歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在21ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

オールセラミックの被せ物について
2014年10月8日(水)17:58:03相談者:ココ 【神奈川県】 女性 33歳
左下奥歯に虫歯ができ、治療後オールセラミックの被せ物をしました。

オールセラミックを詰める前に隣の歯の側面に虫歯がみつかり
ました。医師が確認した、詰めた後に虫歯を治すと言われました。
歯科助手の方は、先に治療の方が良いのではと提案されました。
医師の判断に任せ、詰め物を先にしてもらいましたが
どちらの方が後々のことを考えると良かったのでしょうか。

また、被せ物をはめる際、噛み合わせの高さが合わないということで
『磨く』とう名目で削られました。

削って高さを合わせたところ、せっかく被せ物をした歯の一部が
露出してしまいました。
露出した歯は鋭く舌を歯に沿って、口内で
滑らせてしまうと切れてしまうこともあります。

今後のこともあるのでこういった場合は
やり直しをお願いしても良いのでしょうか。
その際、費用はかかってしまうものですか?

回答 Re:オールセラミックの被せ物について
2014年10月9日(木)06:32:12回答者:菊地晶 きくち歯科医院
セラミックスを被せる前に隣の歯の虫歯を治すかどうかは、状況により異なりますので、どちらが先かは一概には言えません。せっかく治した歯で、舌が切れてしまうのは、治してもらったほうが良いと思います。費用の負担は医院の方針によりますが、もし請求があった場合、拒否する事は当然の権利だと思います。

咬合高径とは
2014年10月8日(水)16:57:02相談者:秋桜 【大阪府】 女性 59歳
咬合高径とは、どこからどこまでをいうのでしょうか?

私の背丈からすると、平均が上顎21 下顎15平均、小顔は上19下13とありました。 

もし、高径の測り方が、歯に近い小帯の始まりの所から両切歯先端までをいうので、合っていれば、の数値ですが、

上顎切歯先端〜小帯まで歯根も短く、15mm
下顎切歯先端〜小帯まで   同じく15mm です。
(前歯上下の被蓋重なりが3〜4mmあります)

小顔の18か19mm位平均としても、ひどく低いように思います。

上顎全て補綴物なのですが、平均からみて、とても上顎が短いように思うのですが、どうなのでしょうか?

夜中息苦しく、呼吸できないような感覚になり、何度も目覚めます。それは、この上顎高径が低いことと関係があると思うのですが、無呼吸症よりは、高径が問題ではないかと、そちらからのアプローチで受診しようとおもうのですが、度意見をお聞かせ下さい。

さらに、急に口角に皺ができる、下がった感じになるのも、そのせいというのもあるのでしょうか?
宜しくお願いします

回答 Re:咬合高径とは
2014年10月9日(木)06:31:29回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 適正な咬合口径は、様々な考え方がありますが、お話の中の計り方は誤りです。一般的には、お口を開けてから、閉めて、唇が接触した位置(歯が接触していない位置)から、1mmから5mm程度の距離で歯が接触するのが適当と言われておりますが、元々の歯の高さ、咬み合わせの様式でこの値には個人差があります。それでも、なにかしらの不正咬合を持っている人は全体の95%とも言われており、理想咬合であっても様々な不快症状に悩んでいる方も多くいらっしゃいます。杏さんの場合、何かをきっかけに噛み合わせに対して、敏感になってしまう咬合感覚異常症になっている可能性があります。また就寝中に、歯ぎしりや、強く噛み締めている癖があったり、日常の動作で気がつかずに食いしばっていることも、不快症状の原因になっているかもしれません。今の状態は、歯を被せなおしたりする前に、歯科大学等の、口腔外科を標榜する医院を受診される事をお勧めします。

Re:咬合高径とは
2014年10月9日(木)11:11:20返信者:秋桜
菊池先生ありがとうございました。

口腔外科、が適当なのですね?受診しようと思います。

ただ、色々な考え方方法があると思いますがこの平均値みたいのがあり、この数値はどこからどこの測定値が知りたいと思いました。

舌の位置が上で、さらに下顎が落ちてか?なんだか狭苦しく鼻呼吸がしにくくなり苦しくて目覚め、舌を下顎底に意識的に置くようにして口呼吸になってしまいますが、そうしたほうがまだ寝られるのです。

高径における、上顎歯長と下顎歯長の咬合面までの高さが上顎歯がどれも短目なので、気になりました。




回答 Re:咬合高径とは
2014年10月10日(金)06:25:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
大変、辛い思いをされていると思います。咬合高径の値は、身長、顔の大きさがおのおの違うのと一緒で、その平均値は治療に必要ない事なので、数値といては出ていません。呼吸している時は上下の歯は接触しない状態なので、本来咬合高径は関係ない事です。本来の原因は他にあると思います。

Re:咬合高径とは
2014年10月10日(金)23:24:49返信者:秋桜
先生、有難うございます。

他にあるとしたら、やはり、奥歯を削る度に下顎が段々後ろに後退していて、臼歯の合うところは、顎が後ろになり、最近漸く気が付いて食事以外は前に出すようにしています。ちょっと楽になったようです。
高径ではなく顎の後退でしょうか。

タイトルなし
2014年10月8日(水)10:04:18相談者:田尾幸春 【神奈川県】 男性 51歳
先日、上の奥歯の虫歯治療で被せていた金属を外し、治療をして型を取り、仮歯を作ってもらいました。麻酔等もなく、スムーズに治療を終了しました。直後、別室にて歯科歯生士による仮歯の調整が行われました。そして調整も終了し、うがいをしようとしたところ、左顎がうまく開かなくなり、歯科衛生士が歯科医を呼びに行き、先生は、随分と口を開けていましたからねとおっしゃって私にゴーグルをかけて左頬の方からレーザーを当てられました。すると私は急に気分が悪くなり、貧血のような状態になりました。先生は数分後に救急車を呼び、私は救急病院に運ばれました。病院では心電図、血液検査等が行われましたが、特に異常はなく点滴をうけて帰りました。その後、私は今でもめまいがよく起こるのですが、私のめまいとその時のレーザー照射に何か関係があると思われるのかが知りたいです。先生は関係ないと言っておりますが、私自身、今までにめまいなどは全くありませんでした。

回答 Re:タイトルなし
2014年10月9日(木)06:30:40回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯科用レーザーにはいろいろな種類のものがありますが、お話の様子から、顎の痛み、緊張をほぐすために、最も出力の高いものを最大パワーで使われたとしても、お話のようなめまいを起こすことは全く関連性はありません。原因として考えられる事は、長時間の治療による疲労がたまたま、レーザーをあてたタイミングでめまいとして出たと思われます。一度、めまいがおこると、とても不安になってしまうものですが、一応念のため、医科での受診をお勧めします。

差し歯取れる症状
2014年10月7日(火)09:44:38相談者:さくにゃん 【熊本県】 女性 46歳
はじめまして
17年半振りに歯医者通いしてます。
もうすぐ上前歯一番、二番の治療を控えてます。
上前歯一番は他の歯科医での差し歯です。
近頃調子乗って頑張って歯磨きしてしまいました。お昼頃からその差し歯がジンジンしたりします。
取れる症状はどんな感じでしょうか?
夜は歯磨き控え目にしました。

回答 Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)06:29:49回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、歯磨きで歯肉を痛めてしまったのですね。歯がとれる症状とは関連性はないと思います。正しい歯磨きの方法を、歯科医師、もしくは歯科衛生士に指導を受けられてください。お口の健康の維持に、ブラッシングはとても大事です。

Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)12:34:23返信者:さくにゃん
>はじめまして
>17年半振りに歯医者通いしてます。
>もうすぐ上前歯一番、二番の治療を控えてます。
>上前歯一番は他の歯科医での差し歯です。
>近頃調子乗って頑張って歯磨きしてしまいました。お昼頃からその差し歯がジンジンしたりします。
>取れる症状はどんな感じでしょうか?
>夜は歯磨き控え目にしました。
>

Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)12:56:02返信者:さくにゃん
まず Re の所 同じ文を送ってしまいました。
すみませんでした。
あとありがとうございました。
火曜日、通ってる歯科医の先生に古い差し歯の所が痛い事をいいました。
「虫くってる」と言われました。
明日は診察日です。
この間ブラックライン(17年半前に差し歯を入れました)二分の一ぐらい線が深くなってる事と仮定で、その古い差し歯が取れた事の相談を電話で相談しました。
「もし取れたら(古い差し歯)そのままでいい」と言われました。
まだ取れてません。
もちろんその歯でかんだりしないようにしてます。
歯科医からもらった塗り薬で少しは落ち着いてます。
本当、通ってる歯科には申し訳ないと思ってます。

虫歯治療で削られた前歯が舌で押すだけで痛みます
2014年9月26日(金)09:23:58相談者:杏 【長崎県】 女性 23歳
恥を忍んで投稿します。
私はバイト掛け持ちで生活しているフリーターです。
深夜遅くに帰宅しては、ご飯を食べそのまま死んだように惰眠を貪るといっただらしない生活をしているうちに真ん中の大きな前歯二本が虫歯になり穴が空いてました。痛みはなかったのですがかなり進行していたようで、バイトの合間に歯科院で治療を受けた際、かなりがっつりと前歯の裏を削られました。
定期的に通院するよう言われたのですが、その後バイトの予定と歯科院の診療時間があわず治療できないまま、穴埋めのパテもとれてしまい。
行かなければ、とおもいつつも予定がとれない日が何ヶ月か続きとうとう右の前歯が舌で少し押しただけで痛みと圧迫感を感じるまでに悪化してしまいました。
指で触った感じだと僅かですが前後に動く感じもします。

今更遅い気もしますが、ここから治療するとしたら最悪抜歯も考えています。
この場合、どういう治療法がありますでしょうか?
また、その時の治療費も教えていただけますと幸いです。
恥ずかしいですが、バイトを掛け持ちしてギリギリ生活できるような金銭事情なので、なるべく安くですませたいと思っています…。
よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯治療で削られた前歯が舌で押すだけで痛みます
2014年9月27日(土)18:34:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が折れている可能性があります。
浅い位置で折れている場合には、問題なく被せることで
治療することができます。深い位置で折れている場合には
抜歯の可能性があります。その場合にはブリッジで治療すること
になります。2つの治療とも保健の範囲で治療することは可能です。
早めに歯科医院に行かれた方がいいです。折れたのが1本の歯だけの時に行かれた方が
いいですよ。
両方とも折れたら、治療費は増えます。(2本折れても保健の範囲で治療はできます。)
頑張って下さい。

親不知抜歯が怖いです。
2014年9月12日(金)10:18:43相談者:ゆうりん 【東京都】 女性 32歳
右下の親不知の歯肉が時々痛むので、今年中に抜こうと思っているのですが、怖いです。まず抜いた後が大変のようで、のどまで菌が感染して気道を塞ぐとか、時々顎関節が痛むときがあるので、抜歯中に顎が外れないか?とかが不安です。菌に関しては抗生剤処方されると思いますが、耐性菌などもありもし薬効かなかったらどうしよう?など心配です。考えると疲れるので抜くのやめようかとも思います。

回答 Re:親不知抜歯が怖いです。
2014年9月12日(金)20:45:39回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ご質問の趣旨が良くわかりませんが、文面の中の術中の顎の脱臼、術後感染等、全て可能性としてはございます。
 親不知の歯肉が時々痛むと言うことですが、その原因である親不知を抜歯することによってあなたが得られるメリットとその抜歯処置を行う際に生じるリスクを主治医と良く相談されて判断されたら如何でしょうか。

オールセラミック治療後
2014年9月11日(木)13:42:39相談者:きみ 【大阪府】 女性 28歳
歯並びが悪いことや歯の変色があり、6年前に上前歯6本を削りオールセラミックの治療を行いました。
治療後から歯の長さがバラバラで、最近になり歯周病を起こしてるようで歯磨き時に出血があります。歯の長さがバラバラなのも気になり出し、なにか方法はないか教えて頂きたいです。またオールセラミックをし直すとなりと一度外すことになると思いますが、外すのは大変ですか?

回答 Re:オールセラミック治療後
2014年9月12日(金)08:34:49回答者:脇本貢 脇本歯科医院
セラミックを被せた歯の長さがバラバラでそれが気になるとの事ですね。
この問題を解決するには被せ直すしか方法は無いと思います。
オールセラミックの冠を取り外す治療は、材質がジルコニアクラウンの場合は非常に硬い素材ですので多少大変かもしれません。

ブリッジが壊れたのですが…
2014年9月11日(木)11:19:05相談者:しょうちゃん 【愛知県】 女性 40歳
左下の二番目三番目がなく、一番左と四番目でブリッジをしています。もう、10年は経つと思うのですが、最近とれてしまい、歯を見たら、四番目の歯は殆ど残ってなくて、歯茎でふちが隠れてきていました。
また、ブリッジをする事は可能なんでしょうか?
この歯を抜くことになった場合、ほぼ残ってないのですが、簡単に抜けますか?
三本無くなったら、もうブリッジは無理でしょうか?
やはり、入れ歯には抵抗があるのですが。
入れ歯は、ぱっと見でもわかるもんでしょうか?
教えてください。

回答 Re:ブリッジが壊れたのですが…
2014年9月12日(金)08:23:54回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お困りの様ですね。
文面から推察するに4番目の歯が大きな虫歯になっているようですね。
結論から申し上げますと、この文面だけからまたブリッジが可能かどうかを診断することは出来ません。
理由は、支えになっている歯の歯の根の長さや歯周病に罹患の有無、歯並びの状況、上顎の状況等様々な要素を総合的に判断しなければならないからです。
 かかりつけの歯科医師に相談されたら如何でしょうか。

子供の歯のひび
2014年9月5日(金)10:32:58相談者:ごとう 【岐阜県】 女性 31歳
10日程前、3歳の娘が転んでアスファルトに前歯を打ちました。
歯茎出血と、右上Bの欠けと脱臼、右上Aわずかな欠けでした。3日分の抗生剤と痛み止めの処方をしていただき、1週間後の再診に行きました。
歯医者さんには、大したことないから大丈夫だね、もしかしたら歯の神経は死ぬかもね、半年後に経過をみせに来てねと言われました。

その後3日程経ちますが、アイスキャンディーや、杏仁豆腐を食べた際に歯が痛いと言いました。食事の時や煎餅等の硬いものは平気な様です。
良く見ると、右上Bに縦にうっすら筋が入っている様に見えます。
おそらく歯医者では泣きまくり暴れまくりの為、しっかりと診てもらえていないので先生は筋には気付いていないと思います。
自分で調べてみたら、もしひびだとするとできる処置は無い、もしくはひびから細菌が入りやすくて化膿し痛みが出たら抜歯すると言うような事しか分かりませんでした。
そこで知りたいのは、今の状態でできる処置はあるのか?様子見ても大丈夫なのか?もし様子を見ていて変化があるとするならばどのようなことが起こりうるのか?永久歯に影響するのか?ということです。
いまかかっている歯医者では、あまり無理矢理すると恐怖症になるからと言われました。娘はとても神経質、怖がりの為、できる処置が無いのであれば様子見ていこうと思います。

回答 Re:子供の歯のひび
2014年9月9日(火)09:35:35回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変でしたね。前歯を打ってから2週間くらいですのでまだはっきりとした診断は難しいのかもしれません。現状ではもう少し経過をみることが妥当ではないかと思います。もし歯にひびが入っていたとすると場合によっては神経が死んでしまうこともあります。その場合には神経の治療が必要になります。そうした処置をきちんと行っておけば永久歯に影響を与えることはありません。乳歯ですから何とか永久歯が生えるまで持ってくれれば良いのでこまめに経過観察を続ければ大丈夫かと思います。

銀の詰め物を白に
2014年9月3日(水)12:10:09相談者:有 【茨城県】 女性 25歳
始めてこちらに投稿いたします。

私は昔から生活習慣が悪かったせいか、虫歯が最近のも合わせて6本あるのですが、その内2本はコンポジットレジンで詰めたものがあり、最近、歯医者さんで銀歯を白くしますか?と言われたので、自分的にも白くしたいて思っているんですが、コンポジットレジンで奥歯の充填は可能なんでしょうか?

今のコンポジットレジンの強度がどれくらいか分かりません(・・;)
あと、私は開口なので奥歯でしかものが噛めません。

回答 Re:銀の詰め物を白に
2014年9月9日(火)09:27:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
最近のコンポジットレジンはかなり強度が強く削れにくい材質になっております。ですから奥歯でも可能なケースは多くあります。ただし詰める範囲ですとか、咬み合わせの状態、歯ぎしり等、個人差がありますので担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在21ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net