歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在294ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

口の中の気になる点
2006年4月24日(月)19:44:55相談者:悩み中
はじめまして。
唇の内側から(上下ともに)頬の裏にかけて口の中の皮(粘膜?)が頻繁に剥けてしまってます。
特に痛みは無いのですが、気付けば治っており、気付けばまた剥けてしまってます。
気になってついそれを噛んでしまってます。
長期にそれを繰り返しています。
そのままにしておいて良いものでしょうか?
また診ていただくとすれば、口腔外科がよろしいでしょうか?
原因がわかればいいんですが・・・・

回答 Re:口の中の気になる点
2006年4月24日(月)21:30:44回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
悩み中さん初めまして。長期に渡る粘膜の剥離は最寄の口腔外科でご相談下さい。

取消

虫歯
2006年4月24日(月)17:39:02相談者:プアマン
こんにちは。虫歯の治療について相談したいのですが、一ヶ月ほど前に虫歯の治療をしたところ、神経の近くまで虫歯が進行しているため、殺菌し、神経の近くの部分は削らずに少し残して、虫歯によってもろくなったその部分を硬くするための薬?を塗って仮の被せ物をし、三ヶ月ほど様子を見て、痛みが出なければ大丈夫だといわれたのですが、一週間ほど前に少し痛みが出ました。わずかな痛みだったので土曜になってから歯科に行こうと思っていたら、2、3日で痛みが収まってしまったので、まだ歯科に行っていないのですが、神経が死んでしまったのでしょうか。

回答 Re:虫歯
2006年4月24日(月)22:54:56回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
プアマンさん初めまして。文面から推察しますと3-MIX法による虫歯の治療ではないかと思われます。3種類の抗生剤を混ぜて虫歯の穴を殺菌し、神経をできるd

回答 Re:虫歯
2006年4月24日(月)22:59:46回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
神経を出来るだけ保存する治療法です。痛みが出たのは恐らく虫歯がかなり深かったのではないかと思われます。神経の生死につきましては、歯髄の電気診断でわかります。かかりつけの先生にご相談下さい。

神経のない歯の痛み
2006年4月24日(月)17:27:00相談者:ママ
はじめまして、宜しくお願いいたします。
上の前歯の二番目?ですが、何年も前に神経を抜きました。今まで何のトラブルもなく来たのですが、詰め物が磨り減ってきたので2週間くらい前に詰め治して貰いました。
それから3日後くらいにかんだときにとても痛くなり、熱いものにもジーンとするようになりました。そしてまた歯医者に相談すると、かみ合わせかなと言われ、少し削りました。
削ってからは、激痛はありませんが、硬いものをかんだりすると痛みがあります。この違和感は、段々と薄れてくるものでしょうか?
熱いものを食べるとジーンとする気がします。今まで何年も問題がなかったのに、急にこんな風になるのは普通ですか?つめなおしたのが刺激になったのでしょうか?
わかりにくい説明ですみません。宜しくお願いいたします。

回答 Re:神経のない歯の痛み
2006年4月24日(月)23:08:54回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
初めまして、ママさん。一般的に神経をとった歯はもろくなりやすく、時としてひびが入る事もあります。症状が消えない時は担当の先生に精査してもらって下さい。

補綴物維持管理料
2006年4月24日(月)16:41:49相談者:みり
補綴物維持管理料の算定をしている歯科医院では、「冠」や「ブリッジ」に関して実質的に2年間再製はできない。注)この場合、2年以内に再製する場合は保険が効かないというのでは無く、2年以内の再製は無料(基本診療料は算定可)で行わなければならないということ。
上記に関してですが、補綴物維持管理料の算定をしている歯科医院かどうかは、利用者にわかる方法などで明示されているものでしょうか。
というのは7ヶ月前に差し歯を再制作した(保険適用)にもかかわらず取れてしまい同医院で再診の結果、折れているから再制作と言われました。歯科医が前カルテを見ながら2年間・・・といわれたのが聞こえてきましたが独り言だったので聞き取れなかったこともあり、疑問に感じ検索し、タイトルにだどりつきました。保険治療の差し歯でも適用されるものでしょうか。費用も請求があり治療継続すると思いますが、今後の医院選びの参考に出来たらと思います。

回答 Re:補綴物維持管理料
2006年4月24日(月)23:15:18回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
みりさん初めまして。
>補綴物維持管理料の算定をしている歯科医院かどうかは、利用者にわかる方法などで明示されているものでしょうか。
 歯科医院の受付に問い合わせればわかります。

>保険治療の差し歯でも適用されるものでしょうか。
 保険治療のみに適用されます。

7歳の子供の歯…(T_T)
2006年4月24日(月)12:59:58相談者:tyk
はじめまして、こんにちは。どうしても納得できず、相談メールを送ります。 私には小学2年生の男の子が一人います。 ちょうど去年の7月に向かって、上の前歯の右が抜け、翌月8月に上の前歯の左が抜けました。右の歯はとっくに生え揃ってるとゆうのに、左は、抜けて8ヶ月も経つのに生えてくる気配すらなかったので、気になり、2年前から行っている歯医者へ、春休み(4/4)子供を連れて行きました。 レントゲンの結果、診察室に私が呼ばれ、向かって、左の前歯の隣の乳歯が邪魔して生えてこれないと診断され、来週その邪魔をしてる乳歯を抜く事になり、『歯科疾患総合指導料 説明文』をもらい、言われたまま、4/10に邪魔してる乳歯を抜きに再びその歯医者へ行きました。子供も2年間行ってた歯医者なので、いつも私は呼ばれるまで待合い室でまっていました。子供が、診察室から、泣き顔で綿を噛みながら、出てきました。精算を終わらせ、車を走らせながら、子供に「よく頑張ったね。」といいました。血まみれになった綿を子供が捨てたいと言ったので、噛んでいる綿を出さしました。すると、ビックリしました。向かって左の上の前歯の隣を抜くと聞いていたのに、生えそろってる、右の歯の隣の乳歯が抜かれていました。すぐに、歯医者に戻り、先生に聞きに行ったところ、「左の前歯の隣の乳歯はまだ、あんまりグラグラしていないから麻酔がいるから止めて、どうせ、右の2番目も乳歯が邪魔して生えないやろうから、こちらの方が、まだグラ付いていたから、こちらから抜きました。来週、反対側を抜きます。」と、言われ、あっけに取られ言葉が出ずに帰ってきました。 何の説明もなく勝手に聞いてない歯を抜かれ、納得できず、違う歯医者へ行ってところまだ、7歳だし、レントゲンで歯も移ってるんだから、自然に生えてくるまで抜かなくての良いと言われました。今や子供の歯は前歯1本だけで、男の子だとゆえ自然に抜けてなったならまだしも、かわいそうで…これは、完全なミスではないのでしょうか?

回答 Re:7歳の子供の歯…(T_T)
2006年4月25日(火)00:16:41回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
初めまして、tykさん。
乳歯の抜歯の是非についてはレントゲンや口腔内を拝見しておりませんので、コメントは致し兼ねますが、これはミスというより、治療前のインフォームドコンセント不足と思われます。お子様と一緒に診察室に同席出来る歯科医院もありますので、今後はそちらのご利用も選択肢の1つと思われます。

取消

取消

タイトルなし
2006年4月24日(月)01:04:38相談者:志穂
右下の前から3番目の歯が子供の頃から舌べろ側に曲がって生えていたのですが、25歳の頃に初めて行った歯医者でその歯が舌を刺激していてこのままだと舌が下がっていってしまうと言われ抜きました.抜いても奥の歯が寄ってくるから大丈夫とのことでした。そして、2年達って歯石取りでその歯医者に行ったところ、歯を抜いた事が原因で歯ぐきが下がっていますと言われました。あと噛み合わせが悪くなっていて上の歯にも影響がでてきているそうです。矯正をしてインプラントしたほうが良いと言われたのですが納得がいきません。抜く前にこのような事になることが予見できなかったのでしょうか?この歯医者さんになんらかの対処を求めたいのですが無理でしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2006年4月25日(火)21:36:46回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
ご相談の文面だけでは判断出来ませんが、どこかに行き違いがあったのかもしれませんね。担当の先生と率直にお話をするのが、解決への1つの選択肢と思われます。

再治療してもらえますか?
2006年4月24日(月)00:34:15相談者:HK
去年の7月に治療してもらった歯が土台ごと抜けました。
二週間前からずっと歯茎の味がしていて、最近は野菜を噛んでも痛くそのうち治まるだろうと思っていたのですが、指で触るとグラグラしていて取れてしまいました。
ポーセレンの歯なのでもう一度自費だと大変だし、家人に見てもらったら奥が赤くなってるようだと言われました。また根からの治療になるのでしょうか?

回答 Re:再治療してもらえますか?
2006年4月25日(火)00:19:57回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
>去年の7月に治療してもらった歯が土台ごと抜けました。
>二週間前からずっと歯茎の味がしていて、最近は野菜を噛んでも痛くそのうち治まるだろうと思っていたのですが、指で触るとグラグラしていて取れてしまいました。
>ポーセレンの歯なのでもう一度自費だと大変だし、家人に見てもらったら奥が赤くなってるようだと言われました。また根からの治療になるのでしょうか?

回答 Re:再治療してもらえますか?
2006年4月25日(火)00:26:34回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
初めましてHKさん。
また根の治療になるかどうかは文面だけではわかりません。担当医にご相談下さい。自費の費用は、医療機関によって異なりますが、無料でかぶせなおしをしてくれる場合もありますので、担当医にご相談下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在294ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net