歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在316ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

抜歯後、苦しんでいます…
2006年3月9日(木)10:20:39相談者:みずたに
2月28日に左下奥歯(2番目)を抜歯しました。長い間、かぶせ物をしていた歯ですが、歯が欠けてしまい、中は歯槽膿漏になっている為、抜歯をすることになりました。抜歯にかかった時間は2時間10分でした。それから今日までの10日間痛みは増す一方です。7日、痛みをこらえて担当医の所へ行き、「抜歯した箇所は膿んでいなく、隣の歯(3番目)に虫歯があったため、そこが知覚過敏になっている」と説明を受けました。そして3番目の歯の神経を除去されました。ですが未だ痛みは激しく鎮痛剤も効き目が落ちています。6日より喉が腫れています。7日より反対側(右下奥歯・虫歯)まで痛くなり始め、食事も取れない状況です。8日、別の歯科医に見て貰いましたが処置はきちんとしていると言われました。二人の医師に「この痛みは一時的な物で、自然に治ります」と言われましたが、抗生物質も腫れ止めも効かず、この痛みはいつまで続くのでしょうか。心身共に参っています。

回答 Re:抜歯後、苦しんでいます…
2006年3月9日(木)19:37:25回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
あまりに状態が改善しなく、お痛みも我慢できないようでしたら早めにもう一度担当の先生にご相談されてください。それでも状態が改善しないのでしたら大学病院の口腔外科などを受診するのがよいのではないでしょうか。

タイトルなし
2006年3月9日(木)03:10:28相談者:けん
昨日、薬を貰いたかったのと鼻の下あたりの歯茎がどうしても痛むので診てもらいたくて
診察してもらいに行ったのですが
前回、虫歯の治療したところの詰め物を取って
再度、薬を多めに入れてくれて歯茎の近くを洗浄していただいて
いっぺんには出来ないので徐々にしていきますね。とのことでした
で、歯茎の腫れですが丁度鼻の下あたりで
唇をめくらないと正面からは見えないような位置に
ぶよぶよしたようなものが出来ていて
頬を少しでも触ったり当たったりすると激痛が走って
食事の際も口をあまり開けれずねじ込んで入れるような食べ方じゃないと食べれないのが現状です
それで歯医者さんからはロキフラン錠という薬を処方されているのですが
痛むときに飲んでくださいとのことなのですが
6時間おきに切れ目なく飲まないと痛みが治まらなくて
歯医者さんは言ってくれれば薬だけでもかまわないと仰ってくれるのですが
薬の為に毎日行くのも申し訳なく思うのですが
早期に治すすべはないものなのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2006年3月9日(木)19:31:08回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
原因がわかりませんのではっきりとはお答えするのは難しいのですが、文面からだけで判断すると神経の治療のようですね。神経の治療でしたら何とか膿を出せれば症状は落ち着くとは思いますが、それができない状態でしたら落ち着くまで少し時間がかかるかもしれません。担当の先生の方針に従うのが良いのではないでしょうか。

院内感染
2006年3月8日(水)14:01:33相談者:みつる
本日、治療を受けたのですが奥歯の下に膿が溜まっているとの事でかぶせてある金属を取り調べてもらいました。
膿の状態は想像以上にひどかったそうです。
担当医が言うには、以前通院していた所で菌が感染した可能性が高いとの事です。
この場合、以前通院していた歯科医院の腕が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか?

回答 Re:院内感染
2006年3月8日(水)21:57:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
以前の歯科医院で院内感染した可能性はゼロではないですが少ないのではないでしょうか。もしそうだとしてもそれを証明するのは難しいのではないでしょうか。院内感染ではなく神経の治療がうまくいかなかった可能性はありますが、実際に拝見しておりませんのでお答えしかねます。(神経の治療は難しいものです)

差し歯について
2006年3月8日(水)13:56:02相談者:kazu
前歯を4本差し歯にすることになりました。いくつか質問したいことがありますので宜しくお願いいたします。
[側の根元部分が1mm程度、金属が見えるタイプの差し歯のようです。歯軋りが多いため金属を入れたほうがよいとの歯科医師の判断ですが、これは保険が適用される差し歯でしょうか?以前、何かの折に 少しでも金属が露出された差し歯であれば保険の適用が可能だと聞いたことがあります。保険が適用されるかどうか教えてください。現状では1本7万円だといわれています。これは適正な価格でしょうか? 
⊂綉の1本7万円という料金は、領収証が必要であれば8万円で必要でなければ7万円だということです。領収証の要・不要で金額が変わるのはどういうことでしょうか?(通常の治療では領収証をもらったことがありません。)
4本差し歯をするにあたり、1本ずつで4つつくるのか、2本ずつ繋げて2つつくるのか、4本繋がっているものを1つつくるのかで迷っています。どの方法が適切か教えてください。

回答 Re:差し歯について
2006年3月8日(水)21:51:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
金属が見える見えないで保険が利く効かないの判断はできません。そのような分類で決めているわけではないからです。価格につきましては歯科医院により異なります。領収書は通常は保険、保険以外にかかわらずもらえるはすです。担当の先生におきき下さい。どこでつなげるかは歯科医師の判断です。担当の先生にご説明を求めてください。

耳、頭が動く
2006年3月8日(水)13:54:51相談者:唯衣
始めまして。七年ほど前に、虫歯でこめかみにヒクヒク動くほど痛く奥歯の神経を抜き銀歯を被せました。痛みは治まったものの、歯茎が歯がゆくて、大げさに言うと顔面神経痛のように、耳や頭が動くようになりました。歯医者さんは、神経は抜いてあるので、虫歯になったことは関係ないと言いました。しかし、神経は少し残っていました。しかし、歯根に異常がないので大丈夫とのことでした。虫歯で、耳や頭が動くという症状はあるのでしょうか?因みに、耳鼻科、脳心外科に回されたところ、異常は見つかりませんでした。是非、先生のご意見をお聞かせ下さい

回答 Re:耳、頭が動く
2006年3月8日(水)21:46:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経の治療で耳が動くようになることはないと思います。知覚と運動の神経は異なるからです。どうしてもご心配でしたら口腔外科を受診してみてはいかがでしょうか。

Re:耳、頭が動く
2006年3月10日(金)16:01:54返信者:匿名
ご返答ありがとうございます。今度は口腔外科に行ってみようとおもいます。あきらめず、治すために色々原因を探していきます

親知らずの痛み
2006年3月8日(水)12:08:46相談者:匿名
昨年の9月頃から左上奥の親知らずが痛み、歯科により
神経を抜き治療をしました。が、もともとその手前の歯がなく、親知らずを使ったブリッジをしていたので、親知らずの痛みがおさまるまでブリッジを2.3ヶ月の間はずしていました。その間も、頭痛、肩こり、耳痛に悩まされ、自分では、かみ合わせが悪いからだと思って、再度ブリッジが入るまで、待っていました。その後、頭痛なども治まり、再度ブリッジが入ったのが今年1月下旬、そこからまた、頭痛や、胃もたれ、喉の不快感、夜中に眼が覚めるなどの症状が次々と現れ、現在は歯茎の腫れと喉の腫れ、頭重があります。また現在も歯医者に通い、症状が出た時そのつど伝えてはいるのですが、消毒と歯が慣れるまで時間がかかるといわれました。自分ではだいぶ慣れるまで、絶えたと思いますが、全て原因はやはり親知らずにあるのですか?現在、結婚して1年になり、子供がほしいのですが、こんな状態では無理です。早く何とか解決したいのですが、親知らずを抜いたらブリッジができなくなり、奥歯が一本ない状態になるとかみ合わせが狂うのではとかいろいろ悩んでしまいます。また人より上あごまでの距離がないのでインプラントも無理な様子です。また、あまりおかしいので先日、市立病院の口腔外科で詳しいレントゲンをとってもらいましたが、親知らずの根の治療はしっかりされているとのこと、ただ、親知らずの根の先が上あごにささっているので
ちょっとしたことで、副鼻腔炎になる恐れがあるそうです。その先生が(私なら奥歯がなくなっても抜)といわれました。先生の意見をお聞かせください

回答 Re:親知らずの痛み
2006年3月8日(水)21:42:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お痛みの原因は拝見しておりませんのでわかりかねます。いろいろな症状も咬み合わせが関係しているのかもしれまん。ただ親知らずの状態が改善するのでしたら無理に抜く必要はないのではないでしょうか。どうしても症状が落ち着かないのでしたらセカンドオピニオンという手もあります。

Re:親知らずの痛み
2006年3月9日(木)09:47:41返信者:匿名
お返事ありがとうございました。
もう一度、主治医の先生と相談したいとおもいます。
また、セカンドオピニオンも考えて見ます。

一歳半歯のぐらつき
2006年3月8日(水)01:39:17相談者:とらっこ
一歳半の娘が1週間ちょっと前に1mの家の遊具から落ち下の犬歯の歯茎からかなりの出血をしました。翌日歯科へ連れて行きレントゲンをとったところ根っこには異常はありませんでした(ただ前日かけこんでいたら縫っていたかもと言われました)。ただ歯のぐらつきがあるので(犬歯)1週間は離乳食で、歯の色が変わったら神経を傷つけてるかもしれないのでまた来てくださいと言われ帰りました。
その後の食事はなるべく噛み切る必要のないものを与えていますが離乳食まで柔らかいものではありませんでした。1週間ちょっとたった今でも少しぐらついているんですが治るのには結構時間がかかるのでしょうか?これでまた転んでしまったら折れてしまいそうで怖いです。もう一度診てもらった方がいいでしょうか?転んだ後数日間は痛いのか歯が気になる用でしたが最近は痛くはないようです。ただ着にはなるのか歯軋りをするようになったり、下唇を出して受け口をよくするようになりました(これもぐらつきの原因かもしれませんね)。アドバイスを宜しくお願いします。

回答 Re:一歳半歯のぐらつき
2006年3月8日(水)21:37:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ぐらつきはじき治まると思います。どうしても受け口などの癖が治まらないのでしたらもう一度担当の先生にご相談なさってはいかがでしょうか。

抜歯後のこめかみの違和感
2006年3月7日(火)22:21:41相談者:がんがん
3/6に右下の親知らずを抜歯しました。水平に埋没していたので骨を削り抜歯し、1時間45分かかりました。1ヶ月程前には左下の親知らずを抜き、2時間以上かかりとても大変な思いをしました。今回も前と同じくかなり頬が腫れていますが、特に右こめかみ〜髪の生え際辺りの側頭部をさわるとミシミシと音を立てます。痛みは無く、見た目も変わりないのですが、まるで皮膚と骨の間に血液か空気か骨のかけらか何かがあってぶよぶよした感じです。担当医に相談したところ、長時間口を開けていたので筋肉が疲れているとのことでした。きちんと説明してくれるので信頼したいのですが、左下の抜歯の時の方が時間もかかり強引に口を開けられ続けていたのに、こめかみは異常なかったので、とても不安を感じております。放っておいて直るものなのでしょうか?

回答 Re:抜歯後のこめかみの違和感
2006年3月7日(火)23:17:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
まだ抜歯をして2日ですから一番炎症がでるころです。担当の先生を信頼してください。症状がなかなか改善しないようでしたら担当の先生にご相談されてください。

二股の乳歯
2006年3月7日(火)21:48:54相談者:ちゅん
始めてご相談します。よろしくお願いします。
10ヶ月になる娘の右上前歯なんですが、真ん中からV字に切り取ったように欠損しています。
まるで小さな歯が二本生えているように見えます。
ぶつけたりして欠けた訳ではありません。
歯科で検査してもらう必要があるでしょうか?

回答 Re:二股の乳歯
2006年3月7日(火)23:13:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もう少し様子を見て歯科検診の時にご相談されてはいかがでしょうか。もしどうしてもご心配でしたら小児歯科を受診することをお勧めします。

Re:二股の乳歯
2006年3月7日(火)23:39:38返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。
今のところ日常生活に支障が無いので、ご指示の通り歯科検診まで様子を見ることにします。

差し歯の治療
2006年3月7日(火)21:29:27相談者:mech
去年9月から差し歯のやり変えに歯科医に通っていますが、まだ根治しません。今日やっと4本の仮歯が入り、少々歯茎がやせているので、歯のラインがそろわないので、次回歯茎を切るといわれました。
怖いので嫌ですと言ったんですが、先生がいい顔しません。。どうすれば良いのか?私は痛みがあるのは嫌で、かなり後の痛みを考えると、ラインは気にしないのですが〜歯科医に行くだけで、翌日から体調が悪くなる具合不安症で〜早く治療終わりたいのですが。
差し歯も保険の歯は良くないので、84、000の歯を入れなさいと言われました。。信じていいのでしょうか?

回答 Re:差し歯の治療
2006年3月7日(火)23:11:29回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生はおそらく理想的な治療を施そうとしているのだと思います。あとは患者さんがどの程度まで求めるかです。差し歯の種類も同じで、どの程度のものを求めるかです。それぞれの利点欠点をよくお聞きのうえ決めてください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在316ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net