歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在15ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

虫歯
2015年5月19日(火)17:38:53相談者:jaca 【北海道】 女性 24歳
以前から虫歯があるのは知っていたのですが
仕事でなかなか時間が取れず、そのうち面倒になってしまったのもあり、
長年(1〜2年程)放置してしまいました。

先日やっと歯科へ行き、レントゲンも視診で上下左右の奥歯各2本
(親知らずではありません。上は一番奥が左右銀歯です)
合計で8本の虫歯がありました。
どれも神経を抜かなきゃいけないような虫歯ではないとのことでした。

時々甘いものがしみたりはありましたが、我慢できないほどの痛みは
なかったと思います…が、
気になりだしたら、何もしていなくてもズキズキするような感じや
数日前には左の唇に軽い痺れのような感覚がありました。
左瞼が少し重い感じもあります。
これは虫歯も関係していますか?
神経には達してないとのことでしたが、不安です。

来週、受診予約し治療が始まる予定です。

回答 Re:虫歯
2015年5月27日(水)13:32:32回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご質問の回答が遅れましてすみません。
先週回答予定であった先生が都合によりお答えすることができなかったので今週担当の私の方で回答させていただきます。

検査データがないので痛みの原因を正しく判断することはできませんが、
虫歯による痛みの可能性があります。

進行した虫歯は、放置しても自然に治ることはありませんので
できるかぎり早急に治療を開始することが非常に重要です。

8歯虫歯があるとのことですが、
おそらく治療回数はかなり多くかかり、
数ヶ月かかるかと思います。

大変かと思いますが、
ここで頑張って通院しないと問題はさらに悪化してしまいます。
状態が悪化すると抜歯ということもありますので、
覚悟を決めてきちんと通院されて下さい。

長文となりますので、相談内容をお願いします。
2015年5月19日(火)15:21:11相談者:匿名 【石川県】 男性 20歳
趣味の社会人バスケで人との接触で前歯がずれてしまい、一度固定しました。段々前歯も元に戻ってきて、食事での難はほぼなくなったのですが、ある食事中、何か硬いものを前歯で噛んでしまい、ピキッという音とともに痛みが走りました。ですがその後は痛みはなく、前歯がぐらつきます。ぐらつく時は空気?のような音が聞こえます。
もう前歯は治りませんか?
お願いします。

回答 Re:長文となりますので、相談内容をお願いします。
2015年5月27日(水)13:28:55回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご質問の回答が遅れましてすみません。
先週回答予定であった先生が都合によりお答えすることができなかったので今週担当の私の方で回答させていただきます。

まず歯自体がどのような状態であるのかを診断することが必要です。
前歯が差し歯のような状態であり、
単に差し歯が取れてズレているだけであれば、
再度付けなおしたり、
再度作製することで問題ない可能性もあります。
また、差し歯でなく天然歯が接触でズレた場合には、
なにが原因で歯の移動が起こっているのかを診断することが必要です。
例えば、歯の根自体が折れている場合には、
保存は難しい可能性があります。
しかし、歯が脱臼しただけであれば、
元の位置に回復させ、一時的に固定すれば
問題は改善する可能性も十分あります。
まずは、ピッキという音がどのような原因で起こったのかを
診断することが必要です。
もし、歯に亀裂が入っているのであれば、
できるかぎり早急に対応することが必要です。
早く対応することで治ることも
時間が経つことで保存ができなくなることもあります。
まずは、早急に歯科医院を受診し、
現在どのような状態になっているのかを診ていただいて下さい。
現在の状況により対応は大きく異なります。
早めが良いです。

インプラントの隣の歯の治療について
2015年5月19日(火)10:12:32相談者:みつき 【東京都】 女性 73歳
こんにちは。数年前にインプラントをしました。
最近になってインプラントの隣の歯が歯槽膿漏で抜けてしまい
ブリッジをすることになったのですが、保険が適用外と言われました。どうしてでしょうか?保険適用内で出来る治療は無いでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:インプラントの隣の歯の治療について
2015年5月27日(水)13:22:52回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご質問の回答が遅れましてすみません。
先週回答予定であった先生が都合によりお答えすることができなかったので今週担当の私の方で回答させていただきます。

インプラントの隣の歯が抜けてしまった後の治療とのことですが、
欠損部位に義歯(入れ歯)される場合であれば、
義歯の金具をつける部位を天然歯部にすれば保険は適応されますが、
欠損部をブリッジで対応する場合には
インプラントと天然歯でブリッジはできませんし、
保険も適応されません。
また、欠損部にインプラントを追加することも保険では適応されません。
また、インプラント同士でブリッジをする場合にも
保険は適応されません。
現在の状態の場合、
インプラント自体保険が適応されませんので、
インプラントに関連することは全て保険が適応されなくなります。
もし、保険で治療をご検討される場合には、
義歯が良いでしょう。
再度どのような対処方法があるのか
担当医とご相談されて下さい。

Re:インプラントの隣の歯の治療について
2015年6月2日(火)11:22:23返信者:匿名
お忙しい中ありがとうございます。
義歯の事、先生に話して相談してみます。
分かりやすい説明感謝いたします。

差し歯の痛みについて
2015年5月13日(水)17:08:39相談者:サラダ 【茨城県】 女性 43歳
3年前に神経のない上左1番が歯茎の辺りから折れ 差し歯にしました。
3月上旬にその差し歯が疼きだしグラつきもあったので近所の歯科院に行きました。
レントゲンには映っていないが根にヒビが入った可能性もある。
痛みがないなら経過観察で。と言われましたが 不安に思い別の歯科医に行きました。

今度の病院では歯周病の治療をすることになりましたが 差し歯の痛みは増してきて 歯茎の腫れとフィステルも出てきました。
私は歯並びが悪く 左右2番が1番の奥に入り重なっています。
抜歯になってもブリッジ難しい状態なので 先生も抜歯は避けたいのだと思いますが 痛みの原因がわからないまま2か月以上経ち 精神的にも苦痛で仕方ありません。
先生も相談しにくい感じなので多くを聞けないでいますが
違う病院にも相談した方がいいでしょうか。

回答 Re:差し歯の痛みについて
2015年5月14日(木)20:40:33回答者:脇本貢 脇本歯科医院
回答が遅れて申し訳ありません。
長期に渡る痛みで肉体的にも精神的にも大変苦しい状況と推察します。
結論から申し上げますと、違う病院に相談された方が宜しいかと思います。
その際の参考として申し上げます。情報があくまで文面からだけですので、間違っているかもしれませんので、その時はお許し下さい。
現在の痛みの原因として一番可能性が高いのは前医が可能性として上げられた根っこのヒビです。
原因が歯の根のヒビの場合は抜歯をしなくてはいけないかもしれません。
次に考えられるのが歯の根の炎症です。
歯の根の炎症の場合、レントゲンで簡単に見つけることが出来ますので、二人の歯科医師が診られて、それを指摘されないと言うことは可能性として少し低いですね。しかしこれが原因の場合は歯の根の治療をする事により歯を残すことが出来る可能性は高くなります。
早く信頼が出来、相談がしやすい先生をお捜しになり相談なさることをお勧めします。

Re:差し歯の痛みについて
2015年5月22日(金)10:56:04返信者:匿名
ありがとうございました。
他の病院にも受診してみます。

歯周病
2015年5月13日(水)12:13:08相談者:ほたる 【三重県】 女性 49歳
20代半ばの娘の歯周病についてお尋ねいたします。赤ちゃんの頃からかなり歯磨きにも気を使ってきたこともあり 今まで娘は虫歯になったことがありません。しかし1年前くらいから口臭が気になり かなり定期検査にも行ってなかったので病院を変え 割と評判のよい今の歯医者に行きました。 虫歯もなく匂いについても問題ない。歯もきれいだとほめられました。それを機に3か月に一度の定期検査、クリーニングを開始しだし つい一か月前に病院に行くと「初期の歯周病」といわれました。その時は検査やクリーニングのみ行い 次回 今後の治療方法を話しますと言われましたが その次回というのが1か月後なのです。私としてはすぐにでも治療を開始してほしいのですが 病院からは一か月後と言われたそうです。
放置しておいてもよいのでしょうか?もちろん歯や歯周を清潔にすることは当たり前で今まで以上に手入れはしますが・・・。
本人が土曜日しか行けないこともあり、そこの病院は混んでいるのか3週間後しか予約がとれませんでした。
最初は匂いがして そこの病院にかかっているのもあり その時からすでに歯周病があり見つけられなかったのではないか?
歯周病が見つかったのに一か月も放置しておくことによって今より悪化するのかが不安です。
また 歯周病って一度なったら完治はしないのですか?
わかりにくい文章になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

回答 Re:歯周病
2015年5月13日(水)18:05:59回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お嬢様のことでご心配のことと存じます。
結論から申し上げますと、初期の歯周病であればアポイントが一ヶ月空いても特に問題は無いと思います。ご心配のように歯周病は一旦進行してしまうと、一生、罹り続けることになります。しかし、お嬢様の場合は定期的にケアーをされていますのでその可能性は非常に低いと思われます。
 歯周病は歯周病菌によって起こる、慢性の感染症です。一日に一度、就寝前がベストです。15分〜20分かけて歯周病菌が潜んでいる歯と歯茎の境目を丁寧にブラッシングして歯周病菌を取り除いて下さい。そして、体調管理も大切です。体調を壊して免疫力が落ちると歯周病が進行することもあります。
昔から健康法で「一口三十回」と言われていますが、良く噛むことも歯周病予防に繋がります。以上のようなことを次のアポイントまで励行されれば心配には及ばないと存じます。

抜歯について
2015年5月11日(月)18:19:19相談者:あーちゃん 【千葉県】 女性 23歳
去年の12月に右上奥歯(親知らずではないです)に虫歯があり治療してもらい、銀歯をつけました。
しばらく落ち着いてたのですが今年5月に入りいきなり激痛が走りました。
ロキソニンを飲んでも効かず夜も眠れず涙も出てきて頬や顎まで痛くなってます。
歯医者に行ったら噛み合わせかな?って言われて銀歯も下の歯も削ったのですが特に痛みは治らず。
もう削るところがないから抜歯しかないと言われました。
抜歯したらどのくらいの期間痛いのでしょうか?
ほんとに抜歯しかないのでしょうか?
抜歯してこの痛みと離れられるのなら抜歯歓迎ですが抜歯してからもこの痛みと戦うとなると怖いです。
それと抜歯予定の2日後にディズニーランドに行く予定があるのですがやめといたほうがいいでしょうか?

回答 Re:抜歯について
2015年5月12日(火)05:44:55回答者:脇本貢 脇本歯科医院
冠を被せた歯の激痛で、苦しまれているよう様ですね。
頬や顎まで痛くなってきているとのことですが、以前処置した虫歯からバイ菌が入ったのかもしれません。
 直接拝見していませんので飽くまで推測ですが、抗生剤等で炎症を鎮める処置をした後、適切な処置を行えば殆どの場合抜歯をせずに済むと思います。経過を見て最終的に抜歯ということも可能性として全く無いではありませんが、「もう削るところが無いから抜歯しかない。」という理由で抜歯をするというのは理解に苦しみます。
他の歯科医師にセカンドオピニオンを取られる事をお勧めします。
 当然のことですが抜歯をした歯は元には戻りません。大切な歯です。抜歯をする前にもう一度、他に方法が無いか、他の歯科医師の意見を聞かれたら如何でしょうか。

奥歯側面の孔
2015年4月21日(火)18:41:40相談者:Ke 【東京都】 女性 28歳
20後半に親知らず関連で初めて歯科にいき、虫歯等もなったことがなかったので不安です。
以下について教えてください。(初めて言ったところで定期的にクリーニングをしてもらっています。)

先日、近くの歯科に行ったところ
上奥歯(7本目)の側面に虫歯で孔が空いていると言われました。
1月ほど前も当歯科でクリーニングしていただき
その時は何も言われていませんでした。現在も痛みも何もない状態です。
次行った際には削って詰め物をするという話を聞いています。

1月前には前兆もなく、何も言われなかったのにいきなり穴が開くのでしょうか?

⊂し聞いてみたところ、「奥歯側面なので見れば自分で分かりますよ」といわれ
自宅で確認してみましたが、奥歯だからか全く見つけられません。
素人ではわからないものなのでしょうか?

D瓦戮燭箸海蹇虫歯でもごく初期症状であれば自然治癒可能との記事を見つけました。
虫歯になるともう2度と治らない(悪化する一方)との情報もネット上にはたくさんあるのですが
どちらが本当でしょうか?

Re:奥歯側面の孔
2015年4月24日(金)05:34:47返信者:Ke
追記でもう一つ聞かせてください。
最初親知らずで歯科に行ったとき、
現在の病院は「今のところでは虫歯でもないし抜く必要はない」
念のためもう一つ行った病院では「ナナメに生えているし虫歯になる前に抜いた方が良い」と言っていました。

現在行っているところの方が、
女性スタッフも多く安心感があったので
そちらにしていたのですが、今回虫歯になったことを考えると
斜めに生えた親知らず(上下左右4本とも)は抜いた方が良かったのでしょうか?


粘液嚢胞除去手術後の下唇部の麻痺と内出血
2015年4月17日(金)18:51:04相談者:H 【埼玉県】 女性 40歳
先週右側下唇の下部分に出来た粘液嚢胞の除去手術を受けました。
部位がかなり下の為、麻痺や痺れが残るかもしれないと術前説明がありました。
1週間経過した現在でも除去した部位の上にあたる下唇の部分(下唇の1/4くらい)と、その下あたりが完全に麻痺・鈍麻状態です。見た目もぶよぶよした感じです。
この部位だけがずっと麻酔がきれないまま残っているという感じです。
内出血についても先生は1週間くらいで消えるとの事だったのですが、今も下唇1/4とその下部分が内出血状態です。
術前説明の際、先生は自らの唇と顎の間の部位を指差していた為、感覚異常が残るのはその辺りなのだと解釈していました。
なので、自分では予想していなかった唇が未だに鈍麻していること、そして1週間で消えると説明された内出血が依然残っていることにものすごく不安を感じています。
感覚の鈍麻や内出血、ぶよぶよした外見はいずれ治るのでしょうか?
鈍麻は今の状態が100とするならどの程度まで軽減される可能性があるのでしょうか?

どうかご教示宜しくお願いいたします。

回答 Re:粘液嚢胞除去手術後の下唇部の麻痺と内出血
2015年4月28日(火)05:15:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
回答、遅くなりまして誠に申し訳ありません。感覚の鈍麻は徐々に軽減されるとは思います。場合によっては長期にわたる可能性もありますが、個人差があるため、判断は難しいと思います。内出血は必ず吸収されるものなのでご安心ください。

ブリッジを入れたが歯茎の隙間が目立つ
2015年4月10日(金)11:29:05相談者:ストレス 【岡山県】 女性 42歳
数日前に上側3,4,5,6,7のブリッジ(ハイブリットセラミック)が入りました。
仮歯を20日ほどしていました。その場でつくる簡易なもので、土台にペタペタと貼り付けていった感じです。
その仮歯を外しようやくブリッジが入ったかと思ったら、4番の歯と歯肉の間に1mmくらいの隙間がありました。
担当医は、徐々に歯茎がさがってきて隙間が埋まると言われました。
念のために翌日受診するように言われ、行ってみると歯茎が腫れているからとレーザー治療をしました。
今も隙間がふさがりません。食事しても食べかすが溜まりますし、空気が漏れている感じがして、サ行が言いにくくなりました。
なにより気分がわるいのは、その隙間の唾液を飲むときも話をしているときも歯茎がペコペコ動く感じがします。
審美性を考えて治したのに、子供には虫歯に見えてヘンと言われるし、歯を出しても笑えるようにと思い治療しましたが、笑えず無口になってしまっています。
次回いけば隙間を埋められそうです。やり直しはできるのでしょうか?話をどういう方向にもっていけばいいのでしょうか。
目立つところなので何とかしたいです。

回答 Re:ブリッジを入れたが歯茎の隙間が目立つ
2015年4月10日(金)13:49:49回答者:杉山 大船駅北口歯科
どの程度の隙間があり、歯肉の状態やブリッジの状態が分かりませんので
正しい判断は難しいですが、
説明があったようにもう少し経過をみて下さい。
歯肉で塞がってくる可能性もあります。
ただし、その間の注意点として、
隙間に歯間ブラシ等を強く入れてしまうと
歯肉の回復がなされないこともあります。
1〜2ヶ月程度経過をみて、それでも歯肉で塞がらない場合には、
ブリッジの修正もしくは再製が必要になる可能性もあります。
現時点では、担当医が
「徐々に歯肉で隙間が埋まる」
という判断をされているのであれば、
その指示に従ってみて下さい。
また、どういう方向に話しをもっていけばよいのですか?
というご質問ですが、
現在の問題点をそのままおっしゃっていただければと思います。
現在物が詰まって困る とか
審美的に問題がある とか
現在の問題点をそのまま伝えることが必要です。
治療は、現在の問題点を解決するために行うわけですから
問題がある場合には、
遠回しな言い方ではなく、
問題点をそのまま伝えることが必要です。
経過をみることで、隙間が埋まってくる可能性もありますし、
ブリッジの修正をすることもありますし、
ブリッジを再製することもあります。
そのような対応を行うかは、現在の状況によって変わります。
この点は現状をみた上で担当医の判断になります。

Re:ブリッジを入れたが歯茎の隙間が目立つ
2015年4月10日(金)15:28:29返信者:ストレス
杉山先生、ご回答ありがとう御座いました。
月曜に診てもらうことになりましたので、思ったことは伝えてこようと思います。
ひと月は様子を見たいが、それでも隙間があるなら修正するならそのメリット・デメリットも考えたいですし
ブリッジを取り除くにしても自分の歯根に負担がないか(土台はファイバーコアにしています。)
再製をしたいことも伝えようと思います。
ブリッジを装着して隙間があることは知っているのに、
杉山先生がおっしゃられた注意点の話もなかったです。
そういうことは言ってもらわないと分からない患者が多いと思うのです。
子供に銀歯ははずかしいと言われてから、こつこつ貯めてきたお金です。
いまの現状で終わるのだけは絶対にしたくないです。

掲示板に追記できるようでしたら後日報告させて下さい。

Re:ブリッジを入れたが歯茎の隙間が目立つ
2015年4月14日(火)08:56:03返信者:ストレス
担当医に話しましたが、もうしばらく様子みてから考えましょうと言われました。
・噛みあわせも悪い。7番が下の歯にあたらず、5、6番があたりすぎて痛い。
・歯茎が赤くなっている。
・噛んでみたら顎がひどく痛み肩こりもひどくなっている。
・ものが噛めない。
・歯肉との隙間があるので見た目が悪い・空気がもれる・さ行が言いにくい・ものが挟まる。
伝えると、薄い紙を噛んでからブリッジを削り、それでも合わないと言うと
予告なく下の6番を削られました。
言ってから削って下さいと言うと、前歯の下も削りますと言うのでやめてもらいました。
そうすると、ブリッジの下側(左)が歯並びが悪いから、奥歯2本をなおすといい。
治すとは?と聞くと、クラウンをかぶせると歯並びが良くなり、
上のブリッジとも噛みあわせもよくなりますから顎の痛がとれますとよ、と言われました。
虫歯にもなっていない歯を上のブリッジに合わせるために差し歯をすすめてきました。
噛みあわせが合わないのは、下の奥歯の歯並びが悪いからだと言われケチをつけられ
頭を整理してまたきますといって帰ってきました。
誰かが先生に薬は出しましょうかと言ったのが聞こえ、
あぁまあそうね、出しておいてと担当医が言っていて適当に感じました。
ブリッジにする前は噛みあわせは悪くなかったですし、歯茎も腫れず顎が痛むこともなかったんです。
担当医の限界なのでしょうか。
担当医はなにを言ってもブリッジをやり直す気がないんでしょうか?
やり直しが出来ないなら返金してほしいです。ほかの歯科にかかりたいです。

ブリッジについて
2015年4月9日(木)12:36:32相談者:りりか 【京都府】 女性 29歳
私は右下の奥歯6番7番が悪くなって抜かないといけなくなり、2本とも抜きました。そして4番5番も治療中です。

先生に4番と5番を繋げて2本だけブリッジにするか、4番と5番とあと何もない6番のところに少しだけ歯を作るようなブリッジにするかと言われて、私は後者の方にしたいと考えているのですが、先生がおっしゃるには、4番と5番の歯も自分の歯をほとんど削ってしまっている状態だから耐久性がないから6番の歯を作るにしてもほんのちょびっとだけしか作れないとおっしゃっていました。

私的には今右では全く噛めない状態なので、できれば6番の歯をちょっとだけではなくて普通に作ってもらいたいのですが、はやりそれは無理な話なのでしょうか?

変に少しだけ6番の歯を作ったブリッジにせずに4番5番だけブリッジにして6番だけインプラントにするべきでしょうか?
今すごく悩んでいます。
ちなみに保険外の歯でブリッジするつもりです。

良かったら相談に乗っていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

回答 Re:ブリッジについて
2015年4月10日(金)13:41:01回答者:杉山 大船駅北口歯科
噛み合わせの状態や4番、5番の状態が分かりませんので、
正しい判断は難しいですが、
基本的に欠損部に歯を延長させて治療を行うブリッジは避けた方が良いでしょう。
もし、欠損部に歯を延長させる方法であれば、
現在の担当医の説明のように完全に歯の大きさを回復させるのではなく、
噛み合う上顎の歯が下方に挺出しない程度に若干歯を作製する程度が
問題が起こりにくいです。
理想的には、欠損部に延長させたブリッジではなく、
欠損部にインプラント治療を行うことが良いです。
担当医にインプラント治療について一度お聞きになってみて下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在15ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net