歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在320ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

右側の歯
2006年2月25日(土)10:30:22相談者:りさ
はじめてお世話になります。
ここ3日ほど歯全体の半分から右側の歯だけ上も下も全体的にとても激しく痛みます。特に治療歴のある歯の痛みがひどいように思います。最後に日本で歯医者さんにお世話になったのが1ヵ月半前、そのときに削った前歯が一番痛みます。ずっと続く痛みではなく10分間隔などで寝ている間や、朝起きて30分くらいは気になりませんが、一度痛みの波が来ると涙が出るくらい強烈な痛みです。小さなミラーで歯の裏側まで見たのですが黒くなっているところはありません。見た目で唯一気になったのは、親知らずの生えるべきところに小さなピアスホールほどの穴が開いていました。すぐ前の歯の横ではなくもうちょっと奥の方です。ほんとに楊枝の先のような穴です。そこは少し前から歯が生えてきそうな違和感があります(22歳です)。でもそこがそんなに痛むわけではなく、痛いのはむしろ前のほうで、全体的に痛むと言う感じです。膿が出ているという感じでもありません。ずっと口を動かさず閉じているいるとあまり痛くありません。
海外にいるので5月までは日本へは帰ることができず、困っています。もしルートカナルやインプラント(どちらもとても高額で、保険が半分しか効かないし、あまり上手な先生じゃなかったらと不安で、、)が必要でないのなら、思い切って歯医者さんに行こうと思うのですが、できることなら(しばらくして痛みが収まる見込みがあるのなら)5月に日本の歯医者さんにかかりたいと思っています。正直な所海外での歯医者さんで嫌な思い出があり削るのも怖いんです。市販の鎮痛剤を飲んでいますが、あまり効いていないみたいです。説明がややこしくなってしまって申し訳ないのですが、どういうことが考えられるでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

回答 Re:右側の歯
2006年3月4日(土)21:56:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変申し訳ありませんが、ご説明の内容からでは原因を予測するのも難しいと思います。痛みというのは、その痛みの程度が著しい場合には放散痛といって広範囲に痛みが及んでしまい、どの歯が原因か判りにくくなることもあります。おそろくそのような状況なのではないでしょうか。原因につきましては繰り返しになりますが、実際に拝見しなければ判りかねます。5月というとまだかなり先ですから、抜くとか大幅に削ることは避けてもらうようにしてそちらの先生に一度拝見してもらってはいかがでしょうか。抜かなければインプラントにすることもありません。

歯の膿について
2006年2月25日(土)04:57:09相談者:恵
左奥から3番目の歯ですが根に膿がたまり歯医者で膿の治療をしてもらい銀をかぶせました。半年後に検査に行った時にレントゲンを撮ったのですがまだ少し膿があったのですがしばらくするとなくなると言われました。微熱もなくなり歯茎からの膿も出なくなったので完治したと思ってましたが、1年後にまた同じ症状になりました。顔が少し腫れ、歯茎から膿が2箇所でています。
親知らずはまだあります、そして親知らずの次の歯は抜いてありますのでこの膿のある歯にかけてブリッジのような銀歯にしてますが、この膿の歯の為に親知らずの歯と次の歯だけでブリッジのようにしてあります。(以前は3つの歯にかけてブリッジしてました)これで膿がでたのは2回目になります、歯医者でも膿の治療はまたでてくるから保障はないと言われましたがこの膿の歯を抜くとしたら膿の問題はなくなるのでしょうか?
3回目、4回目と膿が出てきては治療するにも海外に住んでいるので保険どありません、自費になるので高額な治療費です。何か良い方法はないでしょうか?

回答 Re:歯の膿について
2006年3月4日(土)21:29:36回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経の治療は見えないところの処置であるため難しいものです。治療の成否はいかに根の中をきれいに清掃できるかにかかっています。もし治療するのでしたら再度根の中を清掃しなければならないのですが、できるのでしたら根の治療の専門医の治療をお受けすることをお勧めします。どうしても治療が不可能で歯を抜いた場合には膿の問題は解決しますが、その後のかぶせる処置のことも含めてかかりつけの先生によくご相談なさってください。

外歯ろう
2006年2月25日(土)00:11:33相談者:匿名
皮膚におできが出来たため皮膚科にかかりました。
そこで外歯ろうだと言うことで、かかりつけの歯科に受診しました。そこでは薬の服用及びレーザー治療を2回しました。外歯ろうも完治したとの事で頬のへこみを直すために大きな病院への紹介をしていただきました。
まずは口腔外科で見て頂き口腔外科か形成外科で頬のへこにを直すようにとの指示でした。
指示通り口腔外科でみて頂いたところまずは原因となっている歯を抜いてしまいましょうとの事。2本です。
かかりつけの歯科では完治したのになぜ歯を抜かなければいけないのでしょうか。かかりつけのの医師と紹介された大きな病院の医師の言っていることが食い違うため両者に疑問と不信感を抱きています。とにかく歯を抜かずに治療する方法はないのでしょうか。

回答 Re:外歯ろう
2006年3月4日(土)21:11:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
外歯廔の原因は虫歯や歯の神経、歯周病などさまざまで、その原因が取り除かれれば一般的には治癒するものです。ですから原因の歯が完治したのでしたら抜く必要はないと思います。歯を抜かなければならない状態なのかは実際に拝見しておりませんのでお答えできません。もう一度かかりつけの先生にご相談なさってはいかがでしょうか。

治療の間隔
2006年2月24日(金)01:06:51相談者:匿名
本日、何もしていないのに歯がひどく痛み歯医者にいったところひどい虫歯があることがわかりました。
どうも根の治療をしなければいけないということで、初診では歯を少し削って薬を中につめて終わりました。
薬をつめたおかげで痛みは少しありますが我慢できるくらいには収まりました。
次回はなるべく間隔をあけないできてねといわれましたが、仕事の都合上で10日ほどあいてしまうのですが、もっと早くいったほうがいいのでしょうか?


回答 Re:治療の間隔
2006年2月25日(土)14:12:17回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医がなるべく間隔をあけないように指示しているのでしたら、そうされたほうが宜しいでしょう。
もし可能であればもう少し早く通院したほうがいいと思います。

神経治療について・・・
2006年2月24日(金)00:35:37相談者:コシ
本日、右奥歯の右から2番目の歯が痛く神経を取らなければ・・・という事で治療しました。麻酔をかけ、歯を削り神経を取った?のですがその後の清掃?みたいの何か物を入れて抜いての作業を5〜6回位続けましたが1回1回やるたびにものすごい激痛で涙が出るほどでした。終わった後など冷や汗・気持ちも悪くなりました。
あと何回かこの治療をすると言われたのですが
この治療は麻酔はきかないのですか?歯を先生が削っている時は麻酔がきいてると言っていたので麻酔が効かなかったとは考えがつきません。
自分でも削っている時は痛くなかった為、そして
来週にまた行くのですがあのものすごい激痛の治療を知ってしまった為、行くのを拒みかなり考えてます。
右奥歯は神経が何本も有りますと言われましたが次行くときも今日と変わらずものすごく痛いものですか?
同じ治療をされている人の相談を見ましたが麻酔をしているから痛みはあるけど自分とは痛さが違う気がして・・
ご返答よろしくお願いします。

回答 Re:神経治療について・・・
2006年2月25日(土)14:11:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
2回目以降は通常は麻酔をしません。
治療後の痛みを最小限にするための配慮です。
根の先の炎症がおさまってくれば次回以降はそれほど痛みなく治療を終えられるはずです。
それでもあまり痛いときは我慢せず、はっきりと担当医に意思表示をしたほうがいいです。(手を挙げるなり、叫ぶなり、暴れるなり・・・)

抜歯すべき?
2006年2月23日(木)20:37:36相談者:スノー
水平に埋伏していて手前の歯を押している感じの親不知は完全に骨内にある場合でも抜歯した方が良いのでしょうか?歯槽骨を削って腫れるのを覚悟で抜歯するのは抵抗があり悩んでいます・・・水平埋伏している親不知歯は将来的には必ず痛むのでしょうか?痛まずに一生を過ごせる水平埋伏歯もありますか?現在、顎関節症と診断されているのですが、将来に必ず腫れたり痛むのならば顎関節が落ちついたら抜歯した方が良いのか困惑中なのです・・・


回答 Re:抜歯すべき?
2006年2月25日(土)14:09:48回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
将来的な痛み以外の理由でも、手前の歯が押されて歯並びが悪くなったり、奥歯の歯周病や虫歯の管理が難しいなどの理由から抜歯しておいたほうがbetterなケースは多いと思います。
顎関節症がひどい場合にはまずそれを治療してからのほうが良い場合があります。[
担当医とよく話し合って今後を決められてください。

Re:抜歯すべき?
2006年2月25日(土)19:57:53返信者:匿名
>水平に埋伏していて手前の歯を押している感じの親不知は完全に骨内にある場合でも抜歯した方が良いのでしょうか?歯槽骨を削って腫れるのを覚悟で抜歯するのは抵抗があり悩んでいます・・・水平埋伏している親不知歯は将来的には必ず痛むのでしょうか?痛まずに一生を過ごせる水平埋伏歯もありますか?現在、顎関節症と診断されているのですが、将来に必ず腫れたり痛むのならば顎関節が落ちついたら抜歯した方が良いのか困惑中なのです・・・
>
>回答ありがとうございます・・・
まずは、顎関節の治療に専念してから・・・親不知歯の抜歯を考えます。

歯が大きい事
2006年2月23日(木)17:44:42相談者:匿名
私は小さいころから前歯がかなり大きいのです。あと出っ歯とまでは行かないといわれますが、やっぱりちょっと出ているような気がして気にしてます。
特に笑ったときとか大きな前歯が全開になって、結構はずかしいです、、、。
歯科医院にいって歯を削るとかそういう何か治療法はあるのでしょうか??保険はききますか??

回答 Re:歯が大きい事
2006年2月25日(土)14:08:58回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
何か治療法はあると思いますが、どのような方法で費用がどれくらいかかるかなどは実際に拝見して診断しないと分かりません。
直接歯科を受診してよくご相談されてください。

親知らず抜歯後
2006年2月23日(木)14:58:15相談者:匿名
3日前に右下の親知らずを抜きました。腫れも痛みも徐々に引いてきたのですが、下あごの歯全体が右へずれてしまい、その結果物を食べるときに、右の頬の肉が上あごと下あごの間に挟まって邪魔をしておりお互いのあごが届かないので、物を噛むことが全く出来ません。
このようなことは普通に起こるものですか。来週抜糸にまた行くのですが、その前にでも時間を作って病院へ行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

回答 Re:親知らず抜歯後
2006年2月25日(土)14:08:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まだ抜歯して3日目ではいろいろと不具合も生じることと思います。
あまり心配でしたら抜糸前に担当医に診ていただいてはいかがでしょうか。

麻痺が取れない
2006年2月22日(水)23:19:20相談者:ちさと
交通事故の翌日、急に奥歯の歯が痛み歯医者に行ったら歯茎が炎症してるということで歯茎を切開して膿を出すという処置をしてもらいました。その際、麻酔を3〜4本位打ちました。
しかし、二週間経った今、まだ麻痺状態が続いています。顔面の部分の麻酔は切開から1時間ほどで取れましたが唇の麻痺だけが残ってしまいました。原因は一体なんでしょうか。
そして、この麻痺は治るのでしょうか。とても不安で仕事も手につかないときがあります。
どうかご回答をよろしくお願いいたします。

回答 Re:麻痺が取れない
2006年2月25日(土)14:07:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
交通事故の後遺症か、あるいは麻酔による一時的な麻痺かもしれません。
麻酔が原因でしたらいずれ必ず治りますが、どれくらいで元に戻るかは個人差があり数週間〜数ヶ月かかる場合があります。
あまりご心配なさらずに担当医の指示に従ってください。

奥歯抜歯後
2006年2月22日(水)22:06:40相談者:のり
先日、奥から二番目の上の歯を歯槽膿漏で根元も割れてる可能性があるので、抜歯をしました。案の定、根が割れて歯茎に癒着していたとのことで、かなり大きな穴があきました。先生はだんだんに歯茎が盛り上がってくるからとおっしゃっていて、心配はしていなかったのですが、今日ブクブクうがいをしていたら抜いた歯の方の鼻から水が流れました。で、鼻の置くが痛かったんです。これって、鼻と歯茎が貫通しているという事でしょうか?このまま放っておいて大丈夫なんですか?穴は自然にふさがるのでしょうか?

回答 Re:奥歯抜歯後
2006年2月23日(木)05:08:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯した歯の根の先が上顎洞という副鼻腔の穴とつながっているときに起こります。
通常は自然治癒しますが、穴が大きすぎるときは塞ぐ処置が必要なこともあります。
症状を担当医によく説明し、後は医師の指示に従ってください。
心配しなくても大丈夫です。

Re:奥歯抜歯後
2006年2月23日(木)18:02:13返信者:のり
さっそくのご回答ありがとうございました。
担当の先生に相談してみます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在320ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net