歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在304ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

歯医者が怖いです。
2006年4月8日(土)05:56:36相談者:しえる
現在30になる男ですが、18のときに受けた神経を抜く治療の痛みが忘れられず困っています。
そのときは周囲の人間から神経を抜くのはちょっと痛い程度と聞かされてなんの恐怖も無く歯医者へ行きました。
ところが麻酔が効かないのか分りませんが、
注射、削り、神経を抜く処置、どれをとっても激痛で、
恥ずかしい話18にもなって歯医者で治療中に涙を流しました。
あれから12年経ち、現在親不知が虫歯になり、あした。
友人等に相談しても虫歯になった親不知を抜くのは尋常じゃない痛みが伴うと聞き、治療に2時間かかった等の話を聞かされものすごく落ち込んでいます。
この12年の間に医療の技術というのも向上していると聞きましたが、
どの程度のものなのでしょうか?
また、できるだけ痛みを伴わない治療を教えてください。

回答 Re:歯医者が怖いです。
2006年4月12日(水)06:16:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「虫歯になった親不知を抜くのは尋常じゃない痛みが伴う」・・・まったくそんなことはありません。
単なる医師の技術の問題だと思います。
今も昔も上手な医院に行けばそれほど痛みを伴わず治療が可能です。

欠けた前歯について
2006年4月8日(土)05:48:20相談者:匿名
上の前歯が横3弌横5mm程欠けてしまったのですが、保険内で治療できるでしょうか?ちなみに欠けた歯は無くしてしまいました。

また、下の前歯の上辺に溝ができ削れているような感じになっているのですが、どのような治療をしてもらえるのでしょうか?

回答 Re:欠けた前歯について
2006年4月12日(水)06:16:48回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上下ともにコンポジットレジンという保険適用の白いプラスチックの樹脂で治療が可能だと思います。
詳しくは直接医院で相談されて下さい。

前歯について
2006年4月7日(金)21:08:47相談者:匿名希望
中学校の時に転んで前歯が1本かけたので神経を抜き土台を入れ差し歯にしてもらい15年たちました。が、最近差し歯の上の歯茎が腫れたので診察をうけたところ、根が途中で折れているいるので抜歯するしかないといわれました。土台を抜き神経の治療のやり直しをしてもう一度この歯を使う事はできないのでしょうか?
別の歯科医院にも診察に行って他の治療法法がないかを聞いてみた方が良いのでしょうか?

回答 Re:前歯について
2006年4月8日(土)20:49:31回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
できれば残したいお気持ちは、良く分かります。
折れているのが縦に折れていれば残せません。
横に折れている場合にも根の先に近いと残せません。
折れているのが歯茎から浅い場合には、残せる可能性があります。
埋まっている歯の根を矯正で引き出す必要があります。

歯茎に異物が・・・・
2006年4月7日(金)18:52:34相談者:匿名希望
一つの奥歯が突然欠けてしまって、その欠けた部分の歯茎に、変な黒っぽいような赤っぽいような炎症したようなものがあるんです。(最初、食べかすかなと思ったんですが、どうやら違うようです。)これって腫瘍でしょうか?痛みはさほどないのですが・・・

回答 Re:歯茎に異物が・・・・
2006年4月8日(土)20:48:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
奥歯が欠けるほとんどが、虫歯が原因です。
黒いのは虫歯の部分ではありませんか。
早めに歯科医院に行かれることをお勧めします。

治療後の血
2006年4月7日(金)15:11:10相談者:匿名
2週間前から上の左奥歯(1本)の治療を受けている者です。
虫歯がかなり大きく神経を取る必要があると説明を受け、現在は綺麗に除去し、穴に薬を詰めてある状態で次回でその歯の治療は終了するとの事です。しかし神経を除去してからずっとつばやたんに血が混じっています。除去した当日は帰宅後ずっと鼻から血が垂れ続け、鼻栓を外すことが出来ないほどでした。他院で今までも神経を取ったことがありますが、鼻から血が出たり、痛み止めが効かず取った側の顔面が吐き気がするほど痛んだことはありません。今は痛みはありませんが、上の左半分の歯全てが違和感があります。感覚はあるのですが、麻酔がもうすぐ切れる頃の状態、のままでいる感じなのです。除去から1週間後の治療の際に担当医に相談したのですが、それらの歯を打診し「感じるなら問題ない」とのことでした。2週目も同様の対応でした。血に関しても問題ないとのことですが、2週間たっても血が混じり、1本の治療が6本の違和感を生んでいて本当に問題ないのでしょうか。あの顔面の痛み、吐き気、違和感から治療に何かあったのではないかと不安でいっぱいです。どうすればよいでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

回答 Re:治療後の血
2006年4月8日(土)20:47:28回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
心配ですね。レントゲン写真を撮ってどうなっている確認した方が良さそうです。
今までに鼻の病気とかはありませんでしたか?ある場合には耳鼻咽喉科に行く必要があります。
無いのであれば、セカンドオピニオンとして別の歯科医院に来院されてください。

妊娠中の親知らずの抜歯
2006年4月7日(金)09:11:37相談者:ちほらっぱ
現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
一週間前から右下の親知らずの歯茎が化膿し始めました。
今週は自分の結婚式を控えているため、抜歯は来週することになっています。

レントゲンではまっすぐ生えているし、何の問題もないと思われますが、今妊娠中なので不安でいっぱいです。
左下の親しらずもはえているので、抜いたほうがいいと言われました。

妊娠中でも大丈夫ですよね?
ただただそれが心配なのです。

回答よろしくお願いします。

回答 Re:妊娠中の親知らずの抜歯
2006年4月8日(土)14:59:48回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
妊娠中にどうしても抜く必要があるのであれば、妊娠中期が良いと思います。
抜く前には産婦人科の先生にも相談して下さい。

Re:妊娠中の親知らずの抜歯
2006年4月12日(水)16:26:34返信者:ちほらっぱ
回答ありがとうございました。
本日抜いてまいりました。
まっすぐ生えていたので、ほんの10秒程度できれいに抜けました!
抜歯後の痛みもありません。
医師の腕ですね、ほっと一安心。
ありがとうございました。

神経治療
2006年4月7日(金)02:19:47相談者:匿名
1カ月程前から神経治療に通っています。型を取り次回歯をかぶせて貰うというところまできたのですが、激しく歩いたり走ったりした時に振動で歯がズキズキと痛みます。先生にも何度か言ってみたのですが、もう綺麗に穴が空いているし神経は無いはずだから痛い訳はないといわれました。取りあえず歯をかぶせて貰い、しばらく様子を見ようと思っているのですが、大丈夫でしょうか?歯を触ったり押したりしても敏感に感じる状態です。

回答 Re:神経治療
2006年4月8日(土)14:58:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経の治療をして被せた後から、違和感を生じることがあります。
1ヶ月ほどすると痛みがなくなることもあります。
1度様子をみられてから、判断されてはいかがでしょうか。

1ヶ月ほどしても違和感がなくならないようでしたら、もう1度担当の先生にご相談して下さい。

親知らず抜歯後の腫れ
2006年4月6日(木)23:55:35相談者:ともみ
3月20日に左下の親知らずを抜きました。当日から腫れがひどく、抜いた日の2日後には腫れのピークで倍以上の左頬に膨れて、不安になり先生に一度見てもらい消毒と抜歯をしました。その後は引いていくとゆうことで、化膿止めを飲み続けていたのですが、今週末で3週間になるのですが、一向に腫れが引かず、痛みなどはないのですが、あくびだったり、顔の筋肉を使ったり、頭を胸くらいまで低くしたり(おじきみないな体勢)すると鈍い違和感があります。また口の中の左奥にも、違和感があります。
本当は昨日病院に行くはずだったのですが、医師の都合がわるくなり来週に変更になってしまい・・それまでこのままでいていいのか不安です。

親知らずを抜く前日に、右の上の奥歯の神経を抜く治療をしており、その治療が途中な段階で翌日、左下の親知らずの抜歯をしています。
まだ治療途中なんですが、色々な面で不安を感じるので病院を変えてみようとおもうんですが、その際なスムーズに見てもらえるものなのでしょうか?

また親知らず抜歯の際の左頬の腫れに関してですが、
こんなに腫れが続くのは、普通では考えにくいことですか?
ご返答よろしくおねがいします。

回答 Re:親知らず抜歯後の腫れ
2006年4月8日(土)14:30:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経の治療をして被せた後から、違和感を生じることがあります。
1ヶ月ほどすると痛みがなくなることもあります。
1度様子をみられてから、判断されてはいかがでしょうか。
1ヶ月ほどしても違和感がなくならないようでしたら、もう1度 担当の先生にご相談して下さい。

Re:親知らず抜歯後の腫れ
2006年4月26日(水)16:45:51返信者:佑子
私も左下の親知らずを抜歯したら見た目の腫れが引くのに3週間かかりました。
そして内出血跡(青から黄色)が完全に消えるのに1ヶ月もかかりました。
また口の中の違和感は二ヶ月経った今でも消えません。
何れは治ると言われてますがとても不安です。
ともみさんも早く治るとよいですね。
思わず似たような症状でしたので書き込みさせていただきました。

親知らずを抜いた方が・・・
2006年4月6日(木)18:24:29相談者:彩
行きつけの歯医者さんで、「親知らずのせいでこの歯が(下の右側の犬歯の1つ奥の歯です)押し出されてるから親知らず抜こうか」といわれました。親知らずは右の下にあるのですがきれいな向きで4ミリほどの高さです。やはり抜くのは痛いですか?あと、それを抜けば出ている犬歯の奥の歯は元の位置に戻りますか?

回答 Re:親知らずを抜いた方が・・・
2006年4月8日(土)14:29:20回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残念ながら親不知を抜いても、犬歯の奥の歯は元には戻りません。
戻したいときには矯正が必要です。
しかし、抜くことにより犬歯の奥の歯が移動するのを予防することができる可能性はあります。

Re:
2006年4月9日(日)14:03:55返信者:彩
そうですか。回答ありがとうございました。時期とかいろいろもう少し考えてみたいと思います。

左奥歯の虫歯
2006年4月6日(木)16:30:07相談者:M
はじめまして。
現在24歳になります。実は小学校高学年の頃に
虫歯を治療した際、左下の奥歯に詰め物をしたのが
ある日はずれてしまい、そのままにした状態で今に至っています。今はご飯粒が簡単にはいるぐらい完全に臼型状態になってしまってますし、ここ何年と右の歯だけで噛んで食事をしていたので左の歯全体に歯石が
ついてしまってます。
そんな状態で実際、歯痛がなく何年とく暮らしていたのですが数日前から激痛がはしるようになりました。
ここまでなったのも自業自得なのですが、歯医者に今すぐ行けなかったので、家族が歯科医院でもらった
抗生物質や痛み止めを飲んだりしていました。
来週には行けるので知人に教えて頂いた地元の歯科に初めてですが行く予定です。
左下の奥から2番目の歯は、先ほど話したとおり
臼型状態な上、変色し更に歯石のようなものが
その虫歯にもついています。今は上の歯と接触
するのも痛いぐらいです。
やはりここまでになると少しでも痛みをおさえての治療は難しいでしょうか?どのようなかたちでの
治療方法になるのでしょうか?
歯科の先生方にとっては、なぜそんな状態になるまで
放っておいたのかと思われることと、思います。
本当にこれからは真面目に治療していこうと考えていますので宜しくお願いします

回答 取消


回答 Re:左奥歯の虫歯
2006年4月8日(土)14:28:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯だけの痛みであれば、虫歯の部分を取り除いて詰めるか被せるかの治療になります。
虫歯が神経まで行っているなら、根の治療をしてから被せることになります。

「歯科の先生方にとっては、なぜそんな状態になるまで 放っておいたのかと思われることと、思います。」
決してそう思いません。痛みが取れて感謝されるときが一番の幸せですから!
何にしても、勇気を出して行って下さい。行ってみればたいしたことはないですよ!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在304ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net