歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在3ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月2日(金)11:17:31相談者:いろは 【兵庫県】 女性 33歳
7月の終わりに左下の親知らずを抜歯し、左下の第二大臼歯へ移植しました。
移植のさいに、左下の第二大臼歯も抜歯しました。抜歯をする際に、主治医が「あー。また割れた!」と、言っていたので、何度か割れることがありながらの抜歯でした。

移植後に移植した歯のレントゲンを撮ってもらい、見せてもらったのですが、移植した歯の隣に白い破片のようなものが写り込んでいました。「これは何ですか?」と尋ねると「元の歯に使われていた薬で、やがて吸収されて無くなるから大丈夫。」と言われました。

そして、最近、歯茎から白くて硬い物が出ていて、昨日、爪で2・3回かりかりしてみると、ポロリと歯の破片のようなものが出てきました。他にも、計3個出てきました。
レントゲンに映っていたのはもっと奥の方だったので、昨日取れたのは、それでは無いと思います。

そこで、レントゲンに写り込んでいたのも、歯の破片ではないのかと不安になってきました。薬が残るなんてこと、あるのでしょうか?


回答 Re:歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月2日(金)14:41:42回答者:脇本貢 脇本歯科医院
移植後に先生から見せていただいたレントゲンに白い破片のようなものが写り込んでいたとのことですが、それが白色(真っ白に近い)の像であれば、先生が説明されたように元の歯に使われていたお薬だと思います。それが周りに写り込んでいる歯の根っこと同じくらいの色調でしたら、ご心配のように歯の根の破片の可能性もあります。歯の根の薬が残ることはあります。そしてその殆どは先生の説明のようにその殆どは吸収されて無くなります。

Re:歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月2日(金)20:52:27返信者:いろは
脇本先生、さっそくのご返答ありがとうございます。
今日、昨日 出てきた物を歯医者で見てもらいました。
骨だということでした。治癒過程では、普通のことで、身体が不要だと思った骨が出てきているのだと説明をうけました。今後も、出てくるだろうと言われました。

今日、以前のレントゲンを見せてもらうことはできませんでしたが、破片に見えるものは、真っ白だったと記憶しています。薬なのですね。

通っている歯科で尋ねても、「薬だ!」としか言われないので、とても不安でした。脇本先生のわかりやすい説明で不安を消すことができました。ありがとうございました。

回答 Re:歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月6日(火)21:09:57回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お役に立てて、何よりでございます。

親知らず抜歯後に頬の肉が歯に被って噛めない
2016年8月22日(月)11:39:20相談者:はった 【東京都】 女性 21歳
5日前、右下8番の抜歯を行いました。
完全に水平に生えた歯であったため、切開後、削って取り出すといった方法だったかと思います。その後縫合を行っています。
腫れや痛みも出ましたが、1〜3日目にくらべ.4日目ごろからはかなり引いてきています。

しかし、頬部分の肉の腫れは収まらず7番の頬側に少し被さっていて噛むと挟んでしまうため痛み、食事は噛む必要のあるものは摂れません。少し噛んでしまったようで白くなっている部分もあります。
また、その部分を噛まないように下顎を右にずらすようにしているためか、指2本分程度しか開口ができません。

この腫れは数日で治るものなのでしょうか?

ちなみに、他の症状としては口腔内と顎の皮膚部分にあざと、顎にしこりのようなものが残っています。
これも数日で治っていくのでしょうか?

早く診ていただけばいいのだとは思いますが、忙しく、歯医者に行っても経過観察するしかないないのであれば、次回の予約まで我慢しようと思います。
次回、抜糸予定日が5日後になります。
歯科には詳しくなく、説明が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いいたします。

回答 Re:親知らず抜歯後に頬の肉が歯に被って噛めない
2016年8月25日(木)20:16:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知の抜歯、大変でしたね。水平に埋まっている下顎の親不知を抜歯した場合の症状としては文面の状態は一般的だと思います。頬部分の腫れも数日で治まるはずです。開口しにくいのは顎をずらして咬んでいるためか、抜歯の際に大きく開口していた影響でしょう。これも1週間程度で治まることが多いです。

歯根が割れているのか?
2016年8月8日(月)10:00:41相談者:YUSEI 【兵庫県】 男性 46歳
この週末に銀を被せている奥歯が急に痛むようになりました

食事中に噛んだ時の痛みの程度は様々なのですが、不思議と普段はまったく痛まず、ガムを噛んでもまったく痛みません。
腫れと出血もありません。
自分で歯根が折れたのかと推測したのですが、考えられるでしょうか。
歯科医では金属の棒のようなもので歯をコンコン叩かれ、痛くなかったので治療も何もせず帰されました。
レントゲンもなしです。
今も噛んだ時に少しで痛みますが、セカンドオピニオンで別
の歯科医師へ行くべきでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。


歯にひびで化膿
2016年8月5日(金)10:09:20相談者:なお 【東京都】 女性 50歳
下奥歯がひどく痛み、受診したところ、歯のひびからばい菌が入り化膿しているとのことでした。何十年も前に虫歯治療済みの奥歯で、化膿していたため、神経もほどんど死んでいます。
5ヵ月間薬を替えながら、週1回の治療を続けていますが、一向に薬が効かず、化膿が収まりません。ひびが根元まであるとのこと、医師はできるだけ、歯を残そうとしてくださっているのですが、このままでは、抜歯するしかないのでしょうか?医師も今後について何も言ってくださらず、不安です。ひびを接着剤?等でふさぐというのは、今までの経験上、できないそうです。ほかに治療法はあるのか?抜歯するしか方法はないのか?医院を替えたほうがいいのか?高度医療(等)のできるところへの紹介状は可能なのか?教えてください。

回答 Re:歯にひびで化膿
2016年8月8日(月)07:37:58回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
回答が遅れて申し訳ありません。
歯にヒビが入っているとのことですが、非常に良くない状態です。
ヒビが入っている位置等にもよりますが、基本的に抜歯となります。
現状で5ヶ月間も治療を継続しているにも関わらず
状態の改善が認められないということを考えても
保存することは厳しいかと思います。
まずは、現在の担当医に現在の治療を続けた場合、
本当に改善があるのか?
ということを聞いてみて下さい。
改善がない状態を時間をかけて治療を行なうことは意味がありません。
通院にかける時間や治療費もかかることです。
基本的に治る可能性がないのであれば、
早めに抜歯をし、欠損部に対しての治療法を考えた方が良いかと思います。
治療方針にご不安があれば、他の歯科医院で意見を求めることも選択肢となります。

Re:歯にひびで化膿
2016年8月8日(月)19:11:26返信者:匿名
ご返答ありがとうございました。ひびの具合が、目に見えるような完全なるひびではないのかもしれません。
以前に化膿がおさまるのに、半年から一年かかるかもとも言われました。
もし、抜歯した場合は、欠損部に対しての治療法として、どういった治療法が考えられるのでしょうか?下一番奥歯(親不知は抜歯済)です。

虫歯????????
2016年8月1日(月)15:17:49相談者:佐藤蓮 【青森県】 女性 13歳
こんにちは。先日、学校で歯科検診がありました。
虫歯の初期段階と診断されました。確かに、奥歯の溝が黒いですが、痛くないです。これは虫歯ですか? あと、冷たいものを食べたり飲んだりすると、しみて、一瞬で消えます。やはり虫歯なのでしょうか?それとも、知覚過敏でしょうか。

回答 Re:虫歯????????
2016年8月1日(月)20:51:35回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療が必要な虫歯であるかどうかの判断は、ご質問のみでは難しいです。
実際の口腔内の状態やレントゲン等をみて判断することになります。
ただ担当医から初期の虫歯との診断であれば虫歯なのだと思われます。
また、虫歯でもしみることがありますし、知覚過敏でもしみることがあります。
例えば虫歯があっても痛みが生じないこともあります。
そのため、虫歯治療を行なった後にもしみることが残る場合もあります。
この場合には、しみていたのは知覚過敏が原因ということになります。
それでは、こうした場合、しみる原因が知覚過敏であれば、虫歯の治療は必要なかったかと言いますと それは違います。
先程説明致しましたように痛みの生じない虫歯もあるからです。
しかし、多くの虫歯の場合、放置しても改善することはありませんので、
しみているかどうかの症状だけで治療を行なうわけではありません。
虫歯自体は、はやり治療が必要なものです。
そのため、まずは現在溝が黒い部分が治療が必要な状態であるかを診断することから始める必要性があります。
これはやはり検査をしないとご相談の文面のみで診断することは不可能です。
どうしても担当医の判断に疑問を感じられている場合には、
他の歯科医院を受診し、診断をしてもらうことが良いかと思います。

親知らず抜歯後、他の歯がかゆい…?
2016年7月29日(金)14:46:26相談者:親知らずへのやんごとなき恨み 【京都府】 女性 22歳
初めてお世話になります。よろしくお願いします。

只今カナダのトロントに留学中で、できるだけ医療機関に頼らぬよう健康に過ごすことを心がけてきたのですが、先週の金曜日の朝に突然右奥の下の親知らずの存在感が増し、腫れが急発したので、我慢できず土曜日に抜歯しました。(歯の下の方がフックみたいな形状になっていて、一筋縄ではいかない施術でした。20分くらい歯科医の先生が奮闘されていました。)

その後は抗生物質と痛み止めをもらい、抜歯した次の日、その翌日は今までに見たことないくらいブクブクに腫れ、また口もうまく閉じられない状態でした。ご飯は丸呑みし、なんとか薬を飲んでやり過ごしましたが、今でも腫れが少し引いたものの、まだうまく噛めません。噛むと腫れたほっぺの内側を噛んでしまいます。外見からはあまり目立たなくはなりましたが、まだ口も大きく開けられません。ご飯も丸呑み状態です。(あぁ胃が痛い…)

また、それに加え前歯上下合わせて8本が3日前より痒く(痛いというよりは、痒い…が一番近い表現?)かなりストレスが溜まります。何事にも集中ができない状態が続いています。今もなお続いており、痛み止めでも止められず本当にしんどいです。

この原因はなんなのでしょうか。ネットで調べると親知らずが原因でかゆみが出るとの情報がありましたが、親知らずとはかなり離れた位置の歯にかゆみが出ているのでなんとも判断できませんでした。
また、対処法などあれば、教えていただきたいです。

Re:親知らず抜歯後、他の歯がかゆい…?
2016年7月29日(金)14:47:06返信者:親知らずへのやんごとなき恨み
ちなみに、9月の上旬には帰国する予定なのですが、歯の状況が悪ければ帰国時期を早めることも考えています。ここで歯の治療をするのは、なんとも心細く、また金額もかなり高額になるので、できればこの前の抜歯で最後にしたいです。右下親知らず1本で計5万円ほど飛びましたし、術後のアフターケアも無しなので、かなり不安です。

処方されたお薬も記載しておきます。
Metronidazole 250mg (錠剤) 1日3回 食事とともに。
Teva-Amoxicillin 250mg(カプセル) 1日3回。
Ketorolac Trometh10mg (錠剤)痛みが出たら食事とともに。

回答 Re:親知らず抜歯後、他の歯がかゆい…?
2016年7月30日(土)19:21:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
アメリカで親知らずを抜いた人では10万円したと教えてくれた患者さもいらしゃいました。

抜歯した影響で、前歯部がかゆい症状が出てるかも知れません。
もう少し炎症が治まってから、判断した方がいいと思います。
親知らずの痛みや腫れが引いても、そのかゆみが取れなければ、
歯科医院にに行く必要があると思います。

5連結ブリッジ
2016年7月22日(金)09:21:24相談者:まる 【福岡県】 女性 60歳
初めまして。質問、よろしくお願いいたします。



左上奥歯から、5連結のブリッジが入っています。
奥から2番目3番目の歯が出血したり、不具合があったので(歯周ポケットはぁ烹欧月前にブリッジを外して歯周病の外科手術を受けました。

術後の経過は良好で、来週、ブリッジを作り直す型取りが始まります。


そこで質問なのですが、ブリッジは5連結にした方が良いのでしょうか?


実は、2番の歯?(連結の隣)の骨が溶けていて、痛みが出たら次は抜歯だと言われています。
この歯が抜歯になると、5連結をまた外して治療になると思います。

ですから、奥から7・6・5をO結、4・3を∀結にした方が、抜歯になった際の、治療の際は都合が良いと思うのですが、歯周病の治療をしているので、やはり、5連結にした方が良いのでしょうか?



担当医は、骨は問題が無いので、分けても連結でも、貴方の希望でよいと言われましたが、連結のメリット・デメリットが良くわかりません。

若干、噛みしめや歯ぎしりもありますが、3連結2連結と分けて、問題はないでしょうか?

5連結の方が、歯には負担が掛からないのであれば、そのままお願いしようと思います。

アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 Re:5連結ブリッジ
2016年7月22日(金)18:56:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ご質問の件ですが、文面からは左上の何処の歯が欠損でブリッジなのかが分かりません。ブリッジでは無く、ただ冠を連結しただけでは無いかと思いますが、そうだとすると歯周病に罹患しているとは言え果たして5本も歯牙を連結する必要があるのだろうか疑問です。よく主治医と相談なさったら如何でしょうか?

Re:5連結ブリッジ
2016年7月22日(金)21:21:34返信者:まる
早々の返答をありがとうございます。感謝いたします。

左上5連結。抜歯欠損は無しです。神経は抜いてます。
前に掛かっていた歯科医に連結にされました。
「連結になってる銀歯」を「ブリッジ」と誤解していたようです。失礼しました。

今回、歯周病の治療をするにあたって、主治医に、
「5連結にする意味があるのか?」と質問したら、
「分ける事にも、連結にするのも、どちらもメリット
デメリットがあるので、入れなおす時に、きちんと
話しましょう」と仰ったので、説明してくれると思ったら、
「どちらでもいいけど、連結にした方が歯と歯茎の
間に食べかすも詰まらないし、掃除が楽だよ」
と、5連結を勧められたので、理解出来ないまま、うなづきました。

脇本先生のお考えだと、クラウンを5連結する必要はないと言う事で、もし、先生でしたが、何本連結にされますか?
私は、奥から3本連結、3,4番は2連結と、思っていましたが、単独の方が良いのでしょうか?
何度もすみません、よろしくお願いいたします。


回答 Re:5連結ブリッジ
2016年7月24日(日)15:04:49回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 少し誤解なさっているようですが、5連結が必要ないと言うことではございません。状況によっては5連結が必須の場合もあります。
 当たり前の話ですが、歯は本来単独で存在しています。その方が生理的で自然です。ですから、単独が良いに決まってます。
 但し、歯周病でグラグラになり、単独では噛めないとか、将来的に問題を起こしそうな場合はやむを得ず連結を選択します。
どの歯とどの歯を繋ぐかは、それぞれの歯とそれを支える歯周組織のコンディション、歯並び、上下の歯の噛み合わせの具合等、多くのファクターを総合的に判断しなければなりませんのでお答えできません。
「連結にした方が歯と歯茎の間に食べかくもつまらないし、掃除が楽だよ」という発言がどの様なニュアンスで仰ったのか分かりませんが、歯周病で歯と歯の間に大きな隙間が出来ている場合は確かにその通りですが、一般的に連結するとフロスも通りませんし、清掃性は悪くなると思います。

ありがとうございました。
2016年7月24日(日)18:48:57返信者:まる
大変参考になりました。ありがとうございます。
主治医からは、「骨に問題はないので、単独でも構わない
貴方が好きな方法を選んでいいよ」と言われたのですが
その場で返答が出来ず、言われるままに、5連結を選んでしまいました。
アドバイスを頂いたことを、踏まえて、もう一度考えたいと思います。
親身に相談に乗って頂いてありがとうございました。

歯科治療後の発疹について
2016年7月15日(金)09:54:07相談者:florestan 【京都府】 女性 24歳
先日、虫歯治療のため、部分麻酔と、被せ物の型をとり、仮止めをする治療を受けたのですが、その日の夜、麻酔を打った左側にだけ、腕と下半身全体に赤い発疹ができました。また翌日、顔全体にも大きな発疹が出たのですが、こういった場合は、皮膚科を受診してアレルギー検査を受けるべきでしょうか。
それとも次回の受診時に歯科に申し出て麻酔などについて相談した方がよいでしょうか。

回答 Re:歯科治療後の発疹について
2016年7月19日(火)23:34:12回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変でしたね。おそらくは麻酔のアレルギー反応だと思います。まずは担当の先生に連絡して対応をお聞きになることをお勧めします。担当の先生は次回からの治療の対応も検討されるはずです。

前歯を勝手に削られて
2016年7月5日(火)17:07:30相談者:佐藤ゆかり 【東京都】 女性 50歳
先日根の治療が終了したが若干違和感があり、まずはお掃除で様子をみるということで、麻酔をして右上全体を歯科医が掃除した。終了後、前歯中心から2番目の歯に溝があり汚れがたまりやすい、少し削ったが保険診療か適用外のセラミックでかぶせものをしないとだめだと言われた。自分の同意もなく、前歯が若干削られていて(縦に)歯肉と隣の歯との間に三角州のような空洞ができている。虫歯とか痛みもなかったのにお掃除の後、いきなり前歯が削られていてかぶせものをする必要があるといわれ、すごく動揺しショック。この行為は適切なものなのですか?それとも正直歯科医のうっかり削りミスの可能性があるのでしょうか?同意なし、でもしっかり前歯を修復してもらうのにどうすればいいのでしょう??

回答 Re:前歯を勝手に削られて
2016年7月12日(火)11:25:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医は善意で行った処置かもしれませんが、許可もなく歯を削ったとのことなので、事前の説明と同意が足りなかった事は否めないと思います。
その旨をしっかりと伝えて、納得の行く対応をしていただくしかないと思います。

親不知抜歯一ヶ月後に傷が膨らんで来た?
2016年7月5日(火)15:29:30相談者:猫 【島根県】 女性 31歳
6/30に左下の親不知を抜歯しました。
埋没も無く根も真っ直ぐで、抜歯自体も簡単で30秒位でスポッと抜け、翌日に見てもらった時には既に傷が閉じており、一度も腫れる事も化膿する事もなく非常に良好に治癒しています。


昨日あたりから傷のところの肉が膨らんで来て、ぷよぷよというかフワフワと言うか、妙に膨らんだ感じです。
何となく鬱陶しいですが痛みは全く有りません。

治癒過程によるものか?と思っているのですが、どういった状態なのかとても興味を引かれています。
抜歯後はこんな様に膨らむ物なのでしょうか。
だとしたらどのような理由で起る物なのでしょうか。


Re:親不知抜歯一ヶ月後に傷が膨らんで来た?
2016年7月6日(水)11:56:32返信者:匿名
誤字訂正
6/30

5/30

今日になって縮みました。
去年抜歯した右下と同じ様な感じに平らになっています。

回答 Re:親不知抜歯一ヶ月後に傷が膨らんで来た?
2016年7月12日(火)11:23:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯後の治りかけの傷に雑菌でも入った可能性なども考えられますが、
やはり実際に拝見してみないと何とも言えません。。
いずれにせよ一度担当医にしっかりチェックをして頂いた方が宜しいかと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在3ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net