歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在257ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

唾液腺
2006年8月2日(水)13:29:25相談者:ねね 【大阪府】 女性 60歳
はじめまして。以前から左の顎下が、たま〜に、かすかな疼痛があり、触ると少しシコリ(カチカチではなく、リンパの腫れみたいな感じ)があり、感触は今も変わらず1.5センチ位に感じます。先日、内科に行ったついでに聞いてみると「唾液線が詰まているんでしょう。ひどくなつたら手術で治ります」とのことでした。気にもしてなかったのですが、唾液線のつまりの症状は食事中に痛む、と聞きましたが、私は食事中の痛みは皆無です。ガンなどの腫瘍ではないかと不安です。たとえば、顎の下の場合、手術は簡単なものでしょうか。よろしくお願いします。

回答 Re:唾液腺
2006年8月4日(金)16:10:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ネット上では医師法の関係で診断名は挙げられません。
気になるようでしたら、大学病院に行かれてはいかがでしょうか。

痛む歯の特定
2006年8月2日(水)11:20:15相談者:あゆこ 【宮城県】 女性 40歳
左上の歯が痛くて歯科医へ
しかし痛みの原因は下の奥歯らしい事を告げられた
が、患者である私にはどの歯が原因かなんて
判らない。上の歯を金具の棒で叩いて確認した
なんとなく痛い気がしたのでそう告げた
痛みの原因と言っていた奥歯は叩いて確認
せず3日後に上の歯を治療します・・・・
と帰された。???
なぜすぐ治療しないのか疑問に思いつつ帰宅
それほど現在ズキズキ痛い訳でもないのに・・・・
次の日痛くて痛み止めを飲まないと我慢できず
ためしに叩かなかった痛みの原因らしい
下奥歯をスプーンの棒の部分で叩いたら
イタ〜イ。
そういえば前通った歯科医では痛い歯の特定に叩いて確認してたそして「下の歯が虫歯でも上の他の歯が痛く
感じる時もあるんです・・・」
と説明されて治療したら痛みが落ち着いた経験があった。
どうして今回痛い原因の歯を叩いて
確認を取らず帰されたのか??結局視察してもらった翌日と
翌々日は痛くて夜眠れなかった
痛み止めも効かず寝不足である・・・

回答 Re:痛む歯の特定
2006年8月4日(金)16:08:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
奥歯が痛いときは、上下を間違えるときはよくあります。
お痛みがあるのは、お気の毒です。歯科医師に事情を話して、治療をされた方がよいと思います。

Re:痛む歯の特定
2006年8月5日(土)22:14:31返信者:匿名
>左上の歯が痛くて歯科医へ
>しかし痛みの原因は下の奥歯らしい事を告げられた
>が、患者である私にはどの歯が原因かなんて
>判らない。上の歯を金具の棒で叩いて確認した
>なんとなく痛い気がしたのでそう告げた
>痛みの原因と言っていた奥歯は叩いて確認
>せず3日後に上の歯を治療します・・・・
>と帰された。???
>なぜすぐ治療しないのか疑問に思いつつ帰宅
>それほど現在ズキズキ痛い訳でもないのに・・・・
>次の日痛くて痛み止めを飲まないと我慢できず
>ためしに叩かなかった痛みの原因らしい
>下奥歯をスプーンの棒の部分で叩いたら
>イタ〜イ。
>そういえば前通った歯科医では痛い歯の特定に叩いて確認してたそして「下の歯が虫歯でも上の他の歯が痛く
>感じる時もあるんです・・・」
>と説明されて治療したら痛みが落ち着いた経験があった。
>どうして今回痛い原因の歯を叩いて
>確認を取らず帰されたのか??結局視察してもらった翌日と
>翌々日は痛くて夜眠れなかった
>痛み止めも効かず寝不足である・・・
>

電動歯磨き
2006年8月2日(水)10:03:43相談者:まり 【東京都】 女性 30歳
インプラントをしている歯があるのですが、
その歯に電動歯磨きを歯にあてて磨いても
大丈夫でしょうか?
そして、銀色にかぶせている歯(神経処理をしている)があるのですが、それに電動歯ブラシをあてると鈍くて重い痛みというか負荷がかかっている感じで違和感があるのですが、
こういう歯に電動歯ブラシは大丈夫ですか?
それともその歯はだいぶ歯が弱くなり弱っているんでしょうか?

回答 Re:電動歯磨き
2006年8月4日(金)16:08:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
電動歯ブラシでインプラントの部分を磨いても問題はありません。
銀色にかぶせている歯は、歯科医院でレントゲン写真を撮り、診ていただくと良いと思います。

妊娠の可能性がある場合の治療
2006年8月1日(火)20:42:37相談者:かえる 【静岡県】 女性 30歳
現在妊娠を強く希望しています。
先日、歯に痛みを感じたため、
歯科に行ったところ、
詰めてある歯の奥が虫歯になっていて、
それ以外にもC2が4本ほど見つかりました。
この場合、治療が全て終わるまで
妊娠は待ったほうがよいのでしょうか?

なお、治療には麻酔は使わなくても済む
と言われたのですが、治療の際に歯の中に
入れる薬で、妊娠した場合に影響があることは
ありますか?



回答 Re:妊娠の可能性がある場合の治療
2006年8月3日(木)17:47:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
麻酔やレントゲン写真を撮らないのであれば、問題はありません。

神経を抜くことについて
2006年8月1日(火)18:59:54相談者:ももこ 【大阪府】 女性 28歳
虫歯があったので、歯科医院に行くと、合計7本の虫歯がありました。それらすべてを治療したのですが、そのうち、一ヶ月も経たないうちに右下5番と7番に虫歯がまたできました。

歯科医は、ズキズキ痛むようなら、
神経をとるしかないと言っています。
ただ、7番は、6番の方に向かって、斜め45度くらい傾いているので、神経をとった後、被せものをつくるのが大変だと言っています。
今は、歯科医で、薬を塗って様子をみているのですが、
毎回難しいと言っています。
ちなみに、親知らずは、まだあります。

そんなに難しいものですか。
それとも、歯科医の技術の問題ですか。

もし仮に、すでに虫歯になっているのに、痛くないからといって、
神経を抜かずにいると、どうなりますか。
余計悪化するような気がするのですが・・・
神経を抜くなら早い方がいい気がするのですが・・・

毎日、歯を磨くときに見えているだけに気になります。

よろしくお願いします。

回答 Re:神経を抜くことについて
2006年8月3日(木)17:46:48回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
傾いている方が治療しにくいかもしれません。治療することは可能です。
出来るだけ神経は残した方がよいですが、治療が必要であれば早めに治療された方がよいです。

妊娠の可能性がある時の治療
2006年8月1日(火)18:59:47相談者:かよくりん 【愛知県】 女性 31歳
今、根管治療が終了し明日コアの装着と冠の型取り予定です。
年齢的な理由もありまして、なるべく早く子供を希望しています。
次回の排卵予定が今週末くらいなのですが、根管治療の残りの処置と軽い歯周病と歯肉炎もありスケーリングなどの処置と奥の歯にも極々軽い虫歯がありそちらのレーザー治療がのこっています。
この状態で妊娠をした際、治療や薬により胎児に影響はありますか?

回答 Re:妊娠の可能性がある時の治療
2006年8月3日(木)17:45:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
書かれている内容だけならあまり心配することはないと思います。
治療をする時に、このことは歯科医師にお伝え下さい。

root canalの治療について
2006年8月1日(火)14:41:38相談者:シンガポールにて 【海外】 女性 31歳
前2本の歯は10年ほど前に神経を抜いてありますが、顔面をお風呂の縁に強打してレントゲンを取った際に、その内の1本に炎症が見られるので、Rootcanalの治療が必要と言われました。痛みは無いのですがそのすぐ隣の歯にも兆候が見られ、同様の処置が必要の事。また、10年ほど前にかぶせた奥歯の大きな銀の被せ物と、歯の間に黒い陰がレントゲンで見られるので治療が必要との事。痛みはありません。
1.ROOTCANALと神経治療は同様の意味なのでしょうか?
2.神経抜歯をしており、痛みの無い歯に再び炎症が起きる事は可能なのでしょうか?また、炎症をそのままにしておくとどうなりますか?
3.痛みが無い歯のROOTCANALを治療するべきなのでしょうか?
4.痛みが無いのにわざわざ銀の被せ物を取って虫歯を治療する必要はあるのでしょうか?被せ物を取って削るのですから、新たに被せ物を作る際のコストが必要ですよね?
私を見てくれているお医者様は政府経営の歯科センターのかなりの若手と見、不安なのですが、レントゲンと診察料だけでももう2万以上かかっており、医者を代えるのも躊躇している現状です。日本に比べシンガポールの歯科技術は劣っているのでしょうか?

回答 Re:root
2006年8月3日(木)17:44:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1 同じ意味です。
2 炎症が起こる可能性はあります。
3 レントゲンで根の先に影が出ている場合などの時は、治療された方がよいと思います。
4 レントゲン写真もありませんので判断は出来ませんが、ご自身が治療するかどうかの選択をされると良いと思います。
国よりも先生の違いによって変わると思います。
妊娠の可能性がある時の治療書かれている内容だけならあまり心配することはないと思います。
治療をする時に、このことは歯科医師にお伝え下さい。

保険内の差し歯
2006年8月1日(火)13:34:44相談者:KK 【東京都】 女性 25歳
現在、東京の赤坂にある歯医者で前歯の治療をしています。

11年前に前歯を一本事故でなくし、金属の土台をたて、セラミックの差し歯を入れましたが、それも古くなり、 3年前に保険内で新しい差し歯を作りました。でもその差し歯も1 ヶ月前にちょっと硬いものを続けて食べていた時に、ゆるくなってきて、歯医者にいったら、もう古くなってきて隙間ができてきたので、新しい差し歯を作ったほうがいいといわれて、現在その治療をしています。

土台も以前使っていた金属では、なにか強い刺激が加わって取れたとき、まだ残っている歯の土台を破損させる可能性があるので、シリコン製の土台( 2万)を使ったほうがいいといわれ、そのようにしました。それ自体は納得できました。

今度、保険内で前歯(正面の一本)を作ってくださいといったら、全部で6 千円掛るといわれました。保険で以前(3年前)に差し歯を作ったときは2,3千円でしたのに 3年で倍になるんですか?

それで保険点数を教えてくださいといったら、全部で20000点前後になりますので3 割負担で6 千円ぐらいですと答えがかえってきました。

長くなりましたが、現在保険で前歯を差し歯にした場合、下記の治療は保険点数はいくつにいったいなるのでしょうか?

仮歯

差し歯

歯石除去

仮歯自体でも保険が利かないのでと言われ、5 千円ぐらいとられています。仮歯に保険がきかないなんてあるのでしょうか?



お忙しいと思いますが、もしお時間があれば、返信ください。

この保険点数は個人でも調べる方法はありますか?いい本とかあるのでしょうか?


回答 Re:保険内の差し歯
2006年8月3日(木)17:42:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保健で前歯を治療する方法は何種類かありますので、今回治療する方法が、前回と全く同じかどうかは何とも言えません。
全く同じ方法ならおかしいと思いますが、保険制度と点数は毎年変わりますので、多少の違いはでてしまいます。
また、仮の歯はブリッジの場合は保健で出来るのですが、1本単独では保健の項目にありません。
点数は1点10円なので20000点でなく2000点間違いだと思います。
保険点数はおかしくはないと思います。

親知らずの抜歯について
2006年8月1日(火)11:28:59相談者:ペコ 【東京都】 女性 37歳
親知らずが埋もれているため炎症を起こしているためこの度抜くことになりました。
結構大変らしく今からドキドキしていますが局部麻酔ではなく気絶したような意識朦朧とした状態で抜ける麻酔もあるというのでそちらにしました。
仕事もあり、なかなか時間がとれないのですが、歯を抜いてから抜糸までだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らずの抜歯について
2006年8月3日(木)11:55:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
治癒や個人差によりますが、1週間から10日ほどで、抜糸出来ます。

親しらずが痛い
2006年8月1日(火)11:27:48相談者:hana 【兵庫県】 女性 30歳
現在レディースクリニックにて2人目の不妊治療をしています。
現段階では、受精後3日程の段階なのですが、
先週より親知らずのまわりの歯茎が痛くてたまりません。
親知らずがななめに生えていて、炎症をおこしていると思われますが、受精後〜着床時期(妊娠2週から4週)の歯の抜歯や薬は妊娠が成立しない場合もあると聞きました。
本当なのでしょうか?
でしたら、歯茎の痛みは我慢しようかと悩んでいます。

回答 Re:親しらずが痛い
2006年8月3日(木)11:54:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
妊娠前期、特に胎芽期には、注意が必要です。
産婦人科の先生に、歯科治療する時期をご相談下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在257ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net