歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在300ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

神経治療
2006年4月11日(火)23:58:49相談者:匿名
神経治療の終わりに入れる神経の代わりになるという薬のことなのですが、入れるときにすごい痛みがあるのと、なかなか一度で上手く入らないようで薬を入れてレントゲンで確認するということを4回もやり直しました。その度に激痛がするのでとても苦痛でした。そんなに難しいことなのでしょうか?まだ神経治療している歯が他にもあるので不安です。

回答 Re:神経治療
2006年4月12日(水)22:18:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療は実際とても難しい治療です。
痛みが伴いちょっと辛いかもしれませんが、文面から担当医はとても熱心にまじめな治療をしている印象を受けます。
いい加減な手抜き治療が横行している今日、完璧な治療を目指しているその姿勢は素晴らしいと思います。
毎回痛い訳ではないはずです。
ご理解頂けましたら幸いです。

被せものについて
2006年4月11日(火)23:36:25相談者:匿名
神経治療後に自分の歯をほとんど削り、新しく歯(被せ物)を被せて貰いましたが、以前あった自分の歯や反対側の歯よりも大きくて違和感があります。被せ物というのは歯型に合わせて作っているのですよね?どこの歯医者さんに頼んでも大きさや形は同じですか?出来ればもうひとまわり小さい歯を入れて貰いたいと思うのですが、費用もまたかかりますよね?

回答 Re:被せものについて
2006年4月12日(水)22:19:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の大きさや形は医院や技工所によって異なることが多いのは事実です。
他の医院で作り直す場合は当然あらたに費用がかかります。
自費治療でしたら今の医院でクレームを言って安く作り直してもらうことが可能な場合もありますのでまずは担当医に相談してみてはいかがでしょうか?

歯茎から骨が
2006年4月11日(火)23:21:13相談者:ann
前歯を差し歯にしていますが 膿の塊がずーっと残っていて根元のほうですが骨が出てきています。半年ほど前に歯医者に行った時は膿の出る通り道だから大丈夫です。と言っていたのですが、最近ますます骨が出てきてしまって歯茎と唇の間に物が挟まっているようでとても気になります。痛みなどは特にないのですが、気のせいか前歯も浮いている?なんて錯覚にも陥ります。グラツキなどはありませんが、この場合はどういった治療方法になるのでしょうか?また膿が出ているせいか口臭が気になります。

回答 Re:歯茎から骨が
2006年4月12日(水)22:21:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療法は
差し歯と土台をはずして根の再治療を行う
根の先の悪い所を外科処置で取り除く
抜歯してインプラントかブリッジにする
などが一般的です。
ちなみに出てきているのは骨ではないと思います。(もし骨であれば持続的なかなり激しい痛みを伴っているはずです)詳細は直接担当医によく聞いて下さい。

前歯がほんの少しだけ欠けました
2006年4月11日(火)17:03:34相談者:芸能人でなくても歯は命
カラオケのマイクが口にあたり、下の前歯がのごく一部(縦0.2mm、横0.5mmくらい)が欠けてしまいました。
悪い事に私は海外にいて、私の保険は歯には適用されないので治療は無保険者扱いになります。
できれば年末の帰国の際に治療をしようと思うのですが、そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?
痛みはほとんど無いのですが、熱いものを飲んだとき少しだけしみるような気がします。
回答よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯がほんの少しだけ欠けました
2006年4月12日(水)06:03:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
熱いものにしみるということは歯の象牙質が露出しているか深部まで小さい亀裂が生じている可能性が高く、そのままでは神経に異常をきたしてしまう恐れもあるので、年末までほおっておくのは危険だと思います。
一度そちらのデンタルオフィスで診てもらい、費用がいくら位かかるか聞いてみてはいかがでしょうか?
診断だけならそんなに高くないと思います。

取消

ハイブリッドセラミック
2006年4月11日(火)00:15:46相談者:ナナ
先日、パッチテストをして金属アレルギーである事が判明しました。反応が出たのは、金・銀・銅・パラジウムなど17種類中8種類でした。
その後、行きつけの歯医者に相談したところ、金属の被せ物をとりハイブリッドセラミックに全て代えようと言う事になりました。(ちなみに被せ物をしている歯は全て奥歯の為、耐久性がありアレルギー反応がでないもので保険適用なものが無いとの事でした。)
値段が1箇所あたり3万円位かかると言われましたが、妥当な値段なのでしょうか?
8本全て治療する為、少しでも金銭的な負担を減らしたいのですが・・・。
御回答、宜しくお願いします。

回答 Re:ハイブリッドセラミック
2006年4月12日(水)06:04:33回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
保険外の治療費は地域格差があり医院によっても設定が大きく異なるのでお答えが難しいのですが、私の感想では治療費は妥当かむしろ安いくらいの印象を受けます。

初めて。
2006年4月10日(月)23:05:15相談者:匿名
現在高校2年なんですが今まで一度も歯医者に行った事がありません。理由は虫歯が無いからではなく、幼いころからのイメージの怖さと痛さのせいでためらい続けています。高校1年生の歯科検診で虫歯が17本もあるということを改めてわかり、とても恥ずかしくかんじているので意思を固めて行ってみようと考えています。しかし、まったく歯医者のことがわからないのでどれほどの時間やお金がかかるのかが知りたいのです。いまさら友達などには聞けず。。。なにか診察の流れなどいろいろ教えていただけるでしょうか。

回答 Re:初めて。
2006年4月12日(水)06:05:19回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現在の歯科医院はそんなに怖いところではないので安心して通院してください。
治療期間や費用については虫歯の状態によって大きく異なるので一概にお答えできません。直接担当医に相談してみて下さい。優しく教えてくれると思いますよ。

歯茎の壊死
2006年4月10日(月)22:28:59相談者:るる
矯正治療後、どうも第一大臼歯を中心に、歯から下に向って約8ミリほど歯茎が白っぽく変色しています。
見たところ、毛細血管が全く見えず、死んでしまったかのように見えます。舌で触れると熱が全く無く、冷たくなってしまっています
思えば、矯正治療でリップバンパーの使用などでかなり無理な力がかかってしまっていたと思います。
過度の力で歯茎が壊死してしまうようなことはあるのでしょうか。教えて下さい。

回答 Re:歯茎の壊死
2006年4月12日(水)21:52:39回答者:船津三四郎 船津歯科矯正歯科クリニック
るるさん、初めまして。歯を動かす動的治療の後の保定期間も終了したのでしょうか。実際に口腔内を見ておりませんので、確定的な事は申し上げられませんが、リップバンパーは通常の使用方法ではそんなに過度の力で作用する事は考えにくいです。歯茎が本当に壊死しますと、その部分の歯茎は消失し、歯根が露出してきます。歯茎が白いということは、歯根が顎の骨の1番硬い皮質骨を圧迫しているのかも知れません。気になる時は、担当医の先生にお尋ねされてみて下さい。

前歯が抜けた
2006年4月10日(月)16:54:22相談者:ナナ
3日前に3才の娘がソファーの木をかじっていて突然前歯1本が抜け落ち出血しました。娘は歯医者にかかった事が無く近所の小児歯科にすぐ行きました。
が何も知らず抜けた歯を紙に包んで持って行き、診てもらうまで1時間半も待ったためもうその歯は付かないと言われました。内側から強く押された後があるから歯茎も少し傷ついていると。
レントゲンを撮ると神経も完全に抜けていて永久歯もまだまだ生えるのは先のためどうしようか?ということで、消毒しただけで終わり1,2週間化膿するか様子を見てから決めようとのことでした。ほかの歯はなんともありません。
こんなに簡単に抜けるなんてびっくりです。10日ほど前に激しく転んでいるのでその時ぶつけていたでしょうか?
先生は忙しい様子であまり説明もしてくれなかったためこれからがとても不安です。娘は抜けて数時間後には痛みも触らなければ無いと言いご飯も普通に食べ元気ですが、歯茎は白くなり穴は血で塞がった感じです。今後の治療の方法と注意することを教えてください。また今回の処置はどこの病院でも同じですか?次まで時間があるので他の病院に変えようか迷っています。

回答 Re:前歯が抜けた
2006年4月12日(水)06:06:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
どこの病院でも同じ処置とは限りません。
あまりご不安でしたら別のしっかり説明してくれる先生を探してみてはいかがでしょうか?
今後の処置についてはその先生とよくご相談されて下さい。
(直接拝見しませんとお答えは難しいので回答はご勘弁下さい)

根っこの治療…
2006年4月10日(月)16:26:53相談者:SHU
先日遂に覚悟を決め虫歯治療に歯科医を訪れました。でかい虫歯が3本あり、全て神経抜いて治療との事でした…。1回目の治療は麻酔を使って痛みも無く治療出来ました。過去の経験上2回目からの根っこの治療がかなり痛かった記憶がありビビッています…。何か棒みたいの突っ込まれて…。やはり気合で立ち向かうしか無いのでしょうか?

回答 Re:根っこの治療…
2006年4月12日(水)06:07:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
痛いときは痛いとはっきり意思表示すれば通常は無理な治療はしません。
多少の痛みはしょうがないにしても、あまりつらい時は遠慮なく言ったほうがよいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在300ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net