歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在271ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

10歳の抜歯
2006年6月28日(水)10:36:25相談者:れい 【大阪府】 女性 32歳
5年生の息子ですが、4月から最近までに4.5本歯が抜けました。
息子はぐらぐらして食べにくいと自分でもっとぐらぐらさせて抜いています。ぽろっと取れるまで待ちなさいと言っても、勝手に抜いてしまいます。これはよいのでしょうか?
また奥から2本目や3本目、1本抜けた隣の歯も数日後に抜けたりと
2.3ヶ月で頻繁に抜けるのは普通ですか?1度見てもらった方が良いのでしょうか?(3ヶ月ごとに検診には行っています)
主人に言ったら、歯槽膿漏か??と言われてしまいました。
レントゲンですべて永久歯がある事は分かっているので、生えるのを待つしかないですが。。
やはり歯並びは悪くなるでしょうか?
また、抜けた奥歯を見たところ、他の歯と違って薄く空っぽな歯でした。永久歯に影響はないですか?

回答 Re:10歳の抜歯
2006年6月28日(水)15:19:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
5年生だと、抜けるべき歯が4〜5本あったのかもしれません。
歯槽膿漏で抜けたわけでは、ないと思います。
歯並びなどがご心配なら、一度歯科医院に行かれることをお勧めします。

舌の痛みとしびれ
2006年6月28日(水)10:03:02相談者:ぴこ 【千葉県】 女性 30歳
先日、口腔外科で唾石をとる手術をしました。手術の際、舌を糸でつったのですが、今でも唾石をとって縫った所よりも舌先の方が痛くしびれています。時間が経てば治ってくるものだろうと思っているのですが、どのぐらいで痛みやしびれがなくなるものなのでしょうか?またどのくらい治らなければ病院へ行った方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

回答 Re:舌の痛みとしびれ
2006年6月28日(水)15:18:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
少し時間がかかることがあります。
このことは、担当の先生に伝えて、そのための処置あるいは処方をしていただくと良いと思います。

セラミックの下の虫歯
2006年6月28日(水)09:57:06相談者:エイコ 【神奈川県】 女性 31歳
3年程前奥歯の虫歯治療の際セラミックの被せ物を入れたのですが、少し前から硬いものを噛むと痛い、硬くないものでも噛んだ時に違和感があるといった症状が現れ再び受診しました。先生にはセラミックの下で虫歯が出来ていると言われました。このような場合、虫歯の治療終了後に同じセラミックを被せてもらうことは可能でしょうか?
そのセラミックが使用できない場合、被せ物を保険内で済ますかまたセラミックにするか悩んでいます。今回のようにセラミックの被せ物の中で虫歯になることはよくあることでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:セラミックの下の虫歯
2006年6月28日(水)15:16:44回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
3年前でやり直すのはお気の毒に思います。被せる・詰めるといった治療をしても、歯がある限りは虫歯の危険性はありますので、定期的な検診と予防が大事です。
ご自身の虫歯リスクを担当の先生に判断していただき、セラミックするかどうかをご相談下さい。

親知らずについて
2006年6月27日(火)19:25:29相談者:すぬりん 【千葉県】 女性 31歳
先週の土曜日(24日)に右下の親知らずを抜歯しました。その後、どうしても我慢できないというほどではないのですが、ずきずきとした痛みが続いており、その痛みで口がほとんど開かない状態です。上下に指1本分ほどしかあかないので(頑張ればもう少し開くのですが、痛いです。)中の様子もあまりよくわかりません。抜歯した部分だけではなく、右側の下の歯が圧迫されているような感じがするときもあります。
また、術後から、右の耳がちょうどプールで耳に水が入ったような感覚になることがあったり、右側の鼻だけ鼻が出やすくなったりしています。親知らずを抜いてこのような症状が出ることはあるのでしょうか。抜歯自体は10〜15分程度で簡単に済んだのですが。

回答 Re:親知らずについて
2006年6月28日(水)15:15:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
口が開きにくい、飲み込むときに痛いなどの症状は簡単に抜けた親不知でもでてしまいます。
1週間から10日ほどで楽になると思います。
抜いたのが下の親不知ですので、耳や鼻に症状が出るのはあまり考えられません。
担当の先生にご相談下さい。

根管治療と感染
2006年6月27日(火)19:17:44相談者:かよくりん 【愛知県】 女性 31歳
根管治療を開始し2回目になります。初回は神経を取り除き詰め物をしました。昨日、2回目の受診で残りの神経をかき出した後レントゲンもとりました。多分神経の粕を取り除く道具(細い針の様な物で先端部分がやや三角形の様な形状)だと思うのですが先生がその小さな道具を床に落としてしまった様で、それを歯科衛生士の方が拾いそのまま使用されてしました。素人目からみても多くの患者さんの唾液やら血液がちび散っている床に落とした物は明らかに不潔だと思うのですがそのまま私の歯の根管に入れてしましたのです。かなりびっくりしてしまいましたがその場では冷静に考える事もできず又、言う事もできず帰宅し心配になってきました。感染症の問題です。こういった場合可能性はあると思うのですが細菌やウイルスが根管に入ってしまった状態で、根管に芯(ポスト)をたてて土台をしゴム素材の物でかぶせた場合、どういった症状が出てくる可能性がありますか?次回は詰め物の型をとるそうです。信用ができないので病院を変えたい気持ちです。

回答 Re:根管治療と感染
2006年6月28日(水)15:14:08回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お気持ちは、よく分かります。
ご自身で信頼の置ける病院を選択されると良いと思います。
根の治療で感染すると、根の先の歯茎が腫れるなどの症状が考えられます。
ただ道具を使用した最後に根管の中を消毒するのが、通例ですのであまり心配されなくてもいいとは思います。

取消


取消

回答 Re:差し歯はもう無理なのですか?
2006年6月28日(水)15:12:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1本の歯が抜かないといけないとして、2本の欠損でもブリッジは出来ます。
お口の中を拝見しているわけではございませんので担当の先生にご相談下さい。

麻酔をかけたら鼻目に痛みが!
2006年6月26日(月)19:50:57相談者:あちゃこ 【埼玉県】 女性 34歳
先週、まだ初期の虫歯の治療の為に麻酔をかけました。
神経が奥の方だからと、結構深く麻酔をかけたのですが、その時、
目と鼻の間位に、とても鋭い痛みを感じました。
その後、麻酔が覚めた後もキーンとした様な痛みが続き、麻酔を
かけた右側の鼻だけが詰まったり鼻水が出たり、頭痛もします。

歯以外の大事な神経部分にダメージがあったのではないかと、
心配しています。このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:麻酔をかけたら鼻目に痛みが!
2006年6月27日(火)13:40:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
麻酔液が眼窩下神経にまで達したのだと思います。
注射の針の痛くない部分(痛点の少ないところ)に麻酔するとそうなることがあります。
もう少し様子を見てください。


抜歯の後
2006年6月26日(月)19:23:53相談者:ym 【埼玉県】 女性 41歳
左下の親知らずを抜いて4日目になりましたが、唇から顎にかけて、まだ麻酔が効いているようで、心配です。医者に話したところ、長くかかるかもと言われてしまいました。本当に治るのでしょうか。

回答 Re:抜歯の後
2006年6月27日(火)13:39:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎の部分は2ヶ月くらいで直る場合が多いのですが、唇は相当 時間がかかります。抜歯して間もないので、麻痺を回復する薬を処方していただくと良いと思います。

親不知 抜歯後の痛みと痺れ
2006年6月26日(月)18:52:23相談者:岡 恭子 【兵庫県】 女性 50歳
5月26日に右下の親不知(埋没)を切開して抜歯しました。神経に近く痺れが残る可能性があると説明がありました。血管が切れ出血も多かったようです。右のあごから唇の端にかけて痺れが残っています。10日ほど大きく腫れていましたが、徐々にひいていました。しかし抜歯一ヶ月してまた痛みがぶり返し少し腫れてきました。近くの歯科から紹介で医療センターの口腔外科で抜歯しましたが、歯科の救急がないといわれ、近くの歯科に受診して貰いましたが、痛み止めと抗生物質をくれただけで 抜いた本人でないからわからないといわれました。痺れに関しては覚悟していましたが、痛みがいつまでつずくのか不安です。痛みは右あごからこめかみにかけてで 特に食事をして右下の歯を使ったときにひどくなります。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

回答 Re:親不知 抜歯後の痛みと痺れ
2006年6月27日(火)13:38:20回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科大学の付属の歯科麻酔科を受診されることをお勧めします。
痺れがある場合に出す薬や痛みを伴うときに治療することもできます。

Re:親不知 抜歯後の痛みと痺れ
2006年6月27日(火)17:22:55返信者:匿名
>5月26日に右下の親不知(埋没)を切開して抜歯しました。神経に近く痺れが残る可能性があると説明がありました。血管が切れ出血も多かったようです。右のあごから唇の端にかけて痺れが残っています。10日ほど大きく腫れていましたが、徐々にひいていました。しかし抜歯一ヶ月してまた痛みがぶり返し少し腫れてきました。近くの歯科から紹介で医療センターの口腔外科で抜歯しましたが、歯科の救急がないといわれ、近くの歯科に受診して貰いましたが、痛み止めと抗生物質をくれただけで 抜いた本人でないからわからないといわれました。痺れに関しては覚悟していましたが、痛みがいつまでつずくのか不安です。痛みは右あごからこめかみにかけてで 特に食事をして右下の歯を使ったときにひどくなります。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

無題
2006年6月27日(火)17:24:46返信者:匿名
わかりました.早速診てもらいます。ありがとうございました。

神経治療について
2006年6月26日(月)18:21:57相談者:ミサ 【大阪府】 女性 33歳
現在2本の歯を治療中なのですが、不安な部分がたくさんあり
ご相談させて頂きます。まず、2月くらいに右下の前歯から三本目の虫歯の神経をとりました。その後何回か通い最後にかぶせをして終わりましたが、固いものを噛んだりするとズキンとし、熱い、冷たいものでひびいたりしたため、再度かぶせをはずし、神経治療を再開しましたがなかなかよくならず、抗生物質、炎症止めを飲み、今はお薬を詰めて様子をみている状態で様子をみていましたがその途中で左奥歯の虫歯がひどく痛み出したため、様子をみている歯は保留中です。左の歯が落ちついたら再度右下の根の掃除をするとのことで、先日左の歯の神経を抜きました。初日は軽いうずきでしたが、2回目の治療を麻酔をかけてしたさい痛みがあったので薬をつめてもらいました。帰ってから鈍痛や痛みが一日くらいあり、落ち着き、今日の3回目の治療でも麻酔をした後掃除をしてもらいほぼ掃除が終わるはずと言われましたが今鈍痛があります。とても話をきいてくれ熱心な先生ですが、神経を抜いたのに今現在もこんなに毎回鈍い痛みが出たりするのかなど不安です。今まで違う歯医者であまり同じ神経治療でそういう不安がなかったので、もしかして保留中の1本も含めてこの先生の治療の上手下手や問題があるのか第三者の専門家の方にお伺いしたいと思いました。二本とも今の治療ないようで様子をみるべきでしょうか?普通は2.3回で終わり、とったあとは痛みが出ないものでは・・と不安です。

回答 Re:神経治療について
2006年6月27日(火)13:37:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の治療は2〜3回で終わる場合は、早いほうだと思います。
歯科の場合に誤解され易いのが、歯を削って詰めるような場合には何回というのが予測しやすいです。しかし、神経や歯茎の治療状況により治り方に差がでます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在271ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net