歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在205ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

負担について
2007年2月6日(火)11:45:25相談者:ライム 【群馬県】 女性 22歳
歯の矯正をしようかどうか、迷っています。
そこでお尋ねしたいのですが、障害者の場合、矯正は何割負担になるの
ですか?
宜しくお願いします。

子供の歯茎と歯のけがについて
2007年2月6日(火)11:17:35相談者:まみまみ 【福岡県】 女性 38歳
4才の子が10日程前に階段でこけて口の中を切ってしまいました。上唇の裏と歯茎を繋いでいる筋のようなものが歯茎側の付け根から切れて上唇の裏についたままぶらぶらしていて出血もかなりありました。40分後には出血もだいぶ落ち着いていたので病院では口の中は感染しやすいので縫いませんとのこと。その日は寝ててもじわじわと出血してました。歯茎も切れたせいなのか上に押し上げられているのか一本の前歯はかなり上まで見えている状態です。”賊,任篭擇話擦なるかもしれないが元に戻ると言われたのですが何も治療せずほっておいていいのでしょうか?∨榲に筋と歯茎は元に戻るのでしょうか?6擇短くなった場合何か支障はないのでしょうか?2歳の時にも同じようにこけてその時は歯が後ろに倒れ先生の力で元の位置に戻しましたが半年後に歯が黒くなってきたので神経の治療に行きましたが子供の神経は強いので様子を見ましょうと言われ経過観察をしてたらだんだん歯が白色に戻ってきて神経の治療をしなくてもいいと言われ安心してた矢先だったのでショックとかわいそうなのとでとても心配しています。長文になり申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

回答 Re:子供の歯茎と歯のけがについて
2007年2月8日(木)22:04:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
いろいろな考えあるのかもしれませんが、切れているのなら縫う方が感染の危険を防げると思います。
筋が切れているのなら吸収性の糸で筋肉を縫合して、表面の傷を再度縫合すれば、良いと思います。出来れば口腔外科で診てもらうことをお勧めします。
ただ何分にも、お口の中を拝見しておりませんので、予測してお答えしておりますのでこれぐらいしか言えません。

奥歯の高さについて教えてください
2007年2月6日(火)08:48:27相談者:morita 【兵庫県】 男性 43歳
5年ほど前に下奥歯を左右両方奥から3本ずつを同時に治療し、銀の詰め物を入れました。
その後、奥歯の高さが少し足りない様な違和感を感じると共に、それまで無かったいびきをかくようになりました。
そして、1年ほど前、別の歯科医院で、以前治療していた右奥歯に虫歯が見つかり再度、削り詰め物をする治療を行ったところ、以前にもまして奥歯の上下の隙間が大きくなり、いびきも悪化し、更に鼻詰まりも顕著になった気がしています。
(常に奥歯の上下に隙間があり、奥歯を食いしばるという事はできません。)
2ヶ月毎の定期健診で違和感を相談しても、「徐々に歯が伸びて合ってくる」と言われ、そんなものなのか?と放置していました。
そして昨日、5年ほど前に治療していた左奥歯の詰め物の周りに残っていた歯が食事中に割れて大きく欠けてしまいました。
右奥歯の治療後に感じていた左右の高さの違いが影響している様に感じています。
そこで、このまま今の歯科医院に行くべきかも考え調べていたところ、こちらのHPにたどり着きました。
今の歯科医院を掛かりつけとして続ける事の良否も含め、ご教授頂ければ幸いです。

回答 Re:奥歯の高さについて教えてください
2007年2月7日(水)19:51:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
奥歯の高さは非常に重要なことです。噛み合わせの高さが低くても高くても 駄目です。
適正なたかさにする必要があります。
日本顎咬合学会(http://www.ago.ac/)から先生を紹介していただくと良いと思います。
あるいはこのサイトから噛み合わせを得意にされている先生を捜してください。

タイトルなし
2007年2月5日(月)18:32:57相談者:ぱんだ 【大阪府】 女性 33歳
12年前に虫歯の治療で通院しました。前歯にも何本か虫歯があり神経を抜く治療をしました。結局、特に説明もないままに、上下の中心から左右5番目までの合計20本の歯の神経を抜き、上の歯には仮歯がされました。それから先生に80万円用意して下さいと言われたので怖くなって行っていません。大変な事をしていまったと後悔しています。それまでの治療では今日は1万円、今日は2万円といつも端数なしの金額にも不信を持ちながらも15万円以上、支払っていました。もともと審美ではなく治療を目的として通院していましたのでとても支払える金額ではありません。
それ以来、12年間放置していました。今となっては、前歯に何本虫歯があったのかもわかりません。前歯なので銀歯は避けたいのですがやはり治療費が気になります。出来るだけ保険適用で治療をしたいのですが、白い歯の適用範囲は左右(上下)のどこまでしょうか?又治療費の目安を教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2007年2月7日(水)19:50:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保健の範囲で白い歯に出来るのは上下犬歯から犬歯までになります。
白い歯を1本初診で白い歯を入れるまでに大体5、000円ぐらいだと思います。
詳しくは通院される先生にお尋ね下さい。

麻酔・治療後の痛みと腫れが1週間
2007年2月5日(月)15:54:38相談者:にゃこ 【埼玉県】 女性 30歳
何回か近所の歯科医に通っているのですが、先週の火曜に右下の歯(奥から2番目)を削られる際に麻酔を2本打たれました。
現在仮のかぶせものをしている状態です。

自分と似たようなケースの相談で
「注射針を何回も刺したことで傷口から細菌感染して炎症が起こっている可能性が高い」
と回答されているのを拝見しましたが、こうした炎症は、1週間も腫れが引かなかったり痛みがあったりするものでしょうか?

お風呂に入ったり温かい食事をした後などに疼くような痛みが出てきます。頬の上から触ってわかる程度に下顎の右側(歯茎の更に奥の方)に腫れがあり、軽く押すだけでも少し痛いです。
また、普通に食事する際に仮被せの歯で噛むと痛いので左側で噛んでいます。(この痛みも炎症のせいでしょうか?)

自分の場合は2回麻酔をしてもらったのですが、上記のように「細菌感染して炎症」しているとしたら、抗生剤などを処方してもらうべきでしょうか?

自分自身は2〜3日もすれば痛みも腫れもひくだろうと思っていたのですが一向に状態は改善されず、ずっとこんな状態が続くかと思うとちょっと不安です…

回答 Re:麻酔・治療後の痛みと腫れが1週間
2007年2月7日(水)19:48:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
麻酔をした部分の傷から細菌感染することはあります。
麻酔をする前に消毒をして、麻酔が終わった後も消毒しても、起こることはあります。体調などにより免疫力が低下していることも考えられます。
ほとんどのケースで1週間で治る場合が多いです。
それ以上かかる場合には、抗生物質を飲まれた方が良いと思います。

歯の痛みと腫れが治まりません
2007年2月5日(月)12:48:20相談者:大ちゃんのママ 【大阪府】 男性 8歳
子供は小学2年生です。6月で9歳になります。
先週突然左上の6才臼歯の手前の歯が痛いと言うのでかかりつけの歯医者に行きました。大人の歯がはえてきて乳歯が浮いたため噛んだ時に痛いのだということで削って高さ調節しました。しかし痛みが治まらず2日後歯茎が腫れました。歯茎を切って中の膿を出し、メイアクトとカロナールを処方されました。しかし、いっこうに治まらず、その2日後には目のあたりまで腫れて耳鼻科に行った所「歯性上顎洞炎」と言われました。すでに1週間経ちますが腫れも痛みも治まりません。(目の辺りは痛くなくなりました)あまり食べられないので2kgも体重が減りました。かなり歯の状態は悪いそうです。抜けば楽になるとの事ですが、もう他に手立てはないのでしょうか?抜いた後の保隙はどれぐらい(費用が)かかるのでしょうか?

Re:歯の痛みと腫れが治まりません(2)
2007年2月5日(月)16:10:28返信者:大ちゃんのママ
追記

先ほど歯医者に行ってきました。
もう歯を抜いてしまおうかと思っていたのですが、子供が歯よりも頬のほうが痛いと言うので、抜く前に頬の膿を出してみることになりました。
歯茎の膿を出した後、頬が腫れましたが、その時点ではまだ歯のかぶせは取っていませんでした。
今回の処置は歯からの出口があるので少し違ってくるかな?と期待しています。
もしこれで再び頬が腫れて痛むようなら抜くことになると思います。

歯茎の再生
2007年2月5日(月)11:51:06相談者:心配性 【大阪府】 女性 30歳
2週間ほど前に、歯石を取りました。
その際に、2箇所歯茎も削られてしまい、歯茎の先端が無くなってしまいました。とてもみっともないのですが、歯茎は再生しますか?

回答 Re:歯茎の再生
2007年2月7日(水)19:37:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯茎の先を削るのはあまり聞いたことはありません。
削られた部分が少なければ、再生してくれると思います。

神経抜いた後の歯茎からの出血
2007年2月2日(金)18:35:37相談者:大和嫁 【沖縄県】 女性 38歳
5歳の子供が上奥歯虫歯のため神経を全部取り、詰め物をしました。数日後に銀歯をかぶせようとしたら歯茎が腫れて出血していました。医者はその腫れている歯茎から消毒薬を注射し、子供には抗生物質ケフラールを飲むようにと指示しました。神経を取った後にばい菌が入ったため歯茎が腫れていると説明を受けましたが、詰め物を再度とりのぞいて消毒せずに歯茎からの消毒で大丈夫でしょうか?赤く丸く歯茎に出来物が出来たかの様に見えます。お忙しい中、宜しくお願いします。

回答 Re:神経抜いた後の歯茎からの出血
2007年2月5日(月)14:47:48回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医が大丈夫と判断しているのであれば特に問題はないと思います。
ただし、その後の経過については定期的に診ていただいたほうが宜しいかと思います。

奥歯のブリッジ
2007年2月2日(金)14:29:53相談者:みよこ 【神奈川県】 女性 34歳
右上4-6番でブリッジにする予定ですが…審美的に白い歯にしたいのですが、オールセラミックとハイブリットセラミックだとどちらが奥歯のブリッジに適してますか? 通院先ではハイブリットセラミックの咬合面をメタルにするのが一番だと言っていましたが本当ですか?オールセラミックの方が丈夫そうですがどうなのでしょう?後々すぐに欠けたり痛みや不快な症状が出たりしない為に一番適した歯を教えて下さい。

回答 Re:奥歯のブリッジ
2007年2月5日(月)14:46:59回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一概にどちらが良いとは申し上げることはできません。患者さんそれぞれのかみ合わせや歯軋りの程度などにより、どの治療法が最善かは異なるからです。医師によっても治療に対する考え方の相違があるので、担当医の意見を参考にするのが一番良いのではないかと思います。

タイトルなし
2007年2月1日(木)18:36:54相談者:リク 【東京都】 女性 23歳
私の左下の親知らずが
少し歯茎を噛んでしまい、少し痛いです
我慢できないほどではないのですが・・・

親知らずは抜いてしまったほうがいいと聞いたのですが
こういった、少し歯茎を噛んでしまう
というときも抜いてしまったほうがいいのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2007年2月5日(月)14:46:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
そのまま放置しておいても自然には治らないので、抜歯してしまったほうが良いかもしれません。
まずは歯科医院を受診しご相談されることをおすすめいたします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在205ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net