歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在278ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

歯茎の腫れ
2006年6月7日(水)09:45:37相談者:hai8 【大阪府】 女性 30歳
現在、神経を取った歯の根っこの治療中ですが、その2日後に治療中の歯の周辺(外側)歯茎が腫れてきました。1週間ほど経ちますが腫れは引かず、押さえると痛いです。最近しこりのように硬くなってきたような気がします。昨日病院に行きましたが先生は、多分ガスが溜まってるから被せ物をはずしときますとのこと。歯茎内にガスってそんな症状あるのでしょうか。

回答 Re:歯茎の腫れ
2006年6月7日(水)12:43:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の先の部分で感染して、内圧が上がったために痛みや腫れが出たのだと思います。
根の治療の途中でしたらよく起こることで、余り心配することではありません。
「ガス」と言ったのは分かりやすく説明するためだと思います。

根っこの治療
2006年6月7日(水)08:36:17相談者:トマト 【東京都】 女性 24歳
初めまして。
中学生の時に神経をとった奥歯なのですが、
レントゲンで根っこが病気になっていると言われました。
銀のかぶせ物を取り古い薬を取り新しい薬をいれたようなの
ですが、激痛です。

最初の神経を取る段階で歯をたくさん削ったようで、
ほとんど歯がないのです。
以前同じような状態の歯の根っこが割れたときに同じような
痛みがあったので、もしかしたら割れたのではないかと心配して
います。

神経のない歯が痛む原因はなんなのでしょうか?
根の先を触ったので響くかもしれませんと言われましたが
響くなんていうレベルではありません。
痛みで眠れず寝てもすぐ覚めてしまします・・・。

割れていなくても根の治療には時間がかかるようなのですが
治療のペースは通常どれくらいなのでしょうか?
予約が半月さきまでいっぱいが当たり前の医院です。
質問したくてもせかされてしまいます。
転院をしたほうがいいのでしょうか?

回答 Re:根っこの治療
2006年6月7日(水)12:42:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 根の治療は場合によっては、長く治療がかかる場合があります。
痛みが出た時は、通常の予約ではなく急患として早めにみていただくと良いと思います。
原因については、お口の中もレントゲンにも見ておりませんので、お答えすることができません。
治療が長くかかったり、痛みが続くなどがあったりすると、患者様としては不安になられるお気持ちは非常に良く分かります。
担当の先生に、良く説明を受けられると良いと思います。
根の治療は通常は1週間に1度くらいになりますが、患者様の症状などにより期間を短くしたり、長くしたりすることもあります。

取消

取消

歯の生える順番
2006年5月30日(火)22:19:34相談者:匿名
6ヶ月の娘なんですが、右の奥の方に歯のような白くて固いものが生えてきました。まだ前歯すら生えていないのに先に奥歯が生えてきたのでしょうか?何か悪いものではないかと心配です。
前歯もちゃんと生えるのか心配です。
よろしくお願いします。

前歯が折れた。
2006年5月30日(火)18:50:21相談者:敏蔵
4歳の息子の前歯が歯茎内で折れました。歯科医で見てもらいましたが、完全に折れていて近々中で腐って永久歯に影響があるかも?折れた歯を完全に取り、取った歯でブリッチを作って見ては?といわれました。ほかに良い治療法があればと思います。今はまだ黒いスジが入ったり変色ははしていませんが?

親不知の抜歯について
2006年5月30日(火)10:55:39相談者:匿名
1ヶ月ほど前から、親不知の虫歯に悩まされ、歯医者に行きました。少し腫れていることと、痛みがあるため、虫歯でできた穴に薬を塗ったのか、入れたのかはわかりませんが、穴をふさぎ、薬をもらい、痛みがおさまってから抜歯するようになりました。
しかし2週間ほど薬を飲みましたが、いっこうに痛みがひきません。先生に相談しましたが、歯の状態を見ずに、麻酔がきかないかもしれないですけど抜きますか?という返事でした。麻酔が効かないかもしれないと言われ、もう少し薬で待ちたいですと答えました。
痛み止めは数時間が効きますが、朝は痛みで目が覚めます。抜歯したいのですが、麻酔が効かないかもしれないといわれて、どのくらい痛むのかと思うと怖くて抜歯できません。痛みを我慢して抜く以外、どうしようもないのでしょうか?

どこにも行けなくて困っています
2006年5月30日(火)09:34:17相談者:注射嫌い
はじめまして
私は注射が大嫌いで見るだけでも吐き気がしたり、震えたりしてまったくダメです。
(健康診断で採血するときも、手が震えてうまく刺せないので、寝かせて無理やり刺されます)
更に下が100を超えるほどの高血圧のため、みなさんの記事を読んでいると気分が悪くなるのではないかと不安になります。
レーザー治療や笑気ガスなどの別の治療は自宅近辺にあるみたいですが、残業当たり前の仕事で、昼休みを利用して近場(幡ヶ谷)の歯医者へ行って欲しいと言われました。
しかし、近場の歯医者にはそのような設備を持った歯医者がないみたいです。
また、休日はあちこちでかけてしまったり、たまに仕事があるため、土日通院は避けたいです。
注射はダメ、会社の近くの歯医者じゃなきゃダメとなれば、どこも行けなくて困っています。

子供のころ、痛い思いで注射をされて気分が悪くなったことがあり、また、注射なしで抜歯したら、出血が止まらなくて大変な思いをし、あれっきり歯医者がトラウマになり行かなくなりました。
あれから20年、昨年までは歯が欠けたけどまったく痛くなかったのですが、ほったらかしにした歯が悪化して1月から急に6本の虫歯が痛み始め、仕事で行けず半年も経ちました。
症状としては、どのくらい悪化しているのかわかりませんが、横が黒くなっていて、欠けてしまい2/3ぐらいしか残っていない歯もあります。
また、この症状で麻酔注射がなくても治療ができるのかもお願いします。

Re:どこにも行けなくて困っています
2006年5月31日(水)10:18:58返信者:注射嫌い
書き忘れがありました。

6本の虫歯を短期間で終わらせるとしたら、どのような方法があって、どのくらいかかるのでしょうか?(もちろん歯に注射をいっさい使わないで)
場合によっては暇なときに短期間で自宅付近の歯医者に行くのも手だと思っています。

ちなみに注射と出血だけが怖いのであって、機械の音とかは大丈夫です。
よろしくお願いします。

タイトルなし
2006年5月30日(火)08:09:29相談者:匿名
 こんにちは。現在、主人の転勤の為に、アメリカに住んでいる為、アメリカにて、アメリカ人の医師に今年の1月に、右前歯2本目の(右前歯2本とも、差し歯)歯根部分に出来た、膿袋を取り去る手術をしてもらいました。「手術は成功。」と、言われた。が、すぐに、「手術そのものは成功したが、なぜかわからないが、同じ所が感染症になっているので、1ヵ月以内に歯を抜き、今度はインプラントもしくは、ブリッジにするように。インプラントの成功率は97%ブリッジは80%」と、言われ、とても、困っています。費用もとても、かかり、車の運転等もできなくなり、主人に迷惑のかけとうしです、
あと、1,2年で、日本に転勤になり、帰国できる予定なのですが、どのようにすればすれば、よいでしょうか?

Re:タイトルなし
2006年6月1日(木)10:00:31返信者:匿名
> こんにちは。現在、主人の転勤の為に、アメリカに住んでいる為、アメリカにて、アメリカ人の医師に今年の1月に、右前歯2本目の(右前歯2本とも、差し歯)歯根部分に出来た、膿袋を取り去る手術をしてもらいました。「手術は成功。」と、言われた。が、すぐに、「手術そのものは成功したが、なぜかわからないが、同じ所が感染症になっているので、1ヵ月以内に歯を抜き、今度はインプラントもしくは、ブリッジにするように。インプラントの成功率は97%ブリッジは80%」と、言われ、とても、困っています。費用もとても、かかり、車の運転等もできなくなり、主人に迷惑のかけとうしです、
>あと、1,2年で、日本に転勤になり、帰国できる予定なのですが、どのようにすればすれば、よいでしょうか?

差し歯にしなければいけない基準 
2006年5月29日(月)12:47:29相談者:匿名
右下の奥歯の歯が少し欠けたため、診察を受けたところ、歯の見えない横側から虫歯が深く進行して神経のそばまで来てしまっているとのこと。結局、麻酔をして歯を削った上で、神経をとったのですが、2回目の診察では、急に残っていた歯も半分ほど削られ、確認したところ、差し歯にせねばならないとのこと。詰め物や被せ物では対応しきれないということなのでしょうか。差し歯は周りの歯に負担をかけるというし、残っている歯を全部削って差し歯にするのはとても胸が痛むのですが、残った歯を削って差し歯にする基準というのはどこにあるのでしょうか。半分ほど残っている歯を生かすことはもうできないのでしょうか。
これも、昨年、そのすぐ上の歯を、やはり虫歯で差し歯に変えられており、なぜそのときに虫歯が見つからなかったのかはともかく、差し歯にしたために虫歯になりやすくなったのか、今後気をつけるべきことなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在278ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net