歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在350ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

差し歯のやり直し
2005年12月13日(火)14:34:02相談者:さくら
セラミック製の6本が全て連結したタイプの差し歯を1本づつの差し歯に変えたいのですが、その場合土台からやり直しになりますか。土台も金属よりファイバーコア?なるものがいいのでしょうか。硬すぎて今度まただめになった時、土台からのやり直しはできるのでしょうか?

回答 Re:差し歯のやり直し
2005年12月14日(水)17:25:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
差し歯の種類がオールセラミック・クラウン(セラミックのみで作られた被せ物)の場合にはファイバーポスト良いと思います。
また、土台についてですが、差し歯をはずして土台の部分や根の部分に問題がなければ土台はそのまま使用できます。

神経治療について
2005年12月13日(火)09:42:52相談者:あい
私は、2週間ぐらい前に神経を抜き、昨日歯医者で、根をつめてもらいました。その後、少しではあるのですが、ズキズキ痛みがあります。根をつめた後の痛みの原因として考えられるのは何なんでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:神経治療について
2005年12月13日(火)17:28:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
術後疼痛だと思われます。
3日程経つと痛みはやわらいでいくと思います。

Re:神経治療について
2005年12月13日(火)19:43:16返信者:匿名
ありがとうございました。ホッとしました。歯は痛いとどうしても神経質になってしまって・・・。本当にありがとうございました。

Re:神経治療について
2006年1月21日(土)13:21:12返信者:ri
>私は、2週間ぐらい前に神経を抜き、昨日歯医者で、根をつめてもらいました。その後、少しではあるのですが、ズキズキ痛みがあります。根をつめた後の痛みの原因として考えられるのは何なんでしょうか?
>よろしくお願いします。

歯茎の手術
2005年12月13日(火)01:09:09相談者:ちー
アメリカ在住です。日本ではまだ一般的ではないと思いますが、歯茎の手術を勧められ、迷っています。
自覚症状がないので、このままでいいのでは、という思いと、日本に帰国後は出来ない治療なので、ここで受けたほうがいいのか、という思いです。
具体的には、歯石除去を行った際、上奥歯左右一カ所ずつ、ポケットが深いところがあり、(5mm)将来歯がぐらつき、抜けることになる、といわれました。ここを切開し埋める、という手術だそうです。
受けるべきか、年齢から言って自然な症状で、ほっておくべきか、迷っています。家系的に歯槽膿漏が多く、父親は50代で入れ歯になりました。日本ではこのような症状でも手術はしないと思いますが、一般的にポケットの深さ5〜7mmというのはどうなのでしょうか?
43歳女です。

回答 Re:歯茎の手術
2005年12月13日(火)17:26:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
日本でも手術はしますよ。
5〜7mmのポケットというのは深いので、そのままの状態の歯肉では歯石の取り残しの出る深さです。
担当されている先生に相談されて、ご自身で決められると良いと思いますが、できれば早めがよいと思います。

Re:歯茎の手術
2005年12月13日(火)23:42:03返信者:ちー
日本でもやるのですね。今まで日本でも歯石除去は半年に一度やっていましたが、歯茎の手術なんてこちらで初めて聞いたものですから、びっくりしました。良く考えてみます。ありがとうございました。

詰め物の材質
2005年12月12日(月)20:09:41相談者:くれは
たまに奥歯が痛くなることがあるので、歯科受診をしました
結果、以前治療して銀をつめたところが虫歯になっているということで、銀の詰め物をはずして治療することになりました
そこで、先生から、「銀は耐久性が弱くて長持ちしないから、金かプラチナを混ぜた金に変えたほうが良い」といわれました。「虫歯がかなり進行していて、次に治療するときには神経まで達しているかもしれない」とも言われ、それならば長持ちするものにしたい思うのですが、本当に詰め物の材質によって違いはあるのでしょうか?

回答 Re:詰め物の材質
2005年12月13日(火)17:25:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
詰め物の材質によって、縁の部分がピッタリと合いやすい(鋳造精度があがる)・生体親和性がよいといった特徴の違いがあります。
また、歯と噛み合わせた場合に貴金属の方が磨り減り方が天然歯に近いなどの利点があります。

歯が
2005年12月12日(月)16:55:49相談者:pooh(高2)
ここ半年で前歯とその周辺の歯が透けたように感じます。
今、歯医者に通っていますが、何も指摘されないため、
良くないとは思いながらも、黙っていましたが、
あまりに透けてきたため、不安です。
これは元の白色に治るのでしょうか?
歯そのものを強くするものは何かありますか?
例えば骨を強くするのであれば、カルシウムという風に・・

回答 Re:歯が
2005年12月13日(火)17:24:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が透けたようになるのは、聞いたことはありません。
今通われている歯科医師に尋ねられてください。
骨はカルシュウムの摂取による影響がありますが、歯はあまり関係ありません。
歯を強くする意味から言うとフッ素入りの歯磨き粉で歯を磨くことだと思います。

歯根からろう孔
2005年12月12日(月)02:20:50相談者:しろ
私は、33歳女です。いつからか、はっきりと覚えてないのですが、約4ヶ月前くらいに、左下歯肉あたりに口内炎様にプチっと白いできものに気がつきました。
潰すと、脂肪腫みたいに排膿(白っぽい〜時々少量の出血混じり)するのですが、消えることはなく、時々潰してました。
痛みはなかったのですが、歯医者に行ってみました。
すると、それは、ろう孔だとのこと。
そこの歯は、10年前くらいの虫歯の治療後(別の歯科医院)で、神経も取ってしまって銀のかぶせをしてありました。
そこの根に膿がたまり、ろう孔ができてるとのこと。
治療が始まり3回目ですが、かぶせを外し、根っこを掘り起こし、排膿する方針で、今、掘り起こしたところに薬を入れています。
痛みは圧痛がある程度です。
しかし、歯根が下向きに2本突き出ていますがその谷間のところに膿がたまっているということが3回目で判明し(表現がわかりにくいでしょうか・・)、珍しい症例だと言われました。
10年前の根の治療はしっかりできていて、雑菌が残っていて膿がたまったとは考えにくいとのこと。
また、歯肉が減ってその隙間から雑菌が入り込んだとも考えにくいとのこと。
歯根の谷間に膿がたまる可能性と考えられるのは、歯そのものに穴が開いて、そこから膿がたまり始めた  ということが考えられるが、はっきりとした穴はとりあえずは見つかっていない。との説明でした。
今は、ろう孔からも、薬を注入し、地道に排膿しています。
時間がかかりそうだ とも言われました。
抜歯の必要性を聞いてみると、今のところその必要はなさそうだと言われました。
気になっているのは先生から、歯の外に及ぶトラブルなので、歯科医にできることの限界はある といわれた事です。
今のところこのまま、この歯科医院で治療を続けるつもりですが、薬を注入して排膿 という治療だと時間がかかりそうだし、再発もしそうな気がして・・
口腔外科も兼ねた病院に行って、セカンドオピニオンを受けてみるべきなのだろうか・・など、考えています。
その前に、こちらで相談してみようと思い、書き込ませていただきました。
情報不足な点があるかもしれませんが、わかる範囲でのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。><

回答 Re:歯根からろう孔
2005年12月13日(火)17:23:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
膿のたまっている大きさによって治療が変わります。文の内容を読んだ感じでは根の治療だけで治癒すると思います。
どうしてもご心配なら、セカンドオピニオンとして口腔外科に来院されても良いと思います。

Re:歯根からろう孔
2005年12月13日(火)20:37:09返信者:匿名
ありがとうございました。
しばらく、このまま治療を続けてみたいと思います。
また変化などありましたら、改めて相談させていただきますっ。

歯の治療後
2005年12月12日(月)00:17:09相談者:森 淳
今年の四月に歯医者に生き前歯二本を治療しレジンで埋めました。そのとき左側の前歯はむし歯が深いからもしかしたら神経を取らないといけないかもといわれていました。そして二週間後右下の歯を抜歯したとき右前歯が痛くなった気がしたのでいうとレントゲンをとって神経までいってないけどっていっていてその時風邪をひいていてあまり体調がよくなかったしズキズキしてるのになぜかズーンと痛いといってしまい神経をぬかれてしまいました。体調がわるくていい間違えたぼくがいけないのですが。。。左側の前歯は四ヶ月前から痛み出し最近はあまり痛みが消えてしまい今の状況は右はなんとなく歯の裏から押すと痛いのと左前歯(左右の間の左前歯裏側がごく微量ですけど少しずつはがれる)感じでそこから中へと水分や空気が入っていきます。先月一回だけ他の歯医者さんへ行くとレントゲンをとってもらったら前回つめたものがかなり大きいのでレントゲン上神経の先端までまできてるのでかなり神経は刺激しているとのことで右前歯は神経がとられていて左前歯はこれだけ大きく詰めてあるのでどっちが痛いかわからないですねーといわれしばらく様子をみて判断してといわれました。本来なら前の歯医者に行くのが一番良いのですが四月に初めていった歯医者はじめは親切に接してくれたのですがしばらくすると医者や衛生士みな何言っても聞こえないよとかこそこそはなしたりするんです。虫歯が残っていたのにもうこれで終わりと八月で終わり。その時左前歯がズキズキしていたのにもうこれで終わりと言われてしまい言い出せませんでした最近は左前歯はたまに痛み出し痛みもきえてきてなぜか痛くないのに取られた右前歯が痛みがきてるみたい。どうしたらいいのでしょうか

回答 取消


回答 Re:歯の治療後
2005年12月13日(火)17:22:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科医院に行かれて、事情を説明されてから、お痛みのある歯のレントゲン写真で、根の状態を診てもらうと良いと思います。


もしかして歯の根?
2005年12月11日(日)23:59:59相談者:たけ
歯をブラッシングする時、どうしても力が入ってしまいそのせいか特に下の前歯の歯茎が下がるというか、歯茎の表面が薄くなった感じになってしまい歯茎を見ると、根っこと思われる部分からうっすらと白いものが見えてきてしまいそれに触ると、歯が浮く感じというかズキズキします。こうなってしまったとき、なにか病気にかかりやすくなったりしないでしょうか?また、治療法もあれば教えていただけないでしょうか?ちなみに、前歯を磨くときは歯ブラシを縦にして磨きます。

回答 Re:もしかして歯の根?
2005年12月13日(火)11:05:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しないと何とも言えません。
歯科医院に行かれて磨き方だけでなく、力のかけ方などを指導していただくと良いと思います。

タイトルなし
2005年12月11日(日)19:06:00相談者:みー
虫歯があり、歯医者へ行きました。3年ほど前から
右下に親知らずが生えてきていました。痛くなかったのでそのままにしていたのですが、抜いたほうがよいと言われました。レントゲンでは4本の親知らずが映っていました。見えるのは右下だけです。左下もうっすら見えていますが、まだ出ていません。右下の歯は、半分だけでていて、半分埋まっているじょうたいです。やはり抜いたほうがよいのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2005年12月13日(火)17:19:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お痛みもあるようですから、早めに抜かれた方がよいと思います。

親知らず上下4本とも虫歯
2005年12月11日(日)17:49:51相談者:匿名
抜くのが怖くなり一度抜くのを断ってしまいその後は虫歯の親知らずにあたらないよう高さ調整で様子をみていました。今年も夏ごろに痛くなり今度は抜く覚悟で行きましたが変な生え方はしていないからと上の歯を治療しました。下の歯の治療は口を大きく開けるとバキッと音がするので歯を削り噛合せ調整後、治療する事になりました。1ヶ月1回行き3ヶ月になりそろそろ効果が出てくるというのですが音は変わらず前回行ったときの噛合せがガタガタにされたようで先日は行きませんでした。抜きたくないとわがままを言ったのもありますが、なかなか治らないのでこのままここで診てもらうか他で診てもらうほうがいいか歯医者嫌いなのでかなり悩んでいます。

回答 Re:親知らず上下4本とも虫歯
2005年12月13日(火)11:03:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、何とも言えません。
噛み合わせの治療は難しい治療で、治療が長引く場合もあります。
担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在350ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net