歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在353ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

医療ミス
2005年12月9日(金)23:16:27相談者:ひろ
左下奥から二番目の歯を数年前に虫歯で神経治療をし被せ物をしてもらいました。その歯の歯茎が化膿しているとのことで別の歯科医で被せ物を取り掘り起して再治療しています。その際分かったことですが以前の歯科医が神経の1つを殺し忘れていてそのまま腐っていたのと、根っこの1つに遺物が詰まっていて(レントゲンによると、らせん状の物ではない、何かはわからないが確実に遺物が詰まっているとのこと)これ以上の治療は不可能なので歯を二つに割って半分を抜歯するしかないとのことです。以前の歯科医でかなり乱暴な治療を受けたとの印象を持ちました。そこで教えていただきたいのですが、1.神経の1つを殺し忘れるとはいかがなものなのか?2.遺物を詰まらせてそのまま埋めてしまうことについて3.今後以前の歯科医とどのような形で平和的に交渉して行けるのかどうぞよろしくお願い致します。

回答 Re:医療ミス
2005年12月12日(月)16:54:56回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック 
神経の治療は見えない部分の治療であるためかなり難しいのは事実です。神経のひとつを殺し忘れるというのがどのような状況かわかりかねます。神経の入り口が細すぎて発見できないこともあります。また遺物というのも実際に見ておりませんのでどのようなものか不明です。申し訳ありませんが今通院中の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

歯を抜くことについて
2005年12月9日(金)18:48:25相談者:とおる
相談ですが、実は今日歯を抜きました。以前治療でつめていた金属が取れて歯医者に行ったのですが、歯自体が割れていると言われ、早かれ遅かれ抜かないといけないと言われました。抜かないとつめても歯が折れたりして腫れたり痛くなったりしてその時抜かないといけないと。それで抜いたのですが、まだ30代、抜くしかないと言われたのでそうしたわけですが、歯を残して治療することは出来なかったのかと。例えば歯を削り、一部を残して金属の歯形をかぶせるとか。抜いたものは仕方ありませんが、他に治療の可能性があったかどうか、歯を残す可能性はあったのか、それがたとえ一部でも歯を残して全て抜かなくても済ますことは出来たのかどうか、お聞きしたいと思います。どうか宜しくお願いします。

回答 Re:歯を抜くことについて
2005年12月12日(月)16:49:12回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック 
通常は歯が割れている場合には抜歯が適応になります。奥歯で複数の根がありどちらかが使える場合に使える方だけ残すこともありますが、状況がわかりませんので何とも申し上げられません。実際にお抜きする前でしたらセカンドオピニオンも可能ですが抜歯した後では確認は難しいと思います。

ブリッジ
2005年12月9日(金)16:16:23相談者:匿名
三年前に左前歯1,2,3番を自費でブリッジにして二年前に右1番を自費でかぶせました。とにかくずっと違和感があり、はずしてもう一度別の歯科医院でお願いしたのですが、可能でしょうか?根の治療も今ひとつだったらしく早くどうにかしたいのですが

回答 Re:ブリッジ
2005年12月12日(月)16:44:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
まずは治療した歯科医院に行ってご相談されてはいかがでしょうか。他の歯科医院で治療することは可能ですがまた費用がかかってしまいます。

Re:ブリッジ
2005年12月13日(火)22:33:36返信者:匿名
>ありがとうございました。費用の方はかかると思いますが、正直なところ、とても不信感が大きくて同じ歯科医院に通うのは不安です。かといって、安心して相談できる歯科医院も見つからなくて困っているのですが

回答 Re:ブリッジ
2005年12月16日(金)09:58:19回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック 
不安な気持ちがおありでしたら、歯科医院を変えるのも仕方がないかもしれませんね。このサイトを参考に探されてみてはいかがでしょうか。

取消

妊娠初期の治療について
2005年12月9日(金)16:06:06相談者:neko
現在まだ妊娠5週目です。2週間前から歯茎に膿が溜まっていて治療していますが、最初に濃が大きいので治療は6回程かかると言われました。抗生剤等心配なのですが、このまま治療を続けて大丈夫なのでしょうか?安定期まで、このまま放置しても宜しいのでしょうか?お願いします。

回答 Re:妊娠初期の治療について
2005年12月12日(月)16:42:06回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
治療の内容にもよりますが、抗生剤を必要とするかどうかはわかりません。治療に伴うお痛みや投薬がないのでしたらそれほど問題はないと思いますが、安定期に入ってからの治療の方が良いと思います。治療の内容がわかりませんので、後は担当の先生とご相談されてください。

治療の引継ぎ
2005年12月9日(金)11:56:37相談者:匿名
近所の歯科で治療を途中までしたのですが、私のは特殊な奥歯で、歯根が曲がっていて針金が曲がって大変だというので、途中で中断しました。引き継いでやっていただける歯科を探しています。住所は兵庫県宝塚市ですので、大阪か神戸近辺までで、お心あたりがあればよろしく御願いします。

回答 Re:治療の引継ぎ
2005年12月12日(月)16:36:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック 
治療の途中ということですが、最後までしっかりと治療されることをお勧めいたします。当サイトは直接のご紹介はしておりません。申し訳ありませんが当サイトに登録している歯科医院からホームページなどを参考に探されて下さい。

詰めた銀について
2005年12月8日(木)23:47:35相談者:太陽
前歯の隣の隣の歯で、とがっている歯が虫歯になりました。
だいぶ虫を食っていた様でだいぶ削られました。そして型をとって詰められました。きっと違和感のないような感じの詰め物が入るのだろうと思っていたら、銀でした。削って欠けているところが多いので、前から見ても銀が見えてしまっておかしいです。
奥歯に銀ならわかりますが、この位置の歯に銀を使うんでしょうか?もっと目立ちにくいのが入ると思っていたので、かなり不満です。
言えば変えてくれるのでしょうか?それとも保険が効かなくなったりするのでしょうか?お願いします。

回答 Re:詰めた銀について
2005年12月9日(金)10:31:04回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯の治療に関して、詰め物をするのでしたら通常は白いプラスチックの材料でつめるのが一般的です。ただし被せるのでしたらまたいろいろな材料があります。どのような状況かわかりませんので何とも言えませんが、どうしても気になるのでしたら担当の先生にご相談してみてはいかがでしょうか。

取消

回答 Re:歯と歯茎の痛みについて
2005年12月9日(金)10:22:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からでは状況が判断できませんので診断はできません。ただし体を押さえつけて金槌で差し歯をガンガン叩くというのは問題かもしれません。どうしても不安なのでしたら別の歯科医院でセカンドオピニオンをお受けになるのもひとつの手かと思います。

親不知の抜歯後
2005年12月8日(木)13:28:16相談者:匿名
左右両方の下の歯茎の中に横たわって埋まっている親不知があり、疲れなどの度に歯茎が腫れたりしていて、診療歯科医に抜歯を進められ、ここでは無理ということで、口腔外科に紹介状を書いてもらいました。ただ、すごく根が深いので相当覚悟がいると言われましした。口腔外科に行くと同じような事を言われ、抜歯後、一週間ほどは腫れると言われました。まずは左側を抜歯することになりました。麻酔してるのにもかかわらず、想像を絶する痛さでしたが、一時間半かかり無事終了し、一週間ほどすると痛みもなくなり、腫れもひきました。これならと思い8ヶ月後、同じ先生に右側を抜歯してもらうことにしました。左側同様、かなり根が深く困難だと言われましたが、今回は麻酔がすごく効いていて、痛みをほとんど感じることなく、一時間ほどで終了しました。が、その夜、気分が悪くなり目眩がし、麻酔の感覚もきれず、痛み止めを飲んでも痛みは治まりませんでした。一週間ほどすると痛みは少しずつなくなりましたが、三ヶ月経った今でも舌はシビレたままです。味覚はありますが、やけどしたようなシビレが続いて、物を噛む感覚が鈍いです。二週間に一回、口腔外科に通っていて、メチコバールを飲み続けています。先生に「ひどいめにあったなあ。すまんかったなあ」と言われました。「原因は?治るんですか?」と聞いても「根が深かったから。多分、治る」としか言われません。治療代もかさむし、先生の返答にも不信感が積もるばかりです。薬を飲み続けて治るのでしょうか?病院はかえない方が良いのでしょうか?とても不安です。

回答 Re:親不知の抜歯後
2005年12月9日(金)09:58:20回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
状況から判断するとおそらく抜いた親知らずが下歯槽神経という太い神経に近かったためと思われます。一般的に6ヶ月くらいで麻痺も治まることが多いのですが、状況により異なりますので何とも申し上げられません。治療法にも問題がないように思われます。ただ、通常は手術の前に十分な説明があるもので、それに対して同意して処置に入るものです。あとはお互いの信頼関係にかかっているので不満なことがあるようでしたら担当の先生とよく話し合ってください。

治療後の痛み
2005年12月7日(水)23:03:01相談者:匿名
右下の奥歯に痛みがあり歯科へ行ったところ数本の虫歯と歯ぐきの膿みが見つかり治療中です。
奥歯以外の虫歯の治療はすぐに終わりました。
奥歯の歯ぐきに膿みがあり化膿止めを服用しましたがまだ炎症があるとのこと。レントゲンの結果親知らずが前の歯の神経に食い込み痛みのある奥歯が死んでいると言われました。そのせいで歯ぐきに炎症があるのだろうとのことでした。また虫歯もあるとのことでした。
今日、その奥歯の虫歯の治療をしてもらったのですが今でも痛みがあってつらいです。治療中もかなり痛みがありました。神経はとっていません。また上の奥歯も痛みだしたのですがこの虫歯の関係でしょうか?上の奥歯は数十年前に虫歯治療をしたところあたりが痛いような気がします。それとも昔の虫歯が進行しているのでしょうか?次の予約が来週なので心配です。

回答 Re:治療後の痛み
2005年12月9日(金)09:43:10回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
実際に拝見しておらず、文面では現在の状況が把握できません。上の奥歯についてもかなり前に治療したようですから虫歯になっている可能性はあると思いますが拝見しておりませんので診断するのは難しい状況です。お痛みがあるのでしたら次の予約まで待たなくても、担当の先生にご連絡してみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在353ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net