歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在152ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

前歯の治療
2007年12月12日(水)15:55:20相談者:まっちゃん 【大阪府】 女性 67歳
前歯1本の神経を10月始めに取りましたが、
2ヶ月経過しても、ひびく感じ違和感がとれなく、
1週間毎通院していますが、様子をみましょう、だけ
です、このまま様子を見るか他医に診察にいくか
迷っています。

回答 Re:前歯の治療
2007年12月16日(日)19:42:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、はっきりしたことを言えないことをお許し下さい。
根の治療は長引くこともありますので、あと1ヶ月ほど様子を見られても症状の改善が診られない場合にはセカンドオピニオンで他の先生に診ていただくと良いと思います。

歯茎のできもの
2007年12月11日(火)18:41:38相談者:るると 【宮城県】 女性 39歳
上前歯の歯茎の根元、くちびるをあげてやっと見える位置、鼻のすぐ下あたりにできものがありさわると痛いです。(けっこうでかいです。色は歯茎の色)レントゲンでは膿などはないようですが、医者は外科的治療をすると言っていました。鼻に近くなんとなく不安ですが大丈夫でしょうか?その部分の歯は差し歯になっており神経もないのですが、もしかすると根元が化膿しているかもしれないが、そうなると土台も全部とることになるから外から治療しましょうという医者の見解でした。なんとなく頭痛もするようで不安です。口腔外科専門に行ったほうがいいのでしょうか?

回答 Re:歯茎のできもの
2007年12月16日(日)19:39:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当された先生が、おしゃっている内容で問題はないと思います。
差し歯から、土台まで全て取ることになると歯が破折する危険があるので、この方法を選択されたと思います。

クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月11日(火)12:13:00相談者:たま 【埼玉県】 女性 35歳
経過
 10年程前(25歳ごろ)、左上の第一大臼歯、第二大臼歯の神経を抜いた。金属のクラウン装着。
 数ヶ月間、熱いもの、粘度の強いもの(キャラメル等)をたべると、結構痛かった。その後、痛み治まる。

 4年程前から、上記の歯の間に、食べものがひっかかる。(今思えば、このころから隙間が出てきたのだろう)
 最近確認すると、クラウンに隙間発見。その部分の歯が、茶色に染まっている。
その部分の歯茎も、赤黒い。
1・たぶんその露出部分が、虫歯になっていると思うが、それでも抜歯を回避できる可能性はありますか。
2.また部分入れ歯になる場合、私のような場合歯を固定できるのか心配です。


回答 Re:クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月16日(日)19:38:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1お口の中を拝見しておりませんので、確かなことは言えないことをお許し下さい。
 神経を取った歯は、歯の色が変わりやすいですから、必ずしも全てがむし歯とは限りません。むし歯だとしても、抜かずに残せることは多いです。
2もし、一番後ろにある第二大臼歯を抜くことになり、部分入れ歯になった場合には、後ろに歯がありませんので入れ歯の固定は難しくなります。しかし、インプラントならブリッジと同じ固定式にできます。

Re:クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月17日(月)11:11:56返信者:匿名
>経過
> 10年程前(25歳ごろ)、左上の第一大臼歯、第二大臼歯の神経を抜いた。金属のクラウン装着。
> 数ヶ月間、熱いもの、粘度の強いもの(キャラメル等)をたべると、結構痛かった。その後、痛み治まる。
>
> 4年程前から、上記の歯の間に、食べものがひっかかる。(今思えば、このころから隙間が出てきたのだろう)
> 最近確認すると、クラウンに隙間発見。その部分の歯が、茶色に染まっている。
>その部分の歯茎も、赤黒い。
>1・たぶんその露出部分が、虫歯になっていると思うが、それでも抜歯を回避できる可能性はありますか。
>2.また部分入れ歯になる場合、私のような場合歯を固定できるのか心配です。
>
>

同じ文を送ってしまいました。
2007年12月17日(月)11:15:00返信者:匿名
 ごめんなさい。返信の仕方がわからなくて、同じ質問文を送ってしまいました。
 回答ありがとうございます。早く歯医者さんに行こうと思います。

歯科恐怖症
2007年12月10日(月)17:09:19相談者:歯医者嫌い 【神奈川県】 男性 40歳
歯科恐怖症だと思います。っといっても麻酔が嫌いとか治療が嫌いとかじゃなくて、診察中の医師の一言一言が気になり「もうこの歯ダメかなぁ〜」とか「きついなぁ〜」とかを聞くと不安になってしまってそれだけで呼吸が苦しくなります。歯は一応全て治療はしていすが、歯科に行かなきゃいけなくなると毎回毎回、貧血をおこしそうになります。当然歯科に行く前日も不安や恐怖で寝れません、
食欲もなくなります。いい年してみっともないのはわかりますが、どう克服すればいいのでしょうか?実は去年詰め物がとれて行った歯科では不安な気持ちを思い切って医師に伝えようとしたら「今忙しいから」と怒られました。自分は重症の歯科恐怖症か単に気弱ないくじなしかもしれませんが...

回答 Re:歯科恐怖症
2007年12月16日(日)19:31:48回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
誰でも、歯医者は怖いと思っていますよ。
歯医者嫌いさんだけがそう思っているわけではないので、ご安心下さい。予防に心がけ、治療が大きくなる前には、歯科医院に行かれると良いと思います。

原因不明の歯痛
2007年12月10日(月)15:55:19相談者:まあちゃん 【大阪府】 女性 38歳
9月中頃から歯痛に襲われ、痛みの歯は右上の第一臼歯(糸切り歯横)でして、実はこの歯H16.2頃にセラミックの歯をかぶせて入れてもらっていて歯根は残っていますが、神経はありません。当初は(を噛んだとき∋磨きの際、歯ブラシが当たるとGい物を食べた時せ悗任燭燭と響くでした。10月上旬、我慢出来ず近所の掛かり付けの歯科医院にパノラマ写真を撮って診てもらいましたが全く異常は見られずその時は噛み合わせ調節をしてもらいました。それからというものは、歯科と並行して耳鼻科(鼻前庭のう胞に疑われた)→内科→脳外科(MRI)→口腔外科へ行きましたが、「異常なし」の見解でした。今は歯科医院で治療中ですが、ただ、当初から気になっていて先生に信じてもらえなかったのが「小鼻横1cmのところを人差し指で触ったり鼻の下を伸ばしたりした際におきる痛み」なんです、当初からはかなり薄れていますが、少し残っています。先日「前上歯槽神経痛」という病名を耳にしましたが、もしこの病名をご存知でしたら、詳しく教えて下さい。今回は原因不明の痛みで特に治療方法がわかりにくくまた、痛みがひどくなったら、ととても不安です。よろしく御願いいたします。

回答 Re:原因不明の歯痛
2007年12月16日(日)19:30:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
申し訳ございませんが、三叉神経痛の1種になりますので脳神経外科かペインクリニックの先生に尋ねられると良いと思います。

Re:原因不明の歯痛
2007年12月17日(月)09:12:24返信者:まちゃん
>9月中頃から歯痛に襲われ、痛みの歯は右上の第一臼歯(糸切り歯横)でして、実はこの歯H16.2頃にセラミックの歯をかぶせて入れてもらっていて歯根は残っていますが、神経はありません。当初は(を噛んだとき∋磨きの際、歯ブラシが当たるとGい物を食べた時せ悗任燭燭と響くでした。10月上旬、我慢出来ず近所の掛かり付けの歯科医院にパノラマ写真を撮って診てもらいましたが全く異常は見られずその時は噛み合わせ調節をしてもらいました。それからというものは、歯科と並行して耳鼻科(鼻前庭のう胞に疑われた)→内科→脳外科(MRI)→口腔外科へ行きましたが、「異常なし」の見解でした。今は歯科医院で治療中ですが、ただ、当初から気になっていて先生に信じてもらえなかったのが「小鼻横1cmのところを人差し指で触ったり鼻の下を伸ばしたりした際におきる痛み」なんです、当初からはかなり薄れていますが、少し残っています。先日「前上歯槽神経痛」という病名を耳にしましたが、もしこの病名をご存知でしたら、詳しく教えて下さい。今回は原因不明の痛みで特に治療方法がわかりにくくまた、痛みがひどくなったら、ととても不安です。よろしく御願いいたします。

原因不明の歯痛
2007年12月17日(月)09:13:58返信者:まあちゃん
ありがとうございました。どこの科へ行ったら良いかがわかり安心いたしました。

埋まった親不知
2007年12月6日(木)18:26:56相談者:ルビー 【香川県】 女性 18歳
左右下の親不知が完全に埋まってはえており横の歯の根?骨?にかぶさって斜めにはえており近所の歯科に行ったところ完全に埋まっているし骨も削ると思う。ここではぬけないといわれました。歯自体は大きいのにはえるスペースが全くないのが原因みたいです。最近この押している親知らずのせいで前歯が縦になるほど歯並びが悪くなりました・・私は極度の歯科恐怖症で静脈内鎮静法をインターネットでしりました。これは本当に痛くないのでしょうか?嘔吐したりリスクもあるなら知りたいですし、どこでやってくれるかや料金も知りたいです。後このような歯を抜歯した場合とても激痛が術後合ったりするのも怖いです。今後前歯などの矯正も考えておりやはり抜くしかないと思いますが考えると不安で眠れません。過去神経治療でも動機泣いて振るえなどもあり、痛みが本当に怖いです!普通の局所麻酔だけで抜く勇気もないです!長くなりすみません(涙)本当に不安なんです!





回答 Re:埋まった親不知
2007年12月7日(金)21:21:23回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 ルビー様のような極度の歯科恐怖症の場合、静脈内鎮静法は宜しいかと思います。私も麻酔医の協力の下、一度だけ静脈内鎮静法で処置をした経験がありますが、患者様は完璧に寝入りばなの状態にコントロールされ、処置が終わるとすぐに覚醒されました。当然局部麻酔は行いますので痛みを感じることはありません。静脈内鎮静法は麻酔医の協力が必要ですから一般の開業医では対応は難しく、大学病院とか対応可能な施設を探される必要があります。

Re:埋まった親不知
2007年12月7日(金)23:59:31返信者:ルビー
骨を削り切開となると術後気をつけることなどありますか?後静脈内鎮静法なら一度に二本埋まった親不知をぬいたほうがいいのでしょうか?それとも体の事術後の痛み腫れなどを考えると1本ずつがいいのでしょうか?
>
>
>
>
>

土台について
2007年12月6日(木)18:13:34相談者:ルビー 【香川県】 女性 18歳
左下奥歯の神経を抜きました。根官治療も終わり土台をつけ周りを削り形を整え銀歯の型取りをしました。今帰ってきてみてみると土台の真ん中が削られ穴が開いています。これは普通なのですか?間違えて先生が土台にドリルが当たったりしてないか不安です。次回銀歯をかぶせますが。その時のために土台の真ん中を削っているのでしょうか?




回答 Re:土台について
2007年12月7日(金)15:39:29回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
土台の真中に開けられた穴は、今から被せる銀歯を外れにくくするためのものです。歯科医師が意識的に開けたものです。心配なさらなくても良いですよ。

Re:土台について
2007年12月8日(土)00:00:45返信者:ルビー
安心しました!回答ありがとうございました!

かぶせ物について
2007年12月6日(木)15:24:39相談者:匿名 【滋賀県】 男性 32歳
虫歯になり、治療して昨日、金属のかぶせ物をしました。
かぶせ物を歯医者さんに調整されているときは大丈夫だったのですが、物を食べて噛んだときに違和感があることに気づきました。
じっとしていると高い感じはしないのですが、動かしたときにたまにデコボコっとしたところにあたるというか、引っかかるというか、ちょっと言葉で表現すると難しいのですが、少し違和感があります。
2、3日すれば慣れるのかなとも思いますが、後で調整はできるのでしょうか?
また、調整できるとすれば、早く見てもらった方がいいのですか?
また、費用はかかりますか?
よろしく、お願いします。

回答 Re:かぶせ物について
2007年12月6日(木)21:50:25回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
出来るだけ早く調整していただいた方がよいですね。
絶対その状況になれてはいけません。後で色々な問題を引き起こすことになります。被せ物をつけた後でも調整は可能です。費用はおそらく再診料のみだと思います。

Re:かぶせ物について
2007年12月8日(土)18:53:03返信者:匿名
来週、他の歯の治療で予約しているので、調整してもらいます。
ありがとうございました。

根幹治療
2007年12月5日(水)15:27:42相談者:もち 【東京都】 女性 28歳
前歯の裏が虫歯になり数年前につめたところがたたくとひびくような感じになり、歯医者へ行きました。すると、根っこに膿とガスがたまっているとのことで、治療が始まりました。針のようなものでかきだす作業の繰り返しです。ですが、もう2年以上通院しているのにいっこうによくなる気配がありません。たまに出血もします。根幹治療は時間がかかるのは承知ですが、 病院を変えた方がいいのでしょうか?

回答 Re:根幹治療
2007年12月5日(水)19:42:41回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
一度見せていただきたいところですが、そうも行きませんので一度他院の歯科医師の意見を聞かれたらどうでしょう。ケースによっては治癒に時間のかかることもありますが、2年間治療して自覚症状が緩解しないのは、処置の仕方に問題があるか、歯の根が割れているとか根管治療では治らないような状態なのかもしれません。いずれにしても他の歯科医師の意見を聞かれたらいかがでしょうか。

Re:根幹治療
2007年12月12日(水)18:02:53返信者:もち
ご回答ありがとうございます。厳密に言うと、ひびく感じは以前と比べて減少しました。ただ、出血が直りません。食べ物が穴に入ってしまった時以外にも出血している時があります。ネットで歯内療法学会の名簿に載ってらっしゃる方の病院が近くにあるのでそちらに行こうか、それともアメリカの根菅治療法を使用する病院に行くべきか迷っています(費用がかかるので)。

前歯のレジン
2007年12月5日(水)12:47:13相談者:こんた 【東京都】 男性 36歳
前歯の表側にレジンが入っています。タバコなどの影響で変色してきました。レジンの部分だけをセラミックに変えることは可能でしょうか?クラウンにするだけの大きい範囲ではないので。また、隣の歯をセラミッククラウンにしているのですが色が合わなく何度も作り直した経験が有ります。技工士の方いわく自分の色は難しいらしいです。

回答 Re:前歯のレジン
2007年12月5日(水)16:18:22回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ご質問のレジンの部分だけをセラミックに換えるのは前歯の場合難しいと思います。状況を拝見していませんので一般論として回答させていただきますが、ポーセレン・ラミネートベニアという治療法が良いかもしれません。
その治療法はエナメル質という歯の表層にある組織を薄く削って、その上に薄いセラミックのシェルを貼り付ける方法です。透明の接着剤を使えばご自分の歯本来の色調も生かせますし。良い結果が出るかもしれません。一度かかりつけの先生に相談されてはいかがですか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在152ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net