歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在264ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

取消

取消

取消


親知らず抜歯後の痛み ドライソケットでしょうか?
2006年7月12日(水)14:31:29相談者:わたなべ 【東京都】 男性 26歳
相談させていただきます。
2週間程前に口腔外科で沈没していた左下の親しらずを抜歯しました。1週間前に抜糸したのですが現在は線状の穴が開いています。しみたり痛みが続くので再度医師に相談した所、親知らずの前の奥歯の骨が一部出ているから。との事でした。昨日痛みに我慢できずに再度診断を受けましたが今回は食べかすが詰まっていてそれが痛みの原因との事でした。抜歯後に縫い合わせたため、表面上は穴が半分ふさがっていて中身を観てもらってない、いずれも5分程度の診断だったという点でドライソケットになってしまっているのではと不安です。

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み ドライソケットでしょうか?
2006年7月13日(木)19:27:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、正確に答えることは出来ないと思います。
ドライソケットであれば、食べ物が詰まっただけでも、激しい痛みがあると思います。
水が凍みたりするのは、手前の歯の歯茎が下がり根の部分が一時的に露出した為に起こったと思われます。

インプラントの隣の歯
2006年7月12日(水)13:16:19相談者:rika 【東京都】 女性 30歳
今週、インプラントの型どりをする予定です。
ですから今はボルトだけが入った状態です。
インプラントをする歯のとなりの歯の横の部分の表面が
茶色くなっているのを見つけました。
虫歯なら、その歯を治療してからの型どりになりますか?
それとも型どりをした後でも虫歯の治療は可能ですか?
(引越しでインプラント歯科が遠距離になり困っています)

回答 Re:インプラントの隣の歯
2006年7月12日(水)17:26:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
インプラントの後でも先でも治療することは可能ですし、同時にすることも出来ます。
担当の先生には気になってる歯のことをお伝え下さい。

タイトルなし
2006年7月12日(水)12:46:01相談者:F 【神奈川県】 男性 32歳
学生時代に親不知のうち3本を抜歯し、残りの一本は特に
虫歯にならなかったのでそのままにしていたのですが
軽度の顎関節症や腰痛、さらには筋緊張性の頭痛になってしまい
その原因の一つにバランスの悪さが影響していのではと最近
考えるようになり、残りの親不知(左下)を抜けば少しは
よくなるのではと思うのですが抜いたほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2006年7月12日(水)17:25:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親不知を抜くことにより、噛み合わせが良くなり腰痛が治る人もいます。
しかし親不知を抜くと腰痛が必ず直るとは言えません。
親不知のない人でも、腰痛になることはあります。

取消

親不知の痛み緩和について。
2006年7月10日(月)19:17:52相談者:羊草 【栃木県】 女性 32歳
はじめまして。4〜5日前から左上の親不知が
痛みます。ご飯も喉に通らない状態で精神的に
辛いです・・歯科医院に行きましたら
腫れているときには抜糸出来ないとのことですので
この状態のまま数日過ごす事になりそうです。
痛み止めや感染症予防の薬を処方してもらいましたが
正直ひどく痛いのです。
個人差はあると思いますが、抜歯できるくらい
炎症が治まるのは平均的に何日くらいでしょうか。
そしてその間、薬以外で痛みを緩和するには
どのような方法が有効か教えてください。
宜しくお願いします。

回答 Re:親不知の痛み緩和について。
2006年7月12日(水)10:41:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1週間ぐらいまでが痛みが続くと思います。
腫れがあるようであれば30分ぐらい冷やされてください。
治まったとしても、抜歯はされた方がよいと思います。

デンタルショックなのかアレルギーなのか…
2006年7月10日(月)17:20:51相談者:ちえ 【神奈川県】 女性 31歳
子供時代から虫歯があり、麻酔治療をしてきましたが、今までは何も症状が出たりしたことはありません。

2年前、虫歯治療の為麻酔をしました。
はじめに麻酔をした時には無症状でしたが、削っていて痛みがあった為、麻酔を追加した時、頭からスーッと血の気が引くような感じがあり、その直後、今度は体が心臓になったのかと思う程、ドキドキし始めました。普通の状態ではなく、治療をストップ。
具合が良くならず救急車で運ばれ点滴をしているうちに回復しました。
後日、大学病院を紹介されそこで治療。その時は麻酔をしてもなんともありませんでした。

そして、先月、別の歯の虫歯治療の為、同じところが怖かったため、違う歯医者さんへ行きました。
もちろん前回の麻酔の時の事は話しました。
先生はゆっくり麻酔をして下さいましたが、やはり、頭から血の気が引くような感じがしたと思うと、体中が心臓のようにドキドキし始めました。先生が頭を低くし、足を高く上げしばらくそのままでいると体調は回復。治療続行できました。
もう1箇所虫歯があり、7月26日に治療予定なんです。
しかし、私の状態をみて先生から、ソラナックスという安定剤を処方されました。
次回の治療の2時間前に飲んで、それから治療をしようと言うことになりました。
私なりに色々調べましたが、私の場合、デンタルショックと言うものなのでしょうか。それとも麻酔薬のアレルギーなのでしょうか。アレルギーの場合調べることは出来るのでしょうか?
ソラナックスと言う薬を飲んで、麻酔をしても大丈夫なのでしょうか・・・。

私自身のアレルギーは妊娠中、貧血でそのための注射をした時、一度目は血の気が引くような感じになり、2度目は血の気が引くような感じから、少しして顔に蚊に刺されたようなのがたくさんでき、注射は中止。錠剤でしのぎました。
それ以外はアレルギーはないと思うのですが・・・
長々書きましたが…心配でどうしようもありません。
助言よろしくお願いします。

回答 Re:デンタルショックなのかアレルギーなのか…
2006年7月12日(水)10:40:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
デンタルショックやアレルギーの場合には、もっと大変になったと思います。
歯科治療に対する恐怖からそうなったのか、麻酔液のエピネフィリン(止血剤)からなったと考えた方がよいと思います。
ソラナックスは精神安定剤ですから担当の先生は前者だと考えて、治療されていると思われます。 
担当されている先生にご相談されることをお勧めします。

インプラントについて
2006年7月10日(月)13:27:37相談者:たかし 【大阪府】 男性 38歳
38歳の男性で右下6,7番の2本を大学病院でインプラント治療を進めていて,すでに手術日も決定しています。質問1はインプラント治療が完了した後の定期メンテナンスは大学病院では通うのが大変なので近場の開業医さんのインプラント治療をしている所でと考えていました。現在も大学病院は午前中しか診察していないので行く時は仕事を遅刻や休んで行く必要が有ります。ところが開業医さんに問い合わせると他でやったインプラントのメンテナンスは責任が持てないから実施した所やるべきと数件から言われました。と言う事は一生,大学病院でメンテナンスに通わないと行けないし,また仮に大学病院以外でインプラント治療をしても,やった所でメンテナンスをしないといけない事になると思います。そういう物なのでしょうか?質問2は私は歯軋り食いしばりが有るらしく全ての歯が割れたりヒビ入っています。インプラントをしようとしている歯も根が割れて抜歯しました。歯はしっかり磨いているのに歯肉の後退と骨の吸収が見られます。これも歯軋り食いしばりが原因と言われます。インプラント後の定期メンテナンスは歯周病などの原因でインプラントが駄目になるのを予防する為の物と思います。しかし私の様に物理的な原因で土台となる骨が減ってインプラントが駄目になる可能性は無いのでしょうか?大学病院で聞くと曖昧な返事しか返ってきません。質問3は,もしインプラントが駄目になり抜く事になった場合,骨が無くなって入れ歯をするのに困ったことになると聞いた事が有ります。大学病院では,うまく抜けば骨は無くならないと言われました。実際どうなのでしょうか?これらの理由でインプラトンをするべきか非常に悩みだしました。長々と書きましたが宜しくお願いします。

回答 Re:インプラントについて
2006年7月12日(水)10:38:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
質問1
メインテナンスだけでも、見てくれると思います。自分自身もそうした患者さんを、診ております。ただインプラントに問題が出た場合に責任の所在が何処になるかの問題はあると思います。

質問2
歯軋りやくいしばりが、あるのであればナイトガードを装着して、歯を守られると良いと思います。

質問3
インプラントが駄目になり抜くことになったら骨は減ってしまいます。
しかし、骨の再生療法を行えば骨を増やすことは可能です。
疑問があるのであれば、担当の先生に良く説明していただいてから、インプラントの治療された方がよいと思います。

Re:インプラントについて
2006年7月13日(木)01:53:12返信者:たかし
ご回答有難うございます。質問3の回答に対する質問です。歯が無い所の骨の再生はどんな物が有るのでしょうか?GTRやエムドゲインは良く聞きますが,そういうのになるのでしょうか?抜いても骨は無くならないと言われた担当の先生と話が違うので担当の先生に聞いて見ます。

取消

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在264ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net