歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在180ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

口腔内に無関心な彼氏
2007年5月31日(木)16:16:56相談者:ゆん 【北海道】 女性 28歳
私の彼氏は歯磨き及び、総合的に口の中に関して無関心で歯を磨いてくれません。

私自身が歯周病にかかり、大変な病気だということを嫌と言うほど知りました。
彼氏にも歯周病とは何か・予防・治療法を教え、ネットで歯周病患者さんの口腔内写真を見せては、
「放って置くとどんどん進行してしまう。そうならないように歯磨きは大事なんだから磨いて欲しい。」と言っても、生返事ばかりで磨きません。他人事なんです。

私が歯科衛生士さんに習ったブラッシング法を丁寧に教えたのですが、面倒くさがり仕舞いには不機嫌になります。
とにかく口腔内に関心がないので、少しの時間すら取りたくないって感じです。

彼氏は歯を磨かないからなのか、歯周病が原因なのか、虫歯があるのか、口臭もしますし喫煙をしないのに歯も黄色いです。
(コーヒーを愛飲してるせいでしょうか?)
また歯並びも良いほうじゃないと思うので、徹底して歯磨きをして貰いたいのですがどうしたら良いでしょう?
自分自身で予防して貰いたいです。

回答 Re:口腔内に無関心な彼氏
2007年6月2日(土)14:12:17回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ホワイトニングや矯正をして歯をきれいにした後に、歯に関心が高まり、よく磨くようになる・・・という人をたくさん経験しています。
なにか良いモチベーションをつけてあげるのも有効な方法ではないでしょうか?
(歯を磨かなければ臭くて汚いからキスをしてあげないよ、と言ってみるとか・・・もいかがでしょう)
あとは根気強く説得してあげるしかないと思います。
頑張ってください。

二歳の虫歯の治療方法
2007年5月31日(木)15:15:45相談者:ゆりゆり 【北海道】 女性 29歳
二歳二ヶ月で、奥歯が虫歯です。通っている歯科医ではレーザー?のようなピッと赤く光る光みたいなのをあてて治療しています。月一で通う事にしました。このような治療方法で良いのでしょうか?他にもっと治りやすい方法はありますか?

回答 Re:二歳の虫歯の治療方法
2007年6月2日(土)14:09:19回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ごく一般的な虫歯の治療法だと思いますので問題ないと思います。
その他の治療法については治療費も含めて担当医にご相談されると宜しいでしょう。

歯茎
2007年5月31日(木)14:05:59相談者:m 【富山県】 女性 30歳
右の噛み切り歯の下の歯ですが、歯茎がやせて時々歯茎から血が出たりします。その歯茎の内側に歯茎が出てきてる感じです。見た目にも明らかにわかります。特に右がわです。何か問題があるのでしょうか?痛みなどはないのですが、気持ち悪いです。
それとそこの歯も心配です。

回答 Re:歯茎
2007年6月2日(土)14:08:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯周病の疑いがあります。早急に歯科医院で精密検査を受けられたほうが宜しいかと思います。

歯の亀裂
2007年5月31日(木)11:28:50相談者:S 【東京都】 女性 43歳
前歯1本を差し歯にしており歯茎の痛みがずっと取れなかったので
差し歯をやり直して根の掃除の治療をしていただきましたが、
痛みが取れず、何度かやり直しているうちに、歯に亀裂が
入っていることが原因だとわかりました。(歯が少し動くようなので)そこでブリッジにしたほうが良いとすすめられたのですが
ブリッジをすれば、又この差し歯にしている歯と同じことを
繰り返してしまうとおもいます。とりあえず、今回は差し歯に
していただくことにしましたが、もし将来的に歯がだめになったらインプラントを考えています。私の歯はあまり残っていないのですが、今後、この亀裂によってどのような状態になることが
考えられますでしょうか?いろいろなパターンがあるかと思いますが、私がこの歯はもうだめだと判断できる状況をいくつか教えて下さい。また、大学病院かどこかでこの歯の亀裂がどのように
入っているか調べることはできますでしょうか?

回答 Re:歯の亀裂
2007年6月2日(土)14:07:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
亀裂が大きくなると腫れたり痛みがでることが予想されます。また歯を支えている歯槽骨もダメージを受けます。そうなると大変です。
将来的にインプラントをお考えでしたら、ご自身で判断せず、インプラントの専門医に早めにご相談されたほうが宜しいかと思います。
ちなみに小さな亀裂はレントゲンにも写らないので、大学病院でも調べることは難しいと思います。

未治療部分について
2007年5月30日(水)09:47:56相談者:kai 【埼玉県】 女性 29歳
私は、自由診療で合計6本の歯をオールセラミックに換えるということで1本につき12万といわれ、全部70万先払いと言われ払いました。(このときに紹介でそこの歯医者にいったのでホワイトニングはサービスでしますといってくれました。) ですが今まで治療した4本のうちの1本がすぐ取れてしまい、外れたので取り付けにいきたいと歯医者に電話したところ、地元の歯医者の方が近くていいのではないか(2時間かけていつもの歯医者に通っているので)といわれ別のところで取り付けにいきましたところ、歯はオールセラミックではなく、中に金属があるタイプでした。 ほかの歯ももしかしたらオールセラミックではないのかもしれない不安と、先生の態度がお金を払ったとたんに大柄になっていくこともあり、残りの前歯の治療分を返金してほしいと思いました。まだ前歯は削ってもいません。もしかすると仮歯ができているかもしれませんが、こういう場合の返金は可能なのでしょうか? 歯医者ごとに考え方が違うのは承知ですが、だまされた感じがしてとても残念です。

回答 Re:未治療部分について
2007年6月1日(金)19:38:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
申し訳ございませんが、返金可能かどうかは私には全く分かりません。自由診療では医院により対応は大きく異なるからです。
単なる誤解の可能性も否定できないと思いますので、まずは担当医とよく話し合ってみてください。

歯の膿取りについてなのですが…
2007年5月29日(火)18:06:53相談者:上 【滋賀県】 男性 17歳
今、右奥の下の歯が、欠けておりそれが前固いものを噛んだ時に物凄く痛みがはしったので歯科に行きかなり虫歯が酷かったようですが、虫歯は取り除きました。しかし、膿が凄くたまっていると言う事なので、今、膿取りなのですが、此れが、凄くいたくて、歯科に行くのが怖くなってしまいました…もともと最初の虫歯取りで、涙が出るほど痛くて、相当まいっていたのですが…今もまた明日歯医者か…とかそんな事ばかりで…何時もお腹が痛くなってしまいます…歯医者によれば、『まだ痛いか…』という言葉をよく聞くのですが…此れは、痛くなくなってくるものなんですかね?後、膿を除去した後、埋める作業があるらしいのですが、此れも痛そうなので…なんだか毎日元気が出ないです…。やっぱり此れも痛いのでしょうか…今日も、歯医者だったのですが…怖くて、気持ち悪くなり、キャンセルしてしまいました…

回答 Re:歯の膿取りについてなのですが…
2007年6月1日(金)19:37:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の治療は時には痛いこともありますが、状態が改善してくれば治療自体もそれほど痛みを伴わなくなってくると思います。
放置しておけばあとでもっと辛くなる可能性が考えられますので、あきらめずに頑張って通院することをお勧めします。

唇の痛みについて
2007年5月29日(火)15:44:57相談者:えふ 【東京都】 女性 41歳
前歯のことで相談させてください。上の前歯6本をラミネートベニア治療したところ、歯が上唇の裏側にぴったりくっついた状態で口が閉じにくく話したり笑ったりする度に歯が上下の唇の裏に当たって(ささって?)ひりひりと痛みます。歯が唇の裏の肉に食い込んでる感覚です(特に犬歯)。担当の先生に相談し、調整、やり直しもして頂きましたが改善されず。歯並びもかみ合わせ共に全く問題なく、人より口の中の感覚が鋭いだけではないかと・・。歯を磨いてもぬるぬるして口が渇きます。歯自体にもマウスピースをはめているような圧迫感と痛みを感じることがあり、冷たいもの熱いものがしみます。食事には問題はありません。これ以上担当の先生が対処できないとなるとどうしたらいいのでしょうか・・。無償でやり直しもしていただいたのでクレーマーと思われるのも辛いです。不快感と痛みで悲しい気持ちでいっぱいです。最初の歯をつけてから7ヶ月、全て作りなおしてから2ヶ月になります。もっと時間がたてば慣れますか?他院で一からやり直さないとだめでしょうか。ご意見頂けたら幸いです。

回答 Re:唇の痛みについて
2007年6月1日(金)19:33:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
無償でやりなおしもしているので、担当医は誠実に対応していると私は考えます。
クレーマーとは思われないので、正直に症状をお話して、適切に対応していただいたほうが宜しいかと思います。
今の担当医でも十分に対応できると思います。

Re:唇の痛みについて
2007年6月4日(月)15:42:41返信者:匿名
お急がしいところご返信有難うございました。例え嫌がられても担当の先生に相談に行こうとおもいます。

治療後歯がしみます
2007年5月28日(月)18:47:53相談者:本村 【東京都】 女性 29歳
銀歯がかぶせてある歯の中に虫歯があるとの事で、全く痛みはなかったのですが銀歯を取って、麻酔をかけ削り、新しい銀歯を詰めました。
直後から熱いもの冷たいものがしみ、今は噛むだけで激痛が走るようになったので、相談をしたところ「神経に近いところまで削ったから今は過敏になっている。もし1ヶ月経っても治らなかったら治療前から神経に炎症が起きていたということだから神経を取る」との事でした。銀歯を詰めてからもう1ヶ月以上経ちますが、依然しみるし痛みます。そこでお聞きしたいのですが
,靴澆觚彊はどんな事が考えられますか?
⊆N伝阿倭瓦痛みがなかったのですが、それでも治療前から神経に炎症が起きていたという事は考えられますか?
お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

回答 Re:治療後歯がしみます
2007年6月1日(金)19:30:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
|甘医の言うとおり、治療前から神経に炎症が起きていた可能性が考えられます。
症状はなくても慢性的に虫歯の菌が神経に感染していることはよくあります。
考えられます。

おやしらずの抜歯は歯科医院で?それとも。
2007年5月28日(月)18:10:05相談者:セブン 【兵庫県】 女性 40歳
横向きにはえているおやしらずの抜歯を、近くの歯医者では、紹介状をかくので私立病院で抜いてきてくださいとのことでしたが、知人の歯医者では、歯茎を切り、歯を2つに割ってぬきます。神経に傷がつくと口びるの麻痺もあるのでそれを承諾してください。と説明され、とても恐くなりました。歯の抜歯とはいえ、手術のようなものなので、おおきな病院の口腔外科に行ったほうがいいのでしょうか?それともその歯医者さんでぬいてもらってもだいじょうぶでしょうか?

回答 Re:おやしらずの抜歯は歯科医院で?それとも。
2007年6月1日(金)19:28:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
口腔外科医がいるところであればどこでも大丈夫だと思います。
神経麻痺の出現確率はそれほど高くないのでご安心下さい。
術前に担当医からよくご説明を受けられて下さい。

ブリッジ治療の後の痛み
2007年5月25日(金)15:33:25相談者:麻美 【岐阜県】 女性 47歳
2月にブリッジ治療をしました。前側の歯を削り銀冠を被せました。
健康な歯だったので、歯を削り神経を残しておきました。木の皮を
剥いだ時の様な状態ですがしばらくすれば痛くなくなりますと言われ4ヶ月
いまだに鎮痛剤を飲まないと眠れません。あまりに痛いので病院に行くと歯の磨き方が悪いと言われます。もう限界です。

回答 Re:ブリッジ治療の後の痛み
2007年5月26日(土)15:23:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を残すのも大事なことですが、4ヶ月も鎮痛時を飲まないと寝れないようでしたら、神経を取られた方が楽になりますよ。
歯の磨き方の問題ではないと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在180ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net