歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在241ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

精神的な相談です
2006年9月25日(月)20:13:50相談者:くりん 【北海道】 男性 39歳
5歳になる息子の奥歯が虫歯になり、何度かの通院を経て「虫歯は浅そうなので、麻酔なしで削ります。」との説明を受け、息子に対しては「痛かったら右手を挙げてね。」と話しがあって、治療が始まりました。
しばらくすると、息子が右手を挙げて痛がり始めましたが、あと少しで治療が終了しそうなこともあり、麻酔注射の選択はせずに騙し騙し治療が続けられました。
しかし、最終的には息子が暴れ出し、中途半端な形で治療は終了してしまいました。
1ヶ月後に、再度治療することになりましたが、息子は研磨機?が歯にあてられるだけで痛いといって暴れるようになり、私も説得しましたが「嫌だ。」の一点張りのため、医師から「お父さんは待合室で待っていてください。」と言われました。
大声で泣き叫ぶ息子の声が控え室まで響き渡り、30分後に息子が出てきました。
治療が終わって、息子のがんばりと医師への感謝の気持ちで一杯だったのですが、息子が座っていたイスにはネットが置いてあり、ネットで押さえつけられて治療したのだということが判りました。
さらに、医師からは「あなたの息子には妄想癖があります。」と言い切られ、私は何のことかよくわからず「何故ですか。」と尋ねました。
「痛がり方が尋常じゃない。」みたいなことを話していましたが、私は納得がいかず「5歳の子供が歯の治療を受けて怖くないわけが無いし、前回の治療においても、痛かったら止めるからねと言いながら治療を続けたことを『何故そうしたか。』息子に理解させてもらっていません。そのため、先生に対して恐怖心が先行しているのだと思いますが、いかがでしょうか。」と聞きました。
この後は何の回答もなく「息子さんを褒めてやってください。」とのことでした。
子供の治療は非常に難しいと認識していますが、小児歯科と名乗っている以上は、子供に対しても誠実に接していただけるものと考えておりましたが、非常にがっかりしました。
世間ではこのような扱いが普通であるのか疑問を感じており、今後も検診を続けていきたいと考えてはいるのですが、他の小児歯科に転院しようか悩んでいます。長文ですいません。よろしくお願いします。

回答 Re:精神的な相談です
2006年9月29日(金)21:27:53回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
最終的には担当医と患者さんが信頼関係を保ちながらでなければ診療は難しいと思います。もしその先生に信頼をもてないのでしたら転院もやむをえないのではないでしょうか。

詰め物の穴
2006年9月25日(月)18:57:17相談者:しろ 【福島県】 女性 25歳
銀色で上から横にかけて詰めている歯があります。
その歯の根の部分の詰めてる箇所に小さい穴があいています。
空気がとおる感じです。痛みはありません。
その場合、つめものをとってもう一度つめなおす処置でしょうか?神経は残っている歯ですが、虫歯の面積が広く深くかなり削ってる歯です。神経をとってかぶせものをするほうがいいでしょうか?

回答 Re:詰め物の穴
2006年9月29日(金)21:22:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経を取る取らないというのは、きちんと診査診断をしなければわかりません。痛みがなければ通常は神経を残せることが多いです。まずは歯科医院できちんと診断をしてもらうことをお勧めします。

虫歯と飛行機について
2006年9月25日(月)16:39:41相談者:まきはら 【鹿児島県】 男性 28歳
素朴な質問で申し訳ありません。
現在、虫歯と思われる自覚症状があります。
しかし、飛行機を使っての出張が多く、歯科へ治療に行くタイミングがありません。
飛行機に乗ると気圧の関係で虫歯が痛むと聞きます。
タイミングをみて治療をするつもりですが、応急処置として搭乗前に市販の「鎮痛剤」等を服用しておくことで、予防はできるものでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

回答 Re:虫歯と飛行機について
2006年9月29日(金)20:41:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
痛みがないのに鎮痛剤を服用するのはあまり良いことではありません。痛みが出て我慢ができないときにお飲みになってください。早めに歯科を受診されることをお勧めします。

前歯の治療
2006年9月25日(月)14:55:33相談者:ちゅん 【京都府】 女性 42歳
12才の息子の件でご相談致します。歯髄炎の治療をしたことのある右上2番はほとんど1番の後方にはえていたのですが、つい先日転倒し根元から折れてしまいました。
 担当の先生は2番の位置に差し歯をしてもあまり良いことはないので、根元から抜歯してしまい八重歯気味にはえかけている3番をそのまま1番の横に持ってくるような矯正を他院でする事を勧めます。
 たしかに歯並びが悪く矯正を勧めるのも理解できますが、とりあえず今は差し歯を入れておいて将来的に矯正を考えるのではなにか困ることがあるのでしょうか?
 また 右3番は歯茎の中に埋まっており だいぶ上から八重歯のようにはえそうです。
 今は 2番の根元は残っておりゴムで蓋をした状態になっています。 

回答 Re:前歯の治療
2006年9月29日(金)13:47:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
理想的には担当の先生のご説明通り矯正するほうが良いと思います。矯正の時期は成人になってからよりも、顎の成長発育に合わせながら行ったほうが良いのでそういったことも含めて担当の先生とよくご相談なさってください。

生え変わりに難色が
2006年9月25日(月)14:35:25相談者:なぎとあ 【神奈川県】 女性 31歳
もうじき6歳になる娘の事ですが、先日6歳臼歯が生えてきたのですが、他の歯が生え変わる様子が無いまま、前歯の歯茎が盛り上がってきてるのを発見。ちょうど、生えてきた臼歯に被さってる歯茎が腫れていた事もありかかりつけの歯科医院に行き、処置をしてもらったのですが、そのついでにレントゲンを撮ってもらったんです。そしたら永久歯はまだ歯茎の上部に留まったままで、
その上、乳歯の根とずれてるような感じでした。歯医者さんいわく、歯茎が盛り上がってきてるからきっと乳歯の前面に永久歯が出てくるのかも・・・との事でした。
もしも、歯茎の途中から永久歯が出てしまった場合、乳歯を抜くのは勿論ですが、その後歯科矯正の必要性はどんなものなのでしょう?今回撮ったのは上下の前2本ずつだったのですが、他にも同じような永久歯がある可能性も考えておいたほうがいいのでしょうか?女の子なだけにあまりイビツになってしまう可能性があるのでしたら、今から考えていかないとと思ってます。ちなみに、かかりつけ歯科では年末頃に再度レントゲンを撮って定期的に診察しながら方針を決めましょう。との事でした。

回答 Re:生え変わりに難色が
2006年9月29日(金)13:53:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現在の状況から判断すると永久歯が歯茎の途中から出てしまっても、
それと重なってる乳歯を抜くことにより、唇に押されて永久歯は
正しい位置に自然と移動してきます。しかし成長によって歯並びは影響をうけるので将来的な歯並びは今の6歳という段階でははっきりしたことはわかりません。長期な間隔(6ヶ月ごと)で観察し、本格的な矯正が必要かどうかはかかりつけの歯科で定期的な診察をしてもらい、指示をまつぐらいの気持ちで良いと思います。

親知らず
2006年9月25日(月)13:57:09相談者:匿名 【東京都】 女性 29歳
左上下に親知らずがあり、少し痛みがあったので薬で痛みを抑えてから抜歯をすることになりました。しかし、抜歯の前日から口が1センチも開かない状態になり先生に相談すると、口が開かないのは上の親知らずのせいでしょうという事で上の親知らずを抜歯しました。しかしその夜から痛みで寝れないし、唾を飲むだけで喉が痛み、もらった薬を飲んでも痛みは引かず、再度病院へ。
今度は下の歯茎に膿がたまってるとの事で、大して麻酔も効かない状況で膿を取りました。これで痛みは引くはずですと言われ安心して帰宅したのですが、やはり痛みは引かずまた翌日病院へ。
先生は、この前上を抜歯するのではなく下を抜歯すれば良かった〜とおっしゃってました。そして、私に、麻酔が効くか分からないが下を抜歯するか、今までの薬を倍飲んで様子をみるかと言われたので、この痛みで麻酔が効く訳がないと私は判断し、様子をみることにしました。帰りがけに点滴で痛みを抑えられるけど、
あまり経験がないから〜と言われ、そんな先生に頼める訳はないと少し怖くもなりました。
翌日、やはり痛みは治まらないので大学病院の口腔外科へ。
今までの状況を話、すぐ点滴をしていただきました。
ここでの先生曰く、口が開かないのは上の親知らずのせいではなく、そもそも抜歯をするべきではなかったと。。
点滴を5日間と薬の種類を変えて頂き、ようやく痛みは無くなりました。これって治療ミスではないのですか?
旦那は医師会に相談するのもありではないかと言ってます。
長々すみません。

回答 Re:親知らず
2006年9月26日(火)22:02:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
口が開かない原因としては、親不知の炎症が原因のこともあればそれ以外(たとえば顎関節症など)の原因のこともあります。文面からだけでは何が原因なのかは申し訳ありませんがわかりません。口腔外科の先生が診査の後、診断をしたのでしたらそれが正しいのかもしれませんが、実際に拝見したわけではありませんのではっきりとはわかりかねます。口腔外科の先生と良くご相談なさってください。

歯の亀裂について
2006年9月25日(月)09:20:48相談者:青 【海外】 女性 30歳
昨日(9/23)の朝、歯磨き後のデンタルフロス中、歯間から抜くときに歯に亀裂が入りました。詳しくは ̄Σ爾留歯から3番目の歯▲侫蹈垢肋しだけ抜きづらかった5砧は下から上に向けて、ほぼ歯の表面まで達しており、歯の5分の1程が欠けそうであるぃ吋月半前に日本の歯科に行った際、特に虫歯の指摘を受けておらず、痛みも全くなかったゥ侫蹈垢蓮▲曠襯澄蕊佞のタイプ、です。
そこで以下の点を教えてください。
1.デンタルフロスで歯に亀裂が入ることもあるのですか?また、私の場合どのような原因が考えられますか?
2.歯科ではどのような応急処置や治療方法がありますか?
3.2〜3日は歯科に行けないのですが、その間の注意点は何ですか?今の所、右側の歯では噛まないようにしています。
4.現在アメリカに来たばかりで、あと1年程はこちらで過ごす予定です。こちらでは応急処置だけにして、本格的な治療は帰国後が良いと思われますか?それともこちらでちゃんとした治療を受けるべきですか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。




回答 Re:歯の亀裂について
2006年9月26日(火)21:54:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
回答です。
1.単純にフロスだけで亀裂が入ることは、あまり考えられません。虫歯かあるいは以前から亀裂が入っていた可能性が高いと考えられます。
2.実際に拝見しなければわかりません。
3.右ではあまりかまないほうが良いと思います。
4.亀裂の状況にもよりますので、申し訳ありませんがお答えしかねます。

親知らずの虫歯
2006年9月22日(金)20:58:54相談者:まりこ 【広島県】 女性 32歳
右上の親知らずが虫歯になったので歯医者さんに行ってきました。抜くように勧められたのですが本人が抜きたくないのであれば治療も可能というお話でした。歯はまっすぐに生えてきていることと痛みがないので治療を考えているのですが神経をとるというお話でした。痛みがなく神経までは達していないのですが、とることもあるのでしょうか?レントゲンで神経まで1ミリ程しかないと言われました。また、親知らずは抜いた方がよいのですか?

回答 Re:親知らずの虫歯
2006年9月27日(水)09:56:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経が残るのであれば、親知らずを残してはいかがでしょうか。
親知らずでも出来るだけ残せるなら残した方がよいと思います。
神経まで虫歯になっている場合には、抜くのも1つの方法です。

Re:親知らずの虫歯
2006年9月28日(木)15:09:24返信者:まりこ
返信ありがとうございます。
今、現在も痛みはありませんので別の歯医者さんにも行ってみて神経をとらずに治療ができないか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

いててて
2006年9月22日(金)16:09:06相談者:もこ 【愛知県】 女性 28歳
妊娠9ヶ月(34週)の者です。
安定期に入っても健診にも行かずにいたら、最近右の上の歯がずきずき痛むようになりやっと歯医者へ行きました。
レントゲンはとらず、みて頂いたのですが歯茎が弱っているとのことで消毒だけしてもらいました。
でもまた夜中に痛み出したり、水はものすごくしみてしばらく
じんじんして治まりません。
痛む部分は銀歯なので、中で虫歯になっているような気がとてもするのですが、やはりレントゲンは避けた方が良いでしょうか?
放っておいた自分が悪いのですが、産後までずっと痛いのかと思うとつらいです。

回答 Re:いててて
2006年9月22日(金)19:02:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
書かれている症状だけで判断すると、歯の神経にまで影響が出ているように思います。
それだけ痛みがあるのであれば、治療はされた方が、精神的にも良くひいては胎児にも良いと思います。
産婦人科の先生に相談されてから、歯科の治療を受けられて下さい。

Re:いててて
2006年9月24日(日)22:17:55返信者:匿名
返信いただきありがとうございます。
食事や飲み物に注意しながらいれば、今のところ痛みは治まっていますので、今週の妊婦検診のときに先生に相談し、その上で歯医者さんにも相談してみたいと思います。

歯茎
2006年9月22日(金)15:43:44相談者:pooh 【山口県】 女性 17歳
こんにちは。
これから書くことは母(48歳)についてなのですが。
母は昔から歯茎が悪く、ここ数年で歯茎が腫れては汚れを出してを繰り返していました。
歯茎を切って中の汚れを出すため、だんだんと歯茎が下がってきました。
そんな中、この夏に一つの歯を差し歯にしました。
他の歯もぐらついてきて、歯が抜けるのは時間の問題と言われています。
レントゲンで歯茎の状態を見ても、黒っぽくなっていて、歯茎が死んでいる状態でした。
母はショックを受けていて年齢も若いので、
入れ歯にするには抵抗があります。

なので今は歯をなんとか保とうということになっています。
話が長くなってしまいましたが、
歯茎がだいぶ悪いのですが、
歯茎の衰えをなるべく減少させることはできないでしょうか?
治療に関してでも、食生活に関してでも、何でもいいのでぜひ知りたいです。

回答 Re:歯茎
2006年9月22日(金)19:01:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お母様かわいそうですね。歯茎が健康になられると良いですね。
歯周病について、詳しく書かれていますので下のサイトを参考にされて下さい。

http://www.dr-plaza.net/ha/sishu01.html

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在241ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net