歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在207ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

ブリッジの歯の治療
2007年1月31日(水)17:33:53相談者:もも 【北海道】 女性 25歳
1ヶ月前に下の奥からH嵬椶了を抜いて、24でブリッジをしています。
2・4は神経のある健康な歯だったんですが、最近2番目の歯が痛みます。
もし2番目の歯も抜くことになったら、部分入れ歯しか方法はないのでしょうか?
1↓4でブリッジはできませんか?

回答 Re:ブリッジの歯の治療
2007年2月1日(木)05:23:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私でしたらインプラントをお勧めします。疑うことなくベストな治療法です。
1↓4でブリッジはできないことはないですが、1、4の負担が強すぎて持ちが悪いので通常あまりしません。確か健康保険の適応範囲外だったと思います。ブリッジにする場合はもっとたくさん健康な歯を削る必要があります。とてももったいないことなのであまりしないほうが良いと思います。

歯の薄いヒビ
2007年1月31日(水)14:46:41相談者:ruru 【京都府】 女性 25歳
歯の噛み合わせが良くないので、現在矯正を考えています。

先日鏡を見ていたら、光を当てると歯の表面に薄いヒビが見える歯が何本もあることに気付きました。
歯に強い光を当てて、じっくり見ないと気付かない程度で、今まで歯医者さんでそのことを特に言われたことはありません。

気になるのは、矯正でブラケットを付けたり、外したりする過程の中で、ヒビが広がったりしないか、ということです。

小さい頃に一度ブラケットを付けて矯正をしたことがあるので、それを取る時に薄いヒビが出来てしまったのか、それとも、普通の人でも歯の表面に薄いヒビがあるのかは分からないのですが、今回矯正をして、ヒビが広がってしまい、結果的に歯を削ったり、抜いたりしないといけなくなったら困るので、気になっています。

普通の人でも歯に薄いヒビはあるのでしょうか。薄いヒビは矯正に際して問題があると思われますか。

回答 Re:歯の薄いヒビ
2007年2月2日(金)20:14:15回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
歯科の世界ではマイクロクラックといわれ、矯正したしないに関わらず歯に薄いヒビのようなものができることがあります。特に病的なものではなく、それに対する治療などは一般的には行いません。当然普通の人にも存在し、加齢や日常の咀嚼運動のなかでできてしまうものだと考えられます。特に矯正をするうえで問題になることはありません。通常の歯と同じようにブラッシングを行っていけば大丈夫です。

今すぐ治療したいのに・・・
2007年1月31日(水)10:44:15相談者:マミタス 【滋賀県】 女性 58歳
歯医者に今すぐ行って治療受けたいが以前行っていた歯医者で雑な治療を何回もされ噛み合せが悪く上手く噛めなく歯茎が減って被せている歯も傷んだ状態に・・・その後も歯医者に行こうと試みるが診察台に乗る事を考えると震えがきて怖くて行けません。悪い歯が多いので余計に心配です・・・今の恐怖心を軽くして治療してもらうにはどうすればいいでしょうか?怖くてどの歯医者にも行けないし、どのような歯医者を選べばいいのかわからず本当に困っています。

回答 Re:今すぐ治療したいのに・・・
2007年2月1日(木)05:22:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
笑気ガスや静脈内鎮静を治療に取り入れている医院をお探しになられてはいかがでしょうか?
治療に対するストレスや恐怖心を軽減した状態での処置が可能になります。

アメリカでの矯正の引継ぎについて
2007年1月31日(水)10:36:10相談者:ちー 【海外】 女性 32歳
現在アメリカに住んでいて、おそらく1年半以内には帰国を予定しています。
アメリカの歯医者にて、歯科矯正を薦められました。
理由は、
1.上の前歯が出ている事。(いわゆる出っ歯)
2.さらに、上の前歯2本の出っ張りが均等でない為、見た目が悪い事。
もし、アメリカで治療をはじめても、1年位では終わらないと思うので、日本で引き続き治療を行わなくてはならないと思います。
その場合、アメリカで付けた装置を使い続ける事はできるのでしょうか?
また、費用はどういった部分を新たに日本で負担する事になりますか?

回答 Re:アメリカでの矯正の引継ぎについて
2007年2月1日(木)12:03:52回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科

>その場合、アメリカで付けた装置を使い続ける事はできるのでしょうか?
可能です。適切に装置が着いていれば取り替える必要はありません。
>また、費用はどういった部分を新たに日本で負担する事になりますか?
一般的には引き継いだ医院が管理も含めて診て行かなければならないので、新たに負担して頂くことになります。
負担の度合いは医院によって異なると思いますが、矯正装置や治療の進行度によって変わってくると思います。引き継いで頂く医院との相談となるでしょう。

激痛です。
2007年1月30日(火)18:12:38相談者:みるく 【大阪府】 女性 30歳
一回目の治療で左上奥歯を削りました。2回目、銀の詰め物をして頂きました。高く感じたので、少し削って詰めてもらいましたが、違和感があったので訴えると、「そのうち慣れる」とのこと。
家に帰っても違和感(詰めたところが当たる、今まで使わなかった反対側の歯をよく使う、なんか噛みにくい)が続きました。
3日後の朝、痛いなと思っていたら昼ご飯で激痛、
反対側の歯が全部、脈に合わせてドクドクと音を立てて痛みます。
午後にもう一度歯医者に行きました。赤い紙をカチカチしてよく当たっていると思われる部分を(詰めたところ)削りました。
しかし、その後反対側の歯は痛くなるばかりもしかしたら、高いと感じたのは自分の歯で、削りすぎて反対側の歯が当たっているのでは?と心配してみたり
もともと噛み合わせが悪い上、唯一、噛むのに使っていたところを治したため、ちょっとの変化がたたったのかでしょうか
いったいどうしたら治るのでしょうか?
お医者さんにどう伝えたらいいのでしょうか?
今日鎮痛剤を頂いたのですが、とくに見て頂くことも
して頂けませんでした。いまは顎も頬も痛いです。

回答 Re:激痛です。
2007年2月1日(木)05:20:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
原因はよく分かりません。
しかし痛みの出ている歯がどれか特定できれば何か対処法があるはずです。
そのままの症状を詳しく担当医に伝えれば大丈夫です。
対応してもらえないのであれば、転院されてもよろしいのではないかと思います。

知覚過敏
2007年1月29日(月)19:30:14相談者:ゆっきー 【愛知県】 女性 29歳
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
私は乳歯がぬけた後生まれつき歯が二本欠損(‐紊留Ρから二番目と∈顕識から二番目)でした。その部分を11歳頃より、ブリッジにしてきました。 ̄上の方はブリッジを支えていた歯に去年膿が溜まってしまい膿だしをしてもらい、これ以上の負担をかけないために一本義歯にしました。結果は良好です。しかし、その反対の義歯を支えている歯につめたいものがしみます。中を確認してもたったところ知覚過敏でした(クラウン)です。∈顕識から二番目のブリッジは20歳のときにやり直したのですが、去年12月に冷たいものがしみてどうにもならなくなり、一度ブリッジをこわして中をみてもらったのですが知覚過敏でした。しばらく薬を塗ってブリッジをつくりなおしました。こちらも二本ともクラウンです。
その後も歯科で薬を数回ぬってもらいましたが効果はなく、酷くなり熱い食べ物もしみます。先生に、神経を抜くしかないと言われました。しかし、ブリッジや義歯で負担のかかる歯の神経を抜くのが不安です。なにか良い対処方法はないでしょうか?このままだと計三本の神経を抜くことになりそうです。

回答 Re:知覚過敏
2007年2月1日(木)05:19:33回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ブリッジでは上記のような事が起きやすいので、当院ではインプラント治療を選択される方がほとんどです。
(ちなみにここ数年殆んどブリッジは削っていません)
インプラントについてよく調べてみてはいかがでしょうか。

Re:知覚過敏
2007年2月1日(木)18:47:41返信者:ゆっきー
お返事ありがとうございました。インプラント、実は上の歯は絶対に出来ないです・・・。蓄膿があり、二箇所病院に行ったら二箇所とも危険が高いので無理ということでした。下の歯は大丈夫なんで今検討中です。上の歯の欠損の部分は今、義歯にしています。義歯はブリッジほど負担がないし、また膿が溜まったら治療がやりやすいとのことですが、若い頃から義歯だとなにか問題があるでしょうか?

回答 Re:知覚過敏
2007年2月5日(月)14:43:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
状態にもよりますが、蓄膿も適切な治療を行えばインプラントが可能な場合もあり、必ずしも絶対できないということはないと考えます。
義歯は針金をかけた歯が痛みやすいことが知られています。長い目で見た場合、問題がおきる可能性は否定できないと思います。

親知らずの手前の歯の痛みについて
2007年1月29日(月)18:57:38相談者:あさ 【三重県】 男性 21歳
最近親知らずの手前の歯が触ったり物をかんだりすると神経に振れたような痛みを発するので見てもらいましたが、レントゲンをとっても虫歯のような兆候は見られないらしく、親知らずが押しているのではないかということでした。
でも歯茎などに痛みは感じられませんし、ズキズキという継続的な痛みではないのです。これは虫歯であるという可能性はないのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずの手前の歯の痛みについて
2007年2月1日(木)05:18:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
レントゲンで虫歯の兆候が認められないのであれば、担当医の言うとおり、親知らずが押していることが原因の可能性のほうが高いと思います。

親知らず術時の器物混入
2007年1月29日(月)18:29:10相談者:メイ 【神奈川県】 女性 24歳
今から2年前都内で親知らずの移植手術をしました。
去年引越しをした為、術後の状態を見てもらおうと近所の
歯科医院に行ってレントゲンを撮ったところ白い影のような
物が写っていると言われ詳しことは口腔外科で調べてもらった
方が良いと言われ紹介された病院でCTを撮ったところ
口腔底内金属のようなものが写っていると言われました。
思い当たる節は移植時しかなかったので当時の歯科医院長に
聞いたところ当時担当した先生は既に退職しており
手術の際の事については器具が折れた事は全く覚えてないとの
事だったそうで責任はすべて医院長がとるとの事で話がつきました。
色々回って話を聞きましたが、どこも舌の神経が近いので、
部分よりも全身麻酔が良いだろうと薦められ先日全身麻酔にて
異物の除去手術をしました。
異物が残っているなんてあり得ないし医療ミスだと思うのですが、こういう経験をした時の相談窓口はありますか?
又、慰謝料を請求は可能ですか?

回答 Re:親知らず術時の器物混入
2007年2月1日(木)05:18:02回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記質問に関し、申し訳ありませんが私はよく分からないので回答が出来ません。
医療ミスに精通した別な人にお尋ねくださいますようお願い申し上げます。
(私には無縁なので、本当によく存じ上げません・・・)
お役に立てず申し訳ございません。

歯科医院の衛生問題は・・・。
2007年1月29日(月)17:01:54相談者:さぼさぼ 【埼玉県】 女性 34歳
私が通ってる歯医者は、院内は、まぁ綺麗なんですが、先生が、患者が終わるたびに、手を洗ってくれません!前の人の口の中に手をいれた手のまま、「お待たせしてごめんなさいね〜」って口に手を入れます。急いでるのはわかるんですが、感染が怖いです。直接は言えません。診察・治療に影響が出るのが怖いからです。こうゆう不満・苦情などを受け付けてるとこってあるんですか?消費者センターみたいなところ。そこから、その歯科医院に注意してくれる・・・みたいなところはないんでしょうか?あったら教えて下さい。

回答 Re:歯科医院の衛生問題は・・・。
2007年2月1日(木)05:16:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
よく分かりませんが、地元の保健所や歯科医師会にご相談されてみてはいかがでしょう?
一番いいのは直接医院にクレームを言うことです。それで対応が悪くなるようでしたら迷わず転院されてもよろしいのではないかと思います。
ちなみに私はそんな不衛生な医院には絶対通院しません・・・

Re:歯科医院の衛生問題は・・・。
2007年2月2日(金)00:52:47返信者:さぼさ
>私が通ってる歯医者は、院内は、まぁ綺麗なんですが、先生が、患者が終わるたびに、手を洗ってくれません!前の人の口の中に手をいれた手のまま、「お待たせしてごめんなさいね〜」って口に手を入れます。急いでるのはわかるんですが、感染が怖いです。直接は言えません。診察・治療に影響が出るのが怖いからです。こうゆう不満・苦情などを受け付けてるとこってあるんですか?消費者センターみたいなところ。そこから、その歯科医院に注意してくれる・・・みたいなところはないんでしょうか?あったら教えて下さい。

Re:歯科医院の衛生問題は・・・。
2007年2月2日(金)00:59:07返信者:さぼさぼ
佐藤先生、ありがとうございます!
頑張って直接言ってみます。先生の、医院、拝見させてもらいましたが素晴らしいですね!!!自分も通えるならそちらに通いたいです・・・。しかし、仕事や家庭の事情で青山まで通えません。先生の医院みたいなところ、頑張って探してみます。まずは、次の診察でクラウンかぶせて今の歯は終了するので、止めるにも良いタイミングですよね。先生のお返事は胸にぐっときました。ありがとうございました。

異常の無い歯の痛み
2007年1月29日(月)14:59:34相談者:lia 【海外】 女性 34歳
左の上顎1番の歯が痛み始めたので歯科医院で見てもらいました。
レントゲンを撮った限りでは虫歯になっているとかの異常はありません。以前虫歯の治療で両端を神経に近いところまで削って埋めてあるので、「)神経(」という状態でもしかしたら埋めたところが神経を触っているのかもしれないと言われました。
もし痛みが直らないなら神経を取って根管治療をすると言われました。
1.虫歯でもないのに痛む事はあるのでしょうか?あるとしたら原因はありますか?
2.根管治療をしたら歯がもろくなりますか?Dr.は根管治療した後は何も被せずレジンで埋めると言いましたが、このような方法でも大丈夫なのでしょうか?(以前奥歯を根管治療した時は後からクラウンを被せたので、前歯にもクラウンなど被せるものは必要なのかと思いました。)
痛みのある歯は1週間ほど前からじりじりと痛み始めました。隣の歯が小さな虫歯になっていたので治療した時は、治療中の風や水が沁みて痛く、この歯にも麻酔をしてもらうほどでした。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご意見お願いします。

回答 Re:異常の無い歯の痛み
2007年2月1日(木)05:15:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1.歯にひび割れ(目に見えない亀裂)が生じたときに痛むことはあります。
2.通常はポストを入れてクラウンで被せますが、米国などではそのままレジンで埋めることが多いという話はよく聞きます。それぞれのメリット・デメリットをよく説明してもらい、納得した方で治療をして頂いてはいかがかと思います。

Re:異常の無い歯の痛み
2007年2月1日(木)21:03:30返信者:lia
佐藤先生、ご回答ありがとうございました。
痛みも段々無くなって来ましたので様子を見ようと思います。
クラウンを使わずにレジンで埋める方法もあるのですね。初めて知りました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在207ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net