歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在243ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

歯についてですが
2006年9月15日(金)18:40:53相談者:いちご 【和歌山県】 女性 30歳
はじめまして私は歯がズキズキして眠れないことがあります歯茎に膿が時々できたりもします歯の神経でしょうか歯を抜かないといけないのですか和歌山なので何処の歯医者にいつていいか分かりません頭が痛いのも歯と関係ですか

回答 Re:歯についてですが
2006年9月16日(土)20:18:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しないとどういう状態かは分からないので、早急に歯科を受診して治療されたほうが宜しいかと思います。
ネット検索等で近所の歯科を調べてみてはいかがでしょうか?
当サイトの歯科医院検索も参考にしてみて下さいね。
http://www.dr-plaza.net/dtlarea/dtlwakayama.html
(和歌山県の歯医者さん)

歯茎の腫れについて
2006年9月15日(金)13:56:51相談者:みかん 【東京都】 女性 28歳
初めまして。
8月末に虫歯の治療を行い、銀歯を詰めました。治療から1週間ほどはなんともなかったのですが、最近熱い飲物がしみるようになりました。堅いものを噛んで血はでませんが、歯磨きをしていると、その治療をした歯の歯茎から血がでます。原因はどのようなことが考えられますか?

回答 Re:歯茎の腫れについて
2006年9月16日(土)20:17:06回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
単純に歯肉の炎症、または根にひびが入ったり割れたりしている可能性も考えらますが、実際のところは拝見しないと分かりません。
まずは早急に治療してもらった医院でチェックしていただいたほうが宜しいかと思います。

Re:歯茎の腫れについて
2006年9月18日(月)00:45:39返信者:匿名
佐藤先生、返信有り難うございました。最初の相談の日から2日経ちましたが、症状の方はだいぶ良くなっています。不思議なのですが、出血していた箇所が日が経つにつれて後ろの歯へと移動していき、今は歯磨きで出血することもなくなりました。熱い飲物も前ほどしみなくなりました。ホルモンの関係なのか、デンタルフロスの使い方が悪かったのか分かりませんが、月末に歯科へ行くのでその時まで様子を見て、話してみたいと思います。

歯茎を押すと痛い
2006年9月14日(木)20:26:41相談者:コン 【三重県】 男性 24歳
はじめまして。
最近なのですが、2.3年前に直した歯が冷たいもので凍みるように
なってきてしまいました。
銀歯を被せてあり、虫歯なのかそれとも知覚過敏なのかわからず
困ってます、しかも隣の歯の歯茎を押すと痛みを発しているせいかとても不安です。

回答 Re:歯茎を押すと痛い
2006年9月15日(金)17:34:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯の可能性も考えられますので、早めに歯科で治療したほうが宜しいかと思います。

歯医者嫌い。
2006年9月14日(木)20:03:25相談者:セイ 【石川県】 女性 25歳
はじめまして。
最近歯が痛くうずいています。
けど、かなりの歯医者嫌いで我慢しています。
麻酔などの痛みは大丈夫なのですが歯の型とる時のグニャっとしたものを数分噛む事が大の苦手です。
ツバはたまるし毎回気持ち悪くなって吐きそうになります。
少しでも楽な方法はありませんか?


回答 Re:歯医者嫌い。
2006年9月16日(土)20:30:19回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療はつらいでしょうが、やはり通院しないことには治らないので、頑張って歯科を受診して下さい。
少しでも患者さんに楽に治療を受けて頂けるよう、我々歯科医も日々頑張っています。
型取りが苦手な旨を事前にしっかりとお話してみてください。
スプレー麻酔等、何か対処して頂けるはずです。

菌に感染したら、最後にはどうなりますか?
2006年9月14日(木)19:53:06相談者:パキタン 【埼玉県】 女性 34歳
歯茎に3mmくらいの粒が飛び出ています。痛みはありません。
レントゲンを見ると、歯の根のまわりに炎症が起きていました。
神経は残っています。
「この神経は死んでいるでしょうから、麻酔して取りましょう」とのことでした。
根の治療後に菌に感染、という話はよく聞きますが
根の治療をしていなくても、菌に感染するということに驚きました。
そこで質問なのですが、菌に感染したものを放っておくと一体どうなるのでしょうか?
大事な神経を取ってまで治療をするのは何故なのか、ずっと気になっていました。
また、神経を取らずに膿みを取る治療方法はありますか?
以上二点です、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

回答 Re:菌に感染したら、最後にはどうなりますか?
2006年9月15日(金)17:33:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療をしていなくても、菌に感染することはよくあります。
放置しておくと神経が腐敗し、歯根の周囲にも炎症が起きます。
さらに酷くなると骨が溶けて抜歯になるケースもあります。
神経を取らずに膿みを取る治療方法はないと思います。
後は担当医から詳しい説明を受けて下さい。

Re:菌に感染したら、最後にはどうなりますか?
2006年9月19日(火)18:17:50返信者:パキタン
佐藤先生、ご回答ありがとうございました。よく理解できました。
前回の予約時間は他の歯の相談で時間切れになってしまって聞きそびれたのでした
次回から神経を取る治療です、よく説明を受けようと思います。

インプラントをしましたが…
2006年9月14日(木)11:41:36相談者:Kiko 【東京都】 女性 46歳
今年の1月に、上顎4〜6番のブリッジで4番の歯がだめになってしまい、インプラントを勧められました。4番は抜歯即時、5番はもともと無かったのでインプラントを埋め込みました。4ヶ月経っても抜歯即時した方が痛みがあり、思わしくないので、やり直しとなりました。その後2ヶ月ぐらいで定植するといわれましたが、やはり思わしくなく、根の状態を見るとのことで、歯肉の上を切り、何かガリガリされました。その傷が治ったあと、歯肉の表面がくぼみ、歯茎が5mmぐらい後退してしまいました。結局、4番は骨が足りないということで、断念して下さいといわれました。インプラントを取り除く手術をすると言われましたが、また何日も腫れるのと痛い思いをまたするのが嫌だと言ったところ、そのままにして、5番のインプラントと現在差し歯になっている3番でブリッジにしましょうと言われました。4番の歯茎の後退などで、現在、印象して作った仮歯が上の方に妙に長く、見た目も悪くこのままブリッジになるがとっても嫌なので、どうしたら良いものかと思います。また、クッション性の問題から、インプラントと自分の歯はつなげない…という話もネットでは書いてありますし、5番が定植して、4番はだめというのが納得できずにいます。周りの人は、それってミスじゃない?といいます。予約制でない医院で、話をしたくても、忙しがって少々逃げ腰の感じがします。できれば骨の造成をし、きちんとした治療をしてもらいたいのですが、どのように話を持っていけば、心証よく聞いてもらえるのかと、思い悩んでいます。

回答 Re:インプラントをしましたが…
2006年9月15日(金)17:32:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
心中お察し申し上げます。
まずは今後の対応について担当医ときちんと話し合う必要があるでしょう。
診療が忙しいのは理由にならないので、毅然とした態度で要求をお伝えしたほうが宜しいかと思います。
インプラントと自分の歯はやはりつなげないほうが良いと私は考えます。
骨造成を行うか、または別な医療機関へご紹介頂くか、費用の面も含め適切に対応していただく必要があると思います。
遠慮せず積極的にお話して宜しいかと思います。

保険適用外ですか?
2006年9月14日(木)10:48:00相談者:よっち 【静岡県】 女性 39歳
こんにちは、教えていただきたくお願い致します。下の右4番目の歯なのですが、前回の治療で銀歯がすっぽりかぶってしまいました。白い歯にするならこの歯から奥は保険がきかないんだよね、と言われ仮付けしておくから2週間様子を見てと言われました。笑うと目立つ部分でもありますし、できれば白い歯にしたいと思います。そこで本当に保険のきく治療法はないのでしょうか?あるなら先生にそのことを申し上げていいのでしょうか?また保険外だと目安として費用はどの位になりますか?

回答 Re:保険適用外ですか?
2006年9月15日(金)17:29:29回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一応保険の利くものではHJKがありますが、プラスチック製の仮歯の延長みたいな物であまり勧められる材料ではないので、取り扱っていない医院も多いと聞きます。
ちなみにその医院では取り扱っていないようですね。
保険外の治療費は医院により大きく異なるので直接担当医にお尋ね下さい。
(治療費に関する質問には決まりにより回答できません)

タイトルなし
2006年9月13日(水)16:58:56相談者:なおたんママ 【愛知県】 女性 45歳
12歳の子供のことで相談します。子供は先天性欠損のためもともと歯が9本も少ない上に、レントゲンをみると乳歯の下に永久歯がない歯が3本しかもその乳歯の根が短く抜けるのも時間の問題、と歯科医にいわれました。鼻が悪いため口呼吸するので虫歯にもなりやすいです。まだ顎が成長するので残っている歯が傾いてきたりするので入れ歯にするか、ブリッジするか、将来はインプラントにするか、医師も方針を決めかねています。どのようにするのが最善か、アドバイスしていただけたら、と思います。よろしくお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2006年9月15日(金)17:28:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
将来的に欠損部にはインプラント治療が最善だと考えられますが、顎骨の成長が終了する18歳位まで待つのが一般的な見解なので、それまでは取り外し式の入れ歯か接着性のブリッジなどで経過を見る方法で対応することになるでしょう。
他にもいくつか選択肢があると思いますので、担当医とよくご相談の上決められて下さい。

歯のトラブル
2006年9月13日(水)12:50:00相談者:らんママ 【茨城県】 女性 25歳
10年近く前にA歯科でかぶせ物をしてもらったところが、1年ほど前に隙間が出来て物が挟まるので、B歯科に行き治してもらおうと思いました。

しかし、その被せているものがなかなか取れず、かなりひっぱったり、削ったりしていたのです。
そしたらバキッて・・・。歯が折れたのです。
どうやら以前の歯医者では一体型??(ちなみに神経はありません)
というので、判断が出来ていなかったらしいんです。

その後新しいのを被せてもらったんですが、残っている歯がとても少ないので炎症を起こし歯がまた中で欠けていまいました。

そして今回また炎症を起こしてしまいました。
かなり残っている歯が少なく、もし今後また炎症が起きるようなら
ブリッジとかにしなくては・・・。と前回言われたのです。

その歯に対する治療費などは全面的に歯医者負担になっているのですが、今回もしブリッジとかにしなくてはいけない場合、私としてはインプラントを希望するのですが、その治療費についても歯医者負担となるんでしょうか??
それと、インプラントをする歯科者を変えても治療費負担していただけるのでしょうか??
どうぞ、宜しくお願い致します。

回答 Re:歯のトラブル
2006年9月15日(金)17:27:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療費の保障内容は医院によって大きく異なります。
第3者の私は意見できる立場ではないので回答は控えさせていただきたく存じます。
結局は当人どうしの問題なので、納得のいくまで医師とよくお話し合いの上、適切に対応していただいて下さい。
上記理由も含め、利用規約に記載のとおり、当相談掲示板では治療費に関する質問にはお答えできませんので何卒ご了承下さい。

日中の歯の食いしばり、歯ぎしり。
2006年9月13日(水)11:14:12相談者:加藤 みか 【東京都】 女性 22歳
2週間前から日中の歯ぎしり、歯の食いしばりが始まり日が経つにつれて舌まで噛むようになってしまい、あまりにも辛いので歯科でマウスピースを作っていただきましたが、いっこうに治る気配がありません。
原因は友人が無くなった事からのストレスだと思います。
どうしたら歯ぎしり、歯の食いしばりは治るでしょうか?

回答 Re:日中の歯の食いしばり、歯ぎしり。
2006年9月15日(金)17:26:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずは心因性のストレスを和らげることが第一ではないかと思います。
その原因が無くなれば症状はやわらいでくるのではないでしょうか。
マウスピース療法はとても有効な手段だと考えます。
時間をかけてゆっくりと治療する必要があるかもしれません。
担当医とよくご相談の上、根気強く治療を進めて下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在243ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net