歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在258ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

舌唇を噛んでしまいます。
2006年7月28日(金)21:01:51相談者:高校生 【大阪府】 男性 16歳
中学校に入った頃、なぜか唇を噛み始めました。
最初は舌唇に出来た白色の瘡蓋を噛んでました。
それから瘡蓋もない怪我をしてない場所まで噛み始めてしまいました。癖になりました。自分はもう必死で噛まないようにしているのですが、気づくと噛んでいます・・
唇がもうボロボロです。
これは歯列のせいでしょうか?
下の歯並びだけが悪いって歯科医さんから言われた。
噛む癖は歯科医に恥ずかしくて相談できませんでした。
本当に噛み癖をやめたいです。
どうすればいいですか?

回答 Re:舌唇を噛んでしまいます。
2006年7月29日(土)19:45:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
もちろん悪い歯並びも関係しているのではないかと思います。
ちなみに癖は訓練で治す事が可能です。
ぜんぜん恥ずかしがるようなことではないので早く歯科医に相談してみて下さい。
相談して早く楽になりましょう。

痛くて物が噛めません
2006年7月28日(金)20:24:30相談者:ユキ 【三重県】 女性 26歳
こんばんは。歯が痛むので書き込ませて頂きました。
左下奥歯に、茶色い物を発見し、虫歯だと思い歯医者に行きました。
きちんと場所を確認して治療して頂いたはずでしたが、終わってかた見てみたら、その隣の歯でした。
治療から二日経ちますが、硬い物(唐揚げなど)を食べると痛くてかめません。
最初は、治療した歯が原因だと思ってましたが、
ゆっくり噛んで確かめたら、茶色の物がついていた歯が痛む事に気が付きました。
銀歯を二日前につけてもらうまでは、茶色い物がついてた歯に痛みはありませんでした。
隣の歯を治療した事によって、他の歯まで痛くなる事はあるのでしょうか?
まさか、歯を間違えて治療したとは思いたくありませんが、確認して治療していただいたはずなので、不安です。

回答 Re:痛くて物が噛めません
2006年7月29日(土)19:44:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
関連痛によるものやご自身の錯覚の可能性も考えられます。
まずは担当医にご相談し調べて頂いた方が宜しいと思います。
あまり不安になる必要はないと思います。

Re:痛くて物が噛めません
2006年7月30日(日)21:57:03返信者:ユキ
返信どうもありがとうございました。
あれから、数日経ったのですが、痛みが和らいできました。
肩こりもひどかったので、それも原因だったかもしれません。
来月、また歯医者に行くので、その時調子が悪い様でしたら、一度見てもらいます。
どうもありがとうございました。

痛くないのに虫歯?
2006年7月28日(金)19:05:30相談者:匿名希望 【北海道】 女性 27歳
自覚症状がないのに神経を抜くほどの虫歯になっているということはあるのでしょうか?
痛みがないのに虫歯だと言われ今までに3本も歯を削られ,その後かみ合わせも悪くなったのか顎関節症になり,すっかり歯医者恐怖症になってしまいました。
今さら真偽を確かめる方法はありませんが,痛みがなくとも大がかりに削るほど虫歯になっているということはあるのでしょうか?
気になって仕方ありません。
ご回答よろしくお願い致します。

回答 Re:痛くないのに虫歯?
2006年7月29日(土)18:53:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
自覚症状がないのに神経を抜くほどの虫歯になっているということはよくあります。
詳細は担当医から説明していただいて下さい。
あわせて顎関節症の治療もしっかりと行ったほうが宜しいかと思います。

Re:痛くないのに虫歯?
2006年7月30日(日)00:06:26返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。
先生に対して不信感を抱いていたのですが少し気が楽になりました。
顎関節症の治療についても相談してみようと思います。
ありがとうございました。

親知らず
2006年7月28日(金)16:44:34相談者:ラブ 【兵庫県】 女性 19歳
こんにちわ。現在、下の親知らずは2本とも生えています。歯医者でレントゲンを撮ったところ上も片方は親知らずが曲がって生えてくると言われましたが未だに生えてきません。急に前歯が痛み出し、歯医者に行くと『虫歯でもなく、親知らずの関係』と言われました。その時は噛み合わせを調整してもらい治りましたが、また最近痛くなりだしました。もう痛くなることも嫌なので抜歯を考えているのですが、まだ生えていない親知らずも抜歯できますか?下の親知らずも抜歯したいのですが全部抜歯するのにどのくらいの期間かかりますか?教えてください。

回答 Re:親知らず
2006年7月29日(土)18:51:48回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まだ生えていない親知らずも抜歯は可能です。
治療期間については担当医とご相談のうえ決められて下さい。

どうすれば歯は削れるのでしょうか
2006年7月28日(金)15:03:19相談者:中西 【和歌山県】 男性 27歳
 相談内容
  右下4番の歯が欠けたので、ある歯科に行きました。歯科助士の診察が始まり、歯と歯茎を調べて、磨いて、歯石を取りました。一通り済んで模型、レントゲン、鏡を使って説明を受けました。この鏡を見たときに歯を削りすぎていると思いました。今回はレントゲンを撮らなかったので、半年前のレントゲンを使った。すでに右下4番は黒く写っていたが、半年前には何の説明も無かった。他に左上4・8番が虫歯になっていました。右下4番を治してから左上の4・8番を治すと歯科助士から説明を受けたが、医師からの説明は無かった。いつも歯科に行く前は鏡を見ていくので、家に帰って歯科に行く前といった後を比べてみると、やはり削りすぎていた。歯の表面がデコボコ、歯根の方が細くなっていて、歯が異常にグラついたり、糸ようじが切れやすくなっていました。気になったので[ミス]とは一切言わずにもう一度診てもらましたが、「どこも悪くない」と言いながら何ヶ所か削って詰め物をした。何か怖くなったので他にも違和感があるところがあったが、他の歯科に行こうと思ったので言わなかった。その日の治療費はタダだった。しかしどの歯科も「歯石の治療で失敗することはありえない」と始めから調べる気が感じられなかった。
 原因はともかく削れた箇所はあります。そして問題の歯科で治療を受けた後に違和感を感じたのです。今まで複数の歯科で歯石の治療を何度も受けてきましたが、今まで出一番下手であったことは確かです。なのにセカンドオピニオンの役割の果たしていない対応を受けました。県庁の医療法律相談、県の弁護士会で自由診療でレントゲンを撮ってくれるよう頼めば断られない、診断証明書は客観的に書かれる、内容証明を送れば必ず説明してもらえると教えてもらいましたが、レントゲンは撮る必要ないと断られましたし、診断証明書は治療ミスで出来たものでないと断られました。内容証明はまだ試していませんがまた断られう事を考えると手が止まります。インターネットで相談出来るところを探していますが、結局は医師の診断次第と言うことで、協力医がいないと断られ続けています。どうすれば解決するでしょうか。

 今の状況
  治療ミスと思った→他の歯科に行く→診察に不満を感じた→医療相談を受ける→医師の診断が必要→他の歯科に行く→診察に不満を感じた→医療相談を受ける・・・繰り返しです。


回答 Re:どうすれば歯は削れるのでしょうか
2006年7月29日(土)18:44:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私も他の医師と同意見で歯石の治療については特に治療ミスはなかったのではないかと思います。
ただし担当医およびスタッフの説明不足や医師・患者のコミュニケーション不足はあったのではないかと思います。
結局は当人同士の問題なので、お互いによく話し合って誤解を解くことができれば問題は解決するのではないでしょうか。
他の医師の診断書など必要ないですから、まずは治療に対するクレームとしてしっかり担当医とお話し合いされたほうが宜しいかと思います。

口腔粘膜について
2006年7月28日(金)12:51:49相談者:モモコ 【岩手県】 女性 25歳
頬の裏側の粘膜がよく取れるので病気ではないかと心配して
います。(両方の頬と下唇の裏側からも取れます)

取れた粘膜?は白っぽい半透明な色をしています。
自分から取ろうとしなくてもベロベロと口の中に溜まります。
広げると親指の爪の大きさぐらいになることもあります。
毎日取れるわけではなく、痛みも痒みも無いので、【不要に
なった皮】だと思っていましたが・・・。

病気なのでしょうか?教えてください。

回答 Re:口腔粘膜について
2006年7月29日(土)18:42:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
何らかの粘膜疾患の可能性も考えられますので早急に専門医(大学病院の口腔外科等)で調べてもらったほうがよいと思います。文面だけでは分かりません。

タイトルなし
2006年7月28日(金)10:18:50相談者:ひろし 【静岡県】 男性 25歳
半年ほど前に右下奥歯の虫歯の治療をおこないました。
冷たい物がしみる程の虫歯だったのですが、大きい虫歯で神経に届きそうと説明を受けました。なるべく神経を取らない治療法を希望した所、詰め物をして頂いて様子を見るということで、治療を終えました。現在、再び同じ歯が冷たい物でしみるようになってきました。詰め物も浮いているような気がします。
やぱり今回は神経をとって治療をした方がよろしいのでしょうか。


回答 Re:タイトルなし
2006年7月29日(土)18:41:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
熱い物に頻繁にしみるようでしたら神経の治療が必要と考えられますが、冷たいものに少ししみる程度でしたらもう少し様子をみても宜しいのではないかと思います。
上記のような歯を治療した場合には術後に症状が残ることがあります。
担当医にご相談して指示を仰いでください。

顎関節脱臼の治療
2006年7月27日(木)20:00:29相談者:hinata 【北海道】 女性 33歳
顎関節脱臼の治療と歯並びについての相談です。
顎関節脱臼については、左側の上顎の骨がなだらかなため、はずれやすいとのことで
そこに金属のようなものをつける手術、口を開けにくくする治療方法など
教えていただきました。
歯の噛み合わせも悪く、下顎が右にずれて噛み合ってる状態です。
どちらも、頭痛や肩こり、疲れの原因になっていて、どちらも治せるなら
治したいと考えています。
ですが、脱臼と噛み合わせは別問題であり、脱臼の治療は保険で治せるそうですが
噛み合わせは、保険は使えないそうです。
お医者さんによって、噛み合わせを治せば、脱臼もよくなるのではと言う意見と
根本的に治すには手術で、噛み合わせは関係ないという意見があり、悩んでいます。

回答 Re:顎関節脱臼の治療
2006年7月29日(土)18:40:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私見ですがかみ合わせと脱臼は関連があると思います。
ただしかみ合わせを治せば必ずしも脱臼が良くなるとは限りません。
(すでに関節が変性を起こしてしまっていると考えられるからです)
まずはスプリント療法などで様子をみてから今後の対応を考えるのが安全な方法ではないでしょうか。
いきなり歯を削ったり手術したりするのは少々リスクが高いと思います。

Re:顎関節脱臼の治療
2006年7月31日(月)21:59:46返信者:hinata
お返事どうもありがとうございました。
じっくり検討して、どうするかを考えたいと思います。

子供の歯について。
2006年7月27日(木)13:14:54相談者:Youyu 【大阪府】 女性 38歳
8歳の男の子です。上の前歯2本の永久歯はすぐに生えてのですが、その右横1年、左横半年近く生えません。レントゲンを取ってもらったところ「通常は永久歯奥歯の根の育成の方が遅いのに前歯の根の育成が未発達。育成促進の為歯茎切開をしましょう。」と予約を入れました。うっすらとですが両歯共歯茎から見えかけているのでこのまま生えてくるなら切開せずに様子を見たいのですがやはり切開した方が根の育成には良いのでしょうか?永久歯が歯茎の中で留まってしまう事もあるのでしょうか?宜しくお願いします。

回答 Re:子供の歯について。
2006年7月29日(土)18:14:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
切開した方が根の育成には良いか私は知りません。(あまり一般的な処置法ではないと思います・・・)
前歯では永久歯が歯茎の中で留まってしまう事はあまりないと思います。
もう少しそのままで様子をみても宜しいのではないかと思います。

Re:子供の歯について。
2006年7月31日(月)10:46:50返信者:匿名
ありがとうございました。本人も切開を望んでなかったので様子を見る事にしました。相談させていただいてよかったです。

冠の選択
2006年7月26日(水)20:09:16相談者:かよくりん 【愛知県】 女性 31歳
現在、右上の第一小臼歯の根幹治療をしています。
次回、コアの型をとる予定です。
冠をオールセラミックかハイブリットセラミックのどちらかにしようか迷っているのですが第一小臼歯の冠としてどちらの素材が適しているでしょうか?

回答 Re:冠の選択
2006年7月28日(金)11:39:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
適所適材なので一概にどちらが良いとお答えするのは難しいと思います。
かみ合わせの状態や歯軋りの有無など様々な要素を考慮して決定する必要があるので、費用の面も含めて再度担当医にご相談して決められたほうが宜しいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在258ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net