歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在18ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

右下顎水平埋伏智歯抜歯について。
2015年2月26日(木)17:33:38相談者:りな 【三重県】 女性 39歳
初めまして。よろしくお願い致します。

持病あり、 緑内障、冠攣縮性狭心症
服用薬、 アイファガン点眼液、コニール
フランドルテープ、発作時ニトログリセリン

先日2/19に入院し、静脈鎮静下、右下顎水平埋伏智歯術を受けました。
親知らずの根っこが90度に曲がってたらしく顎の骨をかなり削り手術は大変だったと聞きました。
その後、1週間経った今も痛み止めが手放せないほど辛い痛みがあります。
昨日抜糸しましたが、大きな穴が開いていて痛みがあります。
傷口もきれいでドライソケットにはなっていないと言われましたが、こんなにも痛みが続くものですか?

痛みがストレスで心臓発作も増えているので気になります。

ロキソニンの飲みすぎで胃が痛くなり、トラムセットに変えたら、強烈なふらつきにより立ってられなくて、めまい、吐き気、全身が痒くなり中止し、ボルタレン座薬も貰いましたが循環器の主治医に血圧が下がるので注意が必要と言われ使用を躊躇します。

1、右側喉から右側耳の奥まで響く、この痛みはいつまで続くものですか?

2、トラムセットによる症状はアナフィラキシーですか?

3、抜糸後の大きく開いた穴はそのまま放置しておいてもいいものですか?


どうかよろしくお願いいたします。

回答 Re:右下顎水平埋伏智歯抜歯について。
2015年2月26日(木)19:38:33回答者:杉山 大船駅北口歯科
痛みが続きお辛いことと察します。

まず抜歯後の痛みがいつまで続くかということですが、
抜歯の状況や術後の経過により痛みの程度は大きく異なります。
まったく痛みがない方もいらっしゃいますが、
1週間、2週間と続くこともあります。
水平埋伏知歯で抜歯が困難であったのかもしれませんが、
ドライソケットや感染が起こっていなければ、
通常は1〜2週間で治まるものです。
どうしてもご心配な場合や痛みが続く場合には、
明日にでも緊急で抜歯した医院を受診されて下さい。
このメールのみで感染やドライソケットの判断を正確にすることは
不可能なためです。

次に
トラムセットによる症状はアナフィラキシーですか?
ということですが、おそらく副作用による可能性も考えられます。
アナフィラキシーショックとは違う症状です。
以下を参考にして下さい。
http://medical.yahoo.co.jp/katei/280216000/?disid=280216000

次に
3、抜糸後の大きく開いた穴はそのまま放置しておいてもいいものですか?
そのままにしておいて下さい。
触らないことが大切です。

痛みが続くとご心配なこともあると思います。

こうした場合には、ご遠慮されずに
担当医に直接お聞きになることが一番良いです。
抜歯した担当医は、抜歯の状況を一番知っているわけですから
必ず現在ご不安に思われていることを
きちんと説明してくれます。

今日、明日にでも来院して
抜歯部の治りの状態をみていただき、
ご不安に思っていること等をお聞きになってみて下さい。

また、ご来院が難しい場合には、
電話でも問題ありませんので、ご連絡してみて下さい。

少なくとも抜歯部は、触れないようにご注意下さい。
穴が開いているのか気になるかもしれませんがそのまま触れないことが必用です。
また、抜歯した穴は、まだまだ1〜2ヶ月は穴があいた状態です。
その状態が普通です。



ありがとうございました。
2015年2月28日(土)23:39:21返信者:りな
早速、主治医に訪ねてみました。
(市立病院の口腔外科です)

今週だけでも4回受診してますが、
『こんなに痛がる人はいない。恐怖で手術室に入れなかった等診察時も口を開けるのが怖かったなどから、メンタル的な事もあるから、不安な気持ちが痛みを倍増させてるから、心療内科を受診するように』
勧めれました。
完全否定はしませんが、痛みが治まらない事で不安になってるので、痛みが治まればいいので、口を開けて化膿とドライソケットがないだけで痛みを訴える患者は心療内科行きなのですか?腑に落ちなくて辛いです。
もう信頼できません。

でも、いつまでもロキソニンでごまかすのは嫌なので、痛みの原因を突き止めたいと思います。インフォームドコンセントができていませんんので、私の状況がわかりませんが、
痛みとしては、口を閉じたままエクボを作るような形にすると強く痛み、傷口ではなく中が痛いと言うか、下の歯を抜いたのに右上8番辺り表面ではなく中と言うか奥が痛いです。
外から触ると右耳の手前から口にかけて。
あと、くちの開閉、会話時にも上記の口の形になると痛みます。
うまく表現できなくてごめんなさい。

神経や、骨などの異常はありませんか?


よろしくお願いいたします。

前歯インプラント
2015年2月26日(木)11:56:04相談者:りり 【富山県】 女性 44歳
はじめまして。昨年の10月に左上2番の前歯のインプラント手術をし、昨日歯が入りました。鏡で見ると、歯茎の上の方まで白い歯で被せてあり、こんな長い歯のままなのですか?と質問しますと、歯茎が盛り上がってくるまではそのままで、盛り上がってきたら上の歯茎の被せてある部分を切ると言われました。どうも歯茎が薄くて金具が透けているようにみえるのですが、歯茎が盛り上がってくるということはあるんでしょうか?失敗したのじゃないかとすごく不安です。

回答 Re:前歯インプラント
2015年2月26日(木)19:46:48回答者:杉山 大船駅北口歯科
直接状況をみていませんので、
ご質問の内容だけで、正しい判断することは難しいのですが、
一般的な話しをすれば
もし、金属部分が透けているように見えるとすれば、
顎の骨が薄く、歯肉が薄い場合に起こる現象です。
こうした場合には、時間が経っても戻らない場合もあります。
対応として、歯肉を厚くする治療を行ったり、
インプラントの土台を金属製でない物に変えることもあります。
実際の状況が分からないので、確定的なことではありませんが、
前歯部の場合、審美的なことは非常に大きな問題ですので、
再度担当医にお聞きになることが必用です。
また、顎の骨が吸収しており、薄い場合には、
歯肉退縮が起こるので、ご質問にあるように
被せ物が長くなることがあります。
こうしたことは治療前の歯肉退縮が大きい場合には
起こることがあります。
まず早めに担当医に今後のことについて聞いてみることが必用であり、
歯肉が薄い場合には、歯ブラシ等で強く擦ると
さらに退縮する可能性があるので、ご注意下さい。

虫歯治療している歯の歯茎
2015年2月23日(月)11:18:59相談者:なな 【京都府】 女性 31歳
お世話になります。
現在下右奥の親知らずを虫歯治療中です。
かなり深い虫歯だったようで、深くまで削り、神経を抜きました。
神経を抜く前に、神経を殺す薬をうめ、3日後再度通院することに。
その通院までの間に、多分麻酔のせいだと思うのですが、口内の皮が一部はがれ、治療中の歯の歯茎が黒くなり、一部がはがれてしまいました。
通院の日にそのことを伝えると、数日で治るとのことだったのですが、その日に神経を抜くため、更にすこし歯を削りました。
すると次の日、また歯茎がぷらぷらと剥がれかけています。
よく見てみると、すごく深くまでけずっているので、歯茎の横に歯がなくなった部分の歯茎がはがれているようです。
はじめは歯茎で隠れていた部分が剥がれたことで見えてきてるのですが
削られ詰め物をしている部分が見えるようになってます。
この状態は本当に大丈夫なのでしょうか。。
心配なので相談させてください。

回答 Re:虫歯治療している歯の歯茎
2015年2月23日(月)18:55:49回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご心配なことと思います。
この内容のみでは、実際に口腔内がどのようになっているのかを正しく判断することは難しいです。
そのため、大丈夫であるかどうかの判断も難しいです。

神経を取る治療を行ったとのことですので、
麻酔をするはずですから
おそらく麻酔の針が刺さった部分が炎症を起こしている可能性があります。
通常ご健康な方であれば、麻酔の跡だけが原因であれば、
数日で治りますが、
糖尿病があったり等の全身疾患的に問題がある方であれば、
そうした針の傷であっても感染することが稀にあります。
もちろんそれが麻酔の針の傷ではない可能性もあります。
実際に口腔内を見ていませんし、
ななさんの全身的な状況も分かりませんので
本当にそれが、針を刺した部分の影響であるのかを正しく診断することはできません。
こうした場合には、ご心配されずに
まず担当医にご連絡していただくことが確実です。
お時間があれば早急に治療された歯科医院に来院していただくことが一番良いですが、
急であり、来院されることが難しい場合には、
担当医に電話で問い合わせをしてみたり、
メールで今回された内容をそのまま送られてみてはどうでしょうか?
メールのご連絡であれば、すぐにでも行えると思いますので、
今回ご質問された内容そのままで良いと思いますので
ご連絡されてはどうでしょうか?
担当医は、実際に治療を行っているわけですから
当然のことながら現在の状況を私より正しく判断することができるかと思います。
実際に治療は患者様にとっては分からないことが多く、ご不安になることもあるかと思います。
こうした場合には、すぐに担当医に連絡をしていただくことが良いです。
現在問題となっている原因や対処法が分かれば、現在お持ちのご不安なことも解決できるかと思います。
ご心配されず今日、明日にでも連絡してみて下さい。

虫歯の抜歯について
2015年2月17日(火)13:31:53相談者:はな 【栃木県】 女性 35歳
神経が無い歯なのですがまた虫歯になって治療中です。
大きな虫歯で完全に治すには抜歯するしかないと言われました。
先生は今は抜歯はしないで虫歯は残るけれど治療できるだけして
上からかぶせるというのですが、残った虫歯をそのままにして
大丈夫でしょうか?歯茎のほうまで腐る?ような話を聞いたことがあります。今は噛み合わせると痛みがありますが、虫歯を残したままで痛みなどは出ないのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯の抜歯について
2015年2月23日(月)20:53:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯の部分には虫歯の細菌がいることになりますので、残すことができません。
神経をとっている歯のため、痛みが出ることはすぐに出ることはないでしょう。
虫歯が残して歯に穴が開いたり、歯が折れたりすると歯茎も腫れることも考えられます。
根の部分まで虫歯で、歯茎に埋まっていても、矯正を利用することで直すこともできます。

申し訳ございませんが、どれくらいの虫歯か確認しようがありませんので、担当の先生にご相談されて下さい。

治療後の歯が痛みます
2015年2月12日(木)16:52:35相談者:うり 【京都府】 女性 34歳
左上の奥歯はだいぶ前に詰め物をしていました。
最近になって違和感を感じたため歯医者に行ったところ詰め物が浮いて下が虫歯になっているとのことで治療をしました。

通院前はほとんど痛みは無かったのですが治療を初めてから、熱いもの・冷たいものが沁みるようになり、安静にしていてもズキズキと痛みだしました。
先生に伝えたところ、「虫歯は深いが神経を抜くほどではない。知覚過敏かもしれない」と言われました。
私もできれば神経を抜きたくないので様子をみることにしました。
今は治療をして1カ月以上たちますが、熱いもの・冷たいものは沁みますし、安静時で痛みが続くときはロキソニンを飲まないと我慢できません。

やはり神経を抜かなくてはだめでしょうか?
当初通っていた歯医者は場所が不便なため、近所の別の歯科にかかりたいと思っているのですが、元の歯医者で治療を続けた方が良いでしょうか?

回答 Re:治療後の歯が痛みます
2015年2月13日(金)13:43:29回答者:脇本歯科医院 脇本貢
大変お困りの様ですね。
 虫歯が歯の神経に近接している場合、ご相談のような症状が出ることはしばしばあります。処置直後の痛みに比べて痛みが軽くなっているようであれば、時間はかかるかもしれませんが、やがて終息に向かうと思います。逆に現在の痛みの方が強くなっているのであれば、神経を取ることをお勧めします。安静時にも痛みがあるとのことですので、神経を取った方が良いかもしれません。もし後者の方であれば、近所の別の歯医者でも特に問題はないと思います。

噛み合わせについて
2015年2月5日(木)15:24:38相談者:山本 【長野県】 女性 61歳
普段は痛くもなく堅いものも噛めますが、柔らかいものを食べてる時にゴマや堅いもののカケラ等が口内の右側に入ってきた時にズキッときます。
虫歯かな?と思い歯医者さんへ行き、レントゲンも撮って頂いたのですが何も異常はありませんとの事、多分噛み合わせでしょうと…その日は何の対策もされず、対処の方法も教えられることなく帰ってきましたが、何か治療方はないのでしょうか?
もう1年位このような状況です。食事の時には恐怖を感じながら食べています。噛み合わせの治療をすれば治るのでしょうか?それにはどのくらいの治療費が掛かりますか?またどの位の期間で治るのでしょうか?普通の歯医者さんで診てもらえますか?

回答 Re:噛み合わせについて
2015年2月10日(火)22:40:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ご回答が遅くなり申し訳ありません。
1年もそのような状況が続いているのでしたら、何か原因があるはずです。咬み合わせが原因かどうかは実際に拝見しておりませんのでわかりかねますし、歯にひびが入っていたり、虫歯でもそのような症状が出ることもあります。ですからまずは担当の先生にしっかりと原因と治療法をお聞きになり、ご相談されることをお勧めします。治療費と期間につきましては内容により異なりますので担当の先生にお聞きになってください。一般の歯科医院で治療は可能だと思います。

4ヶ月前歯医者で詰め物をした後、冷たいもの、熱いものが歯にしみる
2015年2月2日(月)16:52:47相談者:c 【愛知県】 女性 37歳
場所は、右下6番です。

長年、金属の詰め物をしていましたが、隙間にガムが引っかかるようになり、診察の結果交換することにしました。

自費診療のハイブリッドセラミックを選択し、治療は済みましたが、冷たいもの、熱いものがしみるようになり、約1か月後の他の歯の治療終了時に確認していただき、歯茎の下がりによる知覚過敏の可能性といわれました。

2か月後には、詰め物の隅の黒変色や隙間感も感じ、4か月後に予防歯科にて、沁み、詰め物の隅の黒変色や隙間感の症状を申し出て、歯茎際の知覚過敏のコーティングをしましたが、症状は変わらず、歯科を受診しました。

今までの担当医とは、違う方でしたが、診察の結果、沁みの原因はわからないが、黒変色は虫歯の可能性があるので、詰め物を交換するか、詰め物したたまま、削り詰めることを提案されました。

自費診療の高価な治療費を支払ったということで、詰め物をしたままの治療を選択し、次回の予約をしました。

勉強不足でしたが、詰め物をそのまま取り外し、装着していただけたらと考えていたのですが、
特に、歯磨きを怠ったつもりはなく、治療後にフッ素イオン導入も実施しました。

症状を申し出た際に、契約書の保証制度による保証の説明もなく、治療方法を再考したいと思っています。

また、担当医は、どちらの方がいいでしょうか。(女性医も選べるようです。)

ご意見、よろしくお願いいたします。

回答 Re:4ヶ月前歯医者で詰め物をした後、冷たいもの、熱いものが歯にしみる
2015年2月10日(火)22:24:36回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お返事遅くなり申し訳ありません。
せっかくしっかりと治療したのに大変でしたね。
自費の治療は精度が良くぴったりと適合しているはずですから、数か月で虫歯になることは通常はあまりないことだと思います。しみるのは知覚過敏かもしれませんし、詰めたものの適合が合っていない可能性もあります。いずれにしましても保証を含めて担当の先生か現在の先生ときちんと話し合いをしてご納得のいく結論を出されることをお勧めします。

前歯から浸出液
2015年1月30日(金)09:49:28相談者:きみこ 【東京都】 女性 59歳
数年前に自宅の階段を踏み外し、手すりに前歯をぶつけました。唇も切り、直後は激しい痛みもありましたが、時がたつにつれておさまりました。特に上の前歯の左1番目を強く打ち、少し揺らいでいる感じがあって、根元からすっぱい液体のようなものが出るので歯医者で診てもらったところ、レントゲンでも異常はなく、だんだん治るだろうと言われました。半年ほどしても歯が浮いている感じがあり、すっぱい液が出て口の中が荒れるので、再度診てもらいましたが、特にできることはないと言われ、別の歯科医に診てもらいました。そこでも、レントゲンでは問題がなく、神経の治療をすることになりました。治療後も歯が浮いている感じとすっぱい液が出るのは変わらず、特に夕方はひどくなります。その医者にもこれ以上できることはないと言われましたが、最近はその浸出液のせいか喉が荒れて声が出にくいことがあります。いつもそのすっぱい液を飲み続けているのも体にとても悪い気がしますが、同じ歯医者に行く気がしませんし、どこで診てもらったらいいのかわかりません。原因は何か、どこで診てもらったらいいのか、どんな治療が考えられるのか教えていただけたら、本当に助かります。どうかよろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯から浸出液
2015年1月31日(土)16:18:06回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
何人かの歯科医が実際に拝見して原因がよく分からない状況ですので、この文面だけでは原因を特定することは困難であることをご承知おき下さい。
歯科大学付属病院等の総合的な医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか。
診断も含め治療法についてはそちらでご相談された方がよろしいかと思います。

タイトルなし
2015年1月20日(火)18:25:53相談者:ひなたそ 【東京都】 女性 23歳
はじめまして。
知識をかしていただければ、と思います。
二年半前にかなり大きな虫歯
(左下の奥から2番目です。親知らずを入れたら3番目になる歯です)を
神経をとり銀のかぶせものをしました。
そして年末にそこが痛み出し
歯科にかかったのですが
根本に膿の袋がたまっていて
そのせいで痛むのだろうということで
削って掃除をしてもらっています。(3回目)
ところがその歯は
神経の道が一つ塞がれてしまっていて
さらに虫歯が大きすぎたのか
土台に穴が開いていて
前回の先生は薬を入れて何かでその穴を塞いで銀の詰め物をしたようなのですが、、
その土台の穴から出血が続いているようです。
そのまま歯を作っても(銀の詰物のことでしょうか?)
その歯に関しては2年間保険が効かないそうで
今回抜いてしまうことを提案されたのですが
(また痛みが出たり、神経もないので保ちは悪いだろうけど、4、5年保つ場合もあるとのこと)
今回は詰物をしても
また痛みが出れば次回は抜くことになってしまう歯なのでしょうか、、?
今回抜いてしまうほうが良いですか?
現在その歯に痛みはないのですが
出来れば自分の歯で生活したいです(T_T)
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします!

回答 Re:タイトルなし
2015年1月22日(木)05:10:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
とても、不安でいらっしゃることと思います。お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、お話の内容であれば、歯にとっては、大変厳しい状況であると思います。もし、今回、根の治療がうまくいったとしても、再発する可能性の方が高いことは否定できません。今かかられている先生とよく相談されてみてください。

髄腔内注射について
2015年1月16日(金)11:15:11相談者:渡邊 【大阪府】 男性 34歳
先日、私の妻が下顎の臼歯の虫歯治療(神経を取る)を受けた際に通常の麻酔が効きづらく髄腔内注射を何度も(4回くらいと言っています)打たれました。

それでも麻酔は効かず、あまりの痛みに意識が朦朧としてきた頃、別の先生に交代して通常の歯肉もしくは骨膜腔への2回の注射で麻酔が効き治療に入ったそうなのです。

質問ですが、、

髄腔内注射を複数回に渡って実施すること、またそれで麻酔が効かない事は常識的にありえますか?
また手技の難易度として失敗の起こるものですか?(失敗のあり得ない処置なら薬剤の間違えの可能性もあるかと思っております。)



補足ですが、妻は妊娠初期でその旨を伝えてありました。
また前回の院長先生の治療では通常の注射で治療を行えたそうです。

妊娠初期にも関らず激しい疼痛を伴う処置を何度も無駄に行われた可能性があると思い憤りを感じ質問させて頂きました。

ご回答頂ければ幸いです。

回答 Re:髄腔内注射について
2015年1月16日(金)13:27:05回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご質問にありますように
麻酔が効かないことはあります。
特に下顎の臼歯部では麻酔が効きにくい部位です。
また、虫歯が大きい場合にも麻酔が効きにくくなる原因の一つです。
上記のようなことは麻酔が効きにくい理由の一つにはなりますが、
個人差もあります。
また、以前の歯科治療では麻酔は通常に効いていたが、
今回のようなことが起こることもあります。

こうした場合、ご不安があること思います。
まずは担当歯科医師に相談してみて下さい。

麻酔が効きにくかった説明があると思います。

ただし、一般的なことを言えば、
今回ご質問にありましたことは十分起こりえることです。

Re:髄腔内注射について
2015年1月16日(金)14:02:34返信者:渡邊
杉山先生、ご回答ありがとうございます。
髄腔内注射を複数回実施が起こりえる処置とのことは理解致しました。しかしそれが適切な処置であったのならばその後別の先生に代わり通常の注射が行われた意味がわかりません。交代してからは麻酔も効いたみたいですし…。

あくまで可能性として髄腔内麻酔というのは実施者技術不足で失敗するような処置なのでしょうか?

Re:髄腔内注射について
2015年1月16日(金)16:41:49返信者:匿名
先生のお話を参考にさせて頂き医院の方に確認いたしましたところ、院長先生の方から当日の担当医の技術不足で辛い思いをさせて申し訳ありませんとの回答でした。

やはり髄腔内注射5回以上というのは常軌を逸していたのだと思われます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在18ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net