歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在236ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

妊娠中のアマルガム除去
2006年10月11日(水)12:57:33相談者:nao 【大阪府】 女性 36歳
妊娠6カ月で歯石取りに行ったところ、アマルガムを詰めている歯が3本あるので、詰替えた方がいいと説明されました。その時は治療しておきたいと思ったのですが、除去時に有毒性があるという文面を見てから、あえて妊娠中にすることもないのでは?と心配になってきました。アマルガムはいずれも詰めてから20年程経っています。

回答 Re:妊娠中のアマルガム除去
2006年10月12日(木)10:29:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
アマルガムの除去は、出産されてから治療された方が良いと思います。

Re:妊娠中のアマルガム除去
2006年10月12日(木)17:18:39返信者:nao
回答ありがとうございました。出産後に治療することにします。

どこに行ったら良いのか?
2006年10月10日(火)16:19:09相談者:ななこ 【埼玉県】 女性 45歳
一年程前に、虫歯の為、奥歯を治療しました。その際、型をはめる時になっても痛みがひかなかったのですが、医師からは、「虫歯はきれいに治療が終わっているから」と、何度か消毒した後、型をかぶせ終わりました。

昨日、同じ歯が痛くなり、さわってみるとぐらぐらしています。
根っこの治療不足か、歯周病であればその旨告げられなかったのか、何が原因であり、今回、どのような歯科医(歯周病専門?)を探せばよろしいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答 Re:どこに行ったら良いのか?
2006年10月11日(水)11:39:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯がグラグラになっているとすれば、歯周組織に炎症があると考えられます。
歯周病か根の問題は、レントゲン写真が必要になります。
歯周病の原因についてはhttp://www.dr-plaza.net/ha/sishu01.htmlのサイトを参考にされて下さい。
私としては、以前に治療された先生がレントゲンなどの資料を持っておられると思いますので診ていただく良いと思います。
歯科医院の紹介は、http://www.dr-plaza.net/の歯科医院を探すをご利用下さい。

Re:どこに行ったら良いのか?
2006年10月12日(木)18:17:11返信者:匿名
早速、歯周病についてのサイトを見ました。
知識不足だった為、大変参考になりました。
これらのことを踏まえ、歯科医院を探したいと思っております。ありがとうございました。

舌の痛み
2006年10月10日(火)14:34:06相談者:ひなこ 【海外】 女性 20歳
数日前から舌が痛み始めました。
ひりひりと、やけどに似た症状です。
痛みは舌の先端と脇で、味覚もきちんと感じられません。
舌の奥にはぶつぶつが出来、舌の脇には毛のようなものがあり、白っぽくなっています。
喫煙も一日10本程度します。
ネットで舌の病気を見たところ、不衛生からなるものが多いようなので、きちんと歯を磨き、うがいをしていればなおるものでしょうか?
なにせ海外にいるため、治療費、特に薬代が高く、病院にはよっぽどのことがない限りいけないので非常に困っています。

回答 Re:舌の痛み
2006年10月11日(水)11:37:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
書いてある内容からは、早めに病院に行かれた方が良いと思います。
経済的な事情もあると思いますので、1週間くらい様子を見られて症状が改善しないときは考えられた方がよいと思います。

抜いた歯について
2006年10月6日(金)19:25:18相談者:ニシムラ 【奈良県】 男性 27歳
今日、左下の親知らずを抜歯しました。
レントゲンでは歯根がきれいアーチを描いて
横向きに生えていたのですが(よく絵でみるきれいな形です)、
抜いた歯を見るとアーチ状の歯根が見つかりません。
抜いた時はあまりにも痛くて医師に聞くことすら
できなかったのですが、歯根だけ残ってるということは
あるのでしょうか?また歯根だけ残っていても
問題ないのでしょうか?

回答 Re:抜いた歯について
2006年10月7日(土)15:36:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
横向きに生えている親知らずの場合、歯と根を削って2つに分割して抜歯することがよくあります。
その場合、抜いた親知らずは元の歯の形をしていません。
ただし、実際に分割抜歯したかどうかは分からないので、詳しいことは担当医に直接ご質問下さい。

Re:抜いた歯について
2006年10月8日(日)00:56:27返信者:ニシムラ
ご返信ありがとうございます。

確かに、抜いた歯を見ると2つに分かれていました。

それでも根の部分ははっきりと見えるものと思い
不安に思っていました。

ありがとうございました。

抜歯後の痛みについて
2006年10月6日(金)15:51:24相談者:ugougo 【神奈川県】 男性 33歳
一週間前に下の親不知を抜歯しました。傷口がまだ塞がりません。痛いので痛み止め(バファリン)を飲んでしのいでいますが、用法の「一日2回まで」では効かず、4回以上摂取しています。よくないと思うのですが、痛いままでは生活に支障があるので飲んでいます。歯科医には痛みを訴えていますが、痛み止めを
処方されるだけで結局同じです。どんな傷口でもいつかは塞がるものなのでしょうか?どれくらいかかるものなのでしょうか?

回答 Re:抜歯後の痛みについて
2006年10月7日(土)15:35:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
通常は抜歯後1週間くらいで症状は治まってきますが、治癒不全を起こした場合には1ヶ月近くお痛みが続くこともあります。
いつかは必ず傷口は塞がりますが、上記理由等により個人差があるので、どれくらいかかるかはお答えしかねます。
直接担当医にご質問下さい。

Re:抜歯後の痛みについて
2006年10月7日(土)21:46:22返信者:匿名
ありがとうございます。もう少し耐えてみます。
それにしても、痛みってつらいものですねやっぱり。

歯茎がかゆい
2006年10月6日(金)13:36:16相談者:Hast 【東京都】 男性 20歳
先日より歯茎が炎症して、
ずっと痒くて、しかも口の裏にまで炎症が広がっています。
何度も何度も口を冷やしているのですが、かゆみが治まりません。
一体これは何なのでしょうか?
是非ご回答の程お願い致します。

回答 Re:歯茎がかゆい
2006年10月7日(土)15:34:55回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯周病、根の先の炎症、歯根破折などが考えられますが、実際の診断にはレントゲン診査等が必要です。
早急に歯科医院を受診し、適切に治療していただく事をお勧め致します。

詰め物は取り外せるのでしょうか?
2006年10月6日(金)10:04:46相談者:katu 【神奈川県】 男性 43歳
初めて質問させていただきます。

歯の詰め物という物は、破壊しないで歯からはずす事は不可能なのでしょうか?また、もしはずす事が可能だとすると、内側になにも虫歯が無い場合はふたたびそのまま接着する事は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答 Re:詰め物は取り外せるのでしょうか?
2006年10月7日(土)15:34:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
詰め物は強力なセメントで接着するので、通常は破壊しないと歯からはずす事は不可能です。

治療について
2006年10月6日(金)08:47:35相談者:かな 【東京都】 女性 26歳
歯の痛みがあり7月から歯科に通っています。
まず歯の状態を綺麗にしてから治療をすると言う事で、歯石とりからはじまりましたが、予約がとれないこともあって先日やっとそれが終わりました。このあとどのくらい治療がかかるか聞いたところ、歯の状態を再度見てたくさんの虫歯が見つかりとてもショックでした。今までの3ヶ月は、歯石とりのみで歯科衛生士さんだけで先生には見てもらってなく、でも初回時に先生に状況を自分で話しレントゲンをとり歯の状態を見てもらっていました。また途中で聞いた時は年内には治療は終わるでしょうと言われていたので、そんなに虫歯はないんだと安心していました。再度見てたくさん虫歯があったことで先生達も驚いていたので、初めにちゃんと見てくれていなかったのか疑問に思いました。また歯石とりをしている時にも虫歯はわかると思います。過去に行った歯科では、歯石とりをしても治療と並行だったので、今回の歯科のように治療まで時間がかかることに疑問があります。今までにも治療はいつからかと聞いてきましたが、緊急のところはしますと言われ、痛みがあった奥だけは途中からしてくれてますが、これからはそこを集中して直すから他はその後でみたいなことを言われました。根っこの治療といわれてますが、そこだけでも年内ぎりぎりまでかかるといわれ1本の治療に10数回の治療が必要でしょうか?7月から今までも期間があるのに他の虫歯をまだほっておくのは虫歯の進行がひどくならないか不安でたまりません。治療方針は先生によって違うとは思いますが、このような治療方針についてどう思われますか。他の歯科へ移ったほうがいいでしょうか。

回答 Re:治療について
2006年10月8日(日)05:26:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯石除去及び歯周組織の管理はとても重要ですので、上記の治療方針が間違っている訳ではないとは思います。
また、歯石とりの際、表面から見ているだけでは分かりづらい虫歯もあると思います。
奥歯で根の治療をした場合、10数回かかることもあります。
しかし、かな様の治療に対するニーズと医院の治療方針が合わなければ、転院を考えられても仕方ないのではないかと思います。
自分の要望を再度しっかりと担当医にお伝えして、その対応をみてからどうするかお決めになられても宜しいのではないでしょうか。

根の治療後に鈍痛が再び…抜歯は避けたい
2006年10月5日(木)20:16:08相談者:ゆ 【北海道】 女性 31歳
神経を抜いた時期がはっきりしないのですが、10年以上前に神経を抜いた左奥の下の歯のことでご相談いたします。

1年前に鈍痛がおき、神経を抜いた歯医者さんとは別な病院で根の治療(掃除)をしていただきました。
そのとき「根の奥が固くなっていて(掃除をするブラシ←名称がわかりません)が入っていかない。神経を抜いたときに失敗しているのかもしれない。もしもまた鈍痛が起きるようだったら、抜歯もありえる」といわれました。
大学病院を紹介しようか、とも言われましたが、結局は大学病院に紹介されずに、週に2回程度通院し、掃除を1ヶ月ほどで一度終えて、歯の全体に銀歯をかぶせたあと、すぐまた痛み出した為、銀歯に穴をあけ、根の治療を再びし、1ヶ月ほどして治療が終了したので穴があいたところをベージュ色のものでつめています。

その後なんともなかったのですが、急に1週間ほど前に再び鈍痛がおき、気のせいかもしれませんが、口の中に治療中にしていた薬の味がするようになりました。

12年前に矯正治療のため、歯を4本抜いていることもあり、これ以上抜歯をしたくないのです。

歯磨きは食後にしているので、磨いているほうだと思うのですが、歯周病もあったようです。今もあるのかもしれませんが…

抜歯をせずにすむことはできるのでしょうか。



回答 Re:根の治療後に鈍痛が再び…抜歯は避けたい
2006年10月7日(土)15:32:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
これ以上抜歯をしたくないお気持ちはよく分かりますが、残念ながら抜歯せずに保存するのは厳しい状態ではないかと思います。
再度担当医とよくご相談の上、お決めになられて下さい。

若年性歯周炎と言われましたが・・
2006年10月5日(木)13:36:37相談者:haru 【福島県】 女性 44歳
初めまして。もう2か月ほど悩んでいます・・よろしくお願いいたします。

右上6番、左下6番欠損でブリッジ(右上7番の神経はありません)。
10代後半から20代前半にブリッジ治療をしました。
左下8番完全萌出で、右下8番は抜歯済み。上顎8番はありません。
歯並びは悪くないほうです。

7月末に右下6番・7番の頬側の歯間の歯肉がやや腫れて痛みがあり、1週間続いた為に
8月始めにA歯科医院を受診しました。
(年に1、2回ほど歯肉チェックやスケーリングを受けている歯科医院です。
春先のチェックの際に特に問題はありませんでした。)
食物が歯間に詰まったことによる歯肉炎という診断で抗生物質を3日間服用、
ポケットの清掃もして貰いましたが症状は変わらず、2週間後には右上ブリッジ部分までもが
痛み始め、夜寝ていても辛いほどの痛みになりました。

1ヶ月通院しても症状に変化がなく、右上、左上と炎症が広がってきたため
仕事先の薬剤師の紹介でB歯科医院を受診しました。
そちらでの診立てでは『若年性歯周炎』とのことでした。
右上のブリッジを外し、あたりがなくなったので、右下の痛みはやや治まりましたが
右上下ともに4番から7番にかけての頬側の歯間三角部分が赤紫色になっています。
ポケットの深さは3mm(前歯)から、一番深いところ(右下6、7番間)で8mmもあります。

現在は下顎前歯にも少しの変色と腫れが見られ、とても不安です。
B歯科医院にて初診時から10日間ほどヒノポロン(1日3回)、5日間ほどリビゲット錠を使用、
あいだ1週間あけて、現在夜寝る前にヒノポロンを使用している状態です。

内科的な問題かと思い、血液検査を受けましたが、白血球などに特に問題はありませんでした。

歯の質が弱いと言われていたので、ブラッシングなどにもかなり注意を払ってきたのに
いきなりこんな症状が出、急速に炎症が広がっていくのでショックを受けています。
B歯科医院では週1回ほどのスケーリングとヒノポロンで様子を見ましょう、
腫れがおさまってからでないとブリッジ装着も辛いでしょうから、と言われました。

1.ブリッジを数週間から数ヶ月外した状態で歯並びに影響は出ませんでしょうか?

2.これほど短期間で炎症が進む、というのは何か他に原因が考えられるでしょうか?
(ドライアイはあります。糖尿病はないと思います。関節の痛みもありません)

3.ヒノポロンによる口中の乾き、ということは起こりますか?

4.スケーリング・レーザー治療を続けていって、完治の可能性はありますか?

5.普段のケアとしてブラッシング・フロス・うがい・洗口液のほかに有効な手立てはありますか?

6.食生活においての注意点はありますか?
(と言っても、ほとんど食欲もない状態ですが・・)

長文でたいへん申し訳ありません。この症状が大変ストレスになっており悩んでいます。
アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


回答 Re:若年性歯周炎と言われましたが・・
2006年10月7日(土)15:31:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1.数週間では大丈夫だと思いますが、数ヶ月では影響がでることが考えられます。
2.短期間ではなく、長期間かけて進行したのではないでしょうか。
歯周病の診断は難しいので、発見が遅くなることもあると思います。
3.私はこの薬を使用したことがないので良く分かりません。
4.8mmのポケットが存在するところは完治は難しいかもしれません。
レーザー治療では完治しません。
5.他に特にないと思いますが、より適切なケアをする必要があるでしょう。
6.特に注意点はないと思います。
残念ながら通常のスケーリングと内服薬では進行した歯周病は治せません。
ちなみに若年性歯周炎でなく慢性辺縁性歯周炎の進行したものだと私は思います。
歯周病の専門医院で一度精密検査して頂いてはいかがでしょうか?

Re:若年性歯周炎と言われましたが・・
2006年10月8日(日)12:41:42返信者:haru
アドバイスありがとうございました。
慢性辺縁性歯周炎の進行したもの・・・ですね?
そちらのほうも詳しく調べてみます。
今年の5月あたりに歯科医院でポケットの深さや
歯肉の状態を調べていただいたときには何も異常がなかったのですが
見えないところで進行していたのかもしれません。
残念ながらこちらには歯周病の専門医院がありませんので
もう少し状態を見て改善が見られないようでしたら
歯科大の病院か、もしくは総合病院を受診してみます。
お忙しい中、お返事をいただきましてありがとうございました。
またトラブルを抱えた際にはどうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在236ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net