歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在252ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

抜歯後の痛みについて
2006年8月21日(月)12:02:53相談者:いずみん 【東京都】 女性 30歳
本日下奥の歯を3本抜きまして10分後には治療中の歯が痛み出し鎮痛剤を飲んだのですが、一向に痛みがきえません。根治をしている歯が横に3本並んでいまして抜いた歯の隣が膿を持っていてただ今治療中です。鎮痛剤で痛みがまったく治まらないときは歯医者さんへ連絡したほうがいいのでしょうか?何も出来ないくらい痛みがひどいのでよろしくお願いいたします。

回答 Re:抜歯後の痛みについて
2006年8月23日(水)19:38:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一般的に抜歯した当日とその翌日まではかなりお痛みが出ます。
一度に3本の抜歯でしたらなおさらだと思います。
あまりご心配でしたら担当医にご連絡しても宜しいとは思いますが、結局は鎮痛剤を飲んで我慢するしかないと思います。
必ずお痛みは和らいでくるのでご安心下さい。

ケアの金額
2006年8月21日(月)08:32:22相談者:マツ 【愛知県】 男性 25歳
治療が終わり、そのままケアを行っているのですが、2、000円以上の金額を請求されました。下半分の歯を磨いて最後にフッ素を塗っただけなのですが思っていた以上の金額でした。今までも治療の時、同じ事をしていて(フッ素はなし)、治療費込みで同じぐらいの金額でした。これって一般的な金額なのでしょうか?

回答 Re:ケアの金額
2006年8月23日(水)19:37:55回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
処置内容の詳細が分からないので金額が一般的かどうか分からずお答えできません。
上記理由も含め、治療費に関する質問には回答できないことをご了承ください。
(ご利用規約をよくお読みの上ご投稿下さい)

前歯の神経
2006年8月11日(金)18:42:58相談者:rwood 【大阪府】 女性 65歳
左前歯の根元に小さな虫歯があり(痛みなし)8月9日午前中に治療を受けました。2時間後すべての歯にしみる様な痛みが出てきたのですぐに再治療受けました、先生は神経の近くまで削ってあるので痛むとのことでした。本来は少し時間をかけてするのですが10日からお盆の休みに入るため神経を取る事になり麻酔をかけてとりました。今日現在いまだ少し全体の歯、特に前歯が痛んでいます。鎮痛剤は当日の夜中に一度飲みましたその後は我慢できる程度ですので飲まないで辛抱しています。この痛みは時間がたてば治まるのでしょうか、次の診察日は8月18日です。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯の神経
2006年8月11日(金)21:03:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は神経をとった場合は痛みがでることはあまりありません。しかし、神経の取りかたにもいくつかの方法があり、その方法によっても痛みのでかたは異なります。お痛みが続くようでしたら、休日診療を行っている歯科医院もありますので、そちらで治療という選択肢もあります。

差し歯
2006年8月11日(金)17:58:54相談者:kayo 【愛知県】 女性 30歳
2本つながった差し歯でお聞きしたいのですが、
どちらか1本が外れてる、外れそうならどのような感覚、症状が起こりますか?
漠然とした質問ですいませんが教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:差し歯
2006年8月11日(金)20:58:29回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一本が外れているのでしたら、臭いがしたり、咬んだときに片方が動くような感覚になったりすることが多いのではないでしょうか。

タイトルなし
2006年8月11日(金)17:42:54相談者:かよくりん 【鳥取県】 女性 31歳
根管治療中で現在コアまで入っています。薬の交換後や最終的な薬を入れた際も処置後にかならず頬のつっぱり、違和感が出て2週間ほど様子をみると徐々に治まってきます。レントゲン上では神経管も綺麗になっているのですが処置の度に痛みが出現するのは、歯根膜の炎症が完全に治まってないのでしょうか?神経をとってもらう際、医師がファイルを動かし掃除をしている最中、歯科助手が話しかけ手を止めずに治療患部から目を離している状態にもかかわらずファイルを動かしていました。その際、普通に感じる痛みとはかけ離れた激痛が走りました。そのひどい手技による刺激で歯根膜にかなりの損傷が出来てしまい治らないのではないかと思っています。仮にこの様ないい加減な処置による歯根膜の損傷だった場合でも薬を入れる期間が2週間と言うのは短い様な気もしますが、どうでしょうか?
元々、感染根管でもなく神経ギリギリまで達してない虫歯だったのですが治療により痛みが増してしまったので根管治療の運びとなった箇所です。

回答 Re:タイトルなし
2006年8月11日(金)20:54:53回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯根膜の炎症が治まるのには個人差がありますが、おおむね数週間です。臨床症状(痛みや腫れなど)がなく、根管内がきちんと清掃されていれば薬をつめても問題はありません。

抜歯からブリッジまでの期間
2006年8月11日(金)13:57:31相談者:上田孝子 【東京都】 女性 48歳
右上一番を抜歯し、両横の歯を削りブリッジします。抜歯から型どりし完成までの一般的な手順とその標準的な期間を教えてください。

回答 Re:抜歯からブリッジまでの期間
2006年8月11日(金)20:28:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜歯後、数週間傷が治るのを待ちます。その後、両隣の歯を削り、仮歯を入れ、歯肉の回復を待ちます。前歯で審美に関係する場所ですので数か月間かかると思います。歯肉が落ち着きましたら、型を取り、場合によってはろう着という操作(ばらばらに作ったものをお口の中で位置決めする操作)を行います。その後完成したものを一度仮止め下の地、問題がなければ最終的な装着となります。期間は傷の治り具合にもよりますのではっきりとしたことはいえませんが、おおむね数ヶ月とお考え下さい。

ドライソケットと診断されました
2006年8月11日(金)09:35:17相談者:はな 【青森県】 女性 29歳
今月の3日に左下の親知らずを抜歯しました。抜歯後も痛みがひかず(ズキズキとした刺すような痛み)、昨日病院で洗浄消毒をしてもらい、抜糸もしました。先生にはドライソケットと診断され、2週間くらいは痛みが引かないといわれました。本当に痛み止めが手放せない状態で、私はかみ合わせが左しか合ってない状態なので、食事も離乳食のような食事をしています。
この痛みいつまで続くのでしょうか?不安です。
あと、いつになったら普通通りの食事が出来るようになるのでしょうか?
必ず治ると先生はいってましたが、本当に回復するのでしょうか?

回答 Re:ドライソケットと診断されました
2006年8月11日(金)20:01:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ある程度時間はかかると思いますが、回復します。ご安心して担当の先生の指示にお従いください。回復の期間は個人差があります。

親知らずの抜歯後・・・
2006年8月10日(木)16:29:07相談者:めい 【宮城県】 女性 40歳
親知らずの抜歯をしました。
10年前に抜歯した親知らずの歯を
もらっておいたのがあります。(上の歯です)
見ると根の先がきれいにソフトクリームの先の様・・
と言ったら良いのか、日本のお化けの足の先の様?みたいに
自然に細くなっていました。
今回は下の親知らずですが前のように歯をもらったのですが
根の先が途中でブツっと切れてます。自然に細くなりきってなくて細くなるちょっと手前で切れてます。
抜歯には5分ぐらいもかからず取れたのですが
根っこを少し残した状態でも良いのでしょうか??
以前抜歯した歯医者よりも不器用な気がして気になります。
歯が抜けるときに抜くための器具がのどの方へ勢いあまって
のどにぶつかったりして・・・痛かったです。
家に帰って口の中を見てビックリ!のどが傷ついています
え〜〜〜〜〜傷口が深いのかご飯粒大に黒くその回りが
赤くなってます。
出血は止まったようですがつばを飲み込むたび鈍痛です
??????
こんなこともあるのですかね???
抜歯後2時間ぐらいたったのですが
抜歯の痛みよりのどの方が痛い・・・・
のどの傷は歯医者さんでなく耳鼻科??でしょうか??
やっぱり乱雑な歯医者は止めといた方がいいのかな・・・
と疑問が残りました。トホホホ

回答 Re:親知らずの抜歯後・・・
2006年8月10日(木)23:26:46回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の一部が残っているのかもしれませんね。レントゲンを撮影すればわかることです。ただし、抜歯の際に折れてしまい、その後残った根を取っている可能性もあります。担当の先生に確認してみてはいかがでしょうか。

Re:親知らずの抜歯後・・・
2006年8月11日(金)13:43:09返信者:めい
ありがとうございます。
抜歯後根の中をいじってはいなかったので
やはり根っこが残っている
可能性大でしょうか・・・?
抜歯した歯の根の先を測ると、
直径2ミリぐらいですが
やはり下の親知らずも
上の親知らずとと同じように
根の先が「ひゅん」と自然に細くなって
取れるのが普通なのでしょうか??
それとも下の親知らずは途中で切れるもの?
でしょうか??
それと根の先がポツンと茶色のような
黒ずみがありますが、これは
虫歯が根の先まで来ていたのでしょうか??
それと残された根を放置しては
支障が出てきますでしょうか??

回答 Re:親知らずの抜歯後・・・
2006年8月11日(金)21:19:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
根が残っているかどうかはレントゲンを撮らなければわかりません。一般的に親不知の根はかなり複雑なことが多く、先のほうで曲がっていることもよくあります。ただ根の形も個人差が大きいのが事実です。根の先の黒ずみについては実際に拝見しなければ判りません。根が残っているなら、できることでしたら、きちんと抜いたほうが良いのですが、残ったとしても感染していなければそれほど問題はないと思います。

Re:親知らずの抜歯後・・・
2006年8月13日(日)16:42:22返信者:めい
ありがとうございます。
根の先は横に少しねじれているようです。
歯医者さんも抜歯後、少し根がねじれてました・・・
と言ってました。でも、
残っててもいいのなら少し安心しました。
実は今のかかっている歯医者さんは
あまり説明がなく、また抜歯時の対応などから
不信を持ってしまったので
抜歯後の根の状態も聞くに聞けない状態でした。
根が感染していなければ、と言うのは
虫歯に根が感染していなければ、
と言うことでしょうか??

歯の根っこ
2006年8月10日(木)13:54:44相談者:M 【東京都】 女性 26歳
前歯が突然痛いような感覚(何かがぶつかるとひびく感じ)に襲われ歯医者に行きました。すると前につめた歯の根っこが炎症を起こして膿がたまっているといわれました。それが昨年の11月。それから今まで週1で通っています。なんどか治療で再度その歯をふさいだこともあったのですが、やはりふさぐとガスがたまり痛みが出てくる為、それからはずっとあけっぱなしで消毒だけしています。最近、レントゲンを撮り前歯の上に過剰歯があるので、これが原因かもしれないと言われました。最初にレントゲンを撮った時には分からなかったものでしょうか?それにもう半年以上通っているのですが、いずれは治るのでしょうか?

回答 Re:歯の根っこ
2006年8月10日(木)23:22:27回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
感染した神経の治療で、痛みや膿が出ている場合、一時的にはそれらを逃がすため開放することはあります。しかし、開放するというのは逆に感染もさせるということです。きちんと根の中を清掃し、早めに封鎖してしまうことが大切です。開放している限り治癒はありません。過剰歯についてはその原因になっているのかどうかは拝見しておりませんので申し訳ありませんが判りかねます。

神経を抜く説明のタイミング
2006年8月10日(木)12:31:20相談者:くろさぼ 【東京都】 女性 30歳
初めて相談します。
2年前に治療をしてもらった前歯がすーすーして、臭いも少しあったので、その治療をしてもらった歯医者に見てもらいました。
その診断は、治療部分をプラスチックで埋めていたのですが、それが溶けて虫歯が進行したとのことでした。

そのままレントゲンをとり、残りのプラスチックを取り除いたら、
虫歯が思っていたより進行していたので、神経と呼ばれている血管等を抜きましたと事後報告を受けました。

まず、プラスチックが溶けることってあるのですか?
その治療をするまえに治療した別の歯にはプラスチック部分は残っていますし、溶けている様子はありません。
神経を抜くことはできるだけ避けなければならないと、小さい時に聞いていたので、抜かれたと後で説明を受けたのがショックでした。
しかも、神経を抜くのは特別じゃなく、常識的なことを言われました。
ちょっと聞くと、その院長は説明はしてくれますが、面倒くさいって感じが現れているので、聞きづらいです。

これが今の歯科事情なのでしょうか、自分でも過敏だとはわかっていますが、第3者の方に、そういうものだと教えてもらいたいのです。

回答 Re:神経を抜く説明のタイミング
2006年8月10日(木)23:16:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面にありますプラスチックですが、一般的にはプラスチックが溶けるということはありませんが歯とプラスチックとの境目が虫歯になり歯の方の部分が溶けることはよくあることです。事前にレントゲンを撮影しているので神経を取るような虫歯でしたらある程度予測はついたかもしれません。ただしレントゲンで全ての診断がつくわけではありません。歯の神経を取ると確かに歯の寿命は短くなるため、できる限りの手を尽くして神経の保存に努めるのは重要なことだと思いますがやむなく神経を取らなければならない状況であったのかもしれません。事前にそうなる可能性を説明する必要性はあったとは思います。

Re:神経を抜く説明のタイミング
2006年8月11日(金)13:05:45返信者:匿名
さっそくの回答をありがとうございました。

今回の治療についての問題点は特になく、説明が不十分というか、言葉が少ないだけのようですね。

ある程度は信頼をするように気持ちを切替えていないといけないですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在252ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net