歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在384ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

母の歯
2005年8月7日(日)00:11:32相談者:匿名
はじめまして。55歳の母の歯のことなんですが、病院嫌いの母は何十年と歯が悪いのにほったらかしで上下共数本しか残っていません。しかもグラグラの歯も多く、先日前歯が一本抜けてしまいました。明らかにしゃべりにくそうでご飯もよく噛めないために消化が悪いのか胃の調子も長年よくありません。本人はあきらめてるのもありますが、総入れ歯への不安と費用が心配らしく歯科へかかろうとしません・・・保険適用の入れ歯だとおいくらぐらいかかるのでしょうか?自費の物に比べるとやはり質は良くないのですか?無理にでも連れて行こうかとは思ってるんですが・・・
よろしくお願いします。

回答 Re:母の歯
2005年8月10日(水)06:01:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
保険の入れ歯は安価でできますが自費のものに比べるとかなり質は落ちると思います。
それは自費の義歯では使用する材料はもちろん、治療にかける手間を惜しみなくかけられることに由来します。
自費の義歯にも種類があり、金属床の部分義歯や総義歯、マグネットを用いた義歯、そしてインプラント義歯などいろいろな治療法があります。
歯槽膿漏でグラグラの歯を放置すると歯周病菌が全身に悪影響を与えますし、噛めないことにより内臓が悪くなり、また痴呆の進行も報告されておりますので、早期に歯科医院を受診することを強くお勧めいたします。
まずは保険の義歯を入れられてみてはいかがでしょうか?

タイトルなし
2005年8月6日(土)22:33:57相談者:匿名
はじめまして。先日事故で前歯で、歯が大きくかけて色が変色したもの、歯根破折のものがあり、とりあえず今は二つとも歯髄を抜きました。歯根破折のものはくっつくかもと1ヶ月固定してあるのですが、くっつかないとどうなるのでしょう?歯根はのこすよといわれたのですが、そんな差し歯なんてあるのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2005年8月10日(水)06:00:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯根のどの部位で破折しているのかにもよりますが、くっつかない場合には通常抜歯が適用です。歯根を小矯正で引っ張り出して使用する方法もあります。担当医が残せると言っているのであればまずそうして頂いてみたらいかがでしょうか?どのような差し歯になるのかは直接担当医から説明を受けられてください。

4年ほど前から歯茎の痛みに悩まされてます
2005年8月5日(金)10:27:17相談者:舞子
こんにちわ 4年ほど前から原因不明の歯茎の痛みに悩まされています
名古屋市内の大学病院などの口腔外科、歯科などに全部まわり色々調べましたが原因がわからないので病状が悪化するばかりで悩んでいます

下の前歯2本の間の歯茎に歯がくいこむような痛みです
その歯1本は後ろに後退しています
痛みがひどい時はあっぱくされているような感じでキュッキュと音がします
私はこの前歯2本がなければ痛みが治まるような気がしてならないのですが抜いてもらう事はできないのでしょうか ほんとに毎日辛いです

よろしくお願いします

回答 Re:4年ほど前から歯茎の痛みに悩まされてます
2005年8月8日(月)16:17:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、何とも言えません。
出来れば、歯を抜かない方が良いと思います。
再度別の歯科で、診療される事をお勧めします。

水銀アマルガムを使っていない詰め物について
2005年8月4日(木)21:51:38相談者:kbx2000
始めまして。家内がアトピーで先日血液や毛髪を調べていただいたところ、歯の詰め物が少し影響しているという結果が出ました。銀の詰め物以外の詰め物というのは無いのでしょうか?もちろんセラミックという手はあると思いますが、詰め物で 金属以外で何かあれば教えてください。ちなみに毛髪中に多い物質は、ニッケル、鉛、水銀でした。よろしくお願いします。

回答 Re:水銀アマルガムを使っていない詰め物について
2005年8月8日(月)16:16:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
金属をいっさい使用しない詰め物には、セラミックとコンポジットレジンがあります。

被せる物には、セラミックとハイブリッドがあります。
どの材料を使用する事になっても、担当の先生にパッチテストの結果を報告して下さい。

タイトルなし
2005年8月4日(木)16:33:29相談者:あき
以前神経を抜いた奥2本の歯が、治療しても再度再発して膿ががたまります。
今度で3度目でやはり膿がたまってたのですが、今度の歯科は相当ひどいと判断したのか、奥から2番目の歯を抜くというのです。
一番奥の歯も膿んでるけど、中を見てみないと解らないし、もしこの歯もひどければ抜いて、部分入れ歯にすると言われました。
私としてはまだ若いし、2本とも抜きたくないのです。
膿みを出して治療したらいいような気がするのですが、抜くなんて安易じゃないでしょうか?
でも絶対抜かなきゃいけない場合のもあるのでしょうか?
教えて下さい。


回答 Re:タイトルなし
2005年8月8日(月)16:14:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
出来るだけ歯を残すように、治療していただくよう担当の先生に相談されてはいかがでしょうか?
歯によっては、どうしても抜かないと直らないこともあります。

タイトルなし
2005年8月3日(水)15:11:33相談者:ai
初めて投稿させていただきます。23歳女性です。
右の前から2番目の歯の痛みで苦しんでいます。
もとはと言えば、6〜7年前にその歯に小さな穴があき歯医者にかけこんだのですが、
穴をふさいでいただいただけで、また痛んだら来てくださいと言われそのまま放置していました。
その2年後に少し痛んだので別の歯医者に診てもらうと、
根っこがダメになっているからと根っこを抜かれました。
完全に治療が終わるまでに通院できなくなり、穴を仮詰めしている状態でまた放置してしまいました。
(痛みがないから・・と私の治療に対する認識が甘かったです。)
その後また3年くらいして痛みだし(そのときは詰め物も取れていました)
また別の歯医者に行ったところ、根っこに膿がたまっていて何回しても取れないから手術で歯茎を切って取り出します、と言われました。
私はそれが怖くて、その病院にいくのが怖くなり、間をあけずにまた別の歯医者に行って相談しました。
そこでは、手術をなるべく避けて、根っこの膿をリーマー?とかいう機械でとりのぞいていくという治療を受け、
先生がもう大丈夫と言われて(約3か月)、なにかお薬をつめて治療が最後まで終わりました。
もう大丈夫だと思っていたのですが、またその半年後に痛みだし、また別の病院に通っています。
そこには去年の11月から通っていますが、大丈夫と思ったら膿が出たり、血がでたりしてなかなか痛みもひきません。
治療は、毎回歯の穴になにかかけて(それがすごくチクっとする感じで痛いです)
綿をつめて終わりです。

いつまでこのような治療が続くのでしょうか?
思い切って以前の歯医者でお聞きした手術を受けたほうがよいのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたらと思います。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2005年8月8日(月)16:12:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
去年の11月からだと、長く治療にかかっていると思います。
ただ先生は、歯を出来るだけ残したいという気持ちだと思います。
これ以上かかる様なら、別の方法を選択するのも1つだと思います。

タイトルなし
2005年8月3日(水)00:45:10相談者:匿名
虫歯を放置しておいたら、折れてしまいました。 もともと虫歯が多く2本程折れた状態です。 どのような治療をするのでしょうか? 不安で歯医者さんにいけません。 おまけに歯並び・噛み合わせも悪いので最悪です。

回答 Re:タイトルなし
2005年8月3日(水)19:33:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
折れたところは、根の治療と仮の歯を作ります。
歯医者へ行くまでが、不安でつらいですね。
行かないと何の解決にもなりませんので、頑張って下さい。
歯医者を治療することもありますが、不安な顔をしていますよ。

親知らず抜歯後の出血
2005年8月2日(火)15:30:32相談者:匿名
6日前に初めて右上の親知らずを抜いたのですが、まだ出血が続いているのか気になります。
抜いてから3日目ぐらいまでは、口の中が血生臭く唾を吐くと少量の血が混じっていました。
今は、血が混じることもなくなったのですが、毎朝起きると、ちょうど抜いた下の歯のところに少量の血が溜まっています。特に痛みなどはありません。
ティッシュを1分ほど噛んでみると、直径1cmほどの赤い血のしみが出来る程度です。
これは、まだ出血が続いている状態なのでしょうか?歯を抜けばこのぐらいの出血は続くものなのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の出血
2005年8月3日(水)19:31:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
3日間ぐらいだと少し血が混じるとか、血の味がすることがあります。
1週間以上経過しているので、普通より血が止まりにくいと思います。
傷口を歯ブラシや舌で刺激しないようにしてください。
また血が出てきても、うがいをすると血が止まりにくいので、今されているようにティッシュを噛んでください。
これ以上続くようであれば、歯科医院へ来院されてください。

親知らず抜糸後にできた奥歯とその前歯の間の隙間
2005年7月31日(日)22:12:53相談者:ichi
こんにちは。
今年の二月末に親知らずを抜いた後から、左奥歯の前に隙間ができて、炎症を起こすようになりました。
下の2本の親知らずは、去年七月に抜いています。また、隙間を作っているその奥歯と前歯は、以前に虫歯の治療をして、銀歯にしています。
歯医者さんからくれた化膿止めと痛み止めを飲まないと、歯の隙間が痛みますし、飲んだとしても、その奥歯がぐらぐらする感じです。
このような状態がずっと続いています。
そこで、
/特里蕕困糧柑により、奥歯が親知らずのあった側にずれて、隙間ができることはありますか?
銀歯になっている部分が炎症を起こして、歯の隙間を作ることはありますか?
∋の隙間は、どのようにすれば治せますか?
について、質問します。
お返事よろしくお願いします。 

回答 Re:親知らず抜糸後にできた奥歯とその前歯の間の隙間
2005年8月3日(水)19:28:20回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ヽみ合わせの関係から起こる可能性はありますがまれだと思います。
炎症を起こして歯がゆるみ、移動する可能性はあります。
については申し訳ございませんが、お口の中を拝見しないことには何とも言えません。

長期間腫れが
2005年7月31日(日)18:04:31相談者:あさきん
1ヶ月前に、堅い物を食べて歯茎が痛くなり歯科医に行きました。レントゲンを撮っても大丈夫ということで歯石除去をしてもらいました。その二日後ぐらいから歯茎が腫れて、腫れ止めや抗生物質を飲んだり、根治治療(すでに神経は取ってあり歯は空洞になっています)しても治りません。歯科医を変わった方が良いでしょうか?

回答 Re:長期間腫れが
2005年8月3日(水)19:27:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セカンドオピニオンで、他の歯科医師の意見を聞くのも良いと思います。
レントゲン斜視には写りにくい炎症があったのかもしれません。
ただ1ヶ月お痛みがあるのは、つらいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在384ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net