歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在290ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

取消

タイトルなし
2006年5月9日(火)23:22:10相談者:ぺた
25歳の主婦です。前歯の隣の歯を抜歯し、インプラントの手術をうけました。一回目は歯茎を切開し、上顎に穴を開けインプラントのサイズが合わないとのことで失敗。二週間後切開しまた上顎をさらにほってインプラントを埋め込みました。 1ヵ月後、歯の型をとると言われ歯茎を根元まで取られてなくなってしまいました。 なんともない歯茎でした。ここまで何の説明もなくすすめられて、質問もできない状況で、とても悩んでいました。今日出来上がった歯が入るよていでしたが、歯茎のついた、入れ歯のような見た目も着け心地もひどい歯でした。 かみ合わせの為に何も言わず下の健康な歯も削られ、最後の最後に鏡が渡されショックでした。 さすがにいやだったので、元の仮歯に戻して帰ってきました。こんなことはよくあることなのでしょうか??おしえてください

回答 Re:タイトルなし
2006年5月10日(水)18:02:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科医師としては、インプラントで治療したのか自分の歯なのか区別がつかないように治療することが、正しいと思います。
また患者様には、インプラントの治療法を良く説明し、理解していただくことが重要です。
それに伴うリスクの説明も重要です。
担当されて先生に相談されて、解決策をみつけてはいかがでしょか。

被せものについて
2006年5月9日(火)22:54:00相談者:匿名
自分の歯をほとんど削り白い被せものをしたのですが、その被せものに縦に線というかヒビが入っているように感じます。被せた後に高さや大きさに違和感を感じた為、2回ほど表面を研磨したのでそれが原因なのかなとも思いますが、このようにヒビが入るということはありえますが?またヒビが入ってたとすると、そのままにしておくと悪影響はありますか?

回答 Re:被せものについて
2006年5月10日(水)12:55:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
研磨したぐらいでは、ヒビが入る可能性は低いと思います。
それよりも噛み合わせの高さによって生じる場合が多いと思います。
また、その他のご自身の歯に亀裂がある場合には、自然に見せるテクニックで被せ物にもヒビを表現することもあります。
担当された先生にご相談されてください。

銀歯を知らずに飲んでしまった。
2006年5月9日(火)21:26:11相談者:ハル
三月に出産をし今、母乳で育てています。夕飯の時に歯に違和感を感じ鏡を見たら銀歯が取れていてどうやら食べ物と一緒に飲み込んでしまった様です。のどにつっかかった感じがしています。銀歯は体に害はありませんか?また母乳に影響は出ませんか??宜しくお願い致します。

回答 Re:銀歯を知らずに飲んでしまった。
2006年5月10日(水)12:55:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科で使用している金属は、飲み込むのを前提として有害な金属は使用していません。
また母乳への影響もないと思います。
食事の時であれば、食道に落ちて胃にいった可能性が高く問題ありません。
気管につまった場合には胸のレントゲンを撮り確認する必要があります。

黒いけど痛くない虫歯
2006年5月9日(火)20:12:38相談者:rn
初めまして、虫歯の相談をしにきました。
私はもう何年も前から奥歯の溝が黒くなっているのですが、同時通っていた歯医者に「これは大丈夫ですよ。」と言われ、それからもう何年もそのままにしています。
かと言って黒さが増したり痛くなったりは全くないのですが、この一度も虫歯らしい痛さのない虫歯と言うのはいったいどういうものなのでしょう?
ご回答よろしくお願いします。

今度検査のために歯医者には行く予定です。

回答 Re:黒いけど痛くない虫歯
2006年5月10日(水)12:54:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
黒いと全て虫歯かというと、そういうことはありません。
溝の部分に入り込んだ汚れの場合もあります。
また、エナメル質の範囲で初期の虫歯であれば再石灰化して直る可能性があります。
定期検診でチェックしていくことが重要になります。

白い歯、保険の効く範囲について
2006年5月9日(火)20:06:06相談者:彩
教えてください。
本日、もともと銀のかぶせものをしたいた歯と隣の歯の間に物がつまるので、
新しい歯医者へいきました。今日は銀のかぶせものを取って、型をとってもらって、新しい歯ができるのが来週なのですが、
そこで、ふと思ったのですが、銀じゃやなく、白いかぶせものにするのはできないのでしょうか。もう型も取ってもらったので、してもらうなら、早く歯医者さんに明日の朝でも電話したいのですが、
歯の位置が前歯から四本目で下の歯です。保険は効きますか?
(前歯から四本目というのは、前歯は入れずにその隣の歯から数えて4本目です)
教えてください。

回答 Re:白い歯、保険の効く範囲について
2006年5月10日(水)12:53:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
前の歯から3番目(犬歯)までは保健でプラスチックの白い歯になります。

取消

噛み合わせ
2006年5月9日(火)09:10:10相談者:こう
以前、事故で前歯を打ち付けてやや欠け内側に曲がってしまいました。その影響か受け口の状態で25年近く肩こりやめまいに悩まされていました。それでも前歯の治療は保険が利かないと思い込んでいまして金銭的に余裕もなく我慢し続けていました。ところが半年前くらいに10年以上患ってた奥歯の虫歯を治したところ噛み合わせが変わってきたようです。今までは何とか受け口の状態
でも歯が収納できていたのですが最近は上の前歯と下の前歯が当たるようになってきました。本来の状態に戻りつつあるのかもしれませんが奥歯にも犬歯にも当たらず前歯同士にしか当たらず、元々事故にあって不安定になっている前歯なので気を許すと割れてしまいそうで就寝中もちょっと当たっても目が覚めてしまいます。この状況を改善する方法はないでしょうか?ご指導の方お願いいたします。金銭的な余裕がないため保険内で治療できるといいのですが… 

回答 Re:噛み合わせ
2006年5月10日(水)12:52:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が欠けていることが気になっていらっしゃるなら、欠けている部分を修復する必要があります。
寝ている時に、歯がぶつかって気になるなら、噛み合わせの調整が必要になります。
「事故で前歯を打ち付けてやや欠け内側に曲がってしまいました。」
戻ってきた歯の骨の状態が心配です。
1度レントゲン写真を撮り、担当の先生にチェックしていただくと良いと思います。

おやしらず
2006年5月8日(月)23:07:52相談者:れお
今日、右の下のおやしらずを抜きました。いま痛み(痛み止めを飲みました。)と血が止まらず辛い状態です。明日には痛みと出血が止まるものですかね?
口の中が出血で気持ち悪いので水でうがいするしかないですかね?それともリステリンみたいな物でも大丈夫ですか?
アドバイスお願いします。

回答 Re:おやしらず
2006年5月9日(火)15:14:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
血が止まりにくい場合には、できるだけうがいはしないで下さい。
ガー ゼかティッシュを歯の大きさより少し大きめにして固めて、抜いたところにおいてしっかり噛んで下さい。

舌がヒリヒリする
2006年5月8日(月)22:08:42相談者:ぽん
3年前からでしょうか、刺激物や味の濃いい物を食べると舌がヒリヒリしてたまりません。舌を鏡で見てみると中心の大体部は赤くザラザラ感が無くヒリヒリする部分です(何個か赤いツブツブが見られる)、奥や先は白くザラザラしてて何ともないのです。対処法などあればお願いします。病院に行くなら口腔外科でしょうか?良かったらお教え下さい。

回答 Re:舌がヒリヒリする
2006年5月9日(火)15:13:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一度歯科医院に行かれて見てもらうと良いと思います。
それで対応できない場合に、口腔外科を紹介していただくと良いと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在290ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net