歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在342ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

前歯が割れて抜くしかない
2006年1月18日(水)11:30:44相談者:ひろ
上前歯の左の歯の詰めものが欠けたので歯医者に行ったところ
歯が縦に割れているので抜くしかないと言われました。
神経を抜いて詰めてあった歯なので弱かったようですが
抜いてしまうほかないのでしょうか。
前歯なので非常に抜くのには抵抗があります。
もし、抜いてしまった場合、どうするのが一番よいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答 Re:前歯が割れて抜くしかない
2006年1月19日(木)11:24:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お気持ちは理解できます。神経を取っている歯は、被せる方が安全です。
歯が縦に折れている場合には、抜くしか方法はありません。
治療するならブリッジかインプラントから選択することになります。

Re:前歯が割れて抜くしかない
2006年1月19日(木)13:01:08返信者:匿名
回答ありがとうございます。
やはり抜くしかないのですね。。。
インプラントは高額なようですので
ブリッジしかないですね。
隣の歯を傷つけると聞いたのですが仕方ないですね。

歯の根っこの治療の痛み
2006年1月18日(水)10:22:19相談者:ちょこ
昨日、右上4番5番の虫歯治療に行ったのですが、根の治療の際に、針が上あごの骨の空洞部分に突き抜けてしまい、構造上仕方が無いと言われました。

今まで感じたことの無い、鼻の奥の骨にねじをねじ込まれるような痛みがあったのですが、
今は軽い頭痛がします。
このまま治療を続けてよいのでしょうか?

回答 Re:歯の根っこの治療の痛み
2006年1月19日(木)11:23:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
もし、お痛みがあるのであれば、抗生物質は飲んでいますか。
上の歯の4番目5番目は上顎洞の鼻の空洞に近いあるいは、歯の根が空洞に入っていることもあります。今回のことは起こる可能性があるのですが、感染だけに注意すれば根の治療に使用する針状の細い物で触っても、問題はないと思います。

上の前歯の歯茎の奥の方(鼻の下らへん)が痛みます
2006年1月18日(水)04:18:58相談者:MILK
簡単な詰め物をしてもらったまま(事情により)治療途中の
上の前歯の歯茎の奥の方(鼻の下らへん)が痛みます。

歯を上に押すと痛みがあり。
また鼻の下のあたりが腫れているようです。

口内の前歯の上も押すと痛いです

疲労から来るモノでしょうか?

以前も同じような事があったのですが
その時は風邪による体力低下が原因でした。

対処法を教えて下さい

回答 Re:上の前歯の歯茎の奥の方(鼻の下らへん)が痛みます
2006年1月18日(水)12:35:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の中がいたんでいるのかもしれません。
歯科医院に行かれて、根の治療が必要だと思います。

Re:上の前歯の歯茎の奥の方(鼻の下らへん)が痛みま
2006年1月18日(水)20:36:21返信者:MILK
qホ応ありがとうございます

早めに歯科医院に行ってみます

血豆ができました
2006年1月18日(水)01:51:11相談者:kuma
舌の奥、奥歯に触れる部分に血豆のようなものができました。見た目は赤黒く、血豆としか表現できないんですが、今までこんなものができたことはないので心配です。舌に血豆ができることってあるんですか?

Re:血豆ができました
2006年1月18日(水)01:54:51返信者:匿名
上記の追加ですが、舌に痛みはありません。

回答 Re:血豆ができました
2006年1月18日(水)12:34:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
舌を噛んだりして、できることがあります。
原因が分からずできたのであれば、念のために組織診断をされることをお勧めします。

親知らずを抜いた場所に水泡が
2006年1月18日(水)01:15:45相談者:いな
3年前に親知らずを抜いた場所(右下側の奥)に、時々、水泡が現れます。水泡が現れても全く痛くなく(口内炎と間違ってました)3日程度で消えてしまいます。耳鼻咽喉科の医者に見てもらったところ、親知らずを抜いた後の歯茎の部分が粘液をうまく排出できずに水疱になって、自然に破れて水疱が消えるのでは?と言われました。気にしなくてもいいと思うといわれたのですが、このまま自然にしておいていいのでしょうか?
また、歯科に行くべきか口腔外科に行くべきか?さらに、水疱ができている時に行ったほうがいいのか、何もできていない状態を見せるべきかも併せて教えてください。

回答 Re:親知らずを抜いた場所に水泡が
2006年1月18日(水)12:33:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
水疱ができた時に歯科医院に行かれて、診ていただくと良いと思います。

Re:親知らずを抜いた場所に水泡が
2006年1月20日(金)00:52:35返信者:いな
>3年前に親知らずを抜いた場所(右下側の奥)に、時々、水泡が現れます。水泡が現れても全く痛くなく(口内炎と間違ってました)3日程度で消えてしまいます。耳鼻咽喉科の医者に見てもらったところ、親知らずを抜いた後の歯茎の部分が粘液をうまく排出できずに水疱になって、自然に破れて水疱が消えるのでは?と言われました。気にしなくてもいいと思うといわれたのですが、このまま自然にしておいていいのでしょうか?
>また、歯科に行くべきか口腔外科に行くべきか?さらに、水疱ができている時に行ったほうがいいのか、何もできていない状態を見せるべきかも併せて教えてください。
>

上記:間違えました
2006年1月20日(金)00:54:47返信者:いな
早急の回答、ありがとうございます。
水泡ができ次第、歯科に行きたいと思います。

母の歯茎がまったくありません
2006年1月17日(火)18:36:10相談者:匿名
63歳の母ですが若い頃から歯槽膿漏が原因で歯が全くありません。歯茎も全くなく口を閉じるとくしゃおじさんのようになります。入れ歯ものらずものを食べる時も入れ歯が動き、大変苦労しています。以前テレビで歯茎を再生させる先生がいらしゃるのを見たおぼえがあるのですが、教えてください。

回答 Re:母の歯茎がまったくありません
2006年1月18日(水)12:32:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
そのテレビ番組を見ていませんので、先生は分かりません。
ただ大学病院の口腔外科では、できると思います。
かかりつけの先生に紹介状を書いていただき、大学病院に来院されると良いと思います。

歯茎のしこりについて
2006年1月17日(火)18:25:26相談者:匿名
差し歯にしている前歯の歯茎にグリンピースくらいの大きさの固いしこりができていました。丁度鼻の穴の下辺りです。病んだ覚えがなく今まで気付かなかったのですが押したりすると違和感はあり、差し歯だからかなと思っていました。歯科に行きレントゲンをとりましたが、歯茎のしこりの下にもう一つしこりがあり、部分的なレントゲンをとりました。一つは黒く映るので膿ですが、上のしこりは白く映ってるので、膿ではなく、骨ではないかなと言われました。でも押すと痛くはないが、圧迫感と違和感があると言うと、下の膿が上に流れたからかもしれないと言われました。で、差し歯の土台を外して消毒する事になったのですが土台がかなりがっちり入ってるらしく、とりあえず仮歯して次回土台外すことになりました。そこで先生に聞きたいのですが、骨がしこりのように丸く出てきたりする事もあるんですか?文面読む限りでの先生の見解を聞かせて欲しいのですが。

回答 Re:歯茎のしこりについて
2006年1月20日(金)16:24:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛み合わせが強い時に骨がしこりのように丸く出ることはあります。
ただこれが匿名様のケースにあてはまるかどうかは何とも言えません。
担当されている先生の方が匿名様のお口の中の状態に関する情報量も多いので、ご相談されてください。

Re:歯茎のしこりについて
2006年1月20日(金)22:32:11返信者:匿名
お返事ありがとうございました。歯科医の先生にも聞いたのですが、?という感じでした。レントゲンに白く映ってるという事は腫瘍とか悪いモノではないですよね?歯科医の先生ならレントゲンみればもし腫瘍映ってたらわかりますよね?しこりの表面は触った感じツルツルしてるから大丈夫とはおっしゃってたのですが。すこし不安になってしまい質問させていただきました。

歯茎の腫れー痛みなし
2006年1月17日(火)11:08:52相談者:じゅん
右下奥歯の歯茎が、大きく腫れています。顔を見ると飴を舐めているかのようです。
痛みはなく、3ヶ月ほど前にも腫れたのですが、歯医者さんには問題ないと診断を受けました、確かに2週間ほどで引いたのですが、また腫れたので不安になりました。考えられる要因等ありましたら教えてください。

回答 Re:歯茎の腫れー痛みなし
2006年1月17日(火)20:16:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
内容を読ませていただきましたが、文面だけでは原因を特定することは難しいと思います。
ただ繰り返し腫れることなら、何らかの問題はあると考えられます。

延長ブリッジ
2006年1月17日(火)00:18:14相談者:匿名
先日、歯が痛くなり歯医者に行ったところ、右上の親不知とその内側が虫歯で二つとも抜歯し延長ブリッジにする必要があるといわれました。ブリッジにすると更に内側の健康な歯を削らなくてはいけないので不安です。できるだけ抜歯しないで治療したいのですが、他の歯医者などに相談したほうがよいでしょうか。

回答 Re:延長ブリッジ
2006年1月17日(火)12:49:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、残せるかどうかは何とも言えません。
担当されている先生にできるだけ残して、ブリッジにしないでくれと相談されてはいかがでしょうか。
ご自身で納得できない場合には、セカンドオピニオンとして違う歯科医院に行くのも一つの選択だと思います。

取消

回答 Re:麻酔がとれません
2006年1月17日(火)12:48:44回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
補助的にレーザーを照射する方法もありますが、基本は投薬になります。
完治する期間はもう少しかかるかもしれません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在342ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net