歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在291ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

抜歯後の赤い結晶
2006年5月8日(月)13:29:38相談者:KT
抜歯後一週間までに度々歯肉の穴から小さな骨片と赤いルビーのような結晶が出て来ました。結晶は米粒半分程の大きさで、指先でパリンと割れて断面がルビーのようにキラキラしています。何の結晶なのか気になります。教えて下さい。

回答 Re:抜歯後の赤い結晶
2006年5月9日(火)14:45:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
赤いルビーみたいな結晶出てきたのは、聞いたことも治療した患者様からも言われたこともありません。
小さい骨片がでるのも、考えにくく思います。抜歯して1週間ではまだ穴はいると思いますので、もしかしてそこに食べ物が入りでてきたのではありませんか?
ご心配であれば担当の先生にご相談下さい。

顎のだるさ
2006年5月8日(月)13:14:50相談者:suu
半年ほど前から、顎がなんとなくだるいような、重いような感じです。
顎関節症のようなガクガク鳴るとか、口が開きにくいとかいうような特徴的症状もなく、原因がわかりません。
病院に行こうという勢いがつくほど大きな痛みでもないのでなんとなく踏み切れずにいます。
スルメなど硬いものを食べた後のだるさに似ています。
心臓の方の疾患でも顎が痛くなることがあると知りましたが、胸の痛みや発作的なものもありません。ただ母が狭心症です。
私は歯並びが悪く、何度か矯正を勧められたことがありますが何か関係ありますでしょうか。

このような症状は病院に行くとすれば何科を受診すればよろしいでしょうか?

回答 Re:顎のだるさ
2006年5月9日(火)14:43:38回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、正確なことは言えないかもしれません。
寝ているときに歯を食いしばったり、擦ったりしていませんか?
筋肉が疲れている状態になります。いろいろな原因は考えられますが、歯科に行き、噛み合わせのチャックをされて下さい。

取消

タイトルなし
2006年5月4日(木)15:12:44相談者:匿名
初めて書き込み致します。
6年ほど前に前歯を折ってしまい差し歯にしてもらいました。しかし、半年前くらいに取れてしまい、いまではその部分だけ黒っぽくなってしまいました。歯医者に行ったほうがいいと周りに勧められるのですが仕事の都合上終わるのが7時以降なのでなかなかいけません。最近は忙しく休みももらえません。どうしたらいいですか?

タイトルなし
2006年4月28日(金)20:37:39相談者:ちい
前回前歯の差し歯の根が折れていて抜歯を勧められました。
抜歯の前に歯茎が腫れていて膿が溜まっているので膿を出して落ち着いたら抜歯をするか、様子を見るかしますといわれました。
その膿の出し方が歯茎をくり抜く形で切られたので今、根本が露出した状態です。時間がたったら歯茎が元にもどるかと思っていたのですが今日診察に行ったらずっとこのままだと言われました。
このままの状態だと笑った時にみっともないのですが・・・どうにかならないのでしょうか?普通は膿をだすなら歯茎に切り込み を入れて切開して膿みをだすと思うんですが。悪い先生に当たったのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2006年4月29日(土)17:45:12回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
ちいさん、初めまして。
根が折れて抜歯予定の歯の件ですが、実際に口腔内を見ておりませんので、文面だけでは排膿切開の方法が適切かどうかは、ちょっと判断し兼ねます。
 いずれにしても近々抜歯をされ、仮歯が入れば、前歯の見栄えの状態も改善されてくると思われます。

タイトルなし
2006年4月28日(金)19:19:14相談者:匿名
歯並びの悪さから前歯5本をセラミックで整った歯する為に通院中です。ですが出来上がりの歯の形がおかしく何度も作り直しをしています。仮歯の通りに作るらしいのですが、全然違う形になってきます。(先生も毎回申し訳なさそうにされるのですが)最初は1本ずつの歯でしたが、4回目となると3本連結、2本連結の差し歯になり出来てきました。歯が小さいので作りにくいとの事です。連結の歯と1本ずつの歯どちらがいいのでしょうか?ちなみに今回も3本と2本の間に隙間ができて隙っ歯みたいになってますのでまた直す事になりそうです。

回答 Re:タイトルなし
2006年4月29日(土)01:19:46回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
匿名さん、初めまして。
5本の前歯の件ですが、この場合は、実際に見てみないと何ともコメントが困難です。ネット上の相談の限界だと思います。難しそうな症例のようですし、担当医の先生も頑張っておられるようですので、匿名さんもいま少し頑張って下さい。ただし、疑問点は先生に直接お聞きされて下さい。

根っこはどのようにして抜くのですか?
2006年4月28日(金)14:20:23相談者:melody
去年歯を抜きました。ところがそこには根っこが残っていて今度は根っこを抜くことになりました。根っこって歯茎の下に埋まっていますがどのようにして抜くのでしょうか?歯医者は切開ではないと言っています。たいした事ではないとも言っていましたがちょっと恐怖感があるので教えてください。

タイトルなし
2006年4月28日(金)13:48:34相談者:melody
去年歯を抜きました。しかし根っこが残っていました。それを今度抜くのですがどのようにして抜くのでしょうか?歯茎の下に埋まっているのですから切開するのですか?恐怖感があり心配です。歯医者の先生は大した事ではないですよ(根っこを抜く事が)と言っていますが。。。

回答 Re:タイトルなし
2006年4月29日(土)01:10:11回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
通常通り局所麻酔をして、歯茎を少し開き残った根を取り出し、止血処置をして終わりです。

神経の治療が終われない・・
2006年4月28日(金)11:01:45相談者:高木
昨年11月ゴロ上の歯、で左の前歯から数えて4番目(八重歯の隣)の歯の神経の治療をしました。
しかし、治療に不信感があり、詰めるまえに行くの辞めて放置しました。すると、噛むと痛くなったりしたため、12月末から新しい歯医者に。
放置のせいで状態が悪いということで、治療をしつづけてきました。
しかし、熱いものを飲んだり食べたりするとその部分がなぜか浮くというか凍みるというか微妙な感じがずーっとするのです。冷たいものなどは大丈夫だし、噛むと痛いのも治ったのですが、
その熱いものの時の症状のせいで詰めることができないでいます。先生も「ウミもでていないし、八重歯は差し歯だし、
反対側の歯も虫歯は治療されてて、酷いものでもないんだよね〜」と首を傾げ、治療していくしかないね。。とのこと。。。
でもかれこれ4,5ヶ月目になってしまうので、
なんでだろう。。。とずーっと悩んでます。
神経が残ってるのでしょうか??
(でもそしたら、先生なら分かりますよね??)

回答 Re:神経の治療が終われない・・
2006年4月29日(土)01:06:44回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
歯の神経は根の先の付近で枝上に複雑に別れている事が多く、時として細い枝の部分に神経が残っていることも有ります。こういう場合は治療に期間がかかる事もあります。途中で放置する事も根の症状を悪化させる要因となります。

Re:神経の治療が終われない・・
2006年5月11日(木)15:25:42返信者:高木
ご回答ありがとうございます。
神経が残ってることもありえるというのは、
レントゲンでは分からないことなのでしょうか?
今の歯医者では2回レントゲンをとっておりますが、
何も言われず。

●ただ、治療中痛いことがあり聞くと
「これは根のの先端に触れると痛いこともあるから気にしなくて平気」と言われたのですが、多分この部分に薬を入れると痛いときもあります。でも神経はないのでしょうか?

●このままの治療ならば、歯医者を変えたほうがよいでしょうか?

歯茎の穴?
2006年4月27日(木)19:31:20相談者:匿名ver
初めまして!
とても不安になり、気休めになればと思い
投稿させていただきます・・・
一昨日あたりから前歯の歯茎の調子が悪く
腫れてるんです。あまり気にしていなかったのですが・・
昨日から八重歯の下の歯茎が腫れていて
誤って磨いてしまったんです。
そうしたら大量の出血があり、それから
その部分の歯茎がぐじゅぐじゅ・・
今、鏡で確かめたら歯と歯茎の間に隙間が出来、そこから出血してる事がわかりました。
グジュグジュ部分に穴があいていて・・

歯医者に行くのも抜かれてしまうのではないかと
怖くて行く勇気が出ません。。

回答 Re:歯茎の穴?
2006年4月27日(木)22:31:09回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
放って置くと、抜歯になる可能性が有ります。お気持ちはわかりますが、勇気を持って歯科医院でご相談下さい。

Re:歯茎の穴?
2006年4月28日(金)09:25:00返信者:匿名ver
ありがとうございます。
その歯のストレスと風邪のせいか
ずっと気分が悪く・・
朝起きたら穴が広がってました・・

今日歯医者に行ってみます・・
抜歯にならない事を
祈るばかりです・・・・

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在291ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net