歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在240ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

セラミックの歯
2006年9月22日(金)08:14:27相談者:NISHI 【愛知県】 女性 28歳
2ヶ月ほど前に、自費でセラミックの前歯をいれましたが、
フロスを使っていると、その歯周辺から臭いがしているような気がしますが、このようなことはあるのでしょうか。
それと、下の親不知近くに口内炎があってちくちくすると思っていたら、歯磨き中に潰れたみたいで、傷になっていました。
口内炎ではなく、膿がたまっていたのでしょうか?
歯槽膿漏ですか?

回答 Re:セラミックの歯
2006年9月22日(金)14:39:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
被せ物を入れた、当初は臭いが出ることがあります。
2ヶ月経ってでるのは、磨き残しがあるのかもしれませんので1度歯科医院に行かれて診てもらうと良いと思います。
申し訳ございませんが、その他の質問はお口の中を拝見して、X線写真を見ないと何とも言えません。

親不知
2006年9月21日(木)17:31:41相談者:匿名 【東京都】 女性 30歳
左上の親不知を口腔科で抜いたんですけど、その時に下両方の親不知が多分この先はえてこないだろうと言われ、若いうちに抜いといたほうが良いということことでした。入院して抜いた方が楽だと言われたんですけど、歯が埋まってる状態で抜くのは困難なんでしょうか?親不知で入院なんて聞いたことがないです。あと若いうちに抜いといたほうがいいんでしょうか?

回答 Re:親不知
2006年9月22日(金)14:38:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が骨の中に埋まっていても、抜くことは問題なく可能なことです。
入院するということは、全身麻酔で行うのでしょうか。
左右1回で抜く必要があれば入院された方が楽だと思います。
若いうちに抜いた方が楽だとは思います。
その親知らずは、痛みなどの症状はあるのでしょか?
無いのに入院して抜くのであれば、考えてしまいますね。

Re:親不知
2006年9月22日(金)17:05:00返信者:匿名
ありがとうございます。下左右痛みは全くありません。痛みが無いのに入院はしないほうがいいんでしょうか?抜く時に先生が2たつの方法どちらか選んで抜く事ができると言ってました。全身麻酔で抜くとしたら体には影響はないんでしょうか?よろしくお願いします。 

回答 Re:親不知
2006年9月22日(金)19:03:31回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
全身麻酔はお薬も良くなり、安全に治療することが可能です。
また入院しなくても、全身麻酔でも日帰りで出来ます。

移植について
2006年9月21日(木)16:37:34相談者:mari 【千葉県】 女性 37歳
最近歯の治療に行った時に、奥歯で金属を被せていて神経なしの歯に穴が開いていると判明しました。治療方法として移植を勧められましたが、実際ブリッジ又はインプラントより良いのでしょうか?

回答 Re:移植について
2006年9月22日(金)14:37:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
それぞれの方法は、利点欠点がありますのでどれが一番良いとは判断できません。
患者様の個々状態により何を選択するかになりますので、担当されている先生とよく相談されて下さい。

デンタルフロスの使い方について
2006年9月21日(木)14:21:28相談者:AOI 【東京都】 女性 28歳
最近、デンタルフロスを歯磨きの後に使用しています。奥歯の方はやさしくしているつもりなのですが、歯茎が出血したり、痛いってなるときがあります。フロスは止まるところまで左右に動かしながら入れていってもいいのでしょうか?歯茎が弱っている部分はあまり奥まで入れない方がいいのでしょうか?

回答 Re:デンタルフロスの使い方について
2006年9月22日(金)14:36:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
フロスを入れる時には、十分に注意を必要があります。
それは無理にフロスを入れると、歯茎を傷つけるかの可能性があるからです。
もし歯と歯の間がきついようであれば、それ用のフロスを選択されて下さい。
歯茎が弱っている所は、フロスを入れても結構です。
歯科医院で歯茎の状態のチェックとフロスの使いかを指導していただくと良いと思います。

親知らず抜歯後の症状
2006年9月21日(木)12:01:49相談者:KAORI 【静岡県】 女性 32歳
先週の金曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
歯茎を切って2針ぬいました。抜歯自体は10分程度でおわったのですが、痛みがひどくいまだに腫れがかるくですが引きません。抜歯したところより周囲の歯が(左側上下とも奥歯2本)痛くなってしまい頭痛も左側だけします。こういった症状は親知らずを抜歯するとでるものなのでしょうか?
毎日市販の痛み止めをのんでいます。あまり効き目も感じられません。どうしたらいいのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の症状
2006年9月22日(金)14:33:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
下の親知らずの抜歯は、抜くのにかかる時間に関係なく腫れたり痛みが出ます。
市販の薬で痛みが治まらないようであれば、担当されている先生にご相談下さい。
薬を処方していただくと良いと思います。

妊娠
2006年9月21日(木)11:30:31相談者:りん 【宮崎県】 女性 25歳
妊娠してる人は麻酔治療は出来ないんですかぁ〜??

回答 Re:妊娠
2006年9月22日(金)14:32:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
答えだけであれば、可能です。
ただどうしても治療が必要であれば、妊娠中期の方がより安心して治療が出来ます。
急ぐ必要がないのであれば、出産後がより安全です。

詰め物の高さ調整
2006年9月21日(木)08:07:01相談者:nori 【神奈川県】 女性 34歳
はじめまして。
先日、フロスをしていた際にフロスが途中で切れて歯の間に残ってしまったのを除去してもらうのとあわせて、検診もしてもらいました。
検診の結果、右下の一番奥の歯の詰め物が少し緩んできているということで、詰めなおしました。
先生はかみ合わせ等も特に問題ないとおっしゃっていましたが、今日、詰めなおしていただいて帰ってきたら、詰め物がどうも少し高いようなのです。
また、前歯の上と下の真ん中がずれてしまったように思います。(顎がずれた感じがします。)
詰めたものは銀色の金属のものなのですが、後日でも詰めた物を削るなどして高さを調整していただくことはできるのでしょうか?
「金属の詰め物も削れるのか?」なんて心配になってしまって。すみませんお教えください。

回答 Re:詰め物の高さ調整
2006年9月22日(金)14:29:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛み合わせの高さの不具合は、慣れることはありません。
必ず高さの調節をしに、歯科医院に行かれて下さい。
金属の詰め物は削って調整できます。

Re:詰め物の高さ調整
2006年9月23日(土)03:43:47返信者:nori
ありがとうございました。
診療所がお休みで、次の予約が来週なので心配だったのですが、金属部分が削れるということがわかって安心しました。
言葉足らずだったのですが、噛み合わせ等が問題ないと言われたのは治療前だったのです。すみません。詰めなおした後はチェックしてませんでした。
私が行った日は、バタバタと忙しそうで先生もチェックするのを忘れてしまったのかもしれませんね。(先生でも忘れてしまうこともあるんですよね?やはり)
次回、詰めたところをチェックして、クリーニングをして終りにしましょうとおっしゃっていましたのでその時に調整してもらいます。
それまでは少し気になりますが、ちょっと我慢して通院の日を待つことにします。それにしても、ほんのちょっとのズレなのにとても気になるものなんですね。
肩まで凝ってきたように思います。歯そのものももちろんですがバランスの重要さを思い知りました。

虫歯
2006年9月20日(水)16:23:24相談者:めぐみ 【群馬県】 女性 19歳
5年程前から放置している虫歯があります。

前歯に4本奥歯に1本穴が開いている虫歯があります。
痛みは全くありませんが穴が開いているため恥ずかしくて
人前で笑うこともできません。

最近歯医者に行こうと決意したのですがどうしても勇気がでません。

私は痛みや治療が怖いというより、歯医者さんに
「なんでこんなに放置していたの」
と怒られることが怖いです。

自分が悪いのですが・・・・どうしても
怖いです。ふつうの歯医者さんなら患者のことは
怒ったりしませんか??

ある種の歯科恐怖症だと思います。

早く自信を持って笑いたいです。

歯医者に行く勇気がでるようになりたいです

回答 Re:虫歯
2006年9月20日(水)17:54:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
安心してください、大丈夫ですよ。
歯医者も虫歯になります。
先月友達の歯医者を治療しましたよ。
歯は自然には治りませんので、早めに治療された方が楽ですよ。

タイトルなし
2006年9月20日(水)14:47:49相談者:コスモス 【熊本県】 女性 61歳
今年1月に歯の神経を抜きました(右下中央からも奥からも4番目)。治療後痛みと痺れで口が開けられず、食事を摂れない状態でしたので、その歯科に3週間程通い続けました。その時歯科医に抜いた神経と痺れは無関係と言われました。1ヶ月程経って、悪性リンパ腫で抗癌剤治療をする為、同じ総合病院の歯科に転院しました。その間も痺れはずっと続いていました。癌治療終了後、歯の治療を再開しようとした所、痺れが残っている為治療が出来ないと言われました。癌と歯の痺れは関係が無いと主治医に言われました。現在も下唇から顎にかけてジンジンした痺れと、時折ピリピリした痛みが走ります。どのように対処すればよいでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2006年9月20日(水)17:53:28回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痺れがでた場合に、飲む内服薬がありますのでそれを飲まれると良いと思います。
診療科は麻酔科を尋ねられると良いと思います。

有難うございます
2006年9月20日(水)22:47:04返信者:コスモス
抗がん剤治療で苦しい思いをし、この件でも何ヶ月も悩んでいたので、活路を見出せたようで希望が持てました。麻酔科に行ってみます。

前歯をセラミックの差し歯にする際に
2006年9月20日(水)11:48:20相談者:ぴーち 【埼玉県】 女性 33歳
前歯のうちの1本は神経がなく黒ずんできており、もう1本は差し歯でもう20年くらい前のもので色も変色しており思い切ってセラミックの歯を2本いれたいと思ってます。その際ですが私の前歯の歯並びはアーチ型ではなく犬歯から直線的で前歯が潰れてるみたいであまり前に出ていません。しかも10年前までは受け口だったため上の歯茎のほうが下の歯茎よりも小さいのか受け口を治療しても話すときなども下の歯しか見えない感じです。前歯事体も小さいからかもしれないのですが。セラミックの差し歯をつける際に歯の大きさや歯並びの調整なども可能ですか?素人判断ですが差し歯を少し大きめに作り少し前にだすようにつけてもらえたらと思うのですが歯茎より歯のほうが出てしまうと上唇がきちんとしまえるか、また引っかかったりしないかが心配です。また前歯の差し歯をつけかえる際の治療期間週1の通院でおよそどれくらいかかりますか?セラミックや歯並びの関係ですと審美歯科ではなく一般歯科でもできますでしょうか?

回答 Re:前歯をセラミックの差し歯にする際に
2006年9月20日(水)15:15:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
差し歯や被せる物だけで歯の並びを大幅に変えることには無理があります。
矯正と組み合わせると、その自由度は向上します。
矯正も検討された方がよいと思います。
差し歯だけで治療するのであれば、3〜4回だと思います。
(お口の中も見ておりませんのであくまで予測になります。)
審美歯科の標榜はあまりあてにせず、信頼出来る先生が大事です。
(資格があるわけではありません。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在240ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net