歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在328ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

痛みのない黒い点
2006年2月15日(水)00:02:17相談者:ミホ
ごく最近、下の真ん中からに番目の歯の側面に、薄い黒のような茶色のような小さな点を発見しました。全く痛みは無いのですか虫歯かどうか気になっています。
また、逆にいくら黒い部分を探しても見つからないけど、数カ月前から下の歯に違和感を感じます。ズキッとするわけではないので痛みとまで言う程のものではないけれど、何となく嫌な感じです。前にもこういうことがあって、歯並びが悪いため歯ガ圧迫されているのだと言われましたが、今回は随分長続きしているような気がします。
都合があわずなかなか歯医者にいけないけれど不安なので、ご意見をいただければ幸いです。

回答 Re:痛みのない黒い点
2006年2月16日(木)12:53:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
黒いから虫歯とは限りません。汚れの場合もあります。
お忙しいとは思いますが、一度歯科医院に行かれることを、お勧めします。

二度目の神経治療
2006年2月14日(火)19:35:20相談者:カツ
一年くらい前に左下奥歯と前歯から三本目の歯を神経を抜く治療をしました。
最近になって、左下奥歯が冷たい物や熱い物を飲むと沁みるようになり、今度は別の医院で診察してもらい
ました。
レントゲンで見ても原因がわからないということで、もう一度根の治療をしているのですが、神経を掃除した後にセメントで蓋をした状態のときは何ともなかったのですが、今の土台を付けた状態で物を噛んだり、指で押したりすると痛み、冷たい物や熱い物を飲んでも沁みます。
まだ、どこか治療しきれてない所があるのでしょうか
。それとも土台だけの状態だと、このような症状はしょうがないのでしょうか。
このまま銀歯をかぶせてしまって大丈夫なのか不安です。ちなみに前歯から三本目の歯は沁みたり、痛むようなことはありません。

回答 Re:二度目の神経治療
2006年2月16日(木)12:53:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛みがあるのに、被せたりするのは問題があります。
担当されてる先生にお聞きされてはいかがでしょうか。
もし痛みが和らぐ方向に症状が向かえば良いと思います。

治療法、治療費について
2006年2月14日(火)09:27:45相談者:ふゆ
先日から、歯の治療をしてもらいに診察に行っているのですが、毎回数人を股がけしながら治療をされていいます。何処の歯科もそうなのでしょうか?しかも、何回かは、ほんの数分の診察で、口の中を数秒見ただけで、治療費を二千円ばかりか払いました。何か、納得いかないので、質問させていただきました。まだ、治療が必要な歯が数本あるのですが、歯科不信に近い状態になってしまい、とても、不安でなりません。一体、どういう基準で歯の治療費はかかるのか、歯科の診察の普通を教えてください。
お忙しい中、不躾な質問、大変申し訳なく思います。どうぞ、宜しくお願いいたします。

回答 Re:治療法、治療費について
2006年2月16日(木)12:51:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一人の先生が最初から最後まで治療した方が、責任もはっきりするのでよいと思います。
また患者様の希望などもそれぞれの先生に伝わりにくいと思います。
治療費は、健康保険法と言う法律で決められています。
その法律に従って治療費を請求されます。
自費の治療では歯科医師個々により違うと思います。

タイトルなし
2006年2月14日(火)02:02:08相談者:まの
はじめまして。ドイツに住むまのと申します。

冬期休暇を経て日本から戻ってきたばかりなのですが、帰国間際から歯が痛み出しました。ドイツの歯科医に歯垢の除去をしてもらった事はあるのですが、虫歯の治療は未経験です。

在独日本人からは、「相談もなくいきなり歯を抜かれた」とかドイツの歯科医についてあまりいい評判を聞かないので、治療を受けるのがとても不安です。
歯垢除去の際の歯科医は、日本でお世話になっていた歯科医のような歯のケア方法の説明もなく、歯の扱いもとても雑で感じが悪く、虫歯治療となるとますます信用できません。
他の歯科医に変えた方がいいのかどうかも迷っていますが、その歯科医をかかりつけにしている主人は彼女を信頼しきっています。
日本人、ドイツ人に関わらず、良い歯科医の見分け方がありましたら教えていただけないでしょうか?

また、できれば日本で治療を受けたいのですが、その場合は国民健康保険がきかないので自費になると思います。
その場合、虫歯の治療では大体どれくらいかかるものなのでしょうか?
現実的にはドイツの歯医者に行くと思いますが、参考までにお聞かせいただけるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2006年2月14日(火)15:57:20回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
分かりやすく、良く説明をし、丁寧に治療をする先生が良い歯科医だと思います。
申し訳ありませんがお口の中を拝見してない状態では、金額は何とも言えません。

Re:タイトルなし
2006年2月14日(火)18:17:05返信者:匿名
中川先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。先生のアドバイスを参考に、なんとか良い歯科医を見つけたいと思います。

歯の神経に関しまして。
2006年2月14日(火)00:28:49相談者:匿名
歯の神経を抜いてから6ヶ月ほど痛みが止まらず、
通って居る病院から他院への転院を考えています。

他院へ話を聞きに行った所、レントゲンを取り歯の神経が残ってるかもしれない。レントゲンでは分からない・・・との事でした。

レントゲンで分かると他の方へのご相談に返信をされていますが、レントゲンで神経の取り残しは分かるのでしょうか?

また現在通って居る歯科医院は、タバコのヤニとお茶による着色の違いが分からないのですが、
タバコのヤニで汚れた歯と、
お茶によって汚れた歯は、
1目で見て分かるものなのでしょうか?

回答 Re:歯の神経に関しまして。
2006年2月14日(火)15:56:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レントゲン写真単独では、神経残っているかどうかの判断は難しいと思います。
タバコのヤニとお茶の着色違いは一目では分かりません。

Re:歯の神経に関しまして。
2006年2月16日(木)03:24:05返信者:匿名
中川先生ありがとうございました。

再生医療について
2006年2月13日(月)22:29:41相談者:まりこ
昨年TVで歯骨の再生医療のことをちらっと見ました。私は歯骨が溶けて歯茎の山が平っぽくなっていてこじんまりとした義歯が出来ないということでした。インプラントは怖くて出来ません。何とかこじんまりとした義歯を希望していますが、歯骨が元のようになったらと思っています。2年くらい歯茎から膿が出続けたんですがおおよそどれくらいの期間と料金で再生治療を受ける事が出来ますか?よろしくお願いいたします。

回答 Re:再生医療について
2006年2月14日(火)15:53:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
申し訳ありませんが、この件に関しては、お口の中を拝見しないとお答えできません。
私自身はインプラントよりも骨を増やす手術の方が腫れや痛みはあると思います。

麻酔の恐怖
2006年2月13日(月)21:06:04相談者:mama
今歯医者にかかっております。親知らずの虫歯の治療をするのに、麻酔を打たれたところ、動悸がしはじめて、大変気分が悪くなりました。「キシレステシンA」という麻酔で、「一月に1人位気分の悪い人が出るので、酸素ボンベを用意しています」とか言って、酸素ボンベをはめられました。今まで麻酔や薬で気分が悪くなったことなど一度もないのに、なぜこのような症状が出たのでしょうか?この薬は通常使って大丈夫なものですか?また、この麻酔で気分が悪くなる人がいると判っていて、使うこの歯科医院は大丈夫でしょうか?このまま通うのが不安です。

回答 Re:麻酔の恐怖
2006年2月14日(火)15:52:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
通常の麻酔液は血管収縮剤が入っており、キシレステシンAにも入っています。
治療をしているところは出血が少なくて済み良いのですが、血管を通り心臓に行くと血管拡張に働きドキドキします。
こうした症状が出た患者様には血管収縮剤の入っていない麻酔液を使うと良いと思います。

針が・・・
2006年2月13日(月)20:53:48相談者:hidemi
昨年の暮れに近所の歯医者に行ったところ、神経を抜かれました。作業時間も1時間半かかるほど長く、とても苦痛でした。詰められた薬が大変臭くて、その液が漏れ出して、食事を摂るどころか、人と話もできないくらいでした。3回ほど通いましたが、液漏れは治まらずに、不安になったもので、別の歯医者に行ったところ、神経をとった部分に、針が刺さっていました。どうやら、神経を取る際針が折れ、そのままになっているようです。その歯は今だ仮歯で、噛むと痛みがあり、治るのに時間がかかると言われました。悔しくてしょうがないのですが、その歯の治療費を、歯医者に請求することはできますか?また、その歯はちゃんとものが噛めるように戻りますでしょうか?

回答 Re:針が・・・
2006年2月14日(火)15:54:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
治療の期間はかかるかもしれませんが、噛めるようにはなると思います。
治療費に関しては担当の先生にご相談下さい。

Re:針が・・・
2006年2月16日(木)03:26:00返信者:匿名
hidemiさん
今通って居る歯医者さんに証言をして頂いて、訴えるという手段はとられたらどうでしょうか?

タイトルなし
2006年2月13日(月)20:30:08相談者:匿名
10日程前に右側の上下の親知らずを抜きました。
抜いた当日とその2日後くらいまでは抜いた場所事態が痛かったのですが、その後現在の一番奥の歯(抜いた親知らずの手前の歯)が痛くなり、気のせいかもしれませんが、他の歯よりもぐらついている気がします。親知らずを抜いた場合、その周りの歯にも影響があるのでしょうか? つい最近抜糸をしたのですが、来週は左下の親知らずを抜きましょうとの事でした。抜歯後の経過が良好であれば、またすぐに親知らずを抜いても何も問題はないのでしょうか? ぜひ意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2006年2月14日(火)15:47:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜かれた歯の周辺の骨や歯肉などの歯周組織には影響はありますが、時間と共に治っていきます。反対側の歯を抜いても問題はありませんがご自身が抜くかどうか選択された方がよいと思います。

左耳下から脇下までの痛み
2006年2月13日(月)12:42:03相談者:マッキー
1週間位前から、暖かいものを口にすると治療したかぶせてある左奥歯の痛みが出ています。
と同時に左の耳下、肩、左脇の下から背中の張り、痛みも起きている状態です。
45歳です。どのような治療を受ければ良いか教えてください。

回答 Re:左耳下から脇下までの痛み
2006年2月13日(月)19:36:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
早めに歯科医院に行かれることを、お勧めします。
治療はレントゲン写真を撮り、被せている物を除去して根の治療をすることになると思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在328ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net