下で行います。
麻酔は表面麻酔と細い針を使用しゆっくり丁寧に行えば全く痛みを伴わず麻酔をかけることが可能なので安心して下さい。
銀歯が必要かどうかは担当医が判断することなので直接聞いてみてください。
虫歯がひどくなる前に治療した方が、痛み、時間、費用が確実に少なくて済むので、頑張って早く治療を始めることをお勧めします。

Re:虫歯
2008年2月16日(土)21:40:22返信者:四つ葉
回答ありがとうございました。
思っていたより治療が痛くないようなので安心しました!!できるだけ早く歯医者に行って、治療を受けたいと思います。

抜歯後の痛み
2008年2月8日(金)18:30:21相談者:ひなまつり 【福岡県】 女性 31歳
左上7番の抜歯を、3日前にしました。抜歯した箇所の痛みはもうそれほど感じないのですが、6番が爪で軽く叩くと響きカチカチと噛み合わせると響く痛みと違和感を感じます。左頬も腫れているのか6番にあたりまるで八重歯の様な感覚です。ぬいた7番の歯の根は骨に吸収?され平らになっていて針穴のような穴もあったそうです。またレントゲンでは何もわからず痛みで抜歯に至ったのですがまたも…と不安です。叩くと痛むとか噛み合わせで響くなど抜歯後あるのでしょうか?響きは日に日に強い気がします。

回答 Re:抜歯後の痛み
2008年2月9日(土)14:45:59回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯を抜いた時、その前の歯が痛くなる事はよくあります。今しばらくの辛抱ですが、担当の先生と相談されてください。

Re:教えて下さい
2008年2月10日(日)21:19:14返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。重ねてお聞きしたいのですが左下の完全埋没の親知らずが今まで何とも無かったのに、抜歯して以来うずうずした感じがあるのですが、これも抜歯の影響なのでしょうか?もし親知らず抜歯となれば完全埋没は骨も削りの抜歯となるのですか?右下の時の術後の痛みがわすれられず恐怖で…

回答 Re:抜歯後の痛み
2008年2月13日(水)06:20:53回答者:菊地晶 きくち歯科医院
抜いた後は痛みが続くことはありますから心配せず、担当の先生の指示に従ってください。やはり完全埋没した親知らずは、骨を削らなければなりません。ただ、放置していては感染症を起こしてしまいますから、ひどくなる前にがんばって治療をうけてください。

仮の歯を入れてる間の心配事
2008年2月8日(金)16:23:11相談者:Kitten 【海外】 女性 33歳
今、前の6本をクラウンにする治療中です。仮の歯が2週間入ってる状態です。その、仮の歯がぜんぜん合ってなくて、すきまもいっぱいあったんです。すごく心配なことは、あと、2週間ほどクラウンが出来上がってくる間に、虫歯になってしまうんじゃないか、もしくは、もうすでに虫歯になっているんじゃないかって、とても心配です。この、短い間に虫歯になってしまうものなのでしょうか?
実は、あまりにも合っていなかったので、新しく入れ替えてもらいました。その際、アシスタントが、古いのをはずした時に食べ物がいっぱい詰まっているといっていたので、さらに心配になってしまいました。今は、新しい仮の歯で、問題はなくしっかりフィットしてくれてると思います。



回答 Re:仮の歯を入れてる間の心配事
2008年2月9日(土)14:45:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
本物の歯が入るまでの間でしたら、虫歯になる事はありません。いつものようにしっかり歯を磨いていれば大丈夫です。

乳歯が折れ、永久歯が曲がって生えてきた
2008年2月8日(金)15:46:16相談者:マル母 【大阪府】 女性 34歳
7歳の息子の歯の相談です。11月にぐらぐらしていた上の前歯が、こけた拍子に抜けました。その際、病院には行かなかったのですが、最近生えてきた前歯が明らかに斜めを向いて曲がって生えています。その歯の横の前歯も抜けていて、まだ生えてきてません。まだ3分の2くらいしか生えていないのですが、今後まっすぐになることはあるのでしょうか。それとも、早急に治療や矯正が必要でしょうか。

回答 Re:乳歯が折れ、永久歯が曲がって生えてきた
2008年2月9日(土)14:43:06回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯がまっすぐに戻るかどうかはわかりません。今矯正治療、もしくは咬合誘導を行うかは、一度、矯正専門の先生に診断していただくことをお勧めします。

教えて下さい
2008年2月8日(金)10:28:54相談者:ユースケ 【京都府】 男性 25歳
虫歯の進行状況により、抜歯出来ない場合はありますか?また、抜歯出来ない場合、どのような治療方法がありますか?大学病院などで、外科処置しるのでしょうか?

回答 Re:教えて下さい
2008年2月8日(金)15:11:47回答者:菊地晶 きくち歯科医院
虫歯を抜く事ができない場合というより、歯科医師は、なるべく歯を抜かずに保存していく事に全力を注ぎます。虫歯の治療については、状況により様々なので詳しくは、担当の先生にご相談してください。大学病院等は、特殊なケースと開業医が判断した場合のみ受診されるというのが一般的です。

歯茎から血が出ます。
2008年2月7日(木)17:39:42相談者:Tete 【神奈川県】 女性 25歳
上前歯から数えて4番目と5番目の歯が並列して生えており、その5番目の歯茎からいきなり血がでます。
歯磨きは丁寧に行っており、逆にそのせいで傷でもできたのかと思うのですが、痛みはなく(口の中に血の味がするまで気付かない)、頻繁にでます。
これは何かの病気なのでしょうか?

回答 Re:歯茎から血が出ます。
2008年2月8日(金)15:07:49回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯が二本並列してしまうと、その囲まれた部位には、どんなに丁寧に歯ブラシしても不潔になってしまいます。今は、歯肉炎を起こしていると思われます。早めに歯科を受診されてください。

差し歯の痛み(神経なし)
2008年2月7日(木)15:46:15相談者:RH 【福岡県】 女性 54歳
半年前左下5をメタルボンドにしました。装着後から、歯の付け根あたりにジンジンする痛みがあります。その後咬み合せを調整してもらいましたが、痛みはとれません。レントゲンをとっても、根の先にも異常なし、歯茎にも腫れはない、とのことです。仮歯の時は、痛くなかった気がします。どんな原因が考えられますか?宜しくお願いします。

回答 Re:差し歯の痛み(神経なし)
2008年2月8日(金)15:06:18回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見しておりませんので正確な回答はできませんが、考えられるとすれば歯を支える組織である歯根膜が炎症を起こした、歯根膜炎ではないかと思われます。原因は様々ですが、根の治療が終わり久しぶりに歯が入った場合に起きる事があり、そのまま放置してしばらくすると自然に治ります。詳しくは、担当の先生にご相談ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在145ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net