歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在235ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

細菌感染
2006年10月5日(木)09:40:52相談者:ヤマシタ 【和歌山県】 女性 47歳
1週間前から歯がズキズキ痛み、歯医者さんでは細菌に感染し炎症を起こしているとの説明を受けました。歯の痛みは少し収まりましたが頬が腫れてきました。投薬とあわせて歯を削り神経を抜いて歯の根元に直接薬をいれるという治療を受けています。症状が改善されるまで何度か処置をするとのことです。長ければ1ヶ月かそれ以上かかると言われています。処置のために短く削った歯にはどのような被せ物をすることが考えられるでしょうか。今後の見通しについてご意見をお聞かせください。

回答 Re:細菌感染
2006年10月7日(土)09:49:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療が終了したら通常は土台を入れて何らかの被せ物をします。
被せ物には銀、金、セラミックなど種類があり、当然費用も異なります。
どのような設計で何の被せ物を選択するのかは、通常は担当医と相談の上、お決めいただく場合が殆どです。
ご不明なことは何でもまずは担当医に質問したほうが良いと思います。

抜歯の時の麻酔
2006年10月5日(木)08:59:43相談者:ベルガ 【茨城県】 女性 26歳
はじめまして。完全に埋まっている左下の親知らずを抜歯する予定です。現在、目眩や頭痛がある為、安定剤(デパス0.5mgを3回)を半年前から毎日服用中です。ここ最近は耐性が付いてしまったのか作用が弱くなってしまいました。このような状態の場合、鎮痛作用に耐性が付き麻酔が効かなくなったりしませんでしょうか?睡眠薬や安定剤を常用していると麻酔が効かなくなるとの話を聞いたことがあるのでとても不安です。担当医にも相談をしたのですが、あまり話を聞いて貰えず大丈夫でしょう。としか言ってもらえませんでした。それと当日が生理予定日が重なりそうなのですが、抜歯しても大丈夫でしょうか?担当医によると関係ないとのことでしたが気になります。アドバイスよろしくお願いいたします。

回答 Re:抜歯の時の麻酔
2006年10月7日(土)09:48:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医がそう判断しているのであれば大丈夫ではないでしょうか。
あまり過度に不安になる必要はないと思います。
担当医を信頼してすべてお任せしたほうが良い結果が得られると思いますよ。

前歯が欠けた…
2006年10月4日(水)20:53:54相談者:トモミ 【滋賀県】 女性 25歳
以前から前歯の裏側に虫歯があったのですが、痛みも無いので放置したいたら先日食事の際に欠けてしまいました…。目立つ場所なので早く歯医者に行こうと思うのですが、差し歯にすることになったらどうしようと思うと怖くていけません…。ほったらかしにしていた自分が悪いのですが。そこで質問なんですが、虫歯で歯が欠けた場合でも差し歯にする事があるのでしょうか?。詰め物、被せものでも治せるものでしょうか?

回答 Re:前歯が欠けた…
2006年10月7日(土)09:46:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
たぶん詰め物、被せ物で治せると思いますが、虫歯の深さや欠けた状態によるので、実際に拝見しないとはっきりしたことは申し上げられません。
いきなり削って差し歯にされることは通常ありませんので、まずは歯科を受診しご相談してみて下さい。

親不知
2006年10月4日(水)19:31:25相談者:中年女性 【愛知県】 女性 50歳
昨年下奥歯が欠けてしまい歯医者にて冠を作り直して治療していたところ痛み出し、中々治りませんでした。水平埋没型親不知が奥歯にくっついているため大きな病院へ行き抜歯するように指導されました。しばらく放置していたのですが顎が痛み出したので口腔外科の歯科医院で診察していただいたところ「親不知は奥に埋まっているので抜歯する必要はありませんよ。1本づつ治療していきましょうね。治療していた奥歯の様子もみましょう。」と診断され、7月末より今に至っているのですが下顎がたまに痛み、頬にも腫れが出るときがあります。治療は歯と歯茎の掃除をしていただいています。奥歯に関しては治療の必要はないということでした。年齢的にも顎の骨を深く削るということが回避でき嬉しいのですが、歯茎の掃除を続けるだけで良いのでしょうか?最近3週間ぐらいは痛みも殆ど無くなり少々頬が腫れているかな?という状態だったのですが2,3日前から少し痛みがぶり返し頬も少し腫れが出て心配です。

回答 Re:親不知
2006年10月7日(土)09:46:17回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しないとはっきりとしたことは申し上げることはできませんが、文面から推察すると、奥歯の歯肉のあたりに何らかの炎症が存在しており、もし治療した奥歯に原因が無いのであれば、やはり親知らずの周りの歯肉の炎症であると考えられます。
この場合、原因歯である親知らずを抜歯しないと完全に治らないことが多いので、セカンドオピニオンとして別な歯科で診ていただいてどうするか決められても宜しいのではないかと思います。

神経の無いはずの歯が痛む
2006年10月4日(水)19:18:16相談者:0509 【東京都】 女性 28歳
以前、冷たい物や熱い物を食べると歯が痛み、神経を抜きました。その後はしばらく順調に回復していたのですが数ヵ月後また痛み出し、他の歯医者で診てもらった所、膿の袋(?)が取れておらず、詰め物もいい加減なので、キチンと治療しなおした方が良いといわれ、その後数ヶ月治療を続け痛みはなくなりました。
しかし、また数ヶ月たった今、神経が無いはずの歯が脈打つように痛みます。
これは、本当に歯に問題があるのでしょうか?それとも別に内科的な問題があって歯痛としての症状が出ているのでしょうか?
この歯痛の可能性として一番考えられるものは何でしょうか?

回答 Re:神経の無いはずの歯が痛む
2006年10月7日(土)09:45:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の先の炎症の再発の可能性が考えられます。
根の治療の再治療は一般的に成功率は低下するので、どんなにしっかり治療を行っても上記のようなことが起きることがあります。
早急に今の担当医に診ていただいた方が宜しいかと思います。

ブリッジをする事に…
2006年10月4日(水)19:01:04相談者:K.Y 【千葉県】 女性 17歳
今日歯医者に行ってきて次回ブリッジを装着する事になりました。親には「今の歳からブリッジなんてやったら子供を産む頃になって虫歯になりやすくなるし、40歳頃には入れ歯になっちゃぅよ」と言われたんですが、やはり歯の寿命もかなり短くなるのでしょうか?
ブリッジをやる歯は奥歯なのですがイー^皿^とやったら表からはブリッジをしてるって見えてしまいますか??

回答 Re:ブリッジをする事に…
2006年10月7日(土)09:44:36回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ブリッジもしっかり治療すればすぐにダメになる訳ではありませんが、歯の寿命が短くなるのは事実です。
最近ではインプラント治療を選択する人もかなり増えています。
ブリッジのように余計に歯を削ったり、無理な力が加わったりしないので、結果歯の寿命が延びるからです。
安易にブリッジを選択する前によく考える必要があるでしょう。
奥歯でもセラミックのブリッジで治せば、見た目もきれいにすることが出来ます。

妊娠中の抜歯
2006年10月4日(水)10:43:29相談者:恵 【長野県】 女性 25歳
はじめまして。現在妊娠5ヶ月の妊婦です。歯列矯正をする為に妊娠前から治療を続けているのですが、先日、先生に矯正の装置を着ける為、出産までに3本の抜歯をしたほうが良いと言われました。短期間に3本も抜いても体に影響はありませんか?教えてください。

回答 Re:妊娠中の抜歯
2006年10月7日(土)09:43:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
安定期なので抜歯は大丈夫だと思いますが、抗生物質の投与には若干の注意は必要かもしれません。
担当医とよくご相談の上、決められて下さい。

過剰歯の治療の時期と手術とケアーについて
2006年10月3日(火)20:21:21相談者:みかりん 【東京都】 女性 40歳
6才の女の子です。前歯が4本立て続けに生え替わりましたが乳歯の1.5倍位の大きさが気になり、前歯2本が歯肉の中心線よりずれて生えてきたので、掛かり付けの歯科医に行き、レントゲンを撮り、過剰歯と診断されました。両前歯の真ん中に上に向かって生えて行くとのこと。まだ年齢も小さいし、上あごの6才永久歯も生えていないし、まだあごが成長するので小学校の2.3年まで、がぎりぎり様子を見ても平気と言われましたが、治療の適切な時期はあるのですか?過剰歯に邪魔をされて、生えてこられない永久歯は、レントゲンでは、まだ、永久歯の根が出来たばかりの様なので、生えてくるまでは、まだ間があるようですが、生えてきたときは、その場対応でしのぐしかないのですか?
手術は、大学の口腔外科か、掛かり付けの歯科医でも出来ると、いわれたのですが、迷っています。さいごに、矯正は、やはり、やらないとだめなのでしょうか?アドバイスをお願いします



回答 Re:過剰歯の治療の時期と手術とケアーについて
2006年10月4日(水)15:28:31回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
治療の適切な時期はあるのですか?
過剰歯の抜歯時期は大人の前歯の根っこが完成してから行ったほうが安全なので、丁度小学校の2〜3年あたりが適切な時期でしょう。

生えてきたときは、その場対応でしのぐしかないのですか?
歯は生えてきてからしばらくして根っこが完成します。
歯の移動が可能な時期は基本的に根っこが完成してからなので、
生えて来てもしばらく(半年〜1年)はほっとくしかありません。
矯正は、やはり、やらないとだめなのでしょうか?
過剰歯が原因で歯列不正が起きた場合は歯列不正がシビアなケースが多いのでおそらく矯正治療が必要でしょう。

この年齢で永久歯が生えてきたようで
2006年10月3日(火)20:18:01相談者:ムンディ 【神奈川県】 男性 18歳
奥歯の永久歯がこの歳になって生えてきたようです。
まだ乳歯が残っていたと言う事自体が驚きでしたが、どうやらその永久歯が口内の内側(乳歯に隣接する感じ)から生えてきているようで異常に気がつきました。
現在は、舌で突くと突起物のような感触がする位ですがこのまま放って置くと起こる障害が気になりました。
今からでも抜けていない乳歯を抜いて貰うべきなのでしょうか?

回答 Re:この年齢で永久歯が生えてきたようで
2006年10月4日(水)16:47:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
早急に歯科を受診し、どうしたら良いかは担当医に直接ご相談して下さい。

奥歯の神経を抜いた後
2006年10月3日(火)20:17:53相談者:ゆりこ 【福岡県】 女性 40歳
初めまして。私は2月に左下の奥から二番目の神経を抜きました。今現在も同じ箇所を治療中です。週一回のペースで通っています。抜いた直後にリンパの辺りにぎゅーっとした痛みがはしり、一月近く痛みが続きました。そのためか、治療は中の消毒と歯茎の手入れでした。(抗生剤の投薬有)2週間前に「ほぼ中はきれいになりましたので、最後の薬を入れましょう」と言われたのですが、先週からまた抜いた直後のような痛みがぶり返し、リンパと耳の辺りも痛みます。レントゲンの結果、根っこの辺りが少し化膿しているとのこと・・・あまりひどくないような口ぶりでしたが、痛みが抜いた直後と同じくらいなので、この時期になってなぜ?と疑問に思い、質問したしだいです。体調や疲れたときなどは起こります、とおっしゃっていたのですが・・今までは良くなっていたのに、と思ってしまいました。また、奥歯一本の治療が8ヶ月とは、長いような気もいたしますが、いかがでしょうか。
後一点、セカンドオピニオンをされた方がいらっしゃるようですが、その場合には、今の先生にその旨伝えるものなのでしょうか。こちらも教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

回答 Re:奥歯の神経を抜いた後
2006年10月4日(水)16:46:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療に8ヶ月は少々長いのではないかと思います。
症状が良くなればともかく、改善しないのであれば別なアプローチが必要かもしれません。
他の医院でセカンドオピニオンを頂いても宜しいのではないかと思います。
担当医にはその旨伝える必要はないでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在235ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net