歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在251ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

根幹治療するべきでしょうか?
2006年8月23日(水)18:13:31相談者:かえる 【滋賀県】 女性 30歳
以前、抜髄しクラウンをかぶせてある右上7番ですが、
レントゲンをとってみると
根っこが膿んでいるのがわかりました。
しかし、痛みも何も感じません。
先生は、動揺もみられて、状態があまりよくないので
治療してみて途中でダメだったら抜歯になりますと
おっしゃいました。
痛くない歯ですが、すぐに治療をした方がいいのか
痛くなってから治療を始めた方がいいのか
迷っています。
よろしくお願いします。

回答 Re:根幹治療するべきでしょうか?
2006年8月24日(木)06:02:54回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医は何とおっしゃられているのでしょうか?
痛くなってからでは手遅れになることが多いので、治る可能性があるのでしたら早く治療を始めたほうが良いのではないかと私は考えますが・・・
再度担当医とよくご相談の上、その指示に従ってどうするか決めるのが一番宜しいのではないかと思います。

削らずに最適な美白方法は?
2006年8月23日(水)17:56:57相談者:ねずちゃん 【海外】 女性 41歳
幼いころに抗生物質を取ったせいで、歯の色が白くありません。
(と以前歯医者さんに言われました。)
全体に薄くグレー黄色ですが、重度の変色ではありません。
しかし歯の手入れを怠って不潔かのごとくの色で毎朝見るたび、
抗生物質を恨みつつ長年暮らしてまいりました。
このタイプの歯を白くするのにベニア以外は有効でしょうか?地元の先生によると普通の人より回数は倍ほどかかるけれど、べニアしなくてもレーザーで白くできるとのことですが?金額も倍ゆえ躊躇しております。ご教示いただければありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:削らずに最適な美白方法は?
2006年8月24日(木)06:01:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
重度の変色でなければホワイトニングはかなり有効ではないかと思います。
ハリウッドスマイルをお望みでしたらベニアかクラウンが必要かもしれませんが、普通に白くするのでしたら、歯を削るリスクのないホワイトニングが第一選択であると考えます。
通常はベニアの治療費の方が倍以上高いはずなのですが・・・お国柄もあるのかもしれませんね。
もう一度ご確認の上、よく考えてから決められて下さい。

Re:削らずに最適な美白方法は?
2006年8月24日(木)13:21:14返信者:ねずちゃん
早速のご回答をありがとうございました!
こちらの先生と相談して決め手見ます。
追記ですが、
私の文面があいまいで誤解を招いたようで
申し訳ないです。
ホワイトニングの金額が倍なのは
私の歯が通常の歯の2倍かかるからで
そうなるとベニアとあまりかわらないぐらいの
お値段になるので、そこまでして結果がでないと
涙がでそうなので、相談させていただきました。
こちらでも普通のホワイトニングよりベニア
がずっと高いです。


>このタイプの歯を白くするのにベニア以外は有効でしょうか?地元の先生によると普通の人より回数は倍ほどかかるけれど、べニアしなくてもレーザーで白くできるとのことですが?金額も倍ゆえ躊躇しております。ご教示いただければありがたく存じます。
>よろしくお願いいたします。
>

親不知について
2006年8月23日(水)17:25:58相談者:ゆう 【香川県】 女性 28歳
左下奥歯(親不知)なんですが歯そのものより、歯茎とか首筋、肩凝りがします。疲れた時だけ痛みます。歯が原因か、肩凝りが原因かわかりません。肩の凝りと親不知って関係あるのですか? 実際に親不知を抜いた人(虫歯だって)が、肩凝りをしてたのが、全然肩凝りしなくなったと聞きました。
虫歯でない、きちんと生えてる親不知は、無理に抜く必要はないのでしょうか?

回答 Re:親不知について
2006年8月24日(木)06:00:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親不知を抜いて肩こりが治る患者さんを私も非常に数多く経験しております。
肩こりだけでなく顎関節症が治ることもよくあります。
親不知が不正咬合の原因の場合は、きちんと生えていても抜歯したほうがよい場合が多々あります。
まずはかみ合わせを専門に勉強している歯科を受診し、診断していただいてはいかがでしょうか?

銀歯
2006年8月23日(水)16:58:33相談者:ごぱん 【長崎県】 女性 18歳
私は今、虫歯の治療をしています。以前虫歯で詰めてた部分の周りが虫歯になってると言われました。そして、それを治療するのに銀歯を入れる事になりました。そうすると銀歯の数は9本くらいになります↓私が一番気になってるのが、銀歯を全部かぶせてはないんですが、表面にちょっとかぶさった銀歯があります。笑ったときに見えるのがすごく嫌です。しかも左右対称にあります・・・。その銀歯を、表面に見えないように、銀歯の範囲を少しでも小さくすることは可能ですか?また、前歯2本とその横に、緑っぽい点と黒っぽい点があるんですが虫歯ですか?医者には何も言われませんでしたが、前歯も銀歯になるとか最悪です↓白い歯に代えたいけど大学生でお金ないし困ってます。回答ぜひよろしくお願いしますm(__)m

回答 Re:銀歯
2006年8月24日(木)05:59:06回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
銀歯の範囲を小さくすることは実際むずかしいのではないかと思います。
前歯が虫歯かどうかは見ないと分からないので担当医に診断していただいて下さい。
通常前歯の虫歯には白い樹脂を詰めます。銀歯にはならないのでご安心下さい。
上記の質問、まずは担当の先生によく相談してみて下さい。
疑問に思っていることは遠慮せずになんでも質問すべきだと思います。

Re:銀歯
2006年8月24日(木)10:36:37返信者:ごぱん
回答ありがとうございます。白い歯に少し被さってる銀歯が嫌なんですが、銀歯の範囲を狭くする事が無理なら、やはりセラミックしかないのですかね?
私の母が昔、前歯に銀歯がありました(全部かぶせてるやつ)が、セラミックに変えたそうです。前歯で虫歯がひどかったりすると、白い樹脂ではなくもう銀歯になるんですかね?何度もすみませんm(__)m

回答 Re:銀歯
2006年8月26日(土)10:55:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
白くしたいのであればセラミックなどの保険適用外の治療が必要です。
前歯は普通銀歯にはしませんが、治療方法は各医院で若干異なるので、上記質問に関してはかかりつけの先生に直接ご相談したほうが宜しいでしょう。

奥歯の異物感
2006年8月23日(水)16:49:03相談者:B-B 【京都府】 男性 42歳
奥歯の詰め物がとれた為、治療に通院していました。その治療中、奥歯を削られている際、激しい痛みを感じ、2日ほど痛みは続いたのですが、その痛みが消えると、今度は異物感を感じる様になりました。この痛みや異物感の原因は、何が考えられますか?また、高さの低すぎる奥歯をかぶせる等して、高くする事は可能でしょうか?

回答 Re:奥歯の異物感
2006年8月24日(木)05:58:02回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯が深く歯の神経に近かった可能性が考えられますが、それ以上は実際に拝見しないと分かりません。
かぶせ物の高低についても可能かどうかは直接担当医にお尋ね下さい。
その判断は実際に治療している医師のみ決定できるものです。

乳歯の内側に永久歯
2006年8月23日(水)16:33:38相談者:けいパパ 【東京都】 男性 40歳
6歳の男児の下の前歯ですが、タイトルの通り乳歯が抜けていないのに
永久歯が乳歯の内側に頭を出してきました。
乳歯を抜かないと正常な位置に生えないような気がするのですが
いかがなものでしょうか?

回答 Re:乳歯の内側に永久歯
2006年8月24日(木)05:57:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
乳歯の歯根が自然吸収されているのであれば問題ないと思いますが、そうでない場合は抜歯が必要かもしれません。
いずれにせよ診断にはレントゲン診査が必要なので、ご心配でしたら歯科医院を受診して下さい。

タイトルなし
2006年8月23日(水)12:36:55相談者:匿名 【栃木県】 女性 29歳
4歳の子ですが、下の前歯2本が抜けそうでぐらぐらと動いてきています。その2本が右側によってしまい、左側の歯間がかなりあいています。均等に歯間があくのではなく、片寄っていても永久歯に問題はありませんか。歯科検診で反対咬合と言われたことがあるので、きちんと永久歯がはえてくるか心配です。

回答 Re:タイトルなし
2006年8月24日(木)05:56:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずは歯科医院を受診して調べて頂いた方が宜しいかと思います。

虫歯について
2006年8月22日(火)18:24:49相談者:美彩 【広島県】 女性 22歳
左下の奥から二番目の歯が虫歯で、歯が全部欠けてしまって、腐って溶けている上に、歯茎がその虫歯をかばうように盛ってしまっています。歯医者さんに行こう行こうと思ってはいるのですが、この歳になっても歯医者がとても怖くて勇気が出せず、行けないままでいます…(;_;)多分歯茎は切らないといけないような気がするのですが、痛いものでしょうか?麻酔も、とても怖いです。最近は医療が進歩していると聞いていますが。。不安です。アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

回答 Re:虫歯について
2006年8月23日(水)19:46:48回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現在の歯科治療は、麻酔も歯肉の切開も表面麻酔やレーザーの使用によりほとんど痛みなく行うことが可能です。
まずはどんな治療になるのか歯科医院に相談だけでも行ってみてはいかがでしょうか?

返信ありがとうございました★
2006年8月24日(木)09:58:46返信者:美彩
先生の返信を拝見して、とても安心しました!
先生の仰るとおり、まず歯科医院へ行き、相談してみようと思います。
ありがとうございました!!

銀歯
2006年8月22日(火)09:40:45相談者:D-T 【東京都】 男性 15歳
少し前に、昔つめた銀歯が痛んだので詰め物を取り、新しい銀歯に変えてもらいました。その日は痛くなかったのですが、次の日から、その銀歯を少し押しただけで痛みます。しかも、銀歯を作っている間につめる仮のものは痛くなかったのに・・・。
もう1週間ほど続いていて、食事の時に辛いです。押しただけで痛く、歯と歯が強くかみ合った時には耐えられない痛みです。このような場合、どのような治療が施されるべきなのでしょうか?今日歯科に行くつもりですが、先にお尋ねします。よろしくお願いします。

回答 Re:銀歯
2006年8月23日(水)19:46:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずかみ合わせの調整を行い、しばらく様子を見るのが一般的でしょう。
虫歯が深かった場合には処置後も少し痛かったりしみたり後遺症が残ることがあるからです。
あまり改善しないようなら再治療が必要な場合もあります。
あとは担当医の指示を仰いで下さい。お任せしていれば大丈夫です。

顎関節症
2006年8月21日(月)19:30:38相談者:よっしー 【愛知県】 女性 26歳
私は、2年ぐらい前から、顎関節症になり、症状は、カクカク、シャリシャリ音がする、関節の痛みがあり、周辺の筋肉も凝り、
首や肩こりもひどいです。
プレートで、数ヶ月治療しましたが、あまり効果がなく、
他の歯科に行ったら、かみ合わせが悪く、オープンバイトで奥歯しか当たってなく、前歯が噛みあってないから、顎関節にかなり
負担がかかっていると思われます。プレート治療だと限界があるので、いずれにせよ、かみ合わせを直すのに、歯列矯正が必要で
しょうと言われました。
ただ、歯列矯正するとなると、費用と時間もかかり、ワイヤーをつけるので、違和感がありそうですし、見た目にも抵抗があります。
何か他に良い治療法はないでしょうか?



回答 Re:顎関節症
2006年8月23日(水)19:45:06回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
残念ながら他に有効な治療法はあまりないと思います。
スプリント療法で効果がないのであれば、主治医の言うとおり、根本の歯並びから改善していくのが一番よい方法ではないかと思います。
かみ合わせはとても大切です。
多少費用と時間がかかってもしっかりと治療したほうが宜しいかと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在251ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net