歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在306ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

顎関節症の予防
2006年4月1日(土)23:53:51相談者:Y,S
86歳の祖母のことで相談します。数年前から多いときには週に2,3回、一日に3回などあくびをしたりちょっとした習慣に顎が外れることがあり、最近では食事の時に口をあけようとするだけで外れてしまいます。以前、歯科にかかっていた時には「顎の筋肉が弱くなっているので、マッサージなどすると良いですよ」と指導していただいたのですが、高齢のためそれ程効果がなく何の手だても見つかりません。高齢でも負担が少なくて予防ができる方法はないでしょうか。何か良いご意見があれば教えてください。

回答 Re:顎関節症の予防
2006年4月3日(月)15:46:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
高齢なことを、考慮すると余り大きく口を開けないように注意するとか、食べ物は小さく切るなどが必要です。
顎の関節がはずれることが、癖になっている人もいます。

Re:顎関節症の予防
2006年4月4日(火)16:59:54返信者:Y,S
回答ありがとうございました。
食事の内容など考えて見たいと思います。高齢で、自身では気をつけていても思うようにできないところがあるのでどこまで予防できるかわかりませんが、様子を見たいと思います。

歯科選び
2006年4月1日(土)21:55:04相談者:K
はじめまして。右上の一番奥歯について相談です。4年前の虫歯治療の際、神経をとり銀歯を被せました。が、最近痛み出したので近くの町歯科Aに行きレントゲンを撮ったところ、「根に膿が溜まっているから開けて薬を詰め直す」と言われました。その日は時間がなかったため噛み合わせだけ調節しました。しかし夜には眠れないほど痛み、耐えられないので 翌朝歯科に電話をすると出張だというので町歯科Bに行きました。すると「確かに膿は溜まっているが再発を繰り返すので治療は難しい。痛みの原因は歯肉炎です。すぐ治まるから次回は全体の歯石除去ね」と言われ歯周ポケットに薬を詰めて終わりました(抗生・頓服薬処方)。その日の夜も薬をのんでも眠れないほど痛み、今に至ります。まだ痛いです。どちらの歯科が正しいのかわからなくて困っています。ちなみに歯科が2件と小さい島なので他の医院は通えません。ご回答お願い致します。

回答 Re:歯科選び
2006年4月3日(月)15:44:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
どちらの歯科がいいとは、何とも言えません。
ただ歯肉炎で、眠れないほど痛くなるかは少し疑問です。
歯の根の問題だと思います。

歯科医を変えるべきなのでしょうか?
2006年4月1日(土)20:36:10相談者:匿名
2月から歯科にかかってます。最初は、3年前に虫歯の治療した歯(銀歯をかぶせている)が浮いている感じがして、かみ合わせを治してもらうために通いました。最初は、少し削ってもらうだけで違和感がとれて良かったのですが、1〜2日経つと再び違和感と共に今度は痛みが生じるようになりました。3回程、ただ銀歯の表面を削る治療と服薬(鎮痛剤・抗生物質・胃薬を1日4回)を続け様子をみてました。しかし、痛みがひどくなり、鎮痛剤がないとツライ日々が続くので、かぶせてある銀歯を抜いて、中の様子を診てもらいました。その先生曰く「歯に痛みが伴うのは、きっと圧がかかってるからだと思います。もう一度しっかり根の治療をします。治療中の歯には、しばらく何もかぶせず様子をみましょう。」と言って、穴の部分に脱脂綿を詰めて様子を診ることになりました。脱脂綿は取れたら交換するように言われました。すぐに取れてしまうので、何かを飲食する度に小まめに脱脂綿を交換しました。そんな生活を1週間程送っていたら、今度はその歯の周りの歯茎がものすごく腫れました。かなり腫れたのですが、不思議な事に全然痛くないのです。むしろ、腫れるまでが痛かったです。とりあえず、腫れた歯茎を切開し、膿を出し、再び脱脂綿を詰められ、様子をみることになりました。この時点で、10回程通っており、レントゲン写真を3回程撮ってます。一度、歯茎の腫れがひけ、歯の根の治療を再開しました(今日から1週間前)その日の治療は、膿を散らす薬を穴の部分に入れて、今度は脱脂綿ではなく、白くて硬いものでガードされ、その後、レントゲンを撮りました。その日の夜、再び歯茎が腫れました。翌朝にはものすごく腫れ、前回切開した傷口が破裂する形で中から膿が出てきました。そして、今日の治療で先生に、前回の治療した次の日に腫れて膿が出た事を告げると、再びレントゲンを撮りました。その結果、先生に「今日撮ったレントゲンを診たら、歯が割れてます。膿が再び出たのは、割れた部分にバイ菌が入ったからでしょう。とにかく、抜歯しなければなりません。」と言われました。これまで何度も何度もレントゲン写真を撮って、歯の根の病気の治療をしてて、なぜ今日になって「抜歯」なのか理解できません。今までの治療は何だったのでしょうか・・・前回治療した日の夜に腫れたのなら、その時の治療時に割れたのではないのか?そもそも脱脂綿を詰めて様子を診るなんて治療は通常あるものなのでしょうか?脱脂綿からバイ菌が入って、膿が出たとしか思えません。通常も、このような治療を行うのでしょうか?セカンドオピニオンを聞かせて下さい。お願いします。

回答 Re:歯科医を変えるべきなのでしょうか?
2006年4月3日(月)11:17:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
脱脂綿を詰めて様子をみるのは、歯の内部の内圧を下げて、痛みを軽減する治療です。
もしかすると初めから歯が割れていたのかもしれません。
根が割れているかどうかを診断するのは難しいことです。

抜歯後の薬の処方
2006年4月1日(土)18:08:52相談者:まり
先日、歯科で親知らずを抜きました。薬は痛み止め(1回分)のみで、抗生物質などは処方してもらっていません。
1週間後抜糸するために歯科へ行き、まだ痛みがあることを伝えたら、『まだ少し腫れているね。親知らずを抜歯すると痛みは長引くことが多いでから。』と言われ、痛み止めをもらいました。
親知らずを抜いた後、化膿止めなど抗生物質をもらうという話を聞いていたのですが、処方しないケースもあるのですか?

回答 Re:抜歯後の薬の処方
2006年4月3日(月)11:15:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
私は感染の危険を回避するために簡単に抜けた歯でも抗生物質を処方します。
ただ乳歯のように生理的にぬけるものに対しては処方する必要はないと思います。
欧米では簡単に抜けた歯では、抗生物質を出さない考えもあります。

タイトルなし
2006年4月1日(土)03:54:00相談者:yoko
親知らずの抜歯の件でとても困っております、少しでもアドバイスなり頂ければと思いメールさせて頂きました。今事情がありアメリカに来ております。こちらに来てから親知らずがうずくのでこちらの先生に見て頂いたら、親知らずとその隣の歯の間が虫歯になっている、でも治療は困難だから親知らずを抜きましょうと言われました。で、悩んだんですが親知らずを抜いて頂くことにしたのです。今週の火曜日に抜いてもらいに伺いました。親知らずの半分以上が歯茎に埋まっているので、歯茎を切る手順でした。二時間半手術をしましたが、結局、親知らずの根が深く、強いのでどうしても抜けないと言われました。歯はその時点で上の半分を削った状態だったと思います。どうしても抜けないのでスペシャリストに行ってくださいと言われました。そうおっしゃって歯茎を何針か縫われました。(傷口の間から歯?骨?みたいな物が見えます、これは塞がりますか?)抗生物質を7日分頂いております。それは飲み続けています。簡単な手術だと思っていたのに、途中で投げ出され様で、今すごく困惑しています。このままの状態で(半分が埋まった状態)ほっておいてもよろしいでしょうか?出来ればもう切ったり縫ったりは避けたいです。もし処置が必要なら、日本に12月に帰った時に日本でしたいと思っています。今の所少し腫れてはいますが、強い痛みや出血はありません。こういった場合どうすれば良いでしょうか?32歳女性です。お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2006年4月3日(月)11:14:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜くのを中止したところの感染には注意しなければならないと思います。
抗生物質は必ずお飲みください。
痛みなどないのであれば12月に帰国されてから抜いても、問題ないと思います。
手前の虫歯は炎症が治まったら治療されたほうが良いと思います。

タイトルなし
2006年3月31日(金)23:44:55相談者:山本
はじめまして。こんにちは。
私の困っていることは、唇の上の皮膚が短いことです。
口を開けていても閉じていても長さが変わらないんです。
そのため、口を閉じていると唇の下の皮膚が長くなってしまい、
とてもアンバランスです。口も閉じにくいです。これは、上下顎前突症の症状なのでしょうか。それともほかの病気なのでしょうか。
よろしくお願いします。

2006年3月31日(金)22:50:31相談者:まゆみ
膿というのはどのようなものですか?歯茎や歯と歯の間から膿が出るとすると明らかにわかりますか?

回答 Re:膿
2006年4月2日(日)22:09:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
膿は細菌と戦った人体の抵抗力(おもに血液中の成分)の死骸です。つまり何らかの炎症が起こっているということです。ご自分で判断されないで歯科医院を受診されることをお勧めします。

タイトルなし
2006年3月31日(金)22:05:38相談者:匿名
親不知を抜歯して一ヶ月程経ちますが、冷たいものを飲むとしみて痛みを感じます。
まだ、穴も開いていて物が詰まるので尖ったもので取り除いていたのですが、小さな歯が残っているような気がするのですが・・・。そんなことは有り得るのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2006年4月2日(日)22:05:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知を抜歯した後はその手前の歯の歯肉も下がってしまいます。そのため手前の歯がしみることは良くあることです。しみているのは手前の歯かもしれません。通常は1〜2ヶ月で落ち着きます。ご心配でしたら担当の先生にご相談ください。

歯を白く
2006年3月31日(金)20:43:31相談者:あか
以前より歯が黄色くなってしまい、歯を白くしたいのですが、調べてみると、
・重曹を使う
・レモン汁と塩を混ぜたもので歯磨きする
というのがありました。
この2つについて、害があるのかどうかや、
他に自宅でできる歯を白くするような方法があれば教えて下さい。

回答 Re:歯を白く
2006年4月2日(日)22:01:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の漂白は場合によっては口腔内を害することもあります。歯科医院における漂白をお勧めします。

親知らず抜歯後の痛み
2006年3月31日(金)16:41:01相談者:いちご
今週の月曜日に下の親知らずを抜きました。歯の周りが炎症を起こしている状態でした。抜く時は歯茎を少し切り、骨も触ったようです。

その日の夜はやはり痛み、頂いた薬を飲みました。翌日、消毒のために歯医者へ行きましたが、痛み止めはいただけませんでしたので、今は市販の薬を飲んでいます。

顔の形が変わるほどの腫れや、出血はありません。以前のように唾を飲み込んだ時にも痛みはありません。しかし、何もしなくても歯の奥がずきずきとうずくような痛みがあります。

来週、抜糸する予定なのですが、それよりも前に念のため病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2006年3月31日(金)20:31:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜歯後の一般的な症状のように思われます。問題はないと思いますが症状があまりひどいようでしたら担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在306ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net