歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在194ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

顎関節症になって1年が過ぎました
2007年3月30日(金)10:07:08相談者:ユウ 【神奈川県】 女性 16歳
私は現在、高校の吹奏楽部でトランペットを吹いています。
中高一貫校なので中学のときからずっと同じ環境でトランペットを吹いていたのですが、1年前に顎関節症になってしまいました。
来月、定期演奏会があって今は猛練習中なので、顎の痛みはどんどん悪化するばかりです。
さらに最近は朝起きると耳に違和感があって、音は聞こえるのですが、聞こえてくる音がモヤモヤしてるんです。どちらかの耳をふさいでも聞こえ方は変わりません。
時間がたてば知らないうちに治っているのですが、自分は音楽をやっている人間なのですごく不安です。
このような症状は顎関節症の影響なのでしょうか??
また、顎関節症で耳が聞こえなくなる、または耳が悪くなるといった例はあるのでしょうか??

回答 Re:顎関節症になって1年が過ぎました
2007年4月2日(月)09:19:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面の症状からすると、いわゆる顎関節症と言う状態だと思われます。おそらくは長時間お口を開けてトランペットの練習をしていることも影響してるのではないでしょうか。練習中に顎の痛みがひどくなるようでしたらやはり安静にするほうがよいはずです。また、朝起きたときに耳にある違和感ですが、寝ているときに歯ぎしりをしている可能性もありますね。顎関節症や歯ぎしりで直接耳が聞こえなくなることはありませんが、専門医の受診をお受けになることをお勧めします。

銀歯用に多く削られたのかと 内側のレントゲン
2007年3月28日(水)16:50:13相談者:akira 【兵庫県】 女性 29歳
よろしくお願いします。

以前の歯医者で なぜかセメント状態の歯(右 上 6番)がありました。
現在の歯医者で 治療歯はすべて白い歯であり、前回にも伝えているのに すべて削り終えてから、銀歯入れますと聞かされました。とりあえずセメントを詰めた状態です。

1・一番腹ただしいことなのですが、レジンにくらべ金属用にかなり削られたのでしょうか?

2・奥歯のレジン充填は不可なのでしょうか?
以前の歯医者にも神経にかなり近い一番奥の他の歯もレジンで充填してもらったような記憶があります。
勝手に銀歯と思い込み削られ レジン不可というのも遺憾です。

3・内側からのレントゲンの必要性。
他の歯も差し歯が1本あるのですが
他の歯医者に 内側から小さなレントゲンを撮ってもらったところ「劣化しているのでやり直した方がいい。」との診断でした。
現在の歯医者では内側レントゲンも撮らずパノラマ写真だけで「大丈夫」とのこと。
私の歯は 内側の虫歯が多く内側レントゲンでやっと悪いところが分かったこともあり、不安です。
内側のレントゲンは必要でないのでしょうか?

回答 Re:銀歯用に多く削られたのかと 内側のレントゲン
2007年3月29日(木)23:30:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
1.実際に拝見しておりませんので何ともいえませんが、一般的にレジンに比べて金属を入れる場合のほうが多少歯を多めに削るのは事実です。
2.奥歯でも可能な場合もありますが、金属に比べやはり削れやすいので、かむ力や歯軋りをしているしていないなど、いろいろな条件を考慮しながら材料を決定します。
3.レントゲンの制度にもよりますがパノラマだけでも診断が可能なこともあります。ただ内側レントゲン(デンタルレントゲン)のほうが画像は鮮明なのは確かです。必要かどうかはその先生の判断によります。

何をしているのでしょうか
2007年3月28日(水)10:10:46相談者:栗 【海外】 女性 36歳
先週、治療後2年経過した歯が痛くなり、歯茎が腫れ歯科に行きました。「膿があります」と言われました。詰め物を取り、ネジみたいな物でクリクリやって、薬を塗り 何かを詰めて・・・・その治療に数回通っているのですが、これはどのような状態になっており、どのような治療を行っているのでしょうか。

回答 Re:何をしているのでしょうか
2007年3月29日(木)23:19:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面から判断しますと神経の治療をしていると思われます。このホームページのTOPページから”歯の健康情報”の”むし歯”の欄の”歯髄の炎症と治療”のところに詳しく説明してありますので参考にしてください。

妊娠中のレントゲン
2007年3月27日(火)14:11:32相談者:エルモ 【愛媛県】 女性 25歳
先週25週目の時に右上の奥歯の虫歯が少し痛むので気になり近くの歯科にいってきたところ妊娠7ヵ月といぅことを伝えていた上でントゲンを撮りました。神経をついているので治療するなら8ヵ月までにしたほぅがいいが影響の事で心配なら我慢しては?と選択を迫られ そう言われると恐くなり白い詰め物で穴をふさいでもらい帰宅してきました。母親に歯医者に行ったことを伝えるとレントゲンの時エプロンした?と言われ思い出すとエプロンも何もせずレントゲンを撮られたので確認の為行ってきた歯科に電話をしてみると うちのレントゲンはエプロンしなくてもいぃレントゲンだとは言われたのですが そのよぅなレントゲンも本当にあるのでしょうか?後治療はしないほうが良いのでしょうか?行ってきた歯科先生は 麻酔も大丈夫ですが100パーセント胎児に影響がないとは言えませんのでご自分で判断してくださいとの事で少し説明も足りず投げ遣りのよぅな感じなので私自身もどぅしていいのか分からず違う歯科にいってみて聞いてみよぅかと思っていたのですがまたレントゲンとなる恐く相談させて頂きました。よろしくお願いします。

回答 Re:妊娠中のレントゲン
2007年3月29日(木)23:13:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
妊娠中の歯科治療にもっとも適しているのは妊娠5〜7ヶ月であるといわれています。ですから、もし治療をするのでしたら早いほうが良いのは確かです。その担当の先生のおっしゃるように歯科用局所麻酔薬は胎児への影響を心配する事はあまりありません。レントゲンに関しては通常はエプロンを必要とします。エプロンをしなくても良いレントゲンにつきましては申しわけありませんがわかりません。ただ、処置としましては時期も時期だけに応急処置にとどめておけるのでしたらそのほうが良いのではないかと思います。

Re:妊娠中のレントゲン
2007年3月30日(金)13:05:43返信者:エルモ
わかりやすく回答いただいて本当にありがとうございました。このまま我慢をするつもりだったのですが夜中にや寝ようとした時歯がズキズキ痛むため やはりイマは消毒をして虫歯の穴を白い詰め物でかぶせているだけの応急処置だけみたいなのでちゃんとした治療をしたほうが良いでしょうか?昼間などは痛みはありません。影響が全くナイのであればためらいはナイのですが…しかもこの前行った歯医者だとエプロンナシのレントゲンだったために恐くて変えようと思うのですが変えればまたレントゲンとられるのですよね?そうすると悪影響かな?と不安になる毎日です。あのレントゲンで何か胎児に影響があったらと…なぜエプロンをしてくれなかったのだろうかと…… この様な場合どのようにしたらいいと思いますか?

治療時に前歯が欠けた
2007年3月26日(月)18:32:14相談者:アルゲ 【千葉県】 男性 32歳
3年ほど前になりますが、前歯一本の神経を取る治療の際、詰め物を取るときに前歯2本がバキっと欠けさせられました。しかし何も自分には告げられませんでした。(そのまま欠けた部分を接着剤でくっつけられた)
2年ほどしてその付けていた部分がポロっと取れたので、別のクリニックに行ったところ、こんなふうに欠けた(自分の)歯を接着してもすぐ取れるので、あり得ない治療と言われました。歯を削ってプラスチックを接着し直してもらいました。ただ、いつか取れるので、その度に歯を削り、いずれ歯がなくなり将来的には差歯しかないと言われました。
何万円もする差歯を自費でなんて納得いきません。賠償して貰える可能性はあるでしょうか? 3年も前のことなのでシラを切られるかもしれませんが。

回答 Re:治療時に前歯が欠けた
2007年3月29日(木)22:41:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
治療と言うのはその都度、状況に応じた処置をするものです。その欠けた歯と言うのも実際にはどのような状況だったのかがわかりませんので、その処置が正しかったのかどうかはわかりません。賠償につきましては直接その処置された先生にご相談されるのが良いと思います。

親不知抜歯後
2007年3月26日(月)16:36:44相談者:たま 【宮城県】 女性 38歳
来月、左下の親不知の抜歯をすることになりました。みなさんの体験から抜歯後は痛みと腫れで大変なようなのですごく耐えられるか不安です。痛みや腫れを感じないよう抜歯直後より冷やしても構わないのでしょうか?それと、あまり口を動かさない方が良いようなのですが、歯磨き等など、しない方が良いのでしょうか?大学病院での親不知の抜歯はどのような方法で抜くのでしょうか?教えてください。

回答 Re:親不知抜歯後
2007年3月29日(木)22:35:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜歯も一応手術です。骨から歯を抜くので炎症が出るのはやむを得ません。抜歯前、抜歯後の注意事項は担当の先生からきちんとご説明があるはずですから、その指示をきちんとお守りください。通常は、抜歯後少し(10分〜15分位)ハンカチなどにくるんだ冷却剤で冷やすと良いです。歯磨きはしばらく手術部位周辺はできませんのでうがい薬でうがいすることになると思います。いずれにしましても担当の先生の指示に従ってください。抜歯の方法は部位や埋まっている方向などにより方法が異なりますので担当の先生にお聞きください。

気になるので…
2007年3月26日(月)14:25:27相談者:奈美 【神奈川県】 女性 29歳
1週間程前から左側の顎が鳴ります。口を大きく開閉するとシャリシャリと音もしますが今のところ痛みやだるさはありません。物を食べる時に一番鳴るのですが念の為いつも通っている歯医者へ相談に行った方が良いでしょうか?

回答 Re:気になるので…
2007年3月29日(木)22:27:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
いわゆる顎関節症の症状がでているようです。しばらくはあまり無理に大きく口を開けるのを避けて下さい。なるべく早めにかかりつけの歯科医にご相談になることをお勧めします。

前歯の神経治療について
2007年3月26日(月)13:45:43相談者:N.M 【愛知県】 女性 36歳
虫歯がひどく上の前歯の神経をとりました。1週間ほどで一度は治療が終了しましたが、すぐに非常に痛むようになりました。その後、週に1度通院をして神経があった穴?にピッピッと音がする器具を挿し入れたり、薬を入れて様子をみる治療を繰り返しています。薬を染込ませた脱脂綿?を神経の穴から取り出すと沢山、出血していたりします。抗生剤を何度か出せれました。鼻の下あたり(歯茎の付け根)が洗顔などで手が触れても痛み、歯もズキズキと疼くように痛みます。神経は取れていると先生は言いますが、一向に治りません。顎の骨に異常があるのか心配です。

回答 Re:前歯の神経治療について
2007年3月29日(木)22:23:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面の状況から判断しますと、おそらくは神経の入っている器(根管)の先に炎症があるようです。神経はおそらく取れているはずですが、根の先から出血しているという事は先端が少し拡大されていて強い炎症が出ているようです。抗生剤である程度は落ち着くはずです。担当の先生の指示に従ってください。

前歯に虫歯
2007年3月23日(金)13:59:28相談者:DN 【徳島県】 男性 15歳
以前にも前歯に虫歯があり、削って借り歯をつけてもらったんですが、歯磨きを一日3回15分以上と先生に言われたので今まで続けてたのにまた前歯に虫歯ができてしまって、金銭の都合で歯医者になかなか行けないでいると、前と同じくらい大きくなって(縦横5个曚鼻忘すぐ治したいと思うのですが、一週間くらいで借り歯をつけてもらうことは可能なのでしょうか?また、治療費は高いのでしょうか?今はお金がないので、とりあえず前歯を何とかしていただこうと思っています。

回答 Re:前歯に虫歯
2007年3月25日(日)05:12:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮歯ならその日でも作れると思います。型を取って技工士さんに製作してもらうと1週間くらいかかると思います。担当の先生にご相談して下さい。

インプラントのメーカーについて
2007年3月23日(金)12:51:54相談者:YPOPPY 【千葉県】 男性 40歳
以前にある人から聞いた話の真実が知りたくて書かせて頂きます。
インプラントの規格はメーカーごとに異なる。普及している大手メーカーに比べて後発メーカーは価格を下げて参入している。
インプラントは治療した歯科がどのメーカーのものかで、将来に再び同じ歯の治療、メンテナンスが必要な場合に、その歯科のインプラントが別メーカーだった場合は不可能となる。安いインプラントで歯を入れても、将来的に治療が可能な歯科を探すのが大変になる・・・。
という内容でした。実際はどうなのでしょうか?

回答 Re:インプラントのメーカーについて
2007年3月25日(日)05:11:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 何とも言えません、大手メーカーでも、部品の生産を中止するケースはあります。
コピーされたものは必ず安いと思いますが、後発だから必ずしも安いとは限りません。
壊れそうな部品は、メーカーが在庫でかかえる義務がありますし、歯科医院でも自己防衛として、在庫をかかえる必要があります。
 引っ越しをした場合には、インプラントメーカーがその地域の歯科医師を紹介してくれます。
メインテナンスは問題ないと思います。詳しいことはインプラントをされる歯科医院でお聞き下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在194ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net