歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在208ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

麻酔後の痺れ
2007年1月29日(月)14:51:14相談者:na 【大阪府】 女性 27歳
歯医者に行き麻酔を使い治療しました、下の歯を治療したのですが、顎の上から押さえると足が痺れたように痺れます。話すことや食事や普段の生活には問題ないのですが、触れたときのその痺れが続くのが気になるのですが・・ご意見お願いいたします

回答 Re:麻酔後の痺れ
2007年2月1日(木)05:14:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面だけでは原因がよく推測できませんが、治療後の一過性の知覚麻痺の可能性も考えられます。通常は時間の経過とともに良くなります。
担当医が大丈夫と言っているのであれば問題ないのではないかと思います。

鼻横の痛み
2007年1月29日(月)14:18:48相談者:きょん 【神奈川県】 女性 23歳
昨年の10月頃だったと思います。
左上側の歯が全体的に痛み我慢していたのですが、日々痛みが増すようになったので歯医者に行きました。レントゲンの結果、元々銀歯を詰めていた犬歯の一本奥の歯が原因だったらしく、銀歯を外して神経を抜きました。痛みは遅くとも2週間後にはひくという話だったのですが、かえって痛みは増すばかり。この時痛かったのはなぜか犬歯だったと記憶しています…。神経を抜く前よりその痛みは酷く、夜寝ることすらつらい程でした。経過をみてもらっても、抜いた跡はキレイだし傷もついていないということで痛み止めの薬で様子見という話になりました。1週間程は同様の痛みに苦しみつつ薬なしでは生活できない程でしたが、やがて痛みがひいて型をとり、今月頭にようやくセラミックを詰めて治療は終了しました。
今は普通に食事をすることもできますし、鼻横に残った痛みを除けば何の問題もありません。以前担当医に相談したこともあるのですが、神経をとった名残?のようなものだと軽く流されてしまいました。強めに指で押さない限り痛みは感じないのですが、このまま放置して良いものか迷っています。ご回答よろしくお願いします。

回答 Re:鼻横の痛み
2007年2月1日(木)05:12:29回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経を取った後は根の先に炎症が起きることもありますので、上記のような原因も考えられるでしょう。症状がその程度であれば、そのまましばらく様子をみても大丈夫ではないかと思います。担当医に再度ご相談してみてはいかがでしょう。

ブリッチ
2007年1月29日(月)12:15:01相談者:miko 【宮城県】 女性 43歳
昨年11月半ばに、審美的理由で前歯1〜3の古くなったブリッチ取りかえる治療をしています。
1 新しい仮歯をして1週間は、快適でした。
2 1週間後、もう少しだけ歯を削り、仮歯も少し調整しました。
3 しかし、次第に、前歯全体の圧迫感が出てきて、前歯ちょうど真ん中裏の歯茎の若干の腫れと、上顎の赤みがあります。
4 神経には問題がなく、腫れや赤みも正常の範囲との先生の見解です。
5 しかし、前歯全体の圧迫感が酷く、仮歯装着から、ひと月半でコンタクトをほとんどない状態まで弱くしてもらいました。
6 その後、歯が浮いている感じがして、今は、前歯全体が納まりが悪い状態です。
7 特に、健康な歯側前歯2の収まりの悪さからか、鼻の方まで骨が変な感じがします。顔が歪んでしまわないかと不安です・・・。

このような経過で、仮歯のまま2ヶ月半経ちましたが、改善は見られず、痛みは、歯茎の腫れの若干の痛みで耐えられないことはありませんが、前歯全体が変な感じなので、毎日とても辛いです・・・セカンドをつけた方がよいでしょうか?また、経過からみて、何が原因かわかりますでしょうか?

追記、現在の状況
2007年1月30日(火)22:11:01返信者:miko
・コンタクトをほとんど無い状態までゆるめましたが
10日も経たない内に、歯が移動し今はコンタクトがある状態です。こういうことってあるのでしょう・・・
・歯が浮いているせいか、知覚過敏のせいか、前歯同士があたると、とても不快です。カチカチとした感じではなく、モアモアとした感じです。
・そのせいか、サシスセソの発音がとてもし難いです。
・上前歯中央裏の歯茎の腫れと、そこに近い上顎の赤みは未だに消えません。
・腫れは、特に朝起きた特に感じます。
・ガムとかを噛むと、ねばっこいものが出てきて腫れは小さくなるというか、楽になるような気がします。
・腫れているところが、時々ジリジリする感じがします。

私が考えるに、このような原因として
2度目に歯を削られた時、神経ぎりぎりまで削ったそうで
露出したけど、その後塞がったとのことでしたが
そのせいで、微小な炎症が何かしら影響してるように感じます。見た目は、さほど炎症が大きくは見えませんが
かなり前歯の違和感は酷く、今は喋りにくいのが辛いです。上下の前歯同士が当たるのもとても不快です・・・

回答 Re:ブリッチ
2007年2月1日(木)05:11:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経に炎症がある可能性が考えられますが、実際には拝見しないとよく分かりません。セカンドをつけてみてもよろしいのではないかと思います。

Re:ブリッチ
2007年2月3日(土)23:22:40返信者:miko
ご回答ありがとうございます。
ブリッチをする為に、歯を削り過ぎて
神経に炎症が起こったのでしょうか?
神経に炎症が起こった場合、微小であっても
必ず、神経を抜くようになるのでしょうか?
微小なら、自然治癒はありますか?
痛みは、歯茎が腫れているところを押すと痛い程度です。
何より、感覚が鈍いのか鋭いのか
ちょっと分からない感じで、違和感があります。
日によって、強く感じる時と
さほど感じない時があります。

回答 Re:ブリッチ
2007年2月5日(月)14:42:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯を削りすぎて炎症が起きることは考えられますが、今回がそうであるかは分かりません。
症状が軽減しない場合は神経を抜くことになりますが、落ち着いているようでしたらそのまま経過観察を行うこともあります。
いずれにせよ文面だけでは分からないので、直接医師に診ていただきその判断にお任せしたほうがよろしいのではないかと思います。

ボルト
2007年1月29日(月)11:48:34相談者:みり 【東京都】 女性 33歳
半年前にインプラントが完成した奥歯があります。
上に金のかぶせものをしています。
半年の間で、歯軋りか、金のかぶせものが浮いてきたのか、歯茎が下がった原因なのかわかりませんが、ボルト(黒い部分)の根元が少し見えるのです。
1ミリぐらいでしょうか。=歯の内側の方です。
このままで大丈夫なんでしょうか??

回答 Re:ボルト
2007年2月1日(木)05:10:55回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
症状がなければ特に問題はないとは思いますが、ご心配でしたら一度担当医にチェックしていただいてはいかがでしょうか?

神経を取った後の痛み
2007年1月26日(金)19:18:45相談者:ちーこ 【新潟県】 女性 25歳
3週間前に歯に痛みを感じ、歯科へ行きました。奥歯の歯と歯の隙間から虫歯が発見されました。痛みを伴ったため、麻酔をして神経を取りました。その時は麻酔がきれてからも痛みはなく普通に過ごせていたのですが、次の治療の時に痛みを感じたのでもう少し様子を見ようということになって薬を詰めて終わりでした。
それから、気のせいかと思っていたのですが、日に日に普段でも痛みを感じるようになり今日も行ってきたのですが、今までで一番痛みを感じ、なみだ目になるほど苦痛でした。レントゲンを見ても異常はないみたいで先生もなんでだろうと言っていました。だんだん痛みが取れてきたのならまだわかりますが、だんだん痛みがきつくなってきているのですごく不安です。
考えられる原因を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

回答 Re:神経を取った後の痛み
2007年1月28日(日)21:14:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
痛みの原因としてはいくつか考えられます。例えば神経の一部がまだ残っている(残髄)状態、神経を殺すために入れた薬が根の先から漏れている場合、根の中を消毒するために入れた薬が根の先から漏れている場合、器具で根の掃除をしているときに切削かすを根の先から押しだしてしまって場合、治療の際、器具が根の先からでてしまい根の先の組織を損傷してしまった場合、他にも考えられますがいずれにしましても担当の先生ときちんと話し合いをおこない今後の処置を進めて下さい。

根の治療時の器具残留
2007年1月26日(金)12:53:46相談者:羊 【山梨県】 女性 33歳
現在通院中ですが、訳あって別の歯科医から現在の歯科医に転院しました。根の治療が途中の状態で、レントゲンを撮り中の状態を診てもらったところ、「神経内部に金属の様な物があるようで、白くレントゲンにうつってます。」と言われ、治療を始めたところ前の歯科医で根の治療で使われた金属の歯間ブラシ?の様な器具が切れて、中に残っていることがわかりました。
ピンセットを数種類使い取ろうとしますがつまめず、4回程通院して徐々にピンセットが入れられるよう周りの歯を削っていき、削るには限界の状態まできて引っ張りましたが、かなり硬いようで取ることが出来ませんでした。「これ以上無理ですねェ・・・」と言われてしまったのですが、器具が残留した状態でフタをしても良いのでしょうか?もし、良くない場合転院した方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

回答 Re:根の治療時の器具残留
2007年1月28日(日)21:07:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
できることでしたら残っている器具は取り除くほうが望ましいです。取れない場合にはその根の中の感染の具合にもよりますが将来的に問題がでる可能性があります。残った器具を取る専門の歯科医院もありますのでもし可能でしたら担当の先生に紹介してもらってはいかがでしょうか。

子供の前歯
2007年1月25日(木)16:22:35相談者:悩人 【岡山県】 男性 38歳
大変悩んでおります。お答えが得られるかはわかりませんが、よろしくお願いいたします。
4ヶ月前に6歳の子供が転倒し、前歯を打ちました。
結果的には、右前歯の乳歯が取れただけ、左前歯は永久歯が少し見えている状態でしたので損傷は無かったようです。
ところが、気が動転した私は右の歯が歯茎の中に入ってしまったと思い、すぐに口腔外科もあるいつも見ていただいている先生の所に連れて行きました。
そこでレントゲンを撮ったところ、かなり奥に歯があることがわかり手術でその歯を出してきました。現在はスーパーボンドで隣の歯と固定しています。
転倒してから1時間もたってないのに乳歯が抜けただけなのか永久歯が奥まで入ったのかわからないものなのでしょうか?
歯や口の周りや顔にはこれといって擦り傷等はありませんでした。
この歯は根が育っていないので、よくても数年先には抜けてしまうとのことです。
今後の治療方法などよろしくお願いいたします。

回答 Re:子供の前歯
2007年1月28日(日)21:03:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は転倒などの外傷の場合、歯が抜けることのほうが多いです。通常は年齢や隣の歯の位置などを参考にして診断しますのでどのような状態かはある程度は診断が可能かと思います。ただ今回のケースがどうなのかは実際に拝見しておりませんのでわかりません。

抜歯後の腫れ
2007年1月25日(木)14:08:38相談者:nana 【北海道】 女性 36歳
初めまして。助言をいただきたく投稿させていただきます。
3年ほど前に歯列矯正の一環として、親知らずを全て抜歯しました。その内下顎の2本は横向きで生えていた為に、1週間程間をおいて最初に右側、続いて左側を切開して抜歯しましたが、それ以来左側の耳の下あたり(顎の付け根付近)がぽっこり腫れております。大きさはゴルフボールよりやや小さめで、触るとコリコリしています。口の開閉に支障は無いですが、熱をもっているようで、たまにじーんと痛みます。
抜歯後に右側も同じように腫れたのですが、1週間ほどで元に戻りました。なのに左側だけ腫れがひかないので、2ヶ月後に担当医に相談の上、レントゲンを撮って調べてもらったのですが、特に異物は無く、抜いた歯が残っている等の異常では無いとの事でした。担当医にも初めてのケースらしく『この件に関して調べてみますね』と仰っていただいたのですが、それっきりです。
口腔外科等の専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか?
教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。


回答 Re:抜歯後の腫れ
2007年1月28日(日)20:56:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
申し訳ありませんが文面からでは原因がわかりかねます。3年以上そのような症状が続いているのでしたら、一度きちんと調べたほうが良いと思います。大学病院の口腔外科か口腔外科の専門医がよいのではないでしょうか。

差し歯、受け口について
2007年1月25日(木)13:47:49相談者:巧 【静岡県】 男性 29歳
自分が受け口だと気がついたのが24ぐらいの時で、それ以来受け口であることが気になっております。治療は大人になってからでは無理なようなことを聞きましたが、この歳で治療は可能でしょうか。もう一つは、2、3年前に治療を行い、右奥歯の虫歯で抜歯しましたが、その後被せることを行っておらず陥没してしまっている状況です。その奥の親知らずは生えている向きが口(開口部)に向かっているので抜歯は大掛かりになるとも言われました。
なんとかしなければと思ってはいますが、どのような治療法がよいか教えてください。また、治療費がどのくらいになるのか概算でもいいので教えてください。目安にしたいです。

回答 Re:差し歯、受け口について
2007年1月28日(日)20:52:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
受け口の程度にもよりますが通常は24歳でも治療は可能だと思います。矯正歯科でご相談になってはいかがでしょうか。親不知の抜歯につきましては拝見しておりませんのでどのような処置が適切化はわかりかねます。一度歯科医院を受診されることをお勧めします。治療費に関しても処置の内容がわからないので直接歯科医院で確認してください。

銀歯。
2007年1月25日(木)13:27:23相談者:かりん 【秋田県】 女性 21歳
はじめまして。昨日下の奥歯に銀歯をかぶせました。神経は抜いてないです。そのせいでしょうか。歯が痛くなる時があります。このままなおらないというコトはありますか?

回答 Re:銀歯。
2007年1月28日(日)20:47:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
銀歯の詰め物をした後で数日は症状がでることもあります。もう少し様子を見ても良いのではないかと思います。どうしても我慢できないほどのお痛みでしたら担当の先生に早めにその旨をお伝えください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在208ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net