歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在261ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

取消

取消

取消


型どりについて。
2006年7月18日(火)14:06:15相談者:ぽっけ 【大阪府】 女性 28歳
虫歯の型をとったのですが、歯が欠けてしまい再度型をとりました。
その場合は、また治療の費用はかかるものでしょうか?
それとも、再度型をとる場合は、費用はかからないものなのでしょうか?

回答 Re:型どりについて。
2006年7月22日(土)21:36:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一般的に型を採る費用はかかりません。その際に他の治療を行えば治療の内容によっては再診料とその治療費がかかります。

セカンドオピニオンについて
2006年7月18日(火)13:26:18相談者:よっち 【東京都】 女性 28歳
はじめまして。現在、奥歯の根の治療に通っているのですが、いろいろと不安がつのりまして、転院をしようか、このまま治療を続けようか迷ってる最中です。そこで、今の状況をセカンドオピニオンというかたちで他の医院の先生に診ていただいて意見を伺いたいと思っています。もしそのようなことをした場合、今かかっている歯科医院に他で受診したことがわかってしまうものなでしょうか?うわさでは、保険証(カード式でない紙のもの)に療養給付記録の欄がありますが、そこの欄に記録がされなかったとしても、保険制度の関係上、診療報酬請求時にわかると聞いたことがあるのですが・・。今の先生に他で診てもらうなんてことは言えないし、あとで知れたら気まずいし・・。そのあたりのことを教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

回答 Re:セカンドオピニオンについて
2006年7月22日(土)21:32:50回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科医院を選択するのも転院するのも患者さんの自由です。今通院している歯科医院の担当の先生と信頼関係が得られないのでしたら治療を中止したい旨を歯科医院に伝え、堂々と転院したらよろしいかと思います。もし黙って転院したとしても、転院先は今通院している担当の先生には判らないと思いますし、たとえわかったとしても何も問題はありませんし、そのようなことで患者さんとトラブルになることはありません。ご自分の意思を尊重して下さい。

針が折れて残ってる
2006年7月18日(火)11:28:27相談者:匿名 【北海道】 女性 28歳
去年の10月に左下の奥歯神経を抜き、根の治療を続けています。痛みが完全に取れないので、ほかの病院に見てもらったところ、根の中に歯を削る時の針が残っているということです。(レントゲンにもはっきり写ってました) 化膿もあるので痛みが続けば抜歯するそうです。私としては、我慢できる痛さなのでこのまま歯を残したいのですが、折れた針を残すことで体に悪い影響がありますか? 根っこから外に飛び出して、歯茎やあごにいったりしませんか?ちなみに針が残ってる根は比較的痛みは少ないほうです。奥歯を抜いた後は、そのままにするそうですが歯並びや上の歯に影響はありますか?よろしくお願いします。

回答 Re:針が折れて残ってる
2006年7月22日(土)21:22:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
できることでしたら、根の治療の専門医を紹介してもらい、折れた針を除去することが最善です。折れている位置にもよりますが、上部のほうであれば除去できる可能性もあります。ただし針が折れていてもその根に感染がなければできるところまで清掃と消毒をしてそのまま根を残すこともあります。折れた針そのものが直接体に悪い影響を与えることはありませんし、治療で無理に突っつかなければ外に飛び出すこともありませんのでご安心ください。どうしてもその歯が使えなく抜歯になった場合はそのままの場合もありますし、何らかの形(たとえばブリッジやインプラントなど)で補うこともあります。そのままですと上の歯が下に下りてきて歯ならびに影響が出ることもあります。担当の先生とよくご相談して下さい。

被せもの
2006年7月18日(火)10:07:25相談者:のん 【大分県】 女性 40歳
左下親知らずを抜歯しました。その隣の歯は神経をとっておりグラグラなので1つで被せるよりその隣の神経を取っている歯とつなげて被せた方が良いといわれました。そういう方法はどうでしょうか?初めて聞く方法なので不安になりました。

回答 Re:被せもの
2006年7月20日(木)15:56:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経を取ったからといってグラグラするものではありません。歯周病でぐらついている場合にはそのようにつなぐこともありますが、状況が把握できませんのではっきりとしたことはわかりかねます。もう一度担当の先生とよく話し合いをされてお決めになってはいかがでしょうか。

親知らずの抜歯
2006年7月14日(金)19:09:16相談者:ちびメイ 【東京都】 女性 31歳
初めまして。右下顎親知らずが半分歯茎に埋もれた状態で腫れて痛む様になったため、歯医者に行きました。診察の結果は抜歯した方が良いとの事で抜歯に踏み切りました。当日の説明では「そんな難しい状況ではない。ただ痛みと腫れは起きる」と言われ始まったのですが、抜こうとしても一行に抜けず先生が途中で首をかしげる状態で休憩をいれながら1.5hも掛かりました。「時間は掛かったが全部抜けました」との説明に安心して帰宅。
しかし想像していた痛みとは別に舌半分の痺れがひどかったのです。消毒しに行った時話すと「ごめんなさい。神経が近かったから麻酔とかの影響があるのだろう。恐らく何ヶ月も続く事はないと思うが、ビタミン剤を出すので様子を見て」との事。抜歯から2ヶ月経ちますが大きな改善は無く不快な生活に不安になってきました。特に抜歯付近の内側の歯茎の辺りの痺れを大きく感じ、鏡で見ても良く見えないので昨夜指で触ってみました。すると腫れの引いた歯茎の一部が赤くなっていて、その部分に突出した感触があり触ると、抜いたはずの親知らずの一部の歯が残っているみたいなのです。隣の歯との境に沿って歯らしきものが縫い合わせた歯茎から出てきていて、そこを触ると痺れも強いのです。何度か通院しても「きれいになってます」と言われ何の不信も抱かなかったのですが、一気に歯医者に対して信用が出来なくなりました。
そこでお伺いしたい事が4点あります。 嵌柑の際、歯がくるくる回って何かに引っかかってる様だ」と苦痛になるほどいじられた時(1.5h)神経を傷つけていた可能性が大きいのではないでしょうか?∋の一部が残っていたとすればその部分の痺れの度合いも大きく感じるので神経を圧迫していることも考えられるのでは?残っていたとすればやはり再度抜歯になりますか?H柑の説明でも一切、知覚麻痺の話が無かったので、医者としても落ち度があるのでは?呂律が回りにくかったり、味に鈍感になり、常に痺れた感覚で損害賠償したい気持ちですせの一部が残ってないか診てもらうにあたり、知覚麻痺の状況も含め他院(口腔外科)で診てもらいたいと思っていますが通院してた所の紹介ではなく自分で探した口腔外科へ紹介状を書いてもらう事はできるのか?
以上、長々と書きましたが、何処に相談して良いのか分からず、ただただ元の痺れのない状態に戻りたいのです。同じ医者の立場からの見解を是非お聞かせ頂きたいので宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らずの抜歯
2006年7月18日(火)13:02:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
こうしたしびれが出るのは、たまに起こることがあります。
担当の先生に紹介していただいた方が良いとは思います。
口腔外科に行かれるよりも、歯科麻酔科に行かれた方がよいと思います。
ビタミン剤以外にも、早く神経を回復するお薬があります。


Re:親知らずの抜歯
2006年7月22日(土)13:42:21返信者:ちびメイ
歯科麻酔科という科を初めて知りました。通院していた所で紹介してもらうように話してみたいと思います。痺れに良いビタミン剤以外の薬の話も聞いてみます。ありがとうございました。

タイトルなし
2006年7月14日(金)12:07:50相談者:うさぎ 【千葉県】 女性 22歳
こんにちわ。左奥下に親知らずがあり、先日歯医者さんに行くと少し虫歯になりかかっていました。痛みはなく親知らずの歯の頭は出ているのですが頬寄りに少し斜めにはえています。まわりの話を聞いていると抜歯するのがとてもコワイです・・・
これまで運?良く虫歯はなく、抜きたいと思うのですが痛そうで考えると気持ちが沈んじゃいます。抜くとしてもやはり大きな総合病院の方がよいのでしょうか?
虫歯だけ治すか、やはり抜いた方がよいのか?教えて下さい。よろしくおねがいします!

回答 Re:タイトルなし
2006年7月14日(金)16:26:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
もし、親知らずを抜く事が嫌であれば、虫歯の治療をされると良いと思います。
少しの虫歯であれば簡単に治ると思います。
親知らずを抜くのは、普通の歯科医院でも出来ますよ。

タイトルなし
2006年7月13日(木)17:33:10相談者:えむ 【東京都】 女性 33歳
小さな頃からアイスを噛んで食べられません。それにより歯科治療も普通の方より痛いはずと思っていますが、どうなのでしょうか?
知覚過敏ですか?また歯科より遠ざかることが強くなり右歯が噛むと痛くて、強く噛めなくなってしまいました。
もう最悪のところまできてしまったのでしょうか。。
治らないのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2006年7月14日(金)16:25:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
まだまだ大丈夫ですから、早めに治療をされてください。
放っておけば、ますます酷くなりますよ。

二つ隣の歯が痛みます
2006年7月13日(木)13:18:44相談者:ゆろも 【神奈川県】 女性 26歳
親知らずが左下に生えているのですが、その歯ではなく、2本手前の臼歯が痛みます。上からの圧迫に激痛が走り、食べ物を噛む事ができません。
歯医者で調べてもらったのですが原因がはっきり分からないとのことでした。虫歯でもなく、歯石を掃除しても痛みは治りません。
もしかしたら親知らずが原因の可能性があるので、抜けば原因が親知らずだったのか分かると言われました。
正直、今のところ何の問題もない親知らずを抜くことに抵抗があり、ご相談したく思います。
このような親知らずの症例はよくあることなのでしょうか?
他に考えられる原因はないのでしょうか?
ちなみに親知らずは真っ直ぐ上に向かってはえています。
よろしくお願いします。

回答 Re:二つ隣の歯が痛みます
2006年7月14日(金)16:24:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しないと、何ともお答え出来ないので、担当されている先生にご相談下さい。
もし親知らずに問題があり、抜くのが嫌であれば1〜2週間様子を見られてはいかがですか。

Re:二つ隣の歯が痛みます
2006年7月14日(金)21:58:24返信者:ゆ
やはり実際に診ていただかないと分からないですね。
他の歯科医院にも行って、意見を聞いてこようと思います。
お返事ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在261ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net