歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在388ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

差し歯
2005年7月21日(木)01:46:14相談者:なな
前歯を(6本)セラミックの差し歯にしたいと考えているのですが、虫歯が多いので歯を削ったりすると差し歯を装着(?)するまで削ったままの歯で過ごさなくてはならないのですか?又、型取りからどのくらいの日数で差し歯が出来上がりますか?
・差し歯1本あたりの相場もお聞きしたいのですが宜しくお願いします。

回答 Re:差し歯
2005年7月21日(木)07:54:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
差し歯を装着するまでの間は白いプラスチックの仮歯をお入れしますので、日常生活に支障はないと思います。
通常、型取りから一週間程度で差し歯ができあがります。
ただし、型取りまでの日数は歯茎の状態などにより異なりますのでその日数も考慮する必要があります。相場につきましては、一概にセラミックといいましても、いろいろな種類がありますので、それぞれの歯科医院に直接お尋ねいただければと思います。

歯茎の腫れ
2005年7月20日(水)12:53:47相談者:しょう
下の1番奥歯の歯茎が腫れて化膿しています。この歯は昔、治療した歯(神経なし)でたまーに腫れる程度でしたので病院に行きませんでした。
しかし、今回、あまりにも腫れて痛いので診察してもらったところ、抜歯するしかないとのことでした。抜歯するのは構わないのですが、心配なのはその後です。
診察してもらった先生は、特に歯をいれなくても大丈夫とおっしゃってたのですが、私としましては、噛み合わせと顔の骨格のゆがみが心配でしょうがありません。
本当に奥歯は噛み合わせに問題ないのでしょうか?あと、もし差し歯のようなものを入れるとしたら、どのような処置になるのでしょうか?(ブリッヂやインプラント?)

どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Re:歯茎の腫れ
2005年7月21日(木)07:53:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
本当に抜歯の必要性があるのかどうかは実際に拝見しておりませんのでわかりませんが、抜かなくて済むのであればそれがベストの選択ではないでしょうか。
もし抜歯となるのでしたらその後の処置に関しましては、何もしないことからブリッジ、インプラントまで何通りかの処置方法がありそれぞれメリット・デメリットがあります。
担当の先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。

上奥歯の神経を抜いた個所に針が…
2005年7月20日(水)03:37:44相談者:トゥイティ
7、8年ほど前に左上の奥歯(私は親知らずが無いので親知らずの一本手前)
の神経を抜きました。
その後、3年ほど前に顔面の痛みと歯の痛みに襲われ副鼻腔炎と上記奥歯の治療を3ヶ月程度平行して行いました。
最近また左奥歯(上の歯か下の歯かはそのときは痛すぎて分からず)がまた激しく痛くなり、
3年ほど前に治療を行った同じ歯科に診てもらいました。
結果は下の歯の親知らずのあたりで炎症を起こしているとのことでした。抗生物質と痛み止めをもらいましたが、
1週間経っても眠れない位の痛みが続き、「上の歯では?」と尋ねましたが全く調べてくれず不審に思い、
別の歯科に駆け込みました。
別の歯科の診療結果は下の歯の親知らずの問題ではなく
(親知らずは歯茎の中に埋まっているので問題はないとのこと)
上左奥歯の3本ある神経の抜いてある根のうちの1本に神経を抜く際に使用する針が
折れて入っており、まだその周囲に取りきれていない神経が残っているいるが原因のようだとのことでした。
先生の話だと折れてしまっている個所がちょうどカーブしている
とのことで何度か引っ張ってはみているものの抜けません。
最終的に針が抜けない場合、
〇拆磴無いようだったら炎症が治まり落ち着き次第
そのまま上から被せ物をする
∋拆磴ある場合針が入っている根がある部分のみ抜歯
と言われました。
現在痛みはだいぶ引いてきてはいます。

針を残してくださった先生に対しては色々思うことはありますが… それより今は何とか針を抜きたいです。

このまま現在通っている歯科に針を抜く事を依頼した方が
いいのか、専門医?大学病院?を紹介してもらった方がいいのかどうか教えていただけますと幸いです。
あと治療方法についても教えていただけますでしょうか?
(大掛かりになってしまうこともあるのかどうか不安です)

よろしくお願いいたします。




回答 Re:上奥歯の神経を抜いた個所に針が…
2005年7月21日(木)07:51:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もし根の中に針が折れているのでしたら、私の見解も転院先の担当の先生とほぼ同じです。
ただし針を抜くのはとても難しい治療です。
今担当している先生でどうしても針を抜けないというのであれば、専門医を紹介してもらうのが良いかと思います。

前歯の治療の件
2005年7月19日(火)11:09:38相談者:外神
今月のはじめから、歯の治療をはじめました。
通院の原因は、上の前歯の真ん中2本の間に爪楊枝を入れると引っかかるからです。以前、一度治療をした経緯があります。その先生の話だと「以前の治療の時の亀裂が原因」とのことでその亀裂は虫歯とは関係ないようでした。しかし、虫歯があったのか真ん中の前歯2本を4カ所ほどかなり大きく削り詰め物をして下さいました。ショックでしたが先生を信じて治療をして頂きました。また、奥歯の治療も2本して下さいました。しかし、ここで、何点か不安なことがあったのです。

〜飴を一気に治療し詰め物をし、かみ合わせのチェックをしたときに、私もいけなかったのですが、前歯の裏に下の歯が当たることがこわく、前歯の先端だけで噛んだ状態でかみ合わせを行ってしまったのです。当然、奥歯ではかめません。即日、やり直して頂きました。しかし、その噛み合わせのため削ったとき一部分が痛かったのです。虫歯を削るときのようにです。私はそういうことがあるのかも知れないと思い様子を見ることにしました。しかし、冷たいものはしみるし、爪でこすっても、歯間ブラシを使っても痛みます。先生は「痛いようなら神経の治療が必要」だというのですが、私は噛み合わせの時の削りすぎによるものだと思います。この治療をやり直して頂くことは可能なのでしょうか?御教示下さい。

奥歯の治療なのですが、どちらも虫歯の程度が同じとのことでしたが、一方は銀の詰め物、一方はその日のうちにできる白い詰め物でした。程度が同じでも違う治療になるのは何故なのですか?教えて下さい。

いずれにしても前歯のことでは困っています。いま。通っている病院はその他にも仮りに詰めたところがその日のうちに取れてしまったり(この件については病院側のミスを認めています)と不安なことが多いのです。また、先生が3人いらっしゃって、それぞれに違うのでこまります。幼少より5件目の病院で初めて不安をおぼえました。
どうぞこちらの先生のご意見・御教示をお願いします。

回答 Re:前歯の治療の件
2005年7月21日(木)07:50:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯の治療についてはご質問の内容だけでははっきりとしたことは言えませんが、何もしなければ痛みはなく、刺激が加わった時だけ痛いのであれば、担当の先生にお話してやり直してもらうことは可能だと思います。
また奥歯の治療については虫歯の程度(主に深さ)は同じであっても、実際に失われている範囲や場所によって使用する材料は異なることもあります。
治療内容に問題はないように思われます。

奥歯の歯肉の白い膿状のもの。
2005年7月18日(月)06:47:37相談者:さよこ
以前、ご相談にのっていただきました者です。

先生のご回答の内容です。2005年6月29日(水)21:05:42回答者:佐藤明寿 (南青山インプラントセンターホームページ)
担当医の説明のとおりあまり心配する必要はないと思います。
治療は順調に進んでいると思われます。
膿が溜まっていたところは歯槽骨が溶けてしまってるので、膿が完全になくなり元通りに治るのに時間がかかるでしょう。
まずはしっかり根の治療を終えて少し長期的に経過を見ていく必要があるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は昨日神経治療を終了いたしました。
しかし、今日以前出ていた奥歯の歯肉の箇所から、真白い膿のようなものが出てきております。
本来の膿は薄い黄色いのですが、これはまったくの白い色をしております。
綿棒で取ると少し、ざらざら感がありました。
2度目は、白い膿状は溶けました。
膿も少し、でているようです。(神経治療終了前は
膿も停止していたのですが。)

奥歯自体は神経治療後少し痛みがありましたが、
たいした痛みではありませんでした。

担当の歯科医によりますと、神経治療をしても、膿が
そして、膿はずっと無くならない場合もあるのでその場合は、抜歯しかないと言うご意見でした。

この真白い膿状のものはなんなのでしょうか?

どうぞ、ご回答お願い申し上げます。





虫歯?
2005年7月17日(日)14:30:35相談者:ハル
以前銀の詰め物をしたところが、強く噛むと痛く、しみるので歯医者さんに行きレントゲンで虫歯じゃないし知覚過敏でしょうと言われました。しかし、今は
ちょっと噛むのも痛いです。しみるのはないにですが。噛めません。やっぱり虫歯でしょうか?

回答 Re:虫歯?
2005年7月21日(木)07:41:27回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
レントゲンなどを拝見しておりませんので、虫歯かどうかをお答えするのは難しい状況です。
ただし、知覚過敏症から始まって歯の神経をとらなければならないほど炎症が波及することもありますし、噛んで痛みが出てきたのであれば担当の先生にもう一度それまでの経過をお伝えした方が良いと思います。

Re:虫歯?
2005年7月21日(木)23:21:27返信者:ハル
お返事ありがとうございます。歯医者さんにいくのがとてもこわかったのですが、やはり神経が食いしばりによって死んでいました。涙がでるほど悲しいです。食いしばりがやめられず悩んでいます。

前歯の治療方針
2005年7月17日(日)09:09:00相談者:匿名
先日、歯医者さんに行った際、特に痛いとか感じていなかった前から4番目の下の歯の治療を始めてしまいました。この歯は、20年くらい前に虫歯治療をし、神経が残った状態でプラチナの詰め物をしていました。先生がおっしゃるには、歯の根が腐っているとのことであり、その治療をするために、処理を始めたのですが、結局、根が途中で切れ、一部化石化しており、奥の根まで到達できず治療のやりようが無いとのことでした。ただ、その歯全体の状態があまり良くないので、以前の詰め物を取り除き、歯の前面上部などを削ってしまい、この後、かぶせもの(プラスチック)をするとおっしゃています。確かに、歯の色はやや茶色に変色しているのですが、治療の前は、正面から見た時は、自分の歯であり、痛みも無かったのに、今は、欠けた歯の状態(前面の4分の1くらい欠けている)になってしまいショックです。型はとっているのですが、この後、さらに、今の自分の歯を削って処理をすることになるのか不安です。このままの治療方針にしたがって治療することで良いのか、それとも、自分の歯をなるべく残して治療してくれる、他の歯医者さんを探した方が良いのか悩んでいます。どうしたら良いのか御意見をお聞かせいただければと思います。

回答 Re:前歯の治療方針
2005年7月21日(木)07:43:02回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
痛みがなくても根が腐ってしまい膿がたまっている場合には、根の治療が必要となりますので問題のない処置であると思われます。
かぶせものをするときにどの範囲まで削るかというのは残っている歯の量によって決まりますので何ともいえません。ただしすでに型をとっているということは、今後の処置でこれ以上その歯を削ることはないと思います。
なぜその範囲まで削る必要があったのかを担当の先生にお聞きすれば、きちんと説明してくださるはずです。

親知らずの治療について
2005年7月16日(土)00:20:40相談者:たしぎ
はじめまして。30代女性です。親知らずの事でご相談があります。6月に左下の親知らずを抜く治療をしました。(10数年前に他の親知らずは抜いています)歯が大きいのと根っこの形が変わってる為抜くのは大変だろうと言われていたのである程度は覚悟していましたが四本目の親知らずの治療なので不安はなかったんです・・・・。 
1時間半程かけ、歯を削って抜くを繰り返しましたが、かなり痛く治療中 涙が止まらなくて 歯自体はグラグラ動いてるらしいので
先生は本心では抜きたかったようですが、耳の下あたりが酷く痛く、我慢できなかったので結局2回に分けて抜く事にしました。
先日 2度目の親知らず抜歯に再チャレンジしました。前回同様 歯を削り引っ張るを繰り返しました。
耳の下が痛いのは関節痛らしいが(少し人より顎の関節が細いとの事)もともと口が余り大きく開かないので辛く結局45分で治療を断念しました。
その時に前回の時の歯茎もキレイに直ってるので 膿が溜まらなかったらこのまま抜かない選択もあると言われました。
今は化膿止めと血を止める薬を詰めてあるそうで
1週間したら抜糸にいき、その時可能なら抜く事もあるとの事。
やっぱり親知らずは抜いた方がいいのでしょうか?
痛みと腫れにまた我慢しなければいけないのかと思うと躊躇してしまいます。
正直 先生に私の痛みが伝わらず大げさにうつってるらしくまた苦笑されるのも嫌ですし。
やっぱり 私の我慢がたりないのでしょか・・・・。
親知らずの抜歯途中で止めるのは悪い影響があるのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いします

回答 Re:親知らずの治療について
2005年7月21日(木)07:49:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親知らずを抜く際に歯根が肥大していたり骨に癒着していたりしていて、なかなか抜けないことはありえることです。
歯根だけが残ってしまいどうしても抜くのが不可能な時には、感染さえしなければそのまま抜かないというのもひとつの選択かと思います。
ただし処置中の痛みに関しては担当の先生に、痛いまま続けるのはやめてほしいということをはっきりと伝えてもかまわないと思います。

子供の前歯が変色
2005年7月15日(金)22:48:49相談者:miho
4歳になる息子の前歯の1本が薄茶色に変色しています。2.3日前に転んで前歯をぶつけたのが原因だと思うのですが、歯医者に行った方が良いでしょうか?
歯医者にはまだ行った事が無く、凄く暴れると思うので、少し様子を見ていたいと思うのですが。
ちなみに歯はぐらぐらしていませし、痛みも無いようです。宜しくお願いします。

回答 Re:子供の前歯が変色
2005年7月16日(土)15:42:34回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
前歯(乳歯)の神経がダメージを受けた可能性が考えられますが、症状が無いようなので少し様子を見ることは可能だと思います。

ただし、いずれは歯科医院でレントゲン検査などを行い状態を確認しておいた方が宜しいかと思います。(後続永久歯への影響を見るため)

時期を見て歯科を受診されてください。

取消

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在388ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net