歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在401ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

病院を替えたい
2005年4月18日(月)01:12:54相談者:ひこべえ
現在左下の奥歯の10年ほど前に治療した歯の詰め物が外れて通院治療中です
もともと痛みは無かったのですが、半年くらい前に外れたものを放っておいたのですが
子供が通院を始めたので思い立って一緒に通院を始めました。
最初の月曜日にレントゲンと治療方針の説明を受け、次の月曜日に治療が始まりました。
奥深くまで虫歯になっているので少し深めに削った後(麻酔が切れた頃)から痛くて
次の日の火曜日に連絡して診てもらったところ、
被せた物の材質が身体に合わなかったため炎症を起こしている可能性があると言うことで
被せた物を違う材質に交換してくれました。
痛み止めの飲み薬を3日分もらいましたが、次の治療(月曜日)まで、
痛むので市販の痛み止め薬を飲み治療のときにまだ痛みますと話すと
普通なら2〜3日で痛みは納まるはずなのにと言われ、3日後の木曜日まで様子を見て
痛むようなら神経の治療をしましょうと帰されました。木曜日まで痛み続けたので
予約日の朝に自分で被せた物を強引に取ると、一次的に痛みは無くなりました
その話を病院ですると「あーそうですか…」と返事の後に、痛みが続いたのなら
もう一週間様子を見ましょうと、染みない薬というものを塗って詰め物はしない方が良いということで
その日の治療は終わりました。
現在、治療中の歯を中心に上下3本くらい痛く感じます

痛み方の表現ですが、被せ物をしていた時は歯と歯がせっているような締付けられているような痛み方で
現在はズキンズキンとした痛み方と歯茎が少し痛みます

そして、今後の治療方針の説明を受けました
 ̄蠑匹収まり痛みが無くなったら根っこの治療を始めます
噛み合わせのため奥歯の上の歯の尖ったところの歯を平らに削ります

現在の不安な事は
〜阿膨民,靴討い浸医者で上の歯が虫歯になりかかっているので、
歯磨きをしっかりとやってくださいと言われたので、
その事も話し相談をしましたが大丈夫ですとの診断された事
痛みが無くなるのが、いったい何時なのかがわからないこと
根っこの治療とは何なのか
い海舛蕕、痛み方などを説明しても聞き流されてしまうこと
グ貳屮轡腑奪を受けたのは、火曜日に仮にかぶせものを交換したときに
上の歯の尖っているところと当るところがあるのも原因だと何とも無い上の歯を
削られてしまったことです。
地元では評判も良く、子供の治療は問題が無いらしいので私との相性の問題なのかもと思い
歯医者を代えたいと妻に話をしましたが、子供も通っているので、そのまま通院してくれと言います。
前の歯医者は治療は良かったのですが、先生が3〜4名居て通院する度に先生が替わり
前回の説明と違うことをやられるのが嫌だったのです。(先生を指名すると仕事の帰りに間に合いません)
その前は地方に長期出張した時に治療していたので通院が出来ません
それでも、やっぱり病院を替えたいという思いが強くなってきました。
現在仕事の都合で、川崎市の川崎大師近辺の病院を探していますが、よろしければ
紹介していただけませんでしょうか、よろしくお願いします
痛みでいらいらしながらの記述のため乱文で申し訳ありません

回答 Re:病院を替えたい
2005年4月18日(月)14:56:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お子様がその歯科医院へ行かれていても、ご自身が不安に思うのであれば歯科医院を替えられても問題はないと思います。
申し訳ございませんが、この質問コーナーでは具体的な歯科医院名を挙げて紹介できない、とり決めになっております。
歯科医院検索でお探し下さい。

取消

タイトルなし
2005年4月17日(日)19:01:06相談者:小町
上の前歯の真ん中の歯の神経を抜きました。
前歯なので差し歯で補強しようと思うのですが、やはり保険外の歯の方がいいのでしょうか?7万円ほどかかると言われました。値段はそれくらいするものなのでしょうか?また、主治医の歯医者さんには、保険外の歯であればセラミックの歯を勧められました。保険内の歯と保険外の歯の利点と欠点を教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2005年4月18日(月)14:54:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険の場合には、歯の色をした部分がプラスチックになります。
そのため色が変わりやすい、磨り減り易いなど欠点があります。
利点は保険の範囲なので値段が安いということです。
セラミックは、色が変わらない、磨り減りにくい、自然な歯の表現ができるなどの利点があります。
欠点には値段が高いことが挙げられます。

中川先生
2005年4月18日(月)23:52:43返信者:小町
ご返信ありがとうございました。
主治医の歯医者さんと相談して決めたいと思います。

歯茎の下がり
2005年4月16日(土)22:05:00相談者:エルモ
はじめまして。先生方に相談があります。私は現在31歳で、28歳の時歯を4本(親知らずを含めると6本)抜いて矯正をしました。30歳の時に矯正器が取れ、現在リテーナーを付けて一年になります。おかげで歯並びはすごくキレイになったのですが、全体的に歯に2〜3伉の隙間ができてしまいました。といっても歯茎の方だけに隙間があり、歯の先端は全て隣の歯についています。食べ物は詰まるし、見た目もなんだか黒ゴマがついているみたいになってしまってとても気になってしまいます。担当の矯正歯科の先生にきいても「矯正前の歯並びが悪かったせいで、歯茎が弱くなってしまっているから仕方がない。」との返答でした。それが本当なのか、それとも矯正を始めた歳が遅かったせいなのかがわかりません。また、この隙間を埋める治療方法はあるのでしょうか?あるとしたらどれくらいの治療料金がかかるのでしょうか?ご返答、宜しくお願い致します。

回答 Re:歯茎の下がり
2005年4月25日(月)14:00:32回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
成人の矯正治療後に稀にそう言った質問は受けますが、臨床的には何の問題もないと思われます。
しかし、審美の問題で気になるようでしたら一度歯周病を得意としている一般歯科医に来院されるべきでしょう。

取消

顎関節症
2005年4月16日(土)17:17:14相談者:もの
10年以上、顎関節症で苦しんでおります。右上の親知らずが生えたときに、その前の奥歯がおされて外側に出てしまいました。それから口がまったくあかなくなり、耳鳴りがするようになったり、日常生活もままならない状態です。どうか助けて下さい。

回答 Re:顎関節症
2005年4月16日(土)19:28:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
噛み合わせの治療を適切に行えば十分に症状が改善する可能性はあります。
早急に歯科を受診されて下さい。
噛み合わせ専門医等にしっかりと顎関節症治療をしてもらうことが望ましいでしょう。

Re:顎関節症
2005年4月16日(土)20:00:49返信者:もの
返答ありがとうございます。何ケ所かいきましたが、ほとんどがあまりたいしたことないと言うことになってしまいます。多少の治療はしていただけましたが、根本的な改善の見通しが立ちません。期間が長いせいか今では、家族も話しをすることさえも嫌がる状態です。今までも、家の近くに専門の医者がないものですから、1回行くだけでも本当に大変でした。本当に途方に暮れています。

Re:続きです。
2005年4月22日(金)14:02:17返信者:もの
返答ありがとうございます。何ケ所かいきましたが、あまりたいしたことないと言うことになってしまいます。奥歯もたしかにずれているとのことのなのですが・・・。多少の治療はしていただけましたが、根本的な改善の見通しが立ちません。期間が長いせいか今では、家族も話しをすることさえも嫌がる状態です。今までも、家の近くに専門の医者がないものですから、1回行くだけでも本当に大変でした。本当に途方に暮れています。

回答 Re:顎関節症
2005年4月26日(火)19:25:08回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
顎関節症の原因が噛み合わせだけでなく、全身的な問題や日常生活のストレスなど精神的な問題等が複雑に絡み合って発症することも報告されています。
噛み合わせ治療だけで改善が見られないときには内科や脳神経科で検査・治療を行ったり、心療内科で精神的なストレスのケアを行なうことも有効です。
気持ちが塞ぎこんでネガテイブになるとどんな病気も治りが遅いものです。
明るく前向きにとらえることも重要ではないでしょうか?

Re:続きです。
2005年4月28日(木)16:00:33返信者:もの
返答ありがとうございます。以前の同じようなこといわれましたので、全身の検査もしてもらいましたが、まったく問題ありまえんでした。それに歯だけは少しでも、いじられただけで変化がみられます(必ずです)。でも自分が言ってることは信じてもらえません。たしかに私は医者ではありませんが、個人の感覚と言うものは、治療にはまったく必要ないものなのでしょうか。親知らずのほうは、無理を言って抜いてもらって、見た目には口がちゃんとあくように見えるのですが、いまでもそこに、わずかでも小さいものが入ってしまうと、以前と同じようにまったくあかなくなってしまいます。ずれてしまった奥歯もずっと痛いのですが、訴えても健康な歯だからと言うことで、なにもしてもらいません。そんなに個人の感覚と言うものは、あてにならないものなのでしょうか。

親知らずに押され移動した奥歯について
2005年4月15日(金)22:33:31相談者:お茶
 28歳女性です。

 左下顎の一番奥の歯が23歳くらいから、内向き
(舌のある側)に移動してきました。26歳くらいの
時に移動した奥歯のさらに奥に親知らずがほんの
少し顔を覗かせました。28歳現在、素人目で恐縮
ですが、親知らずの方はそれ以上出てきた気は
しません。しかし、隣接する奥歯の方は更に内向きに
なった気がします。

 食べ物をすり潰すでこぼこしたてっぺんの面が
舌の側面に当たり、当たった部分が時々ヒリヒリ
したり、口内炎のようなものが出来て痛んだりします。

 この奥歯を、正常の位置にとは言わないまでも、
もう少し外向き(ほほ肉のある方)にする方法は
ないでしょうか?もしくは舌の側面に当たりにくく
する方法などありましたら教えて下さい。

 また、先程も述べました通り、ほんの少し顔を
覗かせた26歳以降、素人目には成長したように
見えない親知らずですが、抜いた方がいいでしょうか?
下顎の親知らずは抜歯後非常に辛いと色々な人から
聞き、怯えています。ちなみに、上顎の親知らずは
一本抜きました。(歯磨きがしにくい生え方をした
為。)

 長々と申し訳ございませんでした。よろしかったら
是非アドバイスを下さいませ。
  

追加質問
2005年4月15日(金)22:51:54返信者:お茶
 すみません。追加質問させて下さい。親知らずの
せいで一旦外向き(ほほ肉の側)、もしくは内向き
(舌のある側)にかたむいた隣接する奥歯は、
物を食べる時、睡眠時の歯軋り等上顎から
加わる力によって、更にそのかたむきの角度を
増すという事はあるのでしょうか?

回答 Re:親知らずに押され移動した奥歯について
2005年4月16日(土)19:27:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
早急に歯科医院で検査を行い適切に処置を行ってもらって下さい。
通常は原因である親知らずを抜歯し、必要があれば小矯正を行い正常な状態に戻します。
噛み合わせも悪くなるので歯軋り等でもっと傾くこともあるかと思います。
抜歯は確かに痛みを伴いますが、これ以上酷くなる前に何らかの処置を行うべきだと思います。
担当医によくご相談下さい。

ありがとうございました
2005年4月18日(月)15:38:48返信者:お茶
 とても参考になりました。なるべく早めに
歯医者さんに行って来ます。ありがとうございました。

顎関節症
2005年4月15日(金)20:11:20相談者:匿名
10年以上、顎関節症で苦しんでいます。どなたか助けて下さい。

回答 Re:顎関節症
2005年4月16日(土)19:25:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
大学病院や個人の歯科医院でも顎関節症を専門に治療している先生が多く存在します。
まずは歯科を受診されて下さい。

神経を取るべきか
2005年4月14日(木)10:05:56相談者:まりん
現在かみ合わせの治療をしています。
インレーをはずして、虫歯をきれいに取り除いて、神経ぎりぎりのところまでけずったようです。
痛みはなく、今、仮歯でかみあわせの調節をして、最終的にはクラウンで覆うようです。
神経の近くまでけずったので、神経を取ったほうが、歯の寿命のためにいいといわれました。今まで、神経を取った歯は寿命が短いと思っていたので、驚いています。心配なので、別の歯科医師に相談したら、取らなくても大丈夫といわれました。
今まで2本抜髄しましたが、2本とも、抜髄したら、それまでない痛みが出てきてしまい、再根幹治療したり、非常に苦しんでいるので、できればとりたくありません。
しかし、神経が死んでしまった話など、聞くと、やはり今取ったほうがいいのかなぁと迷っています。痛みがなくても、歯のためにはとったほうがいいのでしょうか。

回答 Re:神経を取るべきか
2005年4月16日(土)19:25:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際にお口の中を拝見していないのではっきりしたことは申し上げられませんが、別の歯科医師が神経を取る必要がないと診断されているのでしたら、なるべく神経を残す方向で担当医にお願いしてみてはいかがでしょうか?
歯のためにはなるべく神経を取らないほうが宜しいかと思います。
別にいま急いで抜髄する必要はないと思います。

Re:神経を取るべきか
2005年4月18日(月)08:36:23返信者:まりん
お返事ありがとうございます。

取消

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在401ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net