歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在372ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

仮詰めをした箇所の痛み
2005年9月28日(水)00:12:07相談者:mn
昨日、奥歯を削った後金属の型を取り、
現在仮詰めの状態です。

治療の4・5時間後から噛み合せの時に鈍痛があります。
次回の予約(1週間後)を待たずに診て貰った方が良いのでしょうか?

回答 Re:仮詰めをした箇所の痛み
2005年9月30日(金)13:21:46回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療後の一時的なお痛みかもしれませんが、あまり鈍痛がおさまらないようでしたら仮詰めの交換か噛み合わせの調整を行なってもらったほうが宜しいかもしれません。
直接かかりつけの医院に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

かぶせたものが取れてしまったのですが。
2005年9月26日(月)14:23:52相談者:サク
初めての相談です。1歳の子がいるため、治療に行ったほうがいいのか迷い、ここを見つけました。よろしくお願いします。
15年ほど前になると思います。左奥歯の虫歯の治療し、医師の勧めで、金でかぶせました。24日のこと。ガムをかんでいたところ、急に何か硬いものが。
見て見ると、金のかぶせものでした。突然のことに驚いたしまいましたが、とりあえず、鏡を見ながら、つけなおしたところ、はまりました。特に痛みもありません。その後、食べる時には気をつけていますが、忘れて左奥歯でかんでしまったこともありますが、今のところ再び取れるということはありません。
また、ガムなどをかめば取れるのだろうかという不安もあり、歯科に行ったほうがいいのか、迷っています。今度取れてからでもいいのでしょうか? すぐに行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

回答 Re:かぶせたものが取れてしまったのですが。
2005年9月28日(水)11:03:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
冠が外れるのには必ず原因があります。
通常は虫歯によるものです。15年前の治療でしたらその可能性はかなり高いと思います。
そのままではどんどん虫歯が進行する恐れがありとても危険です。
早急に歯科を受診し適切に治療を受けられたほうが宜しいと思います。

治療方法
2005年9月26日(月)00:43:33相談者:つかPON
左の一番奥の下の歯ですが、現在神経は抜いていまして、周りの虫歯の部分を削っていたところ、これ以上治療が出来ないので、抜いてインプラをおすすめしますと言われましたが、治療費がかかりすぎる為に、インプラは出来ません。現在は、大穴を塞いでいますが、何か良い方法はないでしょうか。やはり、ほっとくしかないでしょうか?

回答 Re:治療方法
2005年9月28日(水)11:02:08回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
残念ながら他によい方法は無いと思います。
抜歯して放置しておくと上奥の歯の移動が始まり、あとで取り返しのつかなくなることがよくあります。
ご自身の大切な歯に関することです。
もっと真剣にお考えになられることを強くお勧めいたします。担当医と今後についてよくお話し合いをされて下さい。

親知らず
2005年9月25日(日)19:50:06相談者:ひろし
先日、親知らずが痛くなり抜いてもらおうと近くの歯医者に行きました。話を聞いてみると、その親知らずがあまり前例のないもので抜くのが大変なので特別な機械を用いなくてはならないらしいのです。それは仕方のない事だとは思いますが、保険が効かないので10万円以上かかってしまうというのです。抜かなければ痛くて腫れてしまうし、そんなに高額をすぐに用意できないのでとても困っています。本当に保険が効かないものなのでしょうか?お忙しいとは思いますが回答の方よろしくお願いします。

回答 Re:親知らず
2005年9月26日(月)19:36:10回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずの抜歯は難易度が高いケースでも通常は保険の範囲で抜歯できます。
費用がかかるのは全身麻酔の併用など、より安全な状態での抜歯を推奨しているためだと考えられます。
どうしても保険の範囲での抜歯をご希望されるなら大学病院の口腔外科などを受診されてみてはいかがでしょうか。

治療ミス・・・
2005年9月25日(日)00:52:56相談者:JB
先日の事なんですが、治療のため歯科医へと行きました。
右下奥歯を抜く、という話だったのですが麻酔を始めたのは左下奥歯。
頭の中で???と考えていたのですが、こちらにも治療しなければいけない歯があるのかな?
多少の不安はあったのですが、そのまま治療を受けていると、
なんとその歯を抜かれてしまったのです・・・・
当然疑問に思って先生に質問しました。
そこで先生は「えっ!!・・・」
ミスにきずいたらしくあせった顔をして奥の部屋へ・・・
数分後戻って来ると何事も無かったかのように
「次回右下の歯を抜きましょう」
気の弱い私は何も言えずそのまま帰宅しました。
でも納得がいきません。
間違えて抜かれた所は当然これから何かしらの処置をしなくてはいけません。
健康だった歯を抜かれてしまったのもショックですし、
今後その歯の治療費を払うのだってばからしいです。
どうしたら良いのでしょうか・・・・・

回答 Re:治療ミス・・・
2005年9月26日(月)19:34:22回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
当初の治療計画と治療の順序が異なりミスしたような印象を持たれたということも考えられます。(説明不足だとは思いますが・・)
一度担当医(院長)とよくお話し合いをされて下さい。
治療に納得がいかない旨や今後どのような対応をしていただけるのか(治療費の問題も含め)など遠慮なく医師に伝えてみて下さい。
きっと誠実に対応していただけると思います。

Re:治療ミス・・・
2005年9月26日(月)23:00:39返信者:JB
お忙しい中返信有難うございます。
先生の言われる治療計画に左下奥歯はないのです。
かかりつけ診療制度(だったかな?)を選択した私は
初診の時、自分の歯の虫歯状態や進行度合、過去どのような治療を受けた(他院にて)歯なのか、
今後治療しなければいけない歯等、を図解付きの小冊子にて頂いたのです。
その中には抜かれた左下奥歯はまったくの健康状態を記しているのです。
他の歯にはIN,ア充、PO、C2、FCKとか書いてあるんですが。
でも、今通院している歯科医は非常に親切、丁寧で
私が過去に通った歯科医より全然信頼できます。
なので、ちょっとショックだったんですよね。
あまりいざこざを起こしたくない気持ちもあります。
でも他の先生の意見を聞いて多少気持ちもおさまりました。
次回通院した時にそれとなく聞いてみる事にします。
有難う御座いました。

回答 Re:治療ミス・・・
2005年9月28日(水)11:01:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯した左下奥歯が智歯(親知らず)だった場合、虫歯でない健康な状態であっても噛み合わせや口腔衛生上の観点から抜歯したほうがよい場合もあり、順序はともかく処置自体に正当性があることもあります。
疑問に思うことは遠慮せず何でも質問し、よくご納得の上治療を進められて下さい。

歯をぶつけてしまいました
2005年9月24日(土)23:33:25相談者:匿名
はじめまして。初めて投稿いたします。
実は今日、2歳半になる子供がソファの上で
ジャンプをして遊んでいたところ、落ちてしまい、
テーブルで上の歯をぶつけ、唇の裏側もすごく腫れ、
前歯2本から出血してしまいました。
幸い、血も止まり、食べ物もなんとか食べています。
腫れはいずれひくとは思うのですが、、心配なのは
歯はグラグラしていないものの、中の神経が
衝撃により死んでいるということはありますか?
その場合、永久歯が生えてきたときに影響はないの
でしょうか?
念のため、月曜日に歯医者へ行く予定ですが、
とても心配です。
万が一に備えて、考えられるケースや対処方法など
教えて下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Re:歯をぶつけてしまいました
2005年9月26日(月)19:32:35回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ご心配はよく分かりますが、重篤なケースは非常にまれですのでご安心下さい。
ただし、長期的にレントゲン診査等で観察が必要な場合もありますので、かかりつけの歯科で十分な検査、説明を受けられて下さい。

治療後の発熱、腫れについて教えて下さい
2005年9月24日(土)21:29:10相談者:BELL
5歳の息子が今日の午前中に虫歯の治療を受けました。
虫歯が大きかったということで、麻酔を使っての治療でした。

治療後、2時間たっても麻痺は残っており、麻酔をした左半分の頬と唇がかなり腫れてきました。元気はあるのですが、夜になり38度の発熱がありました。

同じ先生にやはり麻酔を使って2週間程前に治療してもらったのですが、その際には何の変化もなく、痺れも残っていませんでした。
母親の私は脇で治療を見ていたのですが、麻酔で注射をする際、箇所を変えて3,4回にわたりしていたのと、以前よりも長い時間がかかるなぁと思ったのを覚えています。

前回は何の問題もなかったので、余計心配です。
とりあえず、早めに寝かせ、解熱剤等の薬は飲ませていません。
どのように対応していけばよいでしょうか?

また原因としてどういうことが考えられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答 Re:治療後の発熱、腫れについて教えて下さい
2005年9月26日(月)19:29:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
術式自体に問題は無かったと考えられます。
治療部位や虫歯の程度によって麻酔の仕方はそれぞれ違う場合があります。
腫れと発熱は一時的なものでそれほどご心配されなくても大丈夫だと思いますが、担当医にはしっかり報告されてください。
原因は文面では分かりませんが、同様な報告はよくあります。
ほとんどの場合は一過性のものです。

タイトルなし
2005年9月23日(金)18:30:48相談者:匿名
先日、左下の親知らずを抜歯しました。1週間経過した今もいまだに痛みがあります。それとは別に、左の喉あたりを針がさすような痛みが時々あります。(大半は、食事中です)抜歯の際に何か異物がのどにささったということは考えられますか?右で噛もうと意識しすぎて、左喉に余計な力が加わっているからかなとは思いますが。何か参考になることがあれば教えていただけますか?

回答 Re:タイトルなし
2005年9月24日(土)13:22:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずの場合には、簡単に抜けても痛みや違和感が1ヶ月ぐらい続くことがあります。
特に飲み物などを飲み込む時に、痛みが出ます。
喉の異物に関しては担当の先生に、ご相談下さい。

前歯の色
2005年9月21日(水)22:28:57相談者:ささ
昔前歯の治療をしたときに神経を半分ほど取りました。現在虫歯ではないのですがその歯が黒?茶色っぽく変色しています。これを改善するには差し歯しかないのでしょうか?そのさいはどのような治療がされるのでしょうか?

回答 Re:前歯の色
2005年9月24日(土)13:21:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
はじめに根の治療が必要です。その後に土台を制作して、それを削って型を取り、被せることになります。
詰めることでは歯の色の変更は難しいと思います。

銀歯の所が痛い・・・
2005年9月20日(火)23:35:35相談者:さわ
2週間前に虫歯があったので歯を削り歯の型をとりその穴に白い物を詰めてもらって銀歯が出来る1週間過ごしていました。
その白い物を歯に詰めてる間は冷たい物を飲んだり食べても全く痛くなかったのですが銀歯が完成し付けてもらってから冷たい物を食べるとズキーンって痛いんです・・・
その事を母や主人にいうと「治療したてだから痛いんだよ。そのうち痛くなくなる」って言うんです。
そうなんでしょうか?
子供が小さくなかなか歯医者に行けないのでそのうち治るのなら我慢しようかと思ってるんですが早く歯医者に行った方が良いでしょうか?
原因は何が考えられますか?
また治療はどうするんでしょうか?

回答 Re:銀歯の所が痛い・・・
2005年9月24日(土)13:20:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮の詰め物はプラスチックやゴムみたいなものを詰めます。
銀歯は金属ですから、どうしても熱伝導性がよいため、温度の刺激に敏感になります。
1〜2ヶ月様子を見られてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在372ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net