歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在200ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

親不知抜歯後の炎症。
2007年2月27日(火)11:58:42相談者:TB 【神奈川県】 女性 33歳
3週間前に静脈麻酔下で顎骨を削り、歯を分割して左下親不知抜歯しました。3日分の化膿止めと7日分の痛み止めを飲みましたが臭いのある膿と痛みがひどく1週間後の抜糸時に感染してるとのことで念入りに傷口をグリグリ洗浄されました。その後2週間目には嘘のように痛みも腫れもなくなりましたが、炎症だけは続いており、3週間たった今も時折膿のようなものが出ます。最初の頃と違うのは膿が臭わず、熱も腫れも痛みも違和感もないことです。「抵抗力が弱まっているから治りにくいだけ」とのことで一日おきに通院・洗浄しています。ここ数日は食後に自分で洗浄するよう注射器?をもらいました。追加で3日分の化膿止めを服用するもあまり状況は変わっていません。このまま洗浄を続け、体力も回復してくればいずれ治癒するのでしょうか?それとも他に原因はあるのでしょうか?口の中の見た目は左右ほぼ変わらず治ったように見えるのですが・・・

回答 Re:親不知抜歯後の炎症。
2007年3月2日(金)22:04:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中は拝見しておりませんので、確定的なことは言えませんが、抜歯した所の穴に汚れが入っているのではないかと思います。担当の先生の指示に従えば大丈夫だと思います。

Re:親不知抜歯後の炎症。
2007年3月6日(火)10:36:10返信者:TB
先生、ご返答ありがとうございました。なんだか少しほっとしました。汚れが炎症の元にならないよう、これまでどおり洗浄を続け、しばらくしたらまた主治医の診察を仰ぎたいと思います。

歯の神経
2007年2月26日(月)15:47:43相談者:ゆういち 【東京都】 男性 22歳
去年の年末に歯科検診のつもりで歯医者に行きました。
痛みはまったくなかったのですが、左下の奥歯が虫歯だと判断されました。見た目には小さく、その時は麻酔をかけず治療したのですが、思ったより虫歯に深さがあったらしく、
「もし今後、しみるようであれば、神経をとることになるかもしれない」と言われました。
結果として、冷たいものにすごく刺激を感じ、物を噛んだとき痛いです。今まで、ずっと反対側の歯でものを噛んで食事をしています。

私は、神経を取りたくないのですが、どこかで何かいい治療法はありませんか?

回答 Re:歯の神経
2007年3月2日(金)22:03:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
3Mix-Mp法がありますが、時間が経っているので何とも言えません。
神経を残せる可能性は低いと思います。

シュガーレスとは?
2007年2月26日(月)12:08:55相談者:はっち 【東京都】 女性 24歳
こんにちは。始めまして。シュガーレスキャンディーやノンシュガーキャンディーについてなのですが、これは虫歯にはならないと捉えて宜しいのでしょうか?後、「寝る前にキシリトールガム」というCMを見たのですが、大丈夫なのでしょうか?
虫歯になりたくないのですが、シュガーレスキャンディーやノンシュガーキャンディー、キシリトール入りキャンディー等の捉え方がわからなくて・・・
宜しく御願い致します。

回答 Re:シュガーレスとは?
2007年3月2日(金)22:03:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
シュガーレスとは、食品100gあたりの糖類(砂糖、ブドウ糖、果糖、乳糖など)が0.5g未満のものです。
また、シュガーレスとノンシュガーは同じ意味です。キシリトールガムはほとんどの製品が100%キシリトールでは有りません。歯科医院においてある、キシリトール100%になりますが、市販されているものよりも高くなります。

部分入れ歯を前歯と下の歯にしていますが
2007年2月26日(月)11:00:41相談者:banana 【兵庫県】 女性 43歳
歯科医恐怖症で健診通知の御知らせはがきが来ましたが歯石をとる際に音を聞くだけで嫌ですが

回答 Re:部分入れ歯を前歯と下の歯にしていますが
2007年3月2日(金)22:02:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯石を超音波スケーラーという機械で取られていると思います。
機械を使用しなくても、手用のスケーラーで取ることも可能ですのでご相談下さい。

前歯に穴が開きました。
2007年2月22日(木)17:46:34相談者:京子 【兵庫県】 女性 14歳
前歯に大きい虫歯ができてます。
1年以上放置してしまっています。
歯医者に行くのが怖くて、
なかなか行けません。
神経を抜かなければ
ならないのでしょうか???

回答 Re:前歯に穴が開きました。
2007年2月24日(土)22:32:27回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
そのまま放置しておけば確実に神経を抜くことになると思います。または抜歯になってしまうことも考えられます。
今ならまだ間に合うかもしれません・・・
歯医者はそんなに怖いところではありませんよ。勇気を出して早く治療に行きましょう。

娘の上の前歯がギザギザです
2007年2月22日(木)17:23:48相談者:寧々花ママ 【神奈川県】 女性 27歳
1歳7ヶ月になる娘がいます。歯が生え始めた時からギザギザしているな、、とは思ったのですが、前歯が完全に生えてみるとまるで虫歯のように上の前歯2本がギザギザと陥没しているのです。虫歯のように黒くなっていることはないのですが、気になります。お教え願えませんか?宜しくお願いしますm(__)m

回答 Re:娘の上の前歯がギザギザです
2007年2月24日(土)22:31:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しないと何とも分かりません。
あまりご心配でしたら直接歯科医院か地元の保健所でご相談してみてはいかがでしょうか?
お力になれず申し訳ありません。

虫歯の進行とクリーニングについて
2007年2月22日(木)16:49:43相談者:シリラ 【東京都】 女性 28歳
現在、親知らずの抜歯のために、1週間に1回、歯医者に通っています。まず、1つ目の質問です。抜歯後の経過をチェックしてもらった際に、虫歯が出来ているのが分かり、その日に虫歯部分を削って、金属を入れるために型をとりました。
1週間前の治療の際に、どうして虫歯が発見できなかったのか、とても疑問に感じたのですが、虫歯とは一気に出来て、進行するものなのでしょうか?
2つ目の質問です。抜歯の前後で感染予防のため、歯のクリーニングを4回に分けて(右上・左上・右下・左下)行ったのですが、一気に行うことは出来ないのでしょうか?
以上、ご回答よろしくお願い致します。

回答 Re:虫歯の進行とクリーニングについて
2007年2月24日(土)22:30:31回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1.以前からあった歯と歯の間の小さい虫歯が、親知らずを抜いたことにより肉眼で見えるようになり、今回発見されたのではないかと推測されます。小さい虫歯はレントゲンでの発見が難しい場合もあるので、そのようなケースも考えられます。
2.現行の保険医療制度では一気に行うことはできません。何回かに分ける必要があります。もし1回をご希望なら自由診療になるでしょう。

Re:虫歯の進行とクリーニングについて
2007年2月26日(月)11:20:36返信者:シリラ
ご回答頂き、ありがとうございました。

歯の手術について
2007年2月22日(木)16:25:50相談者:本当ですか 【千葉県】 男性 45歳
以前に処置した奥歯(金属でブリッチ処理を行う)の具合が悪く、
(痛みはないが、浮いたような感覚があり、ものがかみづらい)歯科医へ行き、レントゲンを採ったところ、奥歯を強くかんだりした事柄が原因で歯が溶けているとのことで、埋める手術をしなければいけないといわれたのですが、このような事象は起こるものか?そしてこのような手術は必要か?もしくは通常行われるものなのか?
について質問させていただきます。

回答 Re:歯の手術について
2007年2月24日(土)22:29:24回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
申し訳ありませんが「埋める手術」の意味がよく理解できません。(いったい何を埋めるのでしょうか・・・・)
疑問に思うことはまずは何でも担当医にご相談し、十分ご納得の上治療を受けられたほうが宜しいかと思います。

生え変わりの不安
2007年2月22日(木)13:49:21相談者:えみ 【大阪府】 女性 33歳
娘(6歳10ヶ月)の前歯ですが上の右2本がゆ歯で、3歳頃に虫歯になり、2本の歯の間に大きな隙間が出来たため、プラスチックで間を埋める治療をしました。
最近になってかなり不安になってきたのですが、2本の歯がひとつに引っ付いた状態の歯の生え変わりについて、かかりつけ医の先生がおっしゃるには、このままでも大丈夫との事ですが、抜けないときは歯を割って抜かないといけないかも?との事でした。
何歳くらいまでこのままの状態にしておいていいのか?というのがわからず、助言をいただきたいのです。
ちなみに、娘の生え変わりは少し早いようで、5歳になってすぐに生え変わりが始まり、現在下前歯4本すでに永久歯が生えています。6歳臼歯も生え揃っています。
上の歯は左前歯1本が昨年12月中旬に抜けたのですが、今になっても永久歯の歯が全く生えてきていません。指で触ってみても歯の頭の感触も全く判らない状態です。
ゆ歯の隣なのでもしかしてこちらにも何か影響があるのでしょうか?
お忙しいところ長文くだらない相談で申し訳ございませんがどうかよろしくお願いいたします。


回答 Re:生え変わりの不安
2007年2月24日(土)21:33:44回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
上の前歯の生えかえわりは同じ年齢でも4年の開きがでることがあります。現在6歳ということなのであと1〜2年様子を見てもいいと思います。12月に抜けたということですが、すぐに大人の歯が出てくるとは限りませんので特に心配はいりません。しかし、大人の歯の先天的な欠損がある場合もあるので、1度かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらうことをお勧めします。つながった乳歯に関してはかかりつけの歯科医の指示に従えばよろしいかと思います。

Re:生え変わりの不安
2007年2月25日(日)01:24:32返信者:匿名
ご返答ありがとうございます。
以前に永久歯の確認のため、レントゲン撮影をしたことがあるのですが、その時先天的な欠損があるようなことは言われなかったので、もうしばらく様子をみることにします。
下の歯と上の歯では生え変わりの時期やスピードが異なるのですね。
つながった乳歯は、やはりまだ不安はありますが、時を見て抜けそうにないようなら、かかりつけ医に相談してみます。
今回の佐本先生のご返答で、まだ焦らなくても大丈夫なんだと言う事がわかり、ひと安心しました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

歯の治療と薬について
2007年2月22日(木)13:38:31相談者:どうでしょう 【栃木県】 男性 38歳
以前、薬と病気なんですが・・・でお世話になりました、あれから肝炎も治まり血圧も安定しています、それで今回の相談ですが前歯が熱いものを飲んだりすると、しみるので治療したいのですが別の病院で心療内科の治療も受けてまして現在、抗精神病剤と睡眠薬を服用してます、薬の種類はセロクエル100mg錠、レボトミン錠5mg3個、睡眠薬でベンザリン錠10mg、ハルシオン0.25mgを就寝時に服用してます、歯を治療する時この薬の影響で何か副作用が出るか心配です、例えば睡眠薬を服用してる事で麻酔が効きかなくなるとか・・・御返答よろしくお願いします。

回答 Re:歯の治療と薬について
2007年2月24日(土)22:28:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
副作用の心配はなさらなくて大丈夫だと思いますが、まずは治療を受ける医院で直接担当医にご相談されることをお勧めいたします。

Re:歯の治療と薬について
2007年2月26日(月)20:32:13返信者:どうでしょう
御返答ありがとうございます、早速そうしてみます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在200ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net