歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在248ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

小さい虫歯
2006年9月4日(月)09:25:25相談者:まり 【東京都】 女性 30歳
歯の表面と歯の隙間にある茶色点は虫歯だと診断されましたが、
小さいので今は削らないということになりましたが、
結局、放置してc3になった場合は、レジンではきかず
つめたりかぶせものが必要になってくると思いますが、
小さい虫歯を早めにレジンで処理せずに、少し大きくなって治療したほうがいいんですか?
表面は小さくても中で大きな虫歯になってるかもしれないと
思うと不安です。

回答 Re:小さい虫歯
2006年9月8日(金)21:51:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯であっても、極めて初期の場合、経過を見ながら進行するようであれば処置に介入し、進行しなければ経過観察を続けるという方針は適切であると思います。ただし定期的にチェックをお受けになる必要はあります。

親知らずについて
2006年9月1日(金)18:47:52相談者:ビビリッチ 【栃木県】 女性 22歳
自分は下の歯が痛い気がするのですが(自分でもどこかはハッキリわかりませんが)病院に行ったら、左上の親知らずが横向きに生えていて虫歯になってるそうです。もう1ヵ所行きました。左下の親知らずを抜くか治療するか言われました。どっちがあってるのでしょうか?私は人を信じられません。あちこち行くとお金なくなるし、もうどうしていいかわかりません。痛くない3−mix−MP法で治せないのでしょうか?歯って神経通ってるのですか?削ると痛いのですか?横向きだと、歯茎を切るのでしょうか?左下も少し親知らずが出てきてるそうです。今から気を付けて抜かなくても済む方法はありますでしょうか?(自分は上よりこっちのが痛いかもです。親知らずが歯にあったてる気が・・見えませんが・・上は神経死んでそうなので、そのままほっといちゃ駄目ですか?)また右側も気をつけたいので、出てこない&まっすぐ生える方法、気をつける事ありますか?麻酔は注射しかないのでしょうか?注射は痛いのでしょうか?麻酔は意識ある状態になるのでしょうか?又は寝てしまうのでしょうか?注射が痛くて嫌な人用に、注射すら痛まない塗り薬があるって本当ですか?麻酔が切れた後の痛みが心配です。出産より痛いですか?麻酔が切れる前に痛み止めを飲めば痛くないですかね?私は、泣きむしで、痛がりやで、心が破裂するくらい精神の弱い人です。痛い思いするなら死にたいくらいです。無痛で処置できる方法はありますか?親知らずは4本生えるみたいですが、1つ抜いたら、他の3本も抜くのですか?周りに相談できないし、歯医者さんに言いたい事いいずらいし、一人に時間かけれなくて、納得いくまで話ができませんので、お返事いただけたら嬉しいです。次回は19日の予約なんですが、痛み止め2回分しかもらえませんでした。歯以外考えられないし、薬切れると痛くて薬がすぐなくなってしまいます。夜寝れないくらいなのでもっと欲しいって感じです、客の事考えて多めにくれるべきではないでしょうか?栃木県那須郡で良い歯医者がありましたら教えて下さい。もう体もだるいし精神的にも辛いです。助けて下さい。

回答 Re:親知らずについて
2006年9月4日(月)11:05:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、具体的なことは担当されている先生にご相談下さい。
3Mix-MP法は虫歯の部分を全然削らないわけではありません。
3Mix-MPの薬を入れるスペースは必要です。どうしても治療が怖いのなら静脈内鎮静や全身麻酔で治療された方が楽に治療することが出来ます。
申し訳ございませんが、このサイトでは特定の歯科医師の紹介は出来ません。
http://www.dr-plaza.net/の歯科医院の検索サイトでお探し下さい。
よろしくお願いします。

差し歯の治療
2006年9月1日(金)11:45:15相談者:内山 【東京都】 男性 37歳
15年前から前歯2本を差し歯にしておりますが、最近ものがよくつまるため、歯科で診てもらったところ、「根っこにヒビが入っていて、虫歯になっている。差し歯はセメントでがっちり固定されているので簡単に壊せず、健康な歯にもダメージを与える恐れがある。それを承知で差し歯を壊し、虫歯を治療するか、そのまま放置して、差し歯が壊れたときに、再度治療するしかない」と言われました。痛みも無いので、現在後者の状態です。差し歯を壊さずに、治療する方法はないのでしょうか?


回答 Re:差し歯の治療
2006年9月4日(月)11:03:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
運良く壊さずにはずすことが出来ても、虫歯の部分を削れば差し歯は合わなくなりますから、残念ですが作り直しになります。
担当の先生にご相談されて、治療法を選択されてください。

左下親不知抜歯後について
2006年9月1日(金)11:33:36相談者:しばこ 【神奈川県】 女性 29歳
左下の親不知を抜歯後10日が経ち、3日前に抜糸を行いました。
抜糸した次の日から、突然喉が痛くなり、はじめ風邪の症状かと思っていたのですが、歯磨きした際に抜歯した後の歯茎辺りが痛いことがわかりました。その影響で現在つばを飲んだり、食事をする際に激痛がします。
担当医の方に確認したところ、おそらく痛みが引くまでに時間がかかるとのことでしたが、このままで良いのでしょうか。
通常の痛みでないため、不安です。
よろしくお願いします。

回答 Re:左下親不知抜歯後について
2006年9月1日(金)17:35:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
下の親不知を抜くと、そうした痛みがあります。飲み込むとき痛みがある嚥下痛です。
親知らずの抜歯後に起こる痛みで、少し時間はかかりますが、必ず治ります。ご安心下さい。

Re:左下親不知抜歯後について
2006年9月1日(金)19:30:03返信者:し
ありがとうございます。
本当にほっと安心しました。
痛くても普通に食事をして、治まるまでじっと我慢します。
ありがとうございます。

根管再治療か抜歯か
2006年9月1日(金)09:27:22相談者:リサ 【海外】 女性 22歳
 5年ほど前に奥歯を根管治療してもらいました。今回、その歯のレントゲン写真に黒い影が見えるといわれました。アメリカで専門医に見せたところ、以前の治療の詰め物のところにひび割れか何かがあって再発した、もしくは他のばい菌の道筋ができているのが原因だろうといわれました。それは手術で開いてみないと分からないが、たとえ治療したとしても再発の可能性は否定できないといわれ、遠まわしながら抜歯をしてブリッジをすることを進められました。

 抜歯は避けたいという気持ちと、他の医師の意見も伺いたいと思います。よろしくお願いします。

回答 Re:根管再治療か抜歯か
2006年9月1日(金)17:34:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セカンドオピニオンで意見を聞くことはいいことだと思います。
お口の中やレントゲン写真を診ていただいてから、意見を聞かれると良いと思います。

取消

回答 Re:写真撮影
2006年9月1日(金)17:34:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
何のためにどうして撮ったかは、何とも言えません。
直接先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。

負担は…?
2006年8月31日(木)10:30:08相談者:しょう 【大阪府】 男性 40歳
前歯2本と親知らず2本(計4本)を抜歯することになっています。その事について恐怖心があり、気づかぬ内に治療をして頂きたいのですが、全身麻酔はしてもらえるのでしょうか?
また、麻酔による負担は大きいのでしょうか?


回答 Re:負担は…?
2006年9月1日(金)17:33:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
全身麻酔や静脈内鎮静で治療すれば楽に治療できると思います。
今は薬も良く、安全に治療できます。

タイトルなし
2006年8月31日(木)10:11:33相談者:あいかわ 【大阪府】 男性 40歳
先日、20年来通っている歯科医院で下前歯の神経の治療を受けるにあたって麻酔をしました。その時に、心臓がドキドキと苦しくなり、顔面蒼白、体に赤い斑点が出て意識が薄れていく等の症状に陥りました。
今まではなかったのに…。

その後、ただでさえ歯医者に対して恐怖心があるのに更に怖くなってしまいました。

今後、通院していくのに麻酔アレルギーであるかどうかの検査をした方が良いのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2006年9月1日(金)17:32:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
使用している麻酔薬が合わなかったのかもしれませんので、種類を変えていただくと良いと思います。
また、薬の問題だけではなく、歯科に対する恐怖心がそうした症状を引き起こす可能性もあります。

クレームすべき内容でしょうか?
2006年8月30日(水)22:00:11相談者:n.y 【神奈川県】 男性 43歳
質問の内容がこちらの趣旨と違っておりましたら申し訳御座いません。

半年前、ある歯科にて左下の親知らずを歯茎切開(4針縫)・分割で抜歯してもらいました。当時の処置は担当医師も相当苦労された様子では術後の経過も痛みがなかなか治まらず、こんなにつらいものなのかと思ったものでした。
当時は仕事も多忙な事もあり、術後のケア(消毒と抜歯のみ処置)も満足出来ず、ほとんど放りっぱなしの状況ではありましたが・・。
ここ最近、左の奥歯に違和感があり、もしや歯が残っているのでは・・と、別の歯科医院に診てもらう事になりました。
レントゲンの結果、歯はしっかり残っていて顔を出しており、オマケに6ミリ弱の治療用ドリルの折れた先が下顎の骨に残っている事が解りました。
今から思えば、あの痛みは顎の骨の痛みだった様な気がします。
残った歯の抜歯は簡単な状況だそうなのですが、下顎に残っているドリルの切除が問題とのことでした。
結局、その歯科医院では処置が行えず、口腔外科での処置を勧められ、後日診察・処置をしてもらう事となってしまいました。

このような事実に対して、当時の担当医師にしっかりと説明を求めるべき内容なのでしょうか?

術後のケアを多忙を理由に疎かにしてしまったことは否めませんし
大変悩んでおります。
また、現在もその歯科には家族が通院しております。

あまり無責任に医療ミスという言葉を使う気はありませんし、
処置中の器具の破損自体はありがちと想像できます。

ただ、処置の段階で器具の破損等があれば、
その場で必ず認識できたはずでは?
という気持ちがだんだん大きくなりつつあります。

きちんとした状況説明や事実を伝えてもらえれば
早い段階で処置が可能であったと思えてならないものですから・・。
こんなケースっていうのはよくある事なのでしょうか?

専門医のお立場から率直にご意見を戴ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

回答 Re:クレームすべき内容でしょうか?
2006年9月1日(金)17:31:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
微妙な問題を含んでおりますので、担当された先生とよく相談された方がよいと思います。

助けてほしい
2006年8月30日(水)21:15:50相談者:たかこ 【青森県】 女性 34歳
前歯の隣の差し歯が取れて 歯医者に行ったら
虫歯になっているのと 差し歯の根が折れているので抜歯後
ブリッジと言われました。
前歯なので両隣の歯を削りたくないのですが(削ると寿命が短くなると聞き)。その方法しかないのですか?インプラントは100万位かかると言われただけです。
今は取れた差し歯を付けた状態で、歯科医からは「あまり使わないように」といわれただけで 治療を投げ出された感じでした。その日は混んでいたので、よく説明もないままに終わりました。
差し歯の虫歯を抜歯後、すぐ仮歯は入れてもらえるのですか?
前歯の隣の歯がないと、人前では口を開けれないです。それが一番の心配です。そしてどの位の治療期間になるものですか?
それと
3ヶ月程前に左上の奥歯を抜歯して、そのままです。上の奥歯は
抜歯したままでも良いものですか?
上手な歯医者選びを教えてください。本当に悩んでしまって どうか宜しくお願いします。

 

回答 Re:助けてほしい
2006年9月1日(金)17:30:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
前歯の部分で仮の歯がないことはないと思います。
普通は抜いたその日に仮の歯を入れてくれると思います。
抜いたままになっている奥歯は、傷の方も治ったと思いますので歯を入れてもらうと良いです。歯がないのは噛み合わせのためにも良くありません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在248ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net